 


誕生日祝いで飲んだくれ食い倒れ 

ここんとこ特に食べ物ネタが多いですが・・・汗  funakoの「たび・たべ日記」ってことで、多めに見てくださいな。


017 (3)



今月、ダンナが誕生日ってことで、うちで誕生日祝いをしました 
同級生なんだけど、ヤツの誕生日は私より半年ほど遅いので、いつも 「けっ、やっとかよ」 と思う、誕生日なのであります。


023_20080320234618.jpg



メニューは、何にしようか・・・・。 

最近料理のモチベーションがダダ下がりなので、人でも来ない限り、料理らしい料理をしておりません。特に和食。(和食にしても、ごはん・焼き魚・冷奴!以上!!みたいな・・・。 もはや文明の利器、炊飯器を使ってもご飯を炊くことすらめんどくさいんだよぉーー!!!・・・大丈夫かオレ。)

でもこういうイベントごととなるとひさしぶりに張り切ります。
(とはいえややこしいのはめんどくさいし・・・)ヤツはシャンペンだワインだを飲みたいに違いない!というわけで、ワインが進む洋食ってことで。 さらに引越し間近なので、冷蔵庫整理も兼ねたメニューにしました。


0141 (4)



つまみに、クラッカー。 クリームチーズ&いくらと、大好きな boursin(ブルサン エシャロット&シブレット) を塗っただけですが。 このブルサンチーズ美味しくてさー。ガーリックも美味しいけど、エシャロットなんてマジ大好き~ アップロードファイル 危うく止まらなくなるから危険。


サラダはほうれん草のサラダ。バルサミコ酢を使ったドレッシングで。


0141 (7)



左上に見えるバターは、エシレ&イズニーバター。 食べる直前に焼きあがった、焼きたてのバゲット(もどき)を山盛りで。


0141 (12)



しかし、このバゲット、塩味が足らなかった・・・。ので、無塩バターじゃちょっと物足りず、有塩食べる方がおいしかった。
こっちは無塩バターを主流で売ってるけど、だから売ってるバゲットも塩味が日本より強めなのかなぁ?逆かもしれないけど、きっとうまいこと合うようにできてるのね。



そして、フォアグラ~~~♪  例のフォアグラ、これで最後です。意外とフォアグラの塊、あっちゅうまになくなりました。 カブを薄味の和風だしでやわらかく煮て(茹でて?)、その上にフォアグラを焼いたものを。


0141 (8)



ただカブが柔らかすぎて、グズグズ崩れてしまったのが残念・・・・・絵文字名を入力してください でもフォアグラは美味しかった!




続いてパスタ。カニのトマトクリームパスタ。


0141 (10)



パスタは当然茹でたてじゃなきゃ!ってことで、ダンナがフォアグラでワインをグビグビ飲んでるスキにキッチンに走りパスタを茹でてソースもあっためて。

実家のお歳暮の残りからもらってきたいいカニ缶を使ったからカニの味しっかりで美味しかった~!(前回作ったときは、初めてこっちで買った6-7ユーロのカニ缶・・・味がしなくてイマイチだったぁ アップロードファイル




・・・って、 あらっ?



おいおいアンタ、「無塩は物足りん」とか言いながら、随分バター食べとるがな sc06



実は写ってはいないが、有塩バターも同じくらい持ってきて食べている。
というか焼きたてパンの食べやすさに油断して既にバゲット1本分完食している。(←犯人はほとんどヨメ。)
そしてこの際もっと告白しちゃうと、こともあろうに追加の2本目を食っている。 
 
・・・って食いすぎだろーが!!!





というわけで、(パンのせいで)お腹がパンパンになりつつあるが・・・。 一応メインはこれだったんだけどね、牛タンシチュー。


0141 (3)



牛タンの硬い先っぽが冷凍庫で眠っていたので、煮込みまくってタンシチューに。

なんだかずいぶんとこぢんまりね・・・・・・・・。


0141 (11)




シャンペン→赤ワイン1本目→赤ワイン2本目→赤ワイン3本目・・・・と飲み(空けたわけぢゃないよ)、ダンナはすっかり腹いっぱい&酔っ払い。

もちろんケーキも作っていたけど、明日にお預けにしました cake




ダンナ、おめでとう。 また1年ありがとう。

また1年元気でいてくださいな。







というわけで最後に、ダンナにこの1年の目標をお尋ねしたところ、やっとこさ搾り出した目標が、





う~~~~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・ 痩せる。」





でした。

具体的には?とお尋ねしたところ、





「1キロ。」







誤差だよ!!!





ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


コメント

>OHIMIさん

(ダンナに代わって)ありがとうございます!
高カロリーなご馳走やろ~!笑 赤ワイン、抜いて飲んだだけで、全部空けたわけじゃないよ!笑(イマイチなのは途中で捨てるの。)
ほんとね~、飲めば飲むほど食欲が増すから恐ろしいわ。日本に帰ったら(?)摂生しなければ!

だんな様お誕生日おめでとうございます!!ちょっとすごい豪華なご馳走だねぇ~~!だんなさんがうらやましいわぁ。赤ワインの消費量がすごいねぇ~~!!お料理がおいしいから飲む量も増えるのだろうけど!!全部おいしそう!!タンシチュウ食べてみたいわぁ~~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism.blog48.fc2.com/tb.php/477-95bd9cac

