FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NYチーズケーキとイチゴショート 

送別会の時、チーズケーキを食べたいとリクエストされていたので、作って持って行きました チーズケーキ  何度作ったかなぁ、このNYチーズケーキ。チーズケーキ作るのずっと苦手だったはずなのに、このチーズケーキを一度出して以来、いつのまにかなぜか一番リクエストの多いこのチーズケーキ・・・。今回は温度を高めにしたので、いつもより焼き色が濃い目。


今回はバターをエシレを使ってみました。(いつもはLUXLAITのバターLight使用。)味に違いはあったのかな??味見をしてないし、結局私は食べなかったから分かりません。笑




そして、頼まれてもいないけど、イチゴショートも作ってみました  (いい迷惑?!)

024_20080303010216.jpg


イチゴショートを人に出すのは「お初」です。
王道でありながら、シンプルが故にもっとも難しい(と思う)ショートケーキ。まだまだ人様に出せるものではないんだけど・・・。最近少しはマシになってきたのと、何よりもう最後だから、と思って作ってみました。

カットしたら中央の部分が崩れてしまった・・・(透けてる?笑)。

010_20080303010222.jpg


スポンジと生クリームとイチゴ。スポンジは2枚にスライスして中にイチゴを挟みました。

今回10等分にしようと思ったんだけど、10等分ってどうやって・・・?!

ってことで、こないだダイソーで見つけたケーキカットの目盛りがついたまな板(コレ↓)を使ってカットしてみました~。(10等分の目盛りがなかったので、自分で付け足した。笑)

006_20080303010227.jpg


これでなんとかちゃんと10等分。それでもなお大きさが違うくなったんだけど・・・そこらへんは気にしない気にしない・・・。


027_20080303010233.jpg


上に乗せるイチゴは半分だけにした方がシンプルでよかったかも!!最初半分だけのつもりが、半分×2個乗っけてしまい(一度置くと引くに引けなくなった・・・)、イチゴも大きいし、ちょっとうるさい見た目になっちゃったなぁ~ ^^;






  ・おまけ・

残りのイチゴを残った生クリームで食べようと・・・。ダンナが初生クリーム絞り。顔を書いてました。笑

077.jpg


オールバックだそうです。 意外とロン毛。

080_20080303010346.jpg



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スポンサーサイト

コメント

>kurimuさん

ナイフを温めてから切って、毎回包丁を拭きながら切ると、切り口がキレイになるんですよねー。(といっても一箇所油断して包丁の波々形がついてるけど。)でも切ったあと移動させるのがかなり苦労するんだけど・・・。(つい生クリームを触ってぐちゃっとなっちゃうので・・・。)

クリームのオールバック・・・バカでしょ。笑

>kumimamaさん

こういうときって多分食べるのが夜中になって切り分けるのが面倒だしぐちゃぐちゃになるから、あらかじめカットして紙をしきました~。・・・と言ってもケーキ用の紙とか持ってなかったので、チーズケーキはカップケーキの敷き紙、ショートケーキはアルミホイルですが・・・笑

今までケーキは適当に切ってたんですが、これがあると少しは切りやすいかもです!特に奇数に切り分けるの時には便利だと思います~☆

相変わらずのプロ級の腕前もさることながら、驚いたのは
「ケーキの切り口」!(←ソコ?)
機会で作ったみたいに完璧でビックリ!Funako恐るべし。です。

・・・ダンナ様相変わらず?
おちゃめで可愛い☆
クリームのオールバックって(笑)

またまた凄く上手なケーキ類!私がUPするの恥ずかしいな~~。。。ニューヨークチーズケーキ食べたい!!
こうして、分けて、一つ一つペーパーをひくのっていいアイディアですね~☆
ケーキを均等に切るボードも便利ですね~。私も今度探してみよっと!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism.blog48.fc2.com/tb.php/470-80759410

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。