FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボに猛ダッシュ的企画 

いやぁ、危険。 実に危険なことを始めてしまいました。 



バター食べ比べ。



そこは一番手出しちゃあかんとこやろ、奥さん。

・・・だって、気になりだしてしまったんだもの! こーなったら、ここにいるうちに心残りのないよーにやっちゃうべきよ!!・・・ということで、開き直り。 (オイ。)


スーパーに行けばたくさんの種類のバター。 全部取り掛かるのは大変、というか、そんなことしたら、多分夢半ばにして病死してしまいそうなので、却下。

有塩・無塩両方取り掛かってもえらいことになるので、とりあえずフランスのバター・無塩に絞って。 (日本の無塩バターはお菓子作りには×だけど、こっちの無塩は味がちゃんとするから美味しいのです。逆に有塩はちょっと辛め。)

ということで、普通のスーパーで手に入る範囲で、AOCバターを中心にいくつか買いました。スーパーでたくさんバターを抱える私はきっと、バカ。



① また買ったのかよ、エシレバター(無塩) :AOCバター

039_20080211013706.jpg



② こちらはエシレと同じく日本でも人気らしい、イズニーバター(無塩) :AOCバター

042_20080211013712.jpg



③④ グラン・フェルマージュ(無塩)×2種 :AOCバター

041.jpg 040_20080211013723.jpg>


よくよく見てみてもこの2種類の違いは私には分からず・・・絵文字名を入力してください  書いてる言葉も一緒、でも横に陳列されていて、値段も違うんだから何かが違うんだろうけど。まぁ、よくわかんないけど、買っとけ、と両方GET。


⑤ ル・ガール(無塩)

043_20080211013731.jpg



パッケージのメダル受賞のシールと、「AU LAIT CRU」(生ミルク??)という言葉が気になり、購入。



⑥ こちらは有塩だけど、「ゲランドの塩」と書いてあったので気になって買った、ル・マリン(有塩)

044.jpg






とりあえずスーパーに並んでる中で、高いのから順に選びました。
とはいえ値段はどれも7~8euro/kgくらいな、250g入りで2ユーロ弱。中ではエシレが一番高くて8~9euro/kg、続いて⑥ル・ガール。でも当然だけど日本よりやっぱかなり安いね~。

高いのから、と言っても他もそない変わらないんだけどね。ここらのスーパーどこでもあるPRESIDENTバター(フランス)も同じようなもんです。(このPRESIDENTも美味しい。)

私は、ほぼ普段買う乳製品は、LUXLAIT(ルクセン)かPRESIDENT(フランス)です。生クリーム、バター、牛乳、チーズ・・・・、どれも安定して美味しいしね。

てことで、

⑦ とりあえず食べ比べに参加させよう、LUXLAITのローズバター。 これだけ ルクス選手。

045_20080211013743.jpg



コレに関しては普段はたまにしか買いません。理由はカロリーが高いから!いつもはライトを買ってるのです。

でもッ! この企画をするにあたってそんなこともうカンケナーーーイ!!!!



てことで・・・・・・、是非試したかった『LESCURE』バターは見つからずだったけど、・・・・いやぁ、揃いました・・・・。

036_20080211013752.jpg



    多いなッッ!!!





誰が食うねん。  (アタシだよ。)





バゲット2本買い込み(2本もかよ)、早速試食ターイムッ!!!! ドンパフ~♪♪ 


で、全てを試す。


うまーーーーい!! もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


さらに試す。


これもうまーーーーーーい!! もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


さらに試す・・・。


あ、これも結構なかなかうまーーーーい!! もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


・・・ん?あれさっきのどんなんやったっけ? もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


あれ、こっちの方が美味しいんちゃう? ん?どやろ・・・ もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・




ぎゃーッ



まさかのエンドレス!!!! アップロードファイル ひぃっ




考えながら食べ続けていると、気付くと一人でバゲット1本以上食っていた・・・・・・ アップロードファイル しかーも WITH たっぷりこんもりバター 絵文字名を入力してください



結果・・・。

詳しいことはよー分からんが(そんだけ食っといてよーわからんのかいっ!)、一番美味しかったのは、②イズニーかも~。第2位は①エシレ。エシレはマイルドで深い感じなんだけど、イズニーの方がバターの味が濃い気がした。食べた後のフワッする香りもよい気が。

③、④は結局違いがよー分からんけど、③の方が美味しいような。
⑤はかなりミルキー。他と比較するとちょっとミルク過ぎね?くらいミルキーで滑らか。
⑦のローズバターは普段は美味しい思うんだけどね、イズニーとかに比べると後味がパッとしなくて普通かなぁ。

で、⑥は圧倒的な塩味!!むしろ辛っ!?笑 バターにゲランドの粒粒が所々見えてました。でも塩味はウマス。有塩バターっていうより、“塩バター”。塩を楽しむバター、みたいな。
だからパンにつけて食べるっていうよりも、料理に使うと美味しいかも!


そして散々無塩を食べた後、エシレ(有塩)を食べると最高にウマス アップロードファイル




あぁ・・・その翌日も引き続きバゲット&バター。

飽きもせずバゲット&バター。

ダンナは興味ナシなのに、構わず バゲット&バター。





ゴー!ゴー! メ タ ボ !!!





いよいよ成人病にでもなってしまうでしょうか・・・。


あぁ、日本に帰ったら、日本の発酵バター食べ比べしたいな。 (・・・ってまだ食うんかいっ!)






 ・おまけ・

イズニーのカマンベール。こちらはまだ試してません。またのお楽しみ。

018_20080211013747.jpg






ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スポンサーサイト

コメント

>kurimuさん

まさかでしょ!笑
イズニー美味しかった~。っていってもどれも美味しいんですけどね!^^;
今回買えなかったやつも絶対試して帰ってやる!!(えらいこと始めたもんだ・・・。汗)

>OHIMIさん

すごいやろ!笑 でもこれでも試したいのをまだ探しきれてなかったりする・・・。ここにいるうちに~と思ってね~。こっちのバターって発酵バターやからやっぱ美味しいね!せっかく今までカロリーハーフに拘ってきたのに、この食べ比べやっちゃったら意味ないわ~!!爆
ル・ガールは他のより高かったよ。(ていっても300-400円なのがすばらしい。)すごくミルキーだったけど、他と比べるとちょっと重いかな~って気がした。
バゲット危険よ~!(ていうかこの企画が。笑)ダンナはちょっとしか食べてないのに、2日で2本なくなった~!!笑

おおーっ!!

まさかのバター食べ比べ(笑)!
グルメなFunakoさんの舌に絶大な支持を寄せているワタクシ&夫。
次回はイズニー買ってみよ♪
でもミルキーなル・ガールも気になるっ

どんだけぇ~~

すごい種類のバター...さずがFUNAKOちゃん!これだけのバターを食べ比べるとは!!普通ではやらない事をやってしまうあなたがすごい!でも、こうよくみるといろんな種類のバターってあるんだよね...スーパー行っても全然気にしてみたことなかったけど今度はもうちょっとじっくり見て、自分のお気に入りの物が探せたらいいなぁ~~!
見た目からすると、5番のル・ガールが美味しそうな匂いがする。笑
バゲットも食べ出すと止まらないよねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism.blog48.fc2.com/tb.php/461-bd0f44e2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。