FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「酒盗」 

『酒盗』(シュトウ)って知ってますか?

小さい頃からの大好物!! 鹿児島名物(?)の珍味、鹿児島枕崎港でとれたかつおの塩辛。かつおの内臓の上質の部分を塩辛にしたものだそうな。


033_20080208004612.jpg



私の父が月に1度は鹿児島に行くんですが、その度に買ってきてくれていたこの塩辛。

家族も「今日お父さん鹿児島(出張)やけん。」と聞くなり、「塩辛っ! smile-8かっぱえびせん 」と胸膨らませ、父よりも塩辛サマの帰りを待ち望む。笑 家族みんな大好物。

私はこの「ふじ一」の『酒盗』一筋なんだが、父曰く、

父:「かつおの塩辛ゆーてもメーカーで全然(味)違うっちゃけん!!他のはいかんと!!!ここのが一番おいしいけん!!」

と何度も断言してらっしゃるので、私はこれ以外を食べたことがありません。笑

でもホントに見た目だけでも結構違う。他のメーカーのって割と濁った感じなんだけど、ここのはすごくキレイでピンク色。


034_20080208004601.jpg



あら?  ・・・・・気持ち悪い???笑




いやいや見た目はキモイけど、これまぢウマーーーなんですよ。

レモンをたっぷり絞って、白ご飯にちょこっと乗せて食べたり、お茶漬けにしたり・・・大人はこれさえあれば、オラ焼酎もってこーい!!ですよマジで。

うちの妹も3-4歳からこれが大好物で(身体に悪!!)、ハンバーグとか全然興味を示さないのに、白ご飯とこの塩辛さえあればゴキゲンという、なんともオッサンくさいチビッコでした・・・。



こないだ妹と鹿児島旅行に行ったとき、2人で必死にこの塩辛を探したけど、見つからず。

 「ないー!!」 「塩辛~~~!!!」

と泣く泣く家に帰った。

その2日後、父の帰りが遅い。

娘:「お母さーん、お父さんは?」

母:「・・あぁ、今日鹿児島やけん遅いとよ。」

娘:「・・・・はぁっ?!鹿児島っ?!お父さん今日鹿児島出張行っとーと!?ちょっとお母さんなんで先に教えてくれんとよ!!塩辛買った来てって言った?! ・・・はっ?!言ってないと?!頼み忘れたやん!!ちょっと何しよーとよー!!! むか 」

・・・と娘たちから理不尽な大ブーイングを受ける母。



しかーし、頼みもしないのに、父は買ってきてくれたのでした~~~♪♪♪

いつも大きな瓶をひとつだけ買ってくるんだけど、今回は「ほら、持って行きなさい。」と私用に小瓶も買ってきてくれた~~♪ ムハー!

嬉しすぎて、「おお!!父親!! さすが分かっとるな~!!」 と上から目線で言い放ってしまった。 スマン、父。



そして、酒盗を食べたことがないというダンナに是非食べさせようとウキウキ海を越えてはるばる連れてきた。 お酒好きだし、うちの家族が大好きなイカの塩辛(by天ぷらひらお 笑)もダンナは気に入ってたし、これもきっと好きなハズ~!!とウキウキレモンを絞っ・・・・・

・・・たんだけど、

食べる前に、 
 

ダ: 「微妙。」


え・・・ え…


そして、一口目で


ダ: 「あぁ、・・・・別にいらん。」


え・・・・・・ アップロードファイル

・・・・・な、なんですと・・・・・。

こんなにおいしいというのに!!



ダ: 「辛いし。」

いやいや塩辛やからそりゃ辛いさ~!!!



ダ: 「・・・どっちにしろコレに関してオマエとオレはかなりの温度差があるから全部食っていいよコレ。オレええわ。」

・・・・てなわけで、結局その後、見向きもしてくれず・・・・。

私が一人でお昼に「ウマ・・・」とニヤけながら食べてます。

おいしい ・・・でも、なぜか寂しい。笑




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism.blog48.fc2.com/tb.php/458-d3d9b668

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。