FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願のフラワー型! 

初めて成功したぁぁぁぁ~~!! 型抜き!!



苺サワークリームケーキ2



シリコン型以外、金属製の型で焼くと絶対くっついて失敗してたんです。焼き上がったはいいけど型から出てこない・・・。そしていつも結局ほじって原型を留めない状態。失敗率100%!
だから四角い型は必ず紙を敷くし、マフィン型も紙のカップを敷かないと焼けない・・・・。
そもそもなんでみんなうまくいってんのか分かんない!!!

そのくせ、つい、かわいくて買ってしまった・・・、金属のフラワー型。

紙が敷けないからバター+強力粉でやんないといけないんだけど、やっぱり前回は失敗。何度か失敗。

やっぱり無理~~!!

と思ってたんだけど、ついに成功!初めてちゃんと抜けた~~!!!

苺サワークリームケーキ1



・・・・感動。 笑


一人で興奮してました。 いやぁ~気持ちイイ。笑


・・・・初めて成功して気づいたことが1つ・・・・。

「ズボラはあかん」という事。笑

今まで、「型にバター塗って強力粉はたいて冷蔵庫に入れておく」っていう工程の、「冷蔵庫に入れる」がめんどくさくてサボッてたんですが、これがあかんかったのね~!
ちゃんと冷蔵庫に入れたら成功した!
そうよね・・・よく考えたら常温だったら型のバター達が、生地を流し入れたときに一部生地と混ざりあってしまってこびり付いてしまうのね、きっと。
冷やしておけば型に沿ってバターの層が出来たままで、オーブンの中でバターが溶けるから、つまり型にくっつかない・・・んですな、きっと。

そもそも要らない作業だったら書いてないんだろうしね・・・。苦笑

冷蔵庫で冷やす行為、必要だったんですなぁ。
(・・・・って違うとこに原因があったらどうしよ?次やってもまた失敗したりして・・・。)


苺サワークリームケーキ3



ただ、この型の抜けっぷりは大満足大興奮だったわけですが、肝心のこのケーキの味は・・・・しょーもなかった・・・・・ アップロードファイル

サワークリームパウンド生地に、大きな粒が入ったイチゴジャムを混ぜてみた。

味も食感も微妙。 美味しくないー。

うーん。

型抜きも克服したし、今度は味を美味しくせねば!



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism.blog48.fc2.com/tb.php/452-9ad5021e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。