FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元旦ごはん 


年末はダンナにご飯作ってもらってばっかだったけど、新年くらいは頑張ってみました~!

私の実家の正月は、おせち・雑煮・ゴロゴロが恒例だったもんで、そうじゃなきゃ新年という気がしない。

とはいえ、おせちなんてたいそうなもん作れないので、せめて気分だけ味わえるようなものを作ってみました

ケルンから帰った日だったし、あまり手をかけず、盛り付けでなんとか見栄えするようにしてみました! お重がないので皿盛りで。 (味はともかく)正月っぽい雰囲気が出たよね♪と自己満足。


057.jpg



うちはお雑煮が2種類。

ダンナも私もそれぞれ、「雑煮といえばコレ!」が自分のふるさとの味で、今のところお互い譲らぬ状況なもんで・・・。笑
いつか、どちらかが今とは違う方を、新たなふるさとの味と感じるようになるんだろうか・・・。

ダンナのは味噌味(人参・大根・最後に鰹節)、私のはしょうゆ系のだしに、椎茸煮、人参、鶏肉煮、かつお菜(無いからほうれん草で代用)入り。

しかーし、母の味にはどうしてもならない!! うぅ・・。今度実家帰ったとき、絶対教えてもらおう。


実家の正月には必ず「がめ煮」(福岡で筑前煮のこと)が出る。母のがめ煮は「筑前煮」ほど上品な感じのイメージじゃなくてゴロッとざっくり煮た感じで、所々煮崩れたところが美味しい。
でも私が作るとどうしてもあの母の味が出ない・・・。「がめ煮」じゃなくて普通の「筑前煮」みたいな。

あれを目分量で適当に作る母。母は偉大なり。 がめ煮も今度絶対教わろうと心に誓いました。

062.jpg




・・・2日も残りものの処分。早くももう飽きた。笑

027 (2)



そしてその後の食事は・・・また鍋!!笑  早くも燃え尽きたようで、やる気ダウンです。笑



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スポンサーサイト

コメント

>OHIMIさん

あけましておめでとう!!2日から仕事だからね、正月なんて言ってられないもんね。(うちはやることがなかったからやっただけだよ^^;)AVAの雑貨も利用して盛り付け(飾りつけ?)してみたよ。笑 新年だからと頑張ってみたけど、また今はやる気ない・・・・。爆

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!!たくさん遊んでー。

あけましておめでとう!!ちょっと、年末から年明けすごいお料理の日々で感心されっぱなしです!おいしそう!!お雑煮なぞかれこれ8年ぐらい食べてないなぁ...日本の正月が恋しいぃ。だんなも2日から仕事が始ったから正月気分..って感じじゃないしね。でも、なれって怖い。別にどうでもよくなっているわたし....いけないいけない!!年明けたっていうのに暗いよね。笑
まとまらないけど、今年も宜しくお願いします!!

>kurimuさん

あけおめー。結構雰囲気出てるでしょ?笑 食材は・・特別今だけあるものっていったら蒲鉾くらいですよ。(でもこの蒲鉾まずかった!くそー。)
グッツは、実はあんまり「正月グッツ」じゃないんですよ。笑 銀色の鶴は実は使用済みご祝儀袋についてたやつを拝借して・・、料理の下にある金色のやつは、AVAにあるケーキの敷紙。箸袋は折り紙で作りました!若干無理矢理だけど、小物があるだけで断然雰囲気出てますよね??

(お椀とか半月プレートはもちろん日本で買ったやつですけどね。)

筑前煮はどこでもおせちの定番なんでしょうね!あー母のがめ煮が食べたいー!!

すごぉーいっ!!

海外でココまで作っちゃうなんて凄い!!
食材の揃いっぷりも凄い(笑)
&盛り付けにつかう「正月グッツ」も凄い。

凄いなー(しつこい)
味噌味のお雑煮、食べた事ないなぁ。
ウチの母、関西だけど父に従って関東風作ってたし。
ウチの実家も筑前煮あったよ!西の方は定番なのかな?
いづれも美味しそうー!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism.blog48.fc2.com/tb.php/432-4e37e741

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。