FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラクレット&ボウリング会 

008r.jpg


友達にラクレットパーティにお呼ばれしました。クリスマス気分もこれで締めくくり!

ラクレット(フランス語:raclette)は、

------------------------------
1. スイスおよびフランスのサヴォア地方の料理の名。 (こんなやつです。→写真
ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する。チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどにからめて食べることから、この名がついた。

2. 1.に用いられる牛の乳を用いたチーズの1種。
牛乳から作られるセミハードチーズの1種。
------------------------------

Wikipediaより。ハイジが食べてるとろーりチーズのやつです。

こっちではよく見かけるんだけどスーパーに行くと家庭用のラクレットグリルが売られてて、家でラクレットが出来るわけです。
スイスでラクレットを食べた時は、上のリンクの写真にもあるようなやつをお店の人がお皿に取り分けてくれてたんだけど(店に1つ大きな半ホールのラクレットチーズを溶かすやつがあった)、みんなでワイワイできる卓上のグリルで食べるのは初めて!
すごい楽しみにしていきましたー アップロードファイル

家に着くと続々とラクレットの材料が運ばれてきました。テーブルから溢れんばかり!テンション上がるねぇ~。

009r.jpg


ホットプレートみたいにお肉とか野菜を焼くプレートの下に空間が開いていて、そこに、1人ずつにあるミニフライパン(もしくはスコップ型)のものにチーズを1枚ずつ乗せて入れて→溶かして→野菜とかパンにとろーりとかけて食べる、っていう要領です。

006r.jpg


こんな感じで溶けてきたら、とろーーっとかけていただきます。

010r.jpg


ンマ~~~ッ! アップロードファイル  昔チーズが嫌いだった頃からは考えられない、チーズメイン料理。でもいまやチーズ好きなもんで、オイシイ~。しかも楽しい!

普通はジャガイモとかパンだけみたいなんだけど、日本人仕様(?)で野菜もいろいろ。
でもこれがイイ!野菜もあるからいろいろ味も変わって、適度に味もリセットされて飽きずにどんどん食べられる。笑 チーズもいろんな味が用意されていて美味しかった。

友達には「ラクレット結構重たいよ。」と事前に聞いていたけど全然問題なーし!笑

ワイン→チーズ→ワイン→チーズ→・・・の無限ループにハマりかけ、遠慮なく、夫婦してチーズお代わりしまくって(スミマセン・・・)、大満足でした。
楽しかったし、美味しかった~!

ラクレットグリル欲しいなぁ~と思ったけど、多分こんなものが家にあったら、うちら夫婦は毎週末でも2人でラクレットパーティを開催しかねないので、メタボ確実のため買うのは我慢。



そしてこの日チーズ三昧メニューにも関わらず、要望があったので、NYチーズケーキ(重め)を持参・・・・。チーズにさらにチーズです。笑 ブルーベリーが冷蔵庫にあったので、ちょっとだけ飾り。

004_20071228172700.jpg






食後はカラダを動かそうぜということで、久しぶりのボウリングへ。

011r.jpg


私、普段は大体60-70のへっぴりなのに、なぜかこの日は調子が良かった。そして、ダンナもあんまりうまくないはずなのに、この日はなぜかなぜか安定した投げっぷりで絶好調!

012r.jpg


2ゲーム目は、2ユーロずつを出し合ってカップル対抗。

020r.jpg


2ゲーム目もなぜかfunako夫婦のミラクルは持続して、1位!!私も113という自身でもかなりの好成績をおさめて勝利。ミラクル!

しかし、ベイリーズを飲みながらはしゃいでたら、どうやら酒が回ってきて(ラクレット中も結構ワイン飲んだ)、2ゲーム目後半から頭ガンガンだった・・・。笑 



3ゲーム目は個人戦にしたんだけど、いよいよfunako夫婦の実力が露呈してきて、全然ダメだった。^^;

でも、

みんな疲れてきて調子悪くなっても、3ゲーム目は1度も誰もガータ無し!

というのも・・・・

021r.jpg


ガーター防止の柵を上げてもらったから。笑 (みんな大人なのに?笑)

この柵もなかなか面白いね。間違いなくガーターのルートでも、奇跡のミラクルショットに変わることがある。
通常ならガーターなのに、まさかのストライク!まさかのスペアー!!笑
いやぁ、これもまた、おもしろかった。


結局、お昼からお邪魔したのに、結局夜遅くまで家に居座ってしまい・・・・すみません。
ラクレットも美味しかったし、ホントに楽しかったです。また呼んでください。(←遠慮ナシ。)



これでクリスマスもおしまい。昨日はクリスマスグッズを全て片付け、部屋の模様替えもしました。疲れた~~ アップロードファイル
なかなか和のものがないからかなり無理矢理だけど、和洋折衷の正月バージョンにしました



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スポンサーサイト

コメント

>OHIMIさん

すみませーんっ胃袋小さくなくて!!笑笑 「重い」とウワサのラクレット・・・全くモタレ知らずでした!!爆 (でもホンマに最近胃が小さくなったのよ。妹にもビックリされたもん!「はっ?!どうしたん?funako小食やん!!」って。※妹もかなり大食い) ラクレット美味しかったです。ごちそうさまでした。
ボウリングも楽しかった!かなり調子良かったよ。でもたまたまよ。普段あんなに点数出ないもん。
またチーズ祭り開催に期待!!笑

>ドイツ ミュンヘン やっちん話さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
家庭用グリルでラクレット、楽しかった&美味しかったですよー。
応援ポチもありがとうございます!やっちんさんのとこにも遊びに行かせていただきますね^^

テ-ブルの上...すごいことになってるよね...のせ過ぎ?限度こしてる 笑
私達が予想していた以上に食べてくれたのですっごく嬉しかったわぁ~~!!だんなと日本人の胃は小さいからそんなに食べられないよね...なんて話ていたんだけどそんな事はなかったねぇ~~!!笑
その後のボ-リングも楽しかったね!!FUNAKO夫婦まじ強すぎでした....でも、あの柵をつけてもらったおかげで盛り上がったね!!チ-ズケーキもおいしかったよぉ~~。だんななんてお代わりしてたしね!!またチ-ズ祭りしちゃいましょう!!

おいしそう

はじめまして、こんばんは。funakoさん。
やっちんです。
とってもおいしそうな料理ですね。うらやましいです。
チーズケーキもおいしそー。
応援ポチしときます。

  • [2007/12/30 03:53]
  • URL |
  • ドイツ ミュンヘン やっちん話
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism.blog48.fc2.com/tb.php/428-8a722f06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。