鹿児島旅行(後半)

2日目、お昼&おやつを食べた後はいざ霧島へ。

電車の時間を見ずに駅ビルにあるBEAMSとかをのんきにみてたら、数少ない電車を逃してしまい、1時間近く待つハメになってしまった・・・絵文字名を入力してください アホすぎる。
そのせいで、霧島神宮駅の足湯にも間に合わず、バスも最終バス。なんという計画性のなさ!

夜はホテルで温泉入ったりのんびり。(私は温泉好きじゃないんだけど・・・。)
岩盤浴も初体験。妹はぐうすか寝てたけど、私は途中で飽きてヒマ過ぎてアカンかった。笑

そんなわけで、温泉入ったり岩盤行ったりで、かれこれ3-4時間。寝る頃には疲れ果ててフラッフラになってました。

そして早くも最終日、3日目の朝。朝早く起きて時間あったら温泉行こうかと話してたけど眠さに負けて終了。 でも起きたのはそこそこ早かったので外を見るとキレイな朝焼け  今日もいい天気になりそうだー!

朝からえびの高原へ。えびの高原の不動池は青くてキレイだった!!

えびの高原でも足湯に行きたかったんだけど・・・時間がないので残念ながら却下。(全ては初日に何もできなかったせいなんだけどね アップロードファイル

紅葉を楽しみにながら山を下ると、野生の鹿に遭遇!

そして霧島神宮へ。 赤が映えますな。

時間が無い中、神社に行ったらおみくじ引かなはじまらんやろ!というわけで、一応おみくじをひく。

おみくじは見事『大吉』~~~~!! しかし考えてみたら今年も残すところあと1ヵ月ちょい。ここにきて大吉っていいのか悪いのか・・・。来年の分の運を使い果たしてないことを祈るのみです・・・。

そして、鹿児島中央へ戻るべく駅へ。ここでは時間ができたから、駅前の足湯にはいることに    きもちぃ~~。足湯初体験の妹はかなり気に入った様子でした。

鹿児島に戻ったらまずはお昼ご飯!
焼肉屋の前を通って2人して一気に焼肉気分になってしまったけど、冷静になって、予定通り(?)黒豚のお店「あぢもり」へ。

ランチタイムは680円とかお得な定食があるものの(とんかつ定食食べたかったー)、迷った挙句「しゃぶしゃぶだろ!」と、3,000円のしゃぶしゃぶに。

出てきたお肉は超キレイ~♪ 病み上がりとは思えぬテンションアップでございました。笑

しゃぶしゃぶおいし~!!

ここのしゃぶしゃぶは途中から卵を溶いてすき焼きみたいな食べ方をするんだけど、卵ナシでダシだけで食べる方が私は好きだった。(妹も同じく)

最初「これじゃ絶対足らんよね。」と話してたものの、ゆっくり食べたせいか意外と満たされた。デザートは鹿児島らしくかるかん饅頭。このかるかんは別に美味しくなかったな・・。

そしてまた妹が最後だからと、白くま白くまとまたやかましいので、再び「むじゃき」へ。

私は「抹茶白くま」。
妹は「ミルク金時」。 ・・・ってまた「白」も「くま」も付いてへんやんけ!!

またデカイ・・・。寒いしこんなにいらないっつーの。

そして残り少ない時間で鹿児島観光。鹿児島シティビューバスとやらに乗ってまわった。予想以上に時間がなかったため、西郷どんあたりは車内からちら見。

行ったのは仙巌園(せんがんえん)。天下の名園と言われ国の名勝に指定されているそうです。

ちょうど菊祭りというのが行われていて、園内は菊がたくさんたくさんありました。

仙巌園から見る桜島。 天気もいいし、キレイに見えて、大きい! 桜島も昔修学旅行で見たはずだけど、またこうして今見ると違うもんですな。

最後にお土産を買う。鹿児島土産といえば「かるかん」!(さつま揚げは好きじゃないもんで。) お店もたーーくさんあって、色んな店で味見したけど、やっぱり一番美味しいのは『明石屋』のかるかん! アップロードファイル
他の店より高いし賞味期限も短いけど、やっぱり一番ウマス。帰り道に食べる用と実家のお土産用をたくさん買って帰路へ・・・。

初日ホントに死ぬかと思ったけど、なんとかなってよかった!

最後に↓クリック↓お願いします。