FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達滞在:ベルギー3都市 

DSC02787b.jpg


若干間があいて今更感はありますが続き~。

オランダの次はベルギーへ。

まず最初はアントワープ。スケジュール的にアントワープ観光の時間があんまりとれないけど、大聖堂だけは観よう!と。

・・・と言っても私の友、ほとんど予習しておらず、フランダースの犬に出てくることも何も知らなかったが・・・。


おい。ガイドブックに書いてるだろうがよ。



最初の写真は、そのノートルダム大聖堂。「フランダースの犬」にも出てくる大聖堂。ずっと曇り続けていたのに、大聖堂前に着いた頃一気に晴れ間が!

久しぶりの青空に高い高い堂々たる塔がほんとキレイでド迫力だった~。久しぶりの青空で「今だ!」と急いで写真撮影。大きすぎて全体はカメラに収まらず。
晴れ間、ほんとちょっとの間だった・・・。(一瞬でも出ただけ良しか!)


DSC02796b.jpg



すぐ傍にあるマルクト広場。


DSC02777b.jpg



あんまり時間がなかったけど、少しだけぶらっと歩く。離れたところからでも大きな大聖堂はにょきっと見える。樹も紅葉していて、ものさびしい秋冬の雰囲気がいい感じ 


DSC02800b.jpg




お昼時になったので、ランチを食べることに。みんなベルギーだしみんなムール貝大好きってことで、お客さんがたくさん入っていたお店に入った。

私と友達は鍋にモリモリのムールを注文。ダンナは5種お試しセットみたいに書いてあったものを注文。

どんな風にくるのかなーと思ったら・・・




こんなの!! 

DSC02807b.jpg


なんだこれ~?笑 バイキングのときとかに使われているヤツっぽいよねこれ? おもしろい。笑 5種類の味のムールがそれぞれ入っていて、欲張りさんメニューですな。

やっぱりムールは美味しい♪ 鍋に山盛りのムールとたくさんのポテトもペロリ完食。



ランチを済ませた後は、次の目的地ブルージュへ。

ブルージュは前に一度行ってとってもかわいくて雰囲気があって好きなところ。前は晴れていてすっごくキレイな景色を楽しめたんだけど、ほんと残念・・・・苦笑

こちらはマルクト広場。曇っていてもやっぱりカワイイ!


DSC02825b.jpg



マルクト広場に面して立っている鐘楼に登った。そんなに高くないからこないだのケルンの大聖堂に比べたら全然マシ!・・・とはいえやっぱり疲れたけどね・・・。(もう若くないっすわ アップロードファイル

曇ってるからもともと眺めは期待はしてなかったけど、思ったよりキレイに見えたかな?連なる三角屋根がカワイイ。


DSC02837b.jpg



チョコレート屋を回ったりぶらぶら歩いたりして楽しんだ。ブルージュはなんとなく歩いてると、キレイな景色やかわいい景色に何度も出会う。こういう雰囲気とってもスキなのです。


DSC02840b.jpg



「天井のない美術館」と称えられるブルージュ。いいわ~~。


DSC02848b.jpg



この日はブルージュ泊。
夜ご飯は前回来たときに入って美味しかったシーフードレストラン再び。やっぱり美味しかったけど、ボリューム満点過ぎて大変でした。
とかいいつつ、前菜+メインに続きちゃっかりデザートも食いましたけどもね。



翌日、旅行最終日は朝からブリュッセルへ向かった。

向かう途中・・・雲行きが怪しくなり、晴れるどころか一気に雨に! アップロードファイル

「止まへんかなぁ~?」との友達の期待も空しく、むしろザーザー降り おめでとう、友。

ブリュッセルに着いて友達の希望でまずはブランド店でお買い物。買い物中に雨が止んで欲しかったのに全く止むことなく。残念!!


DSC02884b.jpg



美しいグラン・プラスも、美しさ半減?? でも雨でもやっぱキレイはキレイですな。


DSC02878b.jpg




さすがに雨でガスっていたので、いつも行く王立美術館前からのグラン・プラス(の市庁舎の塔)の眺めは全くダメだったので、この日は断念。車で通った時にちらっと見たけど、ほんと真っ白で全然見えなかった・・。


そして友達が見たいという小便小僧へ。小便小僧前の人だかりを気にも止めず、なぜか素通りする友達。 


おいおいおい、そこそこ!小僧はそこにいるぞ!!


「あ?! あぁ! 汗」


「・・・・・え。 これ??」


と期待はずれだった様子でした。笑

いつもは花飾っていたりなんかしらしてる気がするけど、この日の小便小僧は・・・・なーんにもない!笑

DSC02873b.jpg



ベルギーなのでもちろんワッフルを食べ、チョコレート屋を回りまくり、試食したり、買ってその場で食べたり・・・さすがにチョコばっかりで途中から気持ち悪くなりました。笑


暗くなってライトアップされたグラン・プラスもやっぱりキレイですね。雨が降っていたから、地面も雨で濡れて光ってむしろキレイだったかも

DSC02901b.jpg




そして最後に・・・・・。

初めての、「小便少女!」

少女がいるのは知ってたけど観にいったことはなかった。(別に興味もなかったし。笑)

「え?ここ??」ってくらいの地味な細い路地の奥にいる彼女。ウワサには聞いていたものの、地味すぎる!!笑

そして実物を前にしてみて・・・・・



な、なんかこれ、えらく下品じゃね??  ・・・結構ドン引きです。


DSC02888b.jpg






マルコリーニのケーキをお持ち帰りして、家路へ。

身体が猛烈に塩味を欲していたので、家に帰ってお茶漬けを食べた。
お茶漬けの用意ができたら、一番に席に着き待ちきれない様子の友達。笑


いただきまーす。 あ~~ お茶漬けウマーッ。


お茶漬けに癒されていると、友達は誰も聞いてもないのに、「私今めっちゃ幸せやで。」大宣言。

誰も聞いてませんけども?!


そしてその後、 今回は落とさなかったよマルコリーニのケーキ。せっかく塩味に癒されたのにまたチョコ味を胃にブチ込む私たち。

今回は落とさなかったので(笑)、無事にキレイなマルコリーニのケーキ。

DSC02912.jpg


美味しい~!!

DSC02914.jpg



・・・と食べたはいいけど、この濃厚なケーキ。美味しいんだけど濃い!重い!!
ついさっきまでチョコで胸焼けしていた身体にはきわめてデンジャラスなお味。

美味しいんだけど、半分でいいぞ、このケーキ。

それがみんなの共通の感想でしたわ。とほほ。




その数時間後、あの「幸せ」大宣言を行った彼女は、原因不明の猛烈な腹痛で夜中もがき苦しんみ、死にかけておりました・・・・・。


最後に↓クリック↓お願いします。
  

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism.blog48.fc2.com/tb.php/403-c9edce3f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。