FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンジケーキとイチゴショート 

イチゴショート


苺が安い季節、てわけではなんだけども、スーパーにて苺と目が合ってしまったので、購入。あんまり甘い苺じゃないので、こういうはむしろケーキにもってこい? cake



イチゴショート、大好きなんだけど、なんせスポンジが難しい!!!

スポンジケーキってシンプルで簡単そうなんだけど、実際は、材料が少なくてシンプルだからこそ難しい気がする。 何度かスポンジは焼いているけどいまだに納得のいくスポンジが焼けたことがない。色々なスポンジレシピを試してみているけど、いまだに「これだ!」というのができたことがない。



先週、また新たなレシピでイチゴショートを作ったんだけどこれもまた全然ダメ。スポンジの口当たりと味が、荒い。ダンナと2人して「しょーもない味」「やっすい味」ということで合意。 しかも生クリームが足りなくて、ぎりぎりなデコレーション・・・(笑)

bDSC00409.jpg




失敗したら作り直したくなる私。

レシピ(配合)が悪いんじゃなくて、私の腕の問題という話もかなりあるけども・・・、まだまだ色々レシピを試してみたいもんで・・・。 試したいレシピの中から、とりあえず2つをチョイス。

その1。 コーンスターチを混ぜたスポンジ。

スポンジスポンジ


その2。 牛乳が入ったスポンジ。

スポンジスポンジ


見た目はあんまり変わらないかも。香りとやわらかさが少し違う。相変わらずキメの細かさが足りない・・・。 これは間違いなく私の腕の問題だけど 絵文字名を入力してください

2つともスポンジを試してみたい。でもそう1度に2つも生クリームのケーキを作るわけにもいかない・・・・。というわけで、半分にしてデコレーションしてみた!!(笑)

左が1つめ、右が2つめ。↓↓ 厚さが違うとかは気にしちゃーいけません・・・。

デコレーション



デコレーションしたものがトップの画像とコレ↓。

イチゴショート


左が2つ目のスポンジで、右が1つ目のスポンジです。(逆に写しちゃったなー。) 見た目はそんなに変わらない。どっちかつーと1つ目の方(右)の方がやわらかくてふわふわした感じ?

イチゴショート


食べ比べてみたけど、味の違いはほとんど分からない・・・。(せっかく2つ作ったのに意味ないっつーの。) 2つのケーキをいったりきたり、交互に食べてもあまり違いがわからない(汗)  ・・・若干やわらかさが違うかなー。

イチゴショート


でも! どちらも今まで作ってきた中では、うまくできたと思う!

キメの荒さはやはり引き続き一番の課題。キメの細かい口解けのいいスポンジを作れるようになりたいものです。


まだまだたくさん試したいレシピが・・・。いつになったら満足のいくスポンジができるのでしょうか。 ・・・・・・・・・というかどんだけ食べるんだ、スポンジケーキ!(笑)



最後に↓クリック↓お願いします。
  
スポンサーサイト

コメント

>kurimuさん

笑 確かにそれならなんぼ焼いても安心ですね~?笑

>ゆき

いやぁ衰えをしらないこの食欲・・・我ながら脱帽です!笑
私はむしろ夜ご飯作る気がわかーん。ダンナが飲み会とかで帰ってこないとちょっと喜んでいる私がいます・・・。

お久しぶりのコメントです!
苺ショート!!大好き!!
今度は是非、試食会に呼んでねっ。
何個焼いてもコレで安心!?(笑)

相変わらずあなたの食欲・・・いや料理上手には脱帽っスv-12
よくもまぁそんなに食べられ・・・いや作る意欲がわくもんやねv-315
なんとか夜ご飯は作るものの、おやつまでは自信のない私である。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism.blog48.fc2.com/tb.php/379-6af14534

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。