fc2ブログ

あえての餅つき 

ダンナのお休みも終わり、今日から出勤です。
長い休みだったけど、終わってみるとあっちゅうま。

ダンナがお休みの日はいつものも増して家事をしたくない病にかかる私。

日頃から何でもやりっぱなし、洗濯もためまくり、洗って乾いても放置して洗濯の山(そしてシワくちゃ)、掃除もろくにしない、というグウタラ主婦なのですが(ホント日中何やって引きこもってんだよ、って話っすね。自分でも不明)、ダンナが休みというだけで、自分は年中休みのくせになぜか嬉しくなり、いつもにも増してグウタラなわけです。

年末年始の休み、言わずもがな何もせず。

洗濯もみかねたダンナがやっていたという始末・・・いやはや申し訳ない。
(とはいえ改善の気なし?)

ダンナの仕事も始まったことだし、いい加減洗濯モノを久しぶりにたたまなきゃと、今日やるつもりですが、ものすごーい山です。うがー。

あぁ、誰か自動洗濯モノたたみマシーンを作ってくれ。
ついでに自動部屋中掃除機も。
あ、ついでに自動お風呂掃除機とか・・・。
あ、ついでに・・・。



家事もいやだけど、元々料理を誰かに待たれて作るのがはずかしいというかやりづらくて苦手な私。
「何か作るから座って待ってて♪」みたいなの絶対無理。料理してるのをじっと横で見られるのとかもってのほか、イヤだイヤだ。

だからダンナが休みの日は、なんとなく料理をするのがイヤ。
だから休みの日はたいていダンナと作ります。(一緒に作るのはスキ)
休みの日は大体炭水化物祭りか、一品で済むメニューとか。


この休みはお正月。

なので、「お餅」ついてみました!

この正月は日本にいなかった分、正月気分をイマイチ味わえず、お節もなかったので(まぁ、私が作らなかっただけですが)、せめてお餅だけでも~・・・と、以前買っていたもち米で、お餅ついてみました。


餅つき大会いぇーい。


こないだの日本帰国時にサトウの切り餅は買って持ってきてはいたんだけど、あえての餅つき。
別にわざわざついてまで餅食べんでもええやろ、というウワサもありますが、あえての餅つき。

炊飯器でもち米を炊いて、ひたすらボールでつぶす!

↓潰し始め
mochi

やりにくいし、これが意外に重労働で疲れたー。

↓できあがり。だいぶなめらかになった!
mochi



そんなわけでノッてきたのでおはぎも作り、雑煮も作って、餅オンパレードなお昼ご飯 バランス悪!(笑)

mochi

つきたてのお餅はやっぱおいし~!
言うまでもなく、食べ過ぎました。

3合炊いたはずなんだけど、丸餅3つを残して2人で完食・・・。
終いには気持ち悪くなりました。相変わらず学習能力のない私。

今年は、もうちょっと食べ過ぎには気を付けます。
そして少しは痩せます!!(ホントか?)

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

スポンサーサイト



コメント

>piroroさん

餅をついたのはほぼダンナです。力仕事はダンナ!(笑)
ていうか餅つきもダンナが言い出したんですよ。私が日本から切り餅を買って持ってきたら「そんなん持ってこんでええやんけ!」と、「週末餅大会や!」とつくことになりました。(何が大会なのかと。)

私的にはかなりめんどくさくて買えばいいやんけ!って思ったけどやっぱつきたてはおいしいですね☆

もちー!?

お餅私も大好きです。でも自分で作るなんてさすがです、funakoさん!
私の実家には自動の米搗き機がありそれを使ってできたてのお餅が食べれます。やっぱりできたてはちがーう!^0^もって帰りたーい。><
funakoさんの作った御餅料理どれもおいしそう♪料理を協力して作ってくれるだんな様なんていいな~。^^
ピーは食べるだけです。涙

>ゆうあLOVEちゃん

ついちゃいました。
もち、ついちゃいました。

もち米炊く時は白米炊くよりは水は少なめ、ってだけで普通に炊いてひたすらひたすらつくのみ!!気合です・・・。マジ疲れたよ。実家でもそんなんしてなかったのに何やってんだろかね、うちは。

うちんとこは味噌はつかわんよ。ダシと醤油がメインで、うどんスープというか寄せ鍋スープというか。(※ちょっとミスって今回めっさ濃い色になったけど、ほんとはもう少し薄い色です・・・。)
そこに鳥煮たヤツと、椎茸煮たヤツと、飾り切りの人参と、かつお菜という博多特有?の菜っ葉を入れる。(今回はかつお菜とか手にはいらんのでほうれん草。)

ダンナは関西だけど、普通の味噌に人参とか大根とか入れてお餅入れて、鰹節をわさっと入れて食べるみたい。
私から言わせると「味噌汁やん!」って感じがしてならんのですが・・・。ダンナは今回もそれやって食べてました。

白味噌、

つきますか?
もち、ついちゃいますか??

もちって炊飯器とすり鉢でつけるのね。。
新しい発見やわ。
ありがとう。。

さすがfnkさんやわ!
私も餅は大好きやけど、まさか自分でつくという事は考えんかったわ。
餅つき器しかあかんと思ってた。

でもお雑煮って福岡は赤味噌?
うち白味噌やったのに同じ大阪の旦那はすまし汁らしくて、正月早々意見割れました。。
白味噌めちゃ美味しいのに~!!

>たまずし

これからは餅のために年末から彼の実家行かな!v-29なんなら私が代わりに行こうか?お餅があるなら。

「もち」って名前いいよね!なんか「餅」らしくて。

いやぁ、いくらおいしいとはいえ食いすぎはよくありませんよね。でもあの甘いおはぎ(ゆであずき缶使ったので甘かった)さえなければ、もっと食えたけどね。えぇ。

もちもえ。

私もつきたてのもち大好き~!
年末、一日早く彼氏の実家に行ってたら食べれたらしいんだけどね…先に聞いてたら行ってたね、もちのために。
「もち」って誰が名前考えたんやろね。絶妙やね~☆もえ。

ま、かといって、二人で3合近くは食べませんけどね…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism.blog48.fc2.com/tb.php/244-18475a03