 


ラストブリュッセルで買い物三昧 

005 (2)


最後の週末、ブリュッセルへ。
天気がよくて、花粉(?)でムズムズするし、よくも悪くも春らしい日。

007 (2)


花粉症&日光が嫌なので春はあんまり好きじゃなかったんだけど、やっぱり青い空は嬉しい!

008 (2)




ワインカーヴへ行き、ダンナは思う存分ワインを・・・。ものすごいワインの数!

026 (2)


お店の人にアドバイスしてもらいながら悩みに悩んでお気に入りのワインを見つけて超ゴキゲン。ワインなんて全然分からない私はひたすら退屈!!笑  でもダンナがやたら嬉しそうだったからまぁいっか^^
日本の半値近くで買えたものとか、日本に売ってないものをGETして、ダンナはすこぶるご満悦~。



一方私の楽しみは・・・チョコ!マルコリーニに行って思う存分、自分用だけでもいったい何人分?!っていうくらい、買っちゃいました。笑
賞味期限も長いし・・・と、買ってみたかった、ジャム&チョコペーストも初めて購入。いろいろ試したくて、結局5個買った。長いゆうても賞味期限3ヶ月くらいなのに・・・・・絶対無理やん!爆

DSCF4789.jpg



重たい荷物を抱えてご満悦・・・だったんだけど、ダンナが最後にブランドもんを買ってくれると言ってくれ・・・、最初は断ったんだけど、「見るだけ見ろやー!! むか 」と言われ、「見なくていいーー」と言いつつ、結局色々周り、見たらやっぱり欲しくなるっ!! sc04

結局、ヴィトンのバッグ買ってもらっちゃいました。笑  やっぱ見たらダメだ~。前も同じことが・・・。笑
誕生日とかクリスマスには買ってもらってたけど、何にもないときってのはあんまないから、なんか申し訳ない・・・。ありがたやー!

その後、ダンナも急に「おれも買おうかな」と閉店時間18:30にGUCCIに飛び込み、わずか5分で買い物!笑 今持ってるキーケースとおそろいの財布をGET。 いつも買い物で散々悩むダンナが、過去最速で買いものしててビックリした。笑
私の買い物が遅かったから、残り時間がなかったんだけど、私の買い物40分、ダンナ5分・・・。時間も値段も共に私の方が数倍多く、これまた申し訳なかー!!笑



そんなわけで買い物に行っただけ、みたいな1日。



日本に帰るくせに、日本食を堪能。

016 (2)


ブリュッセルの三辰、マジいい!  (・・・ここの三辰とほんまに同じ店か?と思うくらい、味も雰囲気も違う・・・。ぼそ。)

044_20080330211533.jpg


刺身は新鮮で美味しいし、シャリの味もここのと全然違う。ちらし寿司=35ユーロ、刺身盛合わせ=30ユーロは値段だけだと 「た、高ッ!」 って思うけど、すごいボリュームだし、全然コストパフォーマンス高いと思う。オススメです。わざわざでも是非行く価値アリかと。

ひらめの刺身まじ美味しかったー!!ごちそうさまでした。






 ・おまけ・

駐車場のトイレの案内。・・・に書いてあった絵。

039_20080330211538.jpg



めっちゃ我慢してるやん。

041_20080330211542.jpg







ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


念願のクレープ屋 

ずっと前から行きたかったフランスのガレット&クレープ屋へ友達に連れて行ってもらいました。(感謝!!)

005_20080330185521.jpg


クレープ大好き。念願かなって幸せ~~ アップロードファイルはぁと

017_20080330185528.jpg


ハム・トマト・卵、そしてたっぷりチーズのガレット。そしてデザートにボリューム満点のクレープ。生クリームモリモリ。でかっ!!モンサンミッシェルかよ!

周りのみんなが食べてるのを見ても、ガレットもクレープもどれもボリューム満点。


そして、クレープ焼いてるオッチャンも・・・・ボリューム満点。

007_20080330185533.jpg



生地がもちもちで私好みで美味しかった~。種類もたくさんで迷う迷う。あぁっ、もっと早く来とけばよかった。

友達が「お腹いっぱい!」と連呼する中、
・・・私、お恥ずかしながら全然余裕だったりして・・・
絵文字名を入力してくださいv いやん。



はい、もういっちょ持ってこーい!!  



・・・・なんてあまり大声で言うと、友達が減るのでやめた方がいいかしら?




えぇい、ダイエットは後回し!! (またかーい!)

残り1週間、funakoはfunakoらしく、思う存分食べ倒して帰りたいと思います アップロードファイル





引越しの方はというと、全ての荷物を日本に送り出して、部屋は空っぽ。
荷物が出て行って部屋はガラーーーン・・・。こうなるといやでも引越しの実感もわいてきますな。
なんにもないので、今はでブログ更新。貧しい~!爆
部屋も掃除して、ここにきて初めて見るきれいな部屋になってます。

かなりお世話になったオーブン。料理にお菓子にパンに・・・フル稼働でした。おつ!

DSCF4785.jpg


日本に帰ったら家具やら家電やら一気に買わないといけない。何かとお金がかかるけど、オーブンは是非ともいいのがほしい・・・。こっちのほど大きなオーブンってわけにはいかないけど、悩みに悩んで早速買いました。ナショナルの『3つ星 ビストロ NE-W300』!ちょいと値段ははるけどいたしかたない。


庫内も広いし、温度も上がるし、いいかなぁと・・・。
実際に商品見てないけど、待てないしと思って。笑 でも考えてみたらオーブン置く台がないや!当面床使用?!




今はホテル暮らし。朝ごはんのパンが美味しくて幸せ。クロワッサンが止まりません・・・・・・・汗

001 (2)



最後にクリックぷりーず!!
  

レーゲンスブルクへ立ち寄り 

はい、一気に追い込み更新~!!


DSCF4655.jpg


チェコ旅行の最終日、帰りにドイツのレーゲンスブルクという街に寄って行きました。こちらも世界遺産に登録されていて、ドナウ川と石橋と大聖堂の景色がすっごくキレイ!! 逆光できれいに撮れなかったのが残念・・・。

チェコでは道路は雪道だったけど、ドイツに近づくにつれて、雪もないし、快晴!空が青くってキレイでした。

DSCF4642.jpg


建物や街並みがドイツっぽく(あたりまえだけど)、チェコとはまた違った雰囲気。この街はなんとなく淡いパステルカラーの建物も多くてかわいかった。

ドナウ川にかかるこの橋はドイツ最古の石橋なんだそう。

DSCF4661.jpg


青空に白い大聖堂が映えてすごくキレイでした。

DSCF4666.jpg


DSCF4597.jpg



橋のたもとにソーセージのお店。店の付近ではソーセージをはさんだパンをかぶりつく人がいっぱい。 甘いソースがイマイチだったけど・・・、ソーセージは美味しかった^^

DSCF4625.jpg



レーゲンスブルクは、ブラブラ歩くと、お洒落なカフェがあったり、街の建物もキレイで、なんとなく街がキレイでちょっと洒落てる感じがした(あくまでも主観)。 実はあんまり期待してなかったんだけど(笑)、景色もキレイだったし、寄ってよかった^^

DSCF4639.jpg






・・・後で気付いた。ガイドブックの表紙の絵のところだ!

DSCF4677.jpg






残り何記事upできるかなぁ・・・。応援クリックお願いします!!
  

チェコで肉食生活 

チェコ滞在中、ひたすら肉肉肉肉肉~~~! 毎日毎食アホみたいに肉ばっかりよく食べました。

物価が安いみたいで、スープ、メイン、デザート、ビールまで頼んでも2人で、3,000円とかで終わったりする。安っ! 味も美味しいし、かなりコストパフォーマンス高いと思われます。チェコ、肉好きにはステキなところかも?笑



初日入ったレストラン。私はラム(写真左上)、ダンナはウサギ(右上)。ウサギの付け合せについてた、パンとピクルスを寄せ集めてまとめた、みたいな付け合せが意外と美味しかった。

DSCF4122.jpg




翌日お昼は初日に満席で入れなかったお店へ・・・。かなり人気があるようで、常に満席。(たくさんおお客さんが断られてました。) 店内には大きなグリル(かまど?)があって、そこで大量に肉を焼きまくり。

DSCF4244.jpg


私は牛、豚、ターキー、ソーセージ、コロッケみたいなフライ、サワークリーム付ベイクドポテトの乗った、ボリューム満点ミックスグリル(笑 写真右下)、ダンナはおすすめコースでメインはラム肉、こちらもまさかの3枚盛(左下)。 どのお肉もすごく柔らかくておいしい! しかもチェコはビールがうまーーーい!! 

「多っ!!」 と言ったくせに、結局全部平らげる・・・。(後で周りの女性を見るとみなさん残してました・・・恥)




その夜もまた肉!  ・・・まだ食べる?笑

DSCF4358.jpg


別のグリル付きかまどのあるお店へ。鴨(右上)と豚を注文。クレープが美味しかったので翌日再びクレープだけ食べに行った^^;




そして、翌日も肉アゲイン。 またッ?! 最初に行った店に今度は予約して行きました。

DSCF4555.jpg


そしてまさかのミックスグリルアゲイン。笑  ダンナはというと、別の客が前に頼んでいてそのデカさに度肝を抜かれた、豚膝肉。ナイフがガッツリ刺さっていて迫力・ボリューム共に満点!

5分前くらいにクレープを食べていたので、私はあんまりお腹も空いてなかったので、半分くらいダンナへ。

一方ダンナはというと・・・・。デッカイ膝肉食べるくせに、チキンウィング(3本)まで追加して、ビールも3杯飲んで、ヨメの肉も半分食べて・・・。当然膝肉も全部キレイに食べてました。


こ、こいつ・・・どんだけワンパク?


山賊?!


私の目の前にいるのは本当にあのダンナだろうか?


この旅行中、食べすぎはお互い様だけど、でも今日のアナタったらどうしてしまったのよ?!

パリに初めて行ったとき、でっかい黒人さんがでっかいステーキをワシワシ食べてるのを見て、びっくりしたけど、その黒人さんをリアルに思い出しました。

ダ、ダンナよ・・・・。




そしてひさしぶり~に食べた、ハンバーガー♪こちらも肉~。

DSCF4050.jpg


去年の秋以来だから結構久しぶり。しばらく食べてないと無性に食べたくなるんよね~ファーストフード。(日本だとモスばっかだけど。) 日本で近所にモスバーガーがあった頃、新商品が出る頻度で定期的に食べてた気がする。(あ、また新居はモスの近くなんよね・・・。あぁ、危険・・・笑)

写真上はマクドナルドのBIG TASTY。 デカッ!! そのカロリー、なんと1個850kcal!!!ポテトも食べたしえらいこっちゃ。汗 ・・・・といいながら、夜肉を食べに行ったけど・・・笑

右下はバーガーキングのWHOPPER。トリプルはさすがにボリューム満点。口が開きません!!



お肉好きさんもそうでない方もクリックしていってください~!
  

ラスト旅行:チェコ プラハ 

DSCF4454.jpg


チェスキークルムロフ滞在中、日程的に余裕もありそうだったので、チェスキーから日帰りでプラハまで行ってきました。(片道2.5時間くらい)

チェスキーに比べたら、プラハは都会やな~ってしみじみ感じました。人の多さが全然違う!

DSCF4524.jpg


生憎の天気だったけど、やっぱりプラハはいい!景色もキレイだし、何より、プラハ城ってなんかステキ。

DSCF4406.jpg


ダンナは前に来たときに、プラハ城をいたく気に入り、今まで見た城&大聖堂の中で一番いい!!と。(旅先としても一番プラハが良かった、と言ってました。・・・エジプトに行くまでは^^)

カレル橋から見た景色、すごく好きです。

DSCF4460.jpg


カレル橋の上でかわいい絵を見つけたので購入。前回もプラハ行ったときに絵を買ったんです。なんだか好きな景色なので・・・。 新居のどこに飾ろうかな~?

DSCF4471.jpg



イースターのお祭りをやってました。卵の形をしたモニュメントやら、飾りがたくさん。この日もかなり寒かったけど、広場はたくさんの人で大賑わいでした。

DSCF4491.jpg





記事upの励みになります。クリックお願い!
  

ラスト旅行:チェコ チェスキークルムロフ 

ここでの滞在も残すところ1週間・・・。

イースターの連休で最後の旅行、チェコへ。 プラハの南の方の町、チェスキークルムロフに行ってきました。


一時期暖かかったのに、3月に入ってまた寒くなってきて、最近朝起きると外は雪。
旅行初日もしかりで、すんごい寒い!チェスキーまで車で約9時間。(・・・って私は寝てるだけなんだけど・・・・) 目的地に近づくにつれ、景色が白くなってきて・・・・

DSCF4058.jpg


道が凍ってなければいいんだけど、

嫌な予感的中・・・アップロードファイル 途中から、道が凍って滑るし、怖かったー! 3月末だというのに!

DSCF4094.jpg




チェスキークルムロフは小さな町だけど、世界遺産に登録されている町だからか、日本人観光客も意外といたかな。

町にはぐるっと川が流れていて、高台にチェスキークルムロフ城。(写真左) チェコっぽいオレンジ屋根の町並みがキレイ~。

DSCF4223.jpg



こちらは城の塔の上から見た町並み。

DSCF4277.jpg



町の道は、ヒールだと何回もコケるであろう、ゴツゴツした石畳が続く・・・。

DSCF4303.jpg


DSCF4238.jpg



ずっと曇ってたけど、半日くらいだけ青空に。やった~! 青い空だと景色も一層キレイですよね^^

DSCF4260.jpg



この町の建物、壁が「だまし絵」になっているのがすごく多かった。遠目で見ると石積みに見える壁も、実はフラットな壁に絵が書いてあるだけ。
こちらの建物↓の壁とか門(の枠の石)は全部だまし絵。右上のとかよく出来てると思いません?

DSCF4263.jpg


近づくと平面。遠くから見たら全然分からないくらいのところもあって、よく出来てるなぁ~。お城までだまし絵がいっぱいで面白かったです アップロードファイル

DSCF4180.jpg





 ・おまけ・

お城にクマが!

DSCF4182.jpg


よく見るとおもしろい。オスがメスをおっかけて誘惑したあげく、完全にメロメロにしちゃってます。最後には「いやん行かないで~~」的な?!笑
(濃い方→オス、薄い方→メスと勝手に仮定。まぁ逆でもおもしろいけど。笑)



1クリックが励みになります。ありがとうございます!あと1週間応援クリックお願いします!今は何位かな?  ↓クリッククリック
  

誕生日のケーキ 

ダンナの誕生日のケーキはもちろん苺がもりもり乗っかったケーキ。ダンナは基本的に甘いものに興味がないけど、苺のケーキだと喜んで食べる。


022 (2)



1キロあった苺を・・・痛んだのを捨てて、殆ど使い切りました。中にも上にも苺苺苺!!
形も大きさもバラバラのイチゴなので、キレイに並べずどっさり盛っただけ。


009 (2)



見た目は美味しそうにできたと思ったんだけど・・・・。


誕生日ディナーの翌日、朝からコイツを食そうと、カットしたら・・・・



げっ・・・・ 汗



・・・・2段のスポンジの下の段がグズグズです!!! アップロードファイル 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください

どうやら中に挟む苺の水がよく切れてなかった模様。確かにいつもより適当に、ささっと軽く拭いた程度だった・・・。




というわけでなんとも不愉快な食べ心地だったけども、味はまあまあ。


朝から1人90゜(1/4ホール)+こないだのチーズタルトを食べました。

それでも10:30にお腹が空いておにぎり3つ。

それでもお昼に友達とボリューム満点なガレットを食べた挙句に、デザートにクレープ。


大丈夫だろうか、私。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

誕生日祝いで飲んだくれ食い倒れ 

ここんとこ特に食べ物ネタが多いですが・・・汗  funakoの「たび・たべ日記」ってことで、多めに見てくださいな。


017 (3)



今月、ダンナが誕生日ってことで、うちで誕生日祝いをしました 
同級生なんだけど、ヤツの誕生日は私より半年ほど遅いので、いつも 「けっ、やっとかよ」 と思う、誕生日なのであります。


023_20080320234618.jpg



メニューは、何にしようか・・・・。 

最近料理のモチベーションがダダ下がりなので、人でも来ない限り、料理らしい料理をしておりません。特に和食。(和食にしても、ごはん・焼き魚・冷奴!以上!!みたいな・・・。 もはや文明の利器、炊飯器を使ってもご飯を炊くことすらめんどくさいんだよぉーー!!!・・・大丈夫かオレ。)

でもこういうイベントごととなるとひさしぶりに張り切ります。
(とはいえややこしいのはめんどくさいし・・・)ヤツはシャンペンだワインだを飲みたいに違いない!というわけで、ワインが進む洋食ってことで。 さらに引越し間近なので、冷蔵庫整理も兼ねたメニューにしました。


0141 (4)



つまみに、クラッカー。 クリームチーズ&いくらと、大好きな boursin(ブルサン エシャロット&シブレット) を塗っただけですが。 このブルサンチーズ美味しくてさー。ガーリックも美味しいけど、エシャロットなんてマジ大好き~ アップロードファイル 危うく止まらなくなるから危険。


サラダはほうれん草のサラダ。バルサミコ酢を使ったドレッシングで。


0141 (7)



左上に見えるバターは、エシレ&イズニーバター。 食べる直前に焼きあがった、焼きたてのバゲット(もどき)を山盛りで。


0141 (12)



しかし、このバゲット、塩味が足らなかった・・・。ので、無塩バターじゃちょっと物足りず、有塩食べる方がおいしかった。
こっちは無塩バターを主流で売ってるけど、だから売ってるバゲットも塩味が日本より強めなのかなぁ?逆かもしれないけど、きっとうまいこと合うようにできてるのね。



そして、フォアグラ~~~♪  例のフォアグラ、これで最後です。意外とフォアグラの塊、あっちゅうまになくなりました。 カブを薄味の和風だしでやわらかく煮て(茹でて?)、その上にフォアグラを焼いたものを。


0141 (8)



ただカブが柔らかすぎて、グズグズ崩れてしまったのが残念・・・・・絵文字名を入力してください でもフォアグラは美味しかった!




続いてパスタ。カニのトマトクリームパスタ。


0141 (10)



パスタは当然茹でたてじゃなきゃ!ってことで、ダンナがフォアグラでワインをグビグビ飲んでるスキにキッチンに走りパスタを茹でてソースもあっためて。

実家のお歳暮の残りからもらってきたいいカニ缶を使ったからカニの味しっかりで美味しかった~!(前回作ったときは、初めてこっちで買った6-7ユーロのカニ缶・・・味がしなくてイマイチだったぁ アップロードファイル




・・・って、 あらっ?



おいおいアンタ、「無塩は物足りん」とか言いながら、随分バター食べとるがな sc06



実は写ってはいないが、有塩バターも同じくらい持ってきて食べている。
というか焼きたてパンの食べやすさに油断して既にバゲット1本分完食している。(←犯人はほとんどヨメ。)
そしてこの際もっと告白しちゃうと、こともあろうに追加の2本目を食っている。 
 
・・・って食いすぎだろーが!!!





というわけで、(パンのせいで)お腹がパンパンになりつつあるが・・・。 一応メインはこれだったんだけどね、牛タンシチュー。


0141 (3)



牛タンの硬い先っぽが冷凍庫で眠っていたので、煮込みまくってタンシチューに。

なんだかずいぶんとこぢんまりね・・・・・・・・。


0141 (11)




シャンペン→赤ワイン1本目→赤ワイン2本目→赤ワイン3本目・・・・と飲み(空けたわけぢゃないよ)、ダンナはすっかり腹いっぱい&酔っ払い。

もちろんケーキも作っていたけど、明日にお預けにしました cake




ダンナ、おめでとう。 また1年ありがとう。

また1年元気でいてくださいな。







というわけで最後に、ダンナにこの1年の目標をお尋ねしたところ、やっとこさ搾り出した目標が、





う~~~~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・ 痩せる。」





でした。

具体的には?とお尋ねしたところ、





「1キロ。」







誤差だよ!!!





ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

9ヶ月ぶりのバゲット 

あれから早9ヶ月・・・。

すぐにクープナイフを手に入れたものの、「どうせ失敗するし・・」となかなか重い腰が上がらず。

先月バゲットが食べたかったのにクープに逃げたくらいですが、帰るまでに1度くらいは試してみとかないと!

ということで、9ヶ月ぶりにバゲットに挑戦!!

またまた新たなレシピを使い・・・(←成功してないくせに浮気ばかりするヤツ)、作ってみました。捏ねはHBにやってもらい、寝かしたりなんやらでやたら時間がかかったこのレシピ。 レシピではフランスパン専用粉だったけど無いので強力粉+薄力粉で。




・・・・・うぅーーーん!!!

014132.jpg


やっぱり難しい・・・・。
やっぱりまだまだダメダメだけど、クープは今までで一番マシかな? 初めてこんなに開いたので(これでもね・・・)、何度もオーブンを覗いてはワクワクしてしまった。笑
まぁ、でもクープナイフをもってしてでも所詮私にはこれが限界。要するに原因は道具ではないのです。うむむ。

焼き上がりのパチパチ音には期待が高まるものの・・・ワクワクして切ってみると、中の気泡はイマイチ アップロードファイル うぅぅ・・やはりそう甘くはないか。 

こないだのクッペの方が中は全然良かった気がする。

周りはカリッとしてるけど、中はちょっとふわふわしてしまったし。薄力粉の割合が多すぎたのかなぁ。もっとモッチモチの食べ応えのある、ツヤツヤの気泡がいっぱい入ったバゲットがいいのーーーっ!!!! しかも塩味足りんかったし。くそぉぉぉ。

美味しいバゲット食べたいなぁ・・・。(近所では私の好みのバゲット、見つけられてないのです。つうか特に探そうと努力してないという噂もあるが。)

またリベンジ!と行きたいところだけど、めんどくさいので次回は日本で・・・。パン作りもしばらくお休み。
まぁとりあえず日本帰ったらバゲット買いに行こ。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

ベイクドチーズタルト 

少し前に、めずらしくタルト生地を焼き、ベイクドチーズタルトなるものを作ったんだけど・・・見事失敗し・・・・。 リベンジしたいと思い、再び作ってみました。

寝かしたり冷やしたりする時間を省いたり、手を抜きましたが、チーズ生地を流し、オーブンに入れてホッと一息。

ふーー やれやれ今回は成功するかな~~♪  ・・・と思ったところでふと気付く・・・・




ガビーン アップロードファイル   粉 入れ忘れた !!!




がぁーーーーん・・・・ アップロードファイル


またも失敗なのか・・・ アップロードファイル  と思いつつ、もうオーブン入れちゃったし、キッシュやらプリンみたいに、卵だけでもなんとか固まるかもね、と焼き続ける。

と、出来たのがこれ。

004 (3)


あら意外とアリね?


今回はチーズクリーム(チーズと生クリームを混ぜたもの)を乗せてみました。 (引っ越す前に気になることをもろもろやっちゃおう作戦。)

026_20080319183811.jpg


もっとチーズクリームは固めが良かったんだが・・・。 チーズをレンジでチンして温かいのに、冷めるのを待ちきれずホイップを投入したためダラダラに・・・・・。手抜きはいけませんな。

カットするとこんな感じ。

017_20080319183815.jpg


肝心の味は、なかなかおいしゅうございました。(ダンナはノーコメント・・・。)


でもやっぱりタルトはめんどくさいからまたしばらく封印でいいや。笑



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

今年も・・・ 

去年に続き、レフレールのコンサートに行ってきました!

017_20080319013705.jpg


去年行ったときに初めて見て聴いて衝撃を受け、惚れてしまった。その後、日本帰国時にコンサートに行きたーい!と思ってたんだけど、そう容易にはいかず・・・。 もう生で見れないのかしら・・・(遠い目)(←気が早い)と思っていたところ・・・、大使館より案内が。

なにィー! 今年も来るんですかーーー!! 

もちろん行きます行きますとも!!

あぁ、嬉しい・・・・・(涙)

帰る前のこのタイミング、ギリギリセーフ。良かったぁぁぁぁぁぁ 


019_20080319013710.jpg



去年初めて見たとき以来ずっと、CDをアホほどリピートして聴いていたので、去年初めて聞いた時ほどの「衝撃」こそないものの、でもやっぱり良かった!!

今年は空席が少しあったような気がするけど、ここに住む日本人や現地の人々でいっぱい。

最初日本語で少しだけ挨拶、そしてその後はフランス語、演奏途中のちょっとしたトークもフランス語でされてました。

会場にはやはりたった1台のピアノ。
でもたった1台のピアノとは思えない程パワフルでたくさんの音が絡み合って複雑で楽しくて・・・。

CDで聴き倒していた曲もたくさんあって楽しかったです。

もう少しトークして欲しいなぁ~と思うけど、あの感じがまたいいのかな??^^

022_20080319013715.jpg



今年もCD買いたかったのに、会場では売ってなくて残念。(どっかに売ってたのかなぁ・・・?)

日本でもコンサート行きたいなー!!





今日は朝から雪。

今年に入って暖かくなってきたなと思っていたけど、また寒くなってきたような気がする。なんだかんだ言って毎年3月にグッと寒くなって雪が降ってる気がする。

そして今は窓の外は、半分青空、半分ぶ厚い雲・・・。今日は晴れるかなぁ?


ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

マーブルパンと臼シフォン 

久しぶりに無性にパンを作りたい衝動にかられ、久しぶりにマーブルパンを作ってみた。


なかなかいい感じ 

パン作りって、しばらくやってないとめんどくさい気がしてきて、腰が重ーくなるんだけど、作り始めるとやっぱ楽しい~~♪

作ってる途中、生地の触り心地がいい感じだと今日は失敗なく焼けるかも?と期待が膨らむ。
赤ちゃんの手をさわってるみたいに、ぷくぷくぷにぷに気持ちイイ sc03 アップロードファイル

151_20080313173212.jpg





そしてベーグルも。

124_20080313173219.jpg


頑張って手捏ねで。 現在の右腕の筋肉痛は、きっと手捏ねのせい。

見た目はつるピカいい感じ!
でも・・・作ってる途中、ちょっとカタそうだなって思ってたんだけど、翌日になるとビックリするほどカタくなっちゃって・・・モチモチむっちりの食べ応えの許容範囲を超えてしまっていて、うーん失敗!!

友達にプレゼントしようと思ったけど友達の元には行けず、ポイ・・・ アップロードファイル
もったいない神サマごめんなさい、だって自分の中にポイするとエライことになっちゃうもんでね。 あ、いや、もう既にエライことにはなってるやんとかいうツッコミはナシですよ皆さん。

帰るまでにベーグルリベンジすっぞー!




卵がたくさんあまっていたのでシフォンも~。 友達にプレゼントするため2つ。

156_20080313173223.jpg



初めての紙型で焼いたら、冷ましている間に側面の紙とシフォンが離れてきてシフォンが凹んで・・・臼みたいににウエストシェイプされたシフォンができてしまった。 ナゼ~~~?!アップロードファイル


こんな感じなわけよ。↓

5021_20080313182600.jpg



やっぱアルミの型が私は使いやすいなぁ。

臼シフォン、捨てるのも忍びないのであげちゃうことに。笑
ラッピングして、チョコマーブルパンと一緒にプレゼントしました  臼シフォン、大丈夫だったかな・・・。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


  FUNAKOISM update情報 久しぶりの更新・・・^^;
  08/03/14 Goumet Album 海外編&JAPAN編  まとめて何軒か追加しました。

食べ納め企画 THE 不健康 

昔から大好きなフォアグラ。太りそうな典型の食べ物だが・・・好きなもんは好きなんだっ!!アップロードファイル

日本だとお高い食材、フォアグラってレストランで食うもんじゃね?家で食べなくね??的なイメージなわけですが(私はね)、ここはおフランスのお隣・・・・フォアグラが身近~♪♪やっほーい。

もちろん品物はピンきり。ホンマにいいものは高いけど、そこまで高くないものもたくさん売ってます。こっちきたときはスーパーのフォアグラの多さにビックリしたなぁ。安価なフォアグラパテから、高級フォアグラまで色々あるわけです。ステキ!

パテもフォアグラステーキもオラ大好きさ~!アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル ←レストランでフォアグラがあると、うっかり、前菜+メイン両方フォアグラをチョイスしようかと鼻息が荒くなる典型的なおデブ。



フォアグラにはガチョウのフォアグラFoie Gras de Oie(フォアグラ・ド・オア)と鴨のフォアグラFoie Gras de Canard(フォアグラ・ド・カナール)があって、ガチョウの方が高級。

こっちにいる間に食べ納め~ってことで、鴨のフォアグラの塊をGET。




やっほい。 でたな 脂肪肝。


・・・・病気の塊な気がしてならないが・・・・。 この際そんな気持ちには気付かないフリをする。あぁ、きっと気のせい。 脂肪の塊だなんて、・・・いやだわ、き、きっと気のせいよ・・・。おほほほほ・・・。


フォアグラを焼き、牛ステーキの上に乗っけました。ソースはバルサミコ酢+醤油+蜂蜜で。

018_20080309222622.jpg



これがまた ウマーーーッス!!! アップロードファイル はぁと



今すぐにでも死んでしまうんじゃないかという THE・不健康 な食事ですが、もうそんなのカンケナーイ!! うーん実においしかった。



またも死期が近づいた気がするが、・・・・いたしかたない。



翌日のお昼はフォアグラ丼にして食べました。 
う、うまい~~~!! ・・・・と幸せに浸る一方、かなり罪悪感のする一品。

2日連続脂肪肝を食し、私の肝臓もフォアグラになってしまったのではないかと思われます。


あぁ、メタボまっしぐら。




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

誕生日お祝いランチ@うち 

お友達の誕生日祝いランチをうちでしました。

誕生日は2月だったんだけど、季節はもう春(・・・のハズ。前日雪降って積もってたけど・・・)、しかも参加者は女の子(←自ら「子」呼ばわりですが何か)ばかりなので、ちょっと雛祭り仕様にしてみました~ 

主賓がピンク好きだと思われるのでピンクっぽく。色が分かりにくいけど一応薄いピンク・・・。ちょっとでも雰囲気を出すために100均雑貨でお花を飾ってみました(写真右)。



前日に焼いていたケーキが失敗で、当日朝に急遽ケーキ(2種類!)を焼きなおしたりしていたら時間がなーーーいっ!!

うぉぉ、間に合わーーーん!!!  

結局自分自身の用意がおろそかに・・・笑 とりあえず眉毛書いとけ的な。(いいのか?そんなんで。)
かなりテンパった午前中だったけど、料理を前日に作っていたものもあったので、自分以外の用意は無事間に合いました。

主賓が、和食好き、豆腐好き、ピンク好き・・・かなぁ、と思い、メニューは和食、豆腐多め、ケーキはピンクで。

023_20080306183153.jpg



雛祭り仕様・・・ってことで、やっぱちらし寿司。こちらの味付けは「永谷園」任せで。笑 彩りよくなるように、絹さや・錦糸卵・海老を。

011_20080306183201.jpg


前菜4種。

013_20080306183210.jpg


・プチカプレーゼ
・一応雛祭りカラーのつもりなんだよ(自己満)、3色ピンチョス
・ホタテが縮んだ・・・・ホタテのパン粉焼き
・以前ダンナに「しょーもない」と言われたくせに作った、豆腐みそマヨ田楽


サラダは豆腐・大根・じゃこのサラダ(withごまドレ)。

014_20080306183216.jpg


当初出す予定なかったけど、前日の酒のアテの残りをええい出しちゃえ、的な、チャーシュー。

015_20080306183222.jpg


一番好評だったかな? 揚げ出し豆腐。

016_20080306183227.jpg


なんか知らないけど私が作ると中身の白滝がそうめんのように真っ白になって気持ち悪くなる・・・、鶏ミンチと白滝の袋煮。

017_20080306183235.jpg


そして、やはり母のようには出来ない、がめ煮か筑前煮かどっち?

020_20080306183240.jpg



今日は量が多かったかな~・・・。反省。 (頑張って食べてくれてありがとー。)

ノンアルコールで、よく喋り、よく食べました!朝は慌しかったけど、ゆっくり食べて喋って、ほんと楽しかったです アップロードファイル


そして。

あぁ、お腹いっぱいだしデザートいいや・・・とは言わせない(?笑)、食後はケーキ!

雛祭り仕様なので、3色菱形ムースケーキを作ってみました。抹茶スポンジ生地+バニラババロア+イチゴムース。3色になってるか不安だったけど、なんとかなってて良かった アップロードファイル 

018_20080306183246.jpg


そして横のピンクの蕎麦みたいなのが乱暴に乗っているのが、朝慌てて作った、イチゴクリームでデコレーションしたシフォンケーキ cake もう焦ってて焦ってて・・・クリームがいい加減ですね~。笑

お腹いっぱいなはずなのに、みんなケーキもたくさん食べてくれました~。ありがとう。








そしてそして、各自プレゼントをあげたんだけど・・・(私のプレゼントなんかショボくてすみません・・・)。

裁縫&編み物が得意な友達からのプレゼントはやはり手作りモノで・・・。いつもいつも彼女の上手でかわいい作品には度肝を抜かれるけど、この日のプレゼントも 最高に ハートをぶち抜かれました。(って私がもらったんじゃないんだけど。笑)

そのプレゼントは、ステキなかわいい手編みレースのコースターと、ティッシュケース。(ほんまにかわいいの!) これだけでも十分すごいと思うのに・・・。

この帽子のような卵のようなものも・・・・。 何だろうこれ・・・?? (ていうかボンボンかわいい^^)

029_20080306183252.jpg


「あ、気をつけて開けて・・・。」って言ってるから、食べ物か割れ物か何かが入ってるのかな??って思いながら開けるのを見ていたら・・・・。









・・・・・・・・・・・・・・・。












アップロードファイル アップロードファイル








heart03 アップロードファイル きゃーーーーーーッ!!!何これッ!!! アップロードファイル heart03

026_20080306183257.jpg

 

あふれんばかりのヒヨコー!!!!! アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル

めっちゃかわいい!!かわいすぎる!!

興奮冷めあらず。もうたまらん、ツボ過ぎる。絶対店で見かけたら買うよコレ。こういうの大好き。自分がもらったわけでもないのに、大興奮で写真を撮らせてもらっちゃいました・・・。(すみません・・・。)

口ばしがめっちゃ愛らしい・・・・アップロードファイル はぁと ムハーッ ひよこラブ。

028_20080306183301.jpg



主賓の彼女とは会うのもここではこの日が最後。今までほんまにありがとうございました。
まぁでも、多分日本でも早々に会いそうな気がするので(笑)、これからもよろしくお願いしまーす!




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

NYチーズケーキとイチゴショート 

送別会の時、チーズケーキを食べたいとリクエストされていたので、作って持って行きました チーズケーキ  何度作ったかなぁ、このNYチーズケーキ。チーズケーキ作るのずっと苦手だったはずなのに、このチーズケーキを一度出して以来、いつのまにかなぜか一番リクエストの多いこのチーズケーキ・・・。今回は温度を高めにしたので、いつもより焼き色が濃い目。


今回はバターをエシレを使ってみました。(いつもはLUXLAITのバターLight使用。)味に違いはあったのかな??味見をしてないし、結局私は食べなかったから分かりません。笑




そして、頼まれてもいないけど、イチゴショートも作ってみました  (いい迷惑?!)

024_20080303010216.jpg


イチゴショートを人に出すのは「お初」です。
王道でありながら、シンプルが故にもっとも難しい(と思う)ショートケーキ。まだまだ人様に出せるものではないんだけど・・・。最近少しはマシになってきたのと、何よりもう最後だから、と思って作ってみました。

カットしたら中央の部分が崩れてしまった・・・(透けてる?笑)。

010_20080303010222.jpg


スポンジと生クリームとイチゴ。スポンジは2枚にスライスして中にイチゴを挟みました。

今回10等分にしようと思ったんだけど、10等分ってどうやって・・・?!

ってことで、こないだダイソーで見つけたケーキカットの目盛りがついたまな板(コレ↓)を使ってカットしてみました~。(10等分の目盛りがなかったので、自分で付け足した。笑)

006_20080303010227.jpg


これでなんとかちゃんと10等分。それでもなお大きさが違うくなったんだけど・・・そこらへんは気にしない気にしない・・・。


027_20080303010233.jpg


上に乗せるイチゴは半分だけにした方がシンプルでよかったかも!!最初半分だけのつもりが、半分×2個乗っけてしまい(一度置くと引くに引けなくなった・・・)、イチゴも大きいし、ちょっとうるさい見た目になっちゃったなぁ~ ^^;






  ・おまけ・

残りのイチゴを残った生クリームで食べようと・・・。ダンナが初生クリーム絞り。顔を書いてました。笑

077.jpg


オールバックだそうです。 意外とロン毛。

080_20080303010346.jpg



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

送別会@お友達宅 

028_20080302235950.jpg


お友達宅で、私達夫婦の送別会を開催してくれました~!
ワタクシ、風邪がいまだに完治してないので、鼻声で参加。ちなみにダンナも風邪・・・。あぁ、夫婦して万全の態勢で臨めなくてすみません。くそぉ、私としたことが。


テーブルには手作りメニュー 

075.jpg


前菜2種、サラダなど野菜料理5種、メイン3種、ご飯もの2種!うわ~たくさん!!
この日参加者8名、たくさんの料理の準備、ホンマに大変やったと思います。あざーっす!!

全部は写真撮ってないんだけど・・・。一部撮ったものを。

タコのガーリック炒め、

033_20080303000014.jpg


煮込みハンバーグ、

035_20080303000020.jpg


手羽とこんにゃくのピリ辛煮、

036_20080303000026.jpg


手まり寿司・・・・などなどたくさんの料理。

037.jpg



こんなに用意するのほんと大変だったんだろうなぁ~ sc04 どれもこれもみんな美味しかったです!ありがとう!

のんべえfunako夫婦のためにたくさんお酒も用意してくださり・・・風邪っぴきにも関わらずグビグビ  飲んで食べて喋って・・・相変わらず終始うるさくてごめんなさいね。このうるさい野郎も最後だと思って勘弁してやってください~!!笑 おほほ。


当初飲みまくる(&人にも飲ませまくる)計画だったんだけど、風邪っぴきのせいか、はたまた久しぶりのアルコールのせいか、夫婦2人して予想より早いタイミングで限界が・・・。笑 外にふらっと身体を冷ましに出たけど、その後ソファに座って一瞬目をつぶってしまったのがいけなかったらしい・・・。気を抜いてしまったせいで、急激に睡魔と酔いが襲ってきた~!!爆 

というわけで、それまで散々うるさかったくせに、急にテンションダウン アップロードファイル 笑  情けない!!

いやぁ、ほんますんません・・・・・ 絵文字名を入力してください




そして、もはや恒例(?)深夜のデザートタイム・・・・。笑

私は、リクエストされていたNYチーズケーキと、最後だからと苺ショートを作って行きました 

それから別の友達手作りのチョコレートシフォン~~ アップロードファイル
気持ち悪くなっていたくせに、デザートは別? チョコシフォンをいただきました~。 ココアとチョコ入りだそうで、美味しかった!!

074_20080303000037.jpg


その後、自分が持ってきた苺ショートを食べたら・・・急激にやたら気持ち悪くなったので(爆)、とりあえず残りの苺ショートを胃袋にムリヤリ押し込み、チーズケーキは返却・・・・。笑



その後、お友達みんなから、たくさんのたくさんのプレゼントやお酒をいただきました~!(お酒・・・笑)
私達は何にもこれと言って用意してなかったし(気がきかない2人でごめんなさい)、ていうかそもそもそんなプレゼントをいただけるなんて思いもしなくて・・・、2人してビックリ。
みんなの手書きのカードもいただきまして・・・まじありがとう アップロードファイル ヒデキカンゲキ 絵文字名を入力してください

思いもよらないプレゼント、しかも想像を超えるかなりステキなものばかりで・・・ホントありがたいやら申し訳ないやら・・・。

こうやって送別会を開催してくれただけでかなりありがたいし嬉しいことなのに、ホントにホントにありがとうございました!!! 私達なんて別に今までなんもみんなにしてないのにー、なんかごめん!ほんとーーーーにありがとう!!!

みんなのおかげで、うちら2人ともより楽しく、ここでの生活を送ることが出来たなーって思います。ありがとうね。


帰国の時は日本の(狭い)我が家にも遊びにきてね~。
酒に強くなってから来てくれると尚良し!!!一升瓶抱えて大歓迎します。笑


ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

