 


551があるとき~♪ 

CM知ってます? 関西圏に住んでる人はおなじみですよね。



  ある時~♪ ガハハハハハハハ smile-8smile-8

  ない時・・・ シーーーー・・・・・ン 

  ある時~♪ ガハハハハハハハ smile-8smile-8

  ♪♪ 551のほぉーーらい ♪♪




ってやつ。笑
たまに関西に行ってこのCMを見ると、あぁ、関西来たなぁと実感します。

福岡に帰って「通りもん」のCMを見た時と同じくね。笑

  こすか~!

  まぁ 通りもんば 食べんね

 ♪♪ けっさくまんじゅ~ はかたっ とおりもーん ♪♪






そんな551、関西在住時代はよく買って食べてました。帰国の度に久しぶりに食べたい食べたいと思いつつ、縁がなかったんだが・・・。

今回ダンナが買ってきてくれた~~~~! アップロードファイル  やっほーい!


あぁ、懐かしい。

早速蒸して食べました。ウマ~~!! smile-8 はぁと 皮も甘くて美味しいんですよねぇ。
 

009_20080228183504.jpg



ちなみに、「551」って「ここがいちばん」って意味らしいよ。

「551蓬莱」と紛らわしい「蓬莱」の豚まん。(空港のお土産もの屋さんで間違えやすいから要注意・・・。←って実際間違えた人。苦笑) 味も全然違いますよね。元々のルーツは同じだけど、今は全く別会社なんだそう。(by551ホームページより。)


紛らわしいといえば、「王将」! 「餃子の王将」と「大阪王将」ってのがあってどう違うんやろうって思ってたけど・・・。ココに載ってました。(気になる人は見てみてね。)
多分私は大阪王将は食べたことないなぁ。
(そういえば前雨上がり決死隊のホトちゃんが「オレは京都王将!」ゆうてたなぁ。笑)





今まで重たくて持ってこれなかったけど、こないだの帰国したときにやっと持ってきた器。(今更・・・。)

003_20080228183510.jpg


実家の押入れで眠っていた、橘吉の盛鉢。お母さんが使わないみたいだったからもらってきた^^ やっぱ和食器はいいねぇ。


押入れの奥に放置された「薩摩焼」の急須と湯呑みセットも発見!
ダメ元で言ってみたらこれもくれるらしい。ラッキー!!(そんな実家はなんかボロイの使ってるしコレ使えばいいのに・・・と思いつつ言わない。笑)
そっちはなんとなく高そうだったし(?笑)、割りそうなので、こっちに持ってくるのは断念しました

日本に帰ったから和食器買いたいなぁ~!



この持ってきた盛鉢を使いたくて、早速カボチャの煮物を作って盛ってみた。張り切ってたくさんカボチャを煮たんだけど・・・・、

ダンナは一口食べて、




「うん、マズイ。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ il||li _| ̄|○ il||li


ほとんど残りました。(ちなみに私も別にカボチャの煮物好きじゃないんで。)

うぅ・・・・・・。こないだカボチャの煮付け作ったらオイシイオイシイゆうて食べてたから、良かれと思って作ったのにぃぃぃぃーーー!! 泣

ちくしょう、よりにもよってたくさん作るんじゃなかった。

誰だ、カボチャを無駄にしたのは!!!   (←オマエだ。)







  ・・おまけ・・

もひとつ持ってきたもの・・・。

006_20080228183519.jpg


今更やな!  帰るまでに1回くらいたこ焼きしよー。





ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


イタイ思い出・・・・。 



うちの実家の塀の横には小さな溝があります。

この細い溝・・・。
この溝を見るたびに思い出す、オイシイ イタイ思い出・・・。



うちの母はたまにこの塀沿いに車を停めます。(普段は車庫だけど。) もう何年前かなぁ、私が免許をとってすぐの頃。自分では車を持ってないから、夏休みに実家に帰ったときに父の車を運転させてもらったりしていた。(助手席には父が乗ってナビ)

で、ある日、初めて母の車を運転しようということになり・・・助手席でナビをしなきゃいけない母は「えー!こわい~!!」と朝から言っていたんだけど・・・。

そんな母は無視して、とりあえず近場のスーパーまで練習で行こう!!と鍵を受け取る。

この日、母は家の車庫に停めず、この塀沿いに車を停めていた。

不安げな母を横目に、一人運転席に乗り込み、エンジンをかけて・・・・・

発進~~~ アップロードファイル 



・・・・と気分だけはよかったんだけど、その瞬間、ガガガガガガガガガガガ・・・


・・・・・・・・・。


ガガガガガ・・・・??


え????


え゛・・・・・・・・・汗汗汗汗



え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛ぇ・・・・・・・・汗汗汗





・・・・・無意識にハンドルを切ってしまった私。

・・・・・想像つくでしょうか・・・・。




母は運転もうまくて駐車も得意。この溝ギリギリに駐車してたのです。

ハンドルを切って進めば・・・タイヤは溝の中へ・・・ 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください


車に鍵をさしてものの3秒の出来事。悪夢!!!!

それよりも目の前(車の外)にいた母の唖然とした顔が忘れられない!!爆





タイヤが少し溝に入ったくらいたいしたことないとかお思いでしょうか?

いやーこれがたいしたことになっちゃったんですよ。
この溝、ぴーったりのタイヤサイズ!!すっぽり全部入っちゃって・・・。あれよあれよとタイヤ前後が落ちてしまって、車は左体重。そして左はうちのこの塀・・・・。
車の体重が全部左の塀によっかかっちゃったわけです。



あまりにもあっけなく溝にはまったので、事態を重く見ていなかった私は、「持ち上げれば出せるんじゃ?」的な安易な考えだったんだけど(←ありえない)、母は困りきった表情・・・。(当たり前だ。)
当然、車なんて持ち上がるはずもなく(特にガッチリ塀にもたれ掛ってくっついちゃってるからね)、


え、どうしよ?

えぇぇどうすればいいと??

ええええ~~~~?????


と2人して半泣きになっているところに、ご近所さん帰宅。

「は?!どげんしたとね?!」

と慌ててジャッキ(??)とかを持ってきて助けてくれようとするも、無理・・・。

そしてどんどん近所の人が沸いて出てきて・・・。大学から実家を出ていた私はご近所さんに会うのはみなさんかなり久しぶり。

「あらま~!どうしたと~!!」と車を見て叫び、
「あらま~!funakoちゃんね!大きくなって・・・!元気やった??」と続き・・・。

みなさんとの久しぶりの再会がこんなことになろうとは。

「あ・・・はい、ご無沙汰してます、funakoです、ええ、元気です。汗 なんかスミマセン・・・。汗」


しかもこの時は夏。ただでさえ暑くて汗ダクなのに、冷や汗と何やら分からない変な汗がダラダラダラ・・・・・。穴があったら入りたいとはこういうことですな。


結局、ご近所さん勢ぞろいでワーワー大事になった挙句、何も出来なかったので、チューリッヒ(?自動車保険)に電話して、助けてもらうことに・・・。


「あ、あの!溝に車がハマってしまって。車を出して欲しいんですけどっ!汗」
「今どこですか?」
「○○市△△ ×××。(←実家の住所)」
「はい、それではお客様のご住所は・・・。」
「○○市△△ ×××。(←実家の住所)」
・・・・え?
「・・・・・・・汗」 (え?って言いました?ですよねーですよねーー・・・汗)


誰も家の真横で溝にハメるやつなんておらんわなぁ・・・。

その後、車を引き上げにきて、田舎にあんなもんが来たらこれまた大騒動。はずかしい!!!!





車も無事に溝から出てきた頃には母も私も変な汗かいてぐったり。

「今日やめとく・・?」となったものの、それじゃこうなった意味がない・・・てことで、買い物だけでも気を取り直し買い物行くことに。(母はイヤイヤ。笑)

で、車に乗ろうとしてビックリ!!




じょっ、助手席のドアが開かん・・・・ 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください




左の塀にビッチリ押し付けられていたせいで、ドアが開かなくなってしまったらしい。汗

母、絶句。

「・・・や、やっぱり今日はやめとこうか・・・。」(顔ヒクヒク)
という母に引くに引けない私は、「い、いや・・・。ス、スーパーだけ・・・。」(挙動不審)

で、結局、母は後部座席に乗り(笑)、私が運転して、タクシー状態で、スーパーへ。
特に買い物の目的もなく、ただ運転するためだったので、スーパーで無理矢理何かを買ってすぐまた帰った・・・。



近所のスーパーにちょろっと買い物をしにいっただけなのに、1日かがりのこんな大変なことになろうとは。

その後、この車、なんと 廃車 になりました。爆

(・・・・まぁ、元々古かったっちゃ古かったんだけどさ・・・。・・・と私は信じている。)


今となっては笑い話だけど、いまだに親から言われる。



「お前のせいで廃車になったとぞ!!!」



と・・・・。


当然、新車は断固として運転させてもらえません!!!爆





ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

春まぢか 

予定にはなかったけど、思いつきでチケットをとり少しだけ実家に帰った。

福岡も晴れていい天気で暖かかった~。お母さんは寒い寒いと終始言っていたけど、私は暑がりなもんで、寒さには強い。笑  いや、決して肉が人より多いからではない。・・・と信じたい。




家に帰ると無造作に放置されたブルガリの時計・・・。誰の??

487.jpg



ってまたアイツやな~! ・・・・と思ったらやはり持ち主は我が妹。久しぶりに会ったら、またブランド物が増えていた。
母もヴィトン好きだけど、母似の妹は好きなブランドも母と同じヴィトン。(いっつも2人でつるんでるから、化粧の仕方とか好きなものとか、話し方とかすんごく似ている。)

またバッグを買い足してて・・・、既にヴィトンだけでもバッグ、ポーチ×2、財布×2、手帳、キーケース・・・また増えたな 絵文字名を入力してください 私がハタチの頃はこんなにいっぱい持ってなかったのに~。(キャラの違いか時代の違いか・・・。)  
・・・で、残念ながらヴィトンブームの風に圧されて、前に買ったコーチのバッグやらはすっかり完全に無視されている。

ブランドもんばっかり買って・・・誰か止めろよ~。って思うんだけど、一番身近にいる母がなんせ好きなもんで、「アンタあんま買っちゃいかんよー。」と一応言うものの、「ねぇ!これかわいくない!?」とモノを見せられるとつい「きゃ! アップロードファイル かわいいね!いや!お母さんも欲しい!」とかノッてしまうらしい・・・。

オイ、止めろよ、母親。



しかし、妹は昔っから肌がキレイだったけど、何にも手入れしてないくせに相変わらず赤ちゃんのようなキレイな肌で、思わずほっぺをグイグイつまんでみてしまった。
そして相変わらずの元気娘。バイトやら学校やらで睡眠時間短いはずなのにひたすら元気。風邪の私に容赦もなく、「funako~~今日バイト終わったら遊ぼうや~♪♪」(←夜10時あがり)とメール。
・・・・姉さんはそんなに若くありませんっ!!




寒い寒いと聞いていたけど、晴れていたせいか暖かかった福岡。
最近庭の手入れもしてないから、枯れてる木も多いんだけど、梅が咲いてました。

476.jpg



春だね~。 
以前なら庭の桜ももうすぐ咲く頃・・・と思い、桜の木の方を見てみると・・・あれっ?ない! いつのまにか我が家から桜の木が消えていた・・・。

481.jpg


479.jpg



お父さんももう歳だから、庭の手入れも大変なのかね。会う度お父さんもお母さんも小さくなっていく気がします。 なんかおじいちゃん、おばあちゃん、っていうか。笑

逆に私は、

「アンタは会う度にまた大きくなって!!もぉ!いかんとよ~っ!! むか 」

と毎度言われるのがお決まり。苦笑




 ・おまけ・

庭にいたアロエ。 でか!

483.jpg




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

風邪っぴき 



ご無沙汰です。 ちょっくら日本に帰ってました。

いつもは大抵フランクフルト経由だけど、今回は久しぶりにパリ経由で。

前にパリ経由(ANA)で行ったときは空港のショボさにびっくりして(免税店が殆どなかったような・・・)、「退屈~!」「退屈~~!!」とひたすら苦痛だったんだけど、今回はJALだったので前回とは違うターミナル。
免税店やブランド店もあったし、広くてきれいだったし、こっちのターミナルはなかなか良かった気がします アップロードファイル





しかし・・・その前に事件が。


この日、家から、リムジンサービスを使って空港まで行った私達。

前にリムジンサービスを使ったときは普通の車だったし、リムジンとは名ばかりのタクシー的な感じだったんだけど(まぁ、こちらだから、一応ベンツはベンツだけど、っていう感じ)、 今回は、ピッカピカのいかにも良さげなベンツがやってきて、後部座席にリクライニングやらマッサージがあってね、「シェルフラットや~♪」(←アホ) とか浮かれていたのがいけなかったのかもしれません・・・。
空港に着いて、チェックインカウンターに行き、ハッと気付いた・・・・・




ダンナのバッグがない!!!




・・・・・・く、車の中に忘れた・・・・・・ マジですか




パスポートもチケットも、財布も、全て・・・・バッグの中・・・・。

私のバッグはあれど、重要なものは全てダンナのバッグの中。あれがなければ身動きが取れない。もちろん飛行機に乗れるはずもない。

もちろん、車は既に走り去っており・・・・

バ、バッグがぁぁぁぁぁ~~~~~~~~!!!!!!!



「電話!電話!! 汗」

と携帯を探すも、

「・・・・携帯もバッグの中や!!!」

えぇぇぇ~~~!!!! アップロードファイル




私の携帯はあったんだけど(よりにもよって充電がギリギリ・・・)、リムジンサービスの電話番号が書いてある紙も全てバッグの中だから分からない・・・。

でも、奇跡的にダンナが 「もしかしたら番号覚えてるかもしれん。」 と・・・・!!!

で、番号を押してかけてみる・・・と、かかった!!!  うぉぉぉ~ダンナグッジョーブッ!!アップロードファイル


私は結局何も出来ず(←実はバッグを忘れたのは私のせいだったんだけど)、ダンナの記憶力のおかげで、相手も素早く対応してくれて、10分後、無事に車が戻ってきて、バッグも戻ってきた・・・sc04 涙

よ、よかった・・・・・。





そんなこんなで、ハプニングもあったけど 絵文字名を入力してください 、 無事日本に帰り着きました。日本滞在中はずっと快晴。日本は寒い寒いと聞いてたけど、暖かかった~! 

今回いいホテルに泊まったので、素敵な部屋と、素晴らしいホテルマンのサービスに大満足。(というか、久しぶりにしっかりした日本のサービスを受けると逆にどうしていいのやら気が引ける・・・。)

013_20080226185738.jpg



ただひとつ、ホテルが、私が前に勤めていた会社のすぐソバだったのが唯一の難点・・・・。

ホテルをとったのがダンナだったから知らなかったんだけど、ホテル行きのバスが停まったのは、会社のすぐ目の前・・・。

・・え!?ここ?!このホテルなん?!!! 

帰国前から風邪っぴきで、マスク&メガネ(+オカマ声)の完璧な不審者スタイルだったため、誰かに会わないかビクビクしながら過ごしました・・・・。






帰国中やっぱり楽しみだったのはごはん。 お・寿・司~♪♪

風邪っぴきだったにもかかわらず、食欲は旺盛な私。昔からなんですが、風邪をひいても熱が出てもご飯だけはちゃんと食べていた私。(親によく言われる・・・。) 

おそらく発熱かと思われる、関節の痛みに耐えながら(←無理すんなよ)、毎日、毎食、生魚を食べていた。笑 日本料理屋に行っては刺身を食べ、もちろんお寿司屋さんに行ってはたらふくお寿司・・・。

272_20080226185754.jpg



さすがに風邪っぴきなので、いつもほどの食欲はないものの、でも多分人並み(以上??)に食べたかと思われる。笑

しかし贅沢なことに、後半若干生魚に飽きてきたので(←あぁ むか 今もう既に生魚食べたい気分だから我ながら腹立たしい発言っ!!)、大好きなカレーうどんの「古奈屋」やら小龍包の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」にも行ったりしました。 幸せ~ はぁと あとは野菜不足を補うために、健康食バイキングとやらにも行ってみたり。

493.jpg



そんなわけで、風邪も関係なしに食べた食べた。


でも、「ちゃんと食べて薬飲んで寝たら元気になる」ってのはウソなのか? しっかりそのまま風邪を持って帰ってきてしまいましたよ・・・。うぅぅー!

よくなりかけていたのに、こちらに戻ってくるやいなや、風邪ぶり返して発熱ですわ。

ここ2週間ずっと風邪ですよ。

こっちに戻ってきてからも「身体が痛い~~」「身体が痛い~~」と2日間寝続けてました。
まだ良くなってないし、まだ咳も止まらないけど、こうして起きれるようになったから良くなってきてるってことかしら。


まぁでも、風邪の間、ダンナがいつになく優しくしてくれるから、たまには風邪も悪くないか。





ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

バレンタインごはん 

013 (2)



朝日がとてもきれいだったので、撮ってみた。朝はそれぞれの家の煙突から白い煙がモクモクとのぼる。 この光景もあと何回見れるのかなぁ・・・。




バレンタインはゆっくり過ごせないので、少し早めだけど、うちでバレンタインディナーをしよう!と朝思いつき、ダンナには内緒でせっせと用意。

106.jpg



普段我が家ではありえない ピンク 解禁!!

こうなったらとことんラブリーにしてやろうじゃないのー!・・・と意気込んだものの、ラブリーアイテムが我が家にはほとんどないし、普段興味がいってないので 「はて、ラブリーとはなんぞや??」 となり・・・やはり限界が・・・・。
とりあえずテーブルクロスはチョコレート色、ランナーをピンクにしときました。


007_20080211234802.jpg



今日は()ダンナは飲むテンションに違いない!・・・と思い、一応ワインに合うようなメニューに。

前菜に、おつまみ的なもの3種。生ハム&玉ねぎマリネ、タコのアンチョビガーリックマリネ、ミニ奴。

005_20080211234812.jpg



いただきもののハートの器にサラダ&チーズ。
突然思いついたので冷蔵庫に緑の葉っぱがない・・・彩が寂しいけど仕方がない。 (このお皿超かわいい~♪)

006_20080211234819.jpg



こないだ作ったクッペでガーリックフランス。(焼き過ぎてラスク状態ですが何か。汗)

015_20080211234829.jpg



オレンジページに載ってた、ホタテのミートソースグラタン。本の写真とは随分違う仕上がりになったけど・・・・ 絵文字名を入力してください (つまり失敗した)  でも、ダンナはこれはこれでえらく気に入ったみたいで、お代わりしてくれました。

019.jpg





そしてメインは、チキンのローズマリーソテー。

021_20080211234848.jpg



自分で言うのもなんやけど、これめっちゃウマッ!!! ローズマリー最高~!!

塩・黒胡椒・ローズマリー だけで、驚くウマさです。豚肉でも美味しいしね~。ローズマリー様々です。これもダンナがかなり気に入ったみたいで、「これウマいね!!」と絶賛。笑
ダンナは肉2枚盛りだったのにペロリと完食してました。


2人でスパークリングワインを空けた後、ダンナは赤ワイン3本空けて飲み比べ 
次々飲み比べるうちについ飲みすぎに・・・笑  本人の意思とは裏腹に、ダンナはあっというまに酔っ払い~。




そうそう、ペーパーナプキンを一応ハート型っぽく折っていたんですが、ヤツはやっぱりハートとは気付いてなかった様子。  「バレンタインのVやろ?」だと。

まぁ、別にハートに気付かないのは仕方ないとしても・・・・

・・・・・放置しすぎ~~~!!  床にポツー・・ン。

020_20080211234842.jpg






・・・そんな感じのバレンタインだったわけですが、バレンタインであっても、ラブラブとかいい雰囲気はもちろんなく、漫才を見ながらご飯。笑

022_20080211234853.jpg



・・・・会話しろよ。 笑

酒→ごはん→漫才→酒→ごはん→漫才→ゴクゴク→もぐもぐ→ガハハハハ・・・・ ∞





さぁ、そろそろデザートでも・・・(バレンタインやからメインはむしろデザートやろ)、と思った頃、ダンナさん、完全にダウンしてしまった。

「うぉー腹いっぱいや~!!」 とソファにぐったり・・・。(全部お代わりするからやろ!)

うぉーーーーいぃ起きろッ!!!!



てことで、数時間後(夜中・・)にやっと食べた、デザート。

渾身の力作・・・! アップロードファイル

002_20080211234859.jpg



ダンナはチョコケーキ好きじゃないけど、バレンタインでもない限りチョコケーキなんて作れないので、チョコレートケーキに初挑戦。(←無謀)

チョコの中身はこんな感じ・・・・。

025_20080211234903.jpg



こんなチョコケーキ初めて作ったけど・・・・、めんどくさっ!めんどくさっ!!めんどくさーーーっ!!!


予想以上のめんどくささに途中でめっちゃ キーーーッ!!! って止めたくなった。 しかし頑張ってどーにかこーにか形にした(なってないけど)初のテカテカケーキ。  ・・・まぁまぁ、美味しかったけど、やっぱ重かった~。笑




もう2度と作らん!!!! むか




そして、チョコケーキだけじゃ 「オレチョコ好きちゃうけど。」 とバッサリ切られそうなので、保険に作ったベリー味のレアチーズケーキ。愛はこもってないが形だけはハートにしてみました。やはりこちらの方がお好みだったらしく、こっちは結構喜んで食べていた。

ちなみにチョコの方は、1個を何回もに分けて、少ぉーしずつなんとか食べてました・・・。

はいはい、もうチョコケーキは作りませーーん!笑




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


  FUNAKOISM update情報 久しぶりの更新・・・^^;
  08/02/13 Breads&Sweets
    *シフォンケーキレシピ一部修正
    *超しっとりロールケーキレシピUP
   

お昼パスタ 

006 (2)



いつもほぼ何も用意しないお昼ごはんなのですが(一人なもんで)、無性にパスタが食べたくなったので、久しぶりに珍しく用意した。

カニ缶で、カニのトマトクリームパスタ。 ・・・にしようと思ったんだけど、トマトの分量が多すぎてカニ味弱っ・・・・ アップロードファイル  なので急いで海老も入れてみました。

つーことで、海老カニトマトクリーム。

パスタはやっぱ手軽でオイシイ   たまに作るのもいいもんですな。


004_20080213034605.jpg



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

苺いっぱいショート 

006 (2)



苺が安くなってきました。

ダンナが食べたいと言ってくれたので、久しぶりのイチゴショート作り cake

ダンナは基本的にケーキには興味を示さないんだけど、イチゴショートは好き。イチゴがいっぱいのやつが好き。

昔お菓子作りなんてしなかったから、ダンナ(当時彼氏)の誕生日に「イチゴがいっぱい乗っかったケーキ食いたい。」とのダンナの要望にお応えして、ケーキ屋さんでイチゴショートをホールで買い、さらにスーパーでイチゴ1パックを買ってきて、全部ケーキのまわりに貼り付けたことがあったっけ・・・。 真っ赤っか~なケーキを見てダンナはすこぶるご満悦でした。笑


3パックもイチゴを買ったので、ダンナが大好きな、苺たっぷりのショートケーキにしてやりました。

004 (2)



スポンジは3枚にスライスしてイチゴをたっぷり挟み、当然周りにも貼り付け・・・。
それでもダンナは、「もっと貼ったらええやん!!!」と言ってましたが。笑 (確かに昔誕生日にやった時はホントに全体が真っ赤だった。笑)


生クリームはバレンタイン間近ということで、ハートっぽくしてみましたが、分かるでしょうか・・・・汗  汚いんだけど。

003 (2)





肝心の味は・・???

少しずつだけど、スポンジケーキが上達してきた気がします。

016_20080211192955.jpg



今まででは一番いい生地の仕上がり。キメの細かさも口どけも、まだまだとはいえ、今まででは一番いい!

今回は、粉の一部に「浮き粉」を使い、バターはエシレバター(無塩)を使いました。
多分良かったのはバターじゃなくて、浮き粉のおかげだと思う。




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

メタボに猛ダッシュ的企画 

いやぁ、危険。 実に危険なことを始めてしまいました。 



バター食べ比べ。



そこは一番手出しちゃあかんとこやろ、奥さん。

・・・だって、気になりだしてしまったんだもの! こーなったら、ここにいるうちに心残りのないよーにやっちゃうべきよ!!・・・ということで、開き直り。 (オイ。)


スーパーに行けばたくさんの種類のバター。 全部取り掛かるのは大変、というか、そんなことしたら、多分夢半ばにして病死してしまいそうなので、却下。

有塩・無塩両方取り掛かってもえらいことになるので、とりあえずフランスのバター・無塩に絞って。 (日本の無塩バターはお菓子作りには×だけど、こっちの無塩は味がちゃんとするから美味しいのです。逆に有塩はちょっと辛め。)

ということで、普通のスーパーで手に入る範囲で、AOCバターを中心にいくつか買いました。スーパーでたくさんバターを抱える私はきっと、バカ。



① また買ったのかよ、エシレバター(無塩) :AOCバター

039_20080211013706.jpg



② こちらはエシレと同じく日本でも人気らしい、イズニーバター(無塩) :AOCバター

042_20080211013712.jpg



③④ グラン・フェルマージュ(無塩)×2種 :AOCバター

041.jpg 040_20080211013723.jpg>


よくよく見てみてもこの2種類の違いは私には分からず・・・絵文字名を入力してください  書いてる言葉も一緒、でも横に陳列されていて、値段も違うんだから何かが違うんだろうけど。まぁ、よくわかんないけど、買っとけ、と両方GET。


⑤ ル・ガール(無塩)

043_20080211013731.jpg



パッケージのメダル受賞のシールと、「AU LAIT CRU」(生ミルク??)という言葉が気になり、購入。



⑥ こちらは有塩だけど、「ゲランドの塩」と書いてあったので気になって買った、ル・マリン(有塩)

044.jpg






とりあえずスーパーに並んでる中で、高いのから順に選びました。
とはいえ値段はどれも7~8euro/kgくらいな、250g入りで2ユーロ弱。中ではエシレが一番高くて8~9euro/kg、続いて⑥ル・ガール。でも当然だけど日本よりやっぱかなり安いね~。

高いのから、と言っても他もそない変わらないんだけどね。ここらのスーパーどこでもあるPRESIDENTバター(フランス)も同じようなもんです。(このPRESIDENTも美味しい。)

私は、ほぼ普段買う乳製品は、LUXLAIT(ルクセン)かPRESIDENT(フランス)です。生クリーム、バター、牛乳、チーズ・・・・、どれも安定して美味しいしね。

てことで、

⑦ とりあえず食べ比べに参加させよう、LUXLAITのローズバター。 これだけ ルクス選手。

045_20080211013743.jpg



コレに関しては普段はたまにしか買いません。理由はカロリーが高いから!いつもはライトを買ってるのです。

でもッ! この企画をするにあたってそんなこともうカンケナーーーイ!!!!



てことで・・・・・・、是非試したかった『LESCURE』バターは見つからずだったけど、・・・・いやぁ、揃いました・・・・。

036_20080211013752.jpg



    多いなッッ!!!





誰が食うねん。  (アタシだよ。)





バゲット2本買い込み(2本もかよ)、早速試食ターイムッ!!!! ドンパフ~♪♪ 


で、全てを試す。


うまーーーーい!! もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


さらに試す。


これもうまーーーーーーい!! もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


さらに試す・・・。


あ、これも結構なかなかうまーーーーい!! もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


・・・ん?あれさっきのどんなんやったっけ? もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


あれ、こっちの方が美味しいんちゃう? ん?どやろ・・・ もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・




ぎゃーッ



まさかのエンドレス!!!! アップロードファイル ひぃっ




考えながら食べ続けていると、気付くと一人でバゲット1本以上食っていた・・・・・・ アップロードファイル しかーも WITH たっぷりこんもりバター 絵文字名を入力してください



結果・・・。

詳しいことはよー分からんが(そんだけ食っといてよーわからんのかいっ!)、一番美味しかったのは、②イズニーかも~。第2位は①エシレ。エシレはマイルドで深い感じなんだけど、イズニーの方がバターの味が濃い気がした。食べた後のフワッする香りもよい気が。

③、④は結局違いがよー分からんけど、③の方が美味しいような。
⑤はかなりミルキー。他と比較するとちょっとミルク過ぎね?くらいミルキーで滑らか。
⑦のローズバターは普段は美味しい思うんだけどね、イズニーとかに比べると後味がパッとしなくて普通かなぁ。

で、⑥は圧倒的な塩味!!むしろ辛っ!?笑 バターにゲランドの粒粒が所々見えてました。でも塩味はウマス。有塩バターっていうより、“塩バター”。塩を楽しむバター、みたいな。
だからパンにつけて食べるっていうよりも、料理に使うと美味しいかも!


そして散々無塩を食べた後、エシレ(有塩)を食べると最高にウマス アップロードファイル




あぁ・・・その翌日も引き続きバゲット&バター。

飽きもせずバゲット&バター。

ダンナは興味ナシなのに、構わず バゲット&バター。





ゴー!ゴー! メ タ ボ !!!





いよいよ成人病にでもなってしまうでしょうか・・・。


あぁ、日本に帰ったら、日本の発酵バター食べ比べしたいな。 (・・・ってまだ食うんかいっ!)






 ・おまけ・

イズニーのカマンベール。こちらはまだ試してません。またのお楽しみ。

018_20080211013747.jpg






ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

ゲランドの塩 

こっちに来てからずっと愛用しているゲランドの塩。

091.jpg



美食産地101選に選ばれたフランス、ゲランド産の塩で、海水を天日干し、手作業で採取した無添加の海塩・・・だそうな。

「この塩が美味しいよ」と聞いて、それ以来欠かさず買ってます。最初教えてもらって買ったのは袋入りのやつ。大粒で色がグレーがかってる塩。味が濃いけど塩辛さがマイルドで美味しい。(料理に多めに使うときは袋入りを使って、容器入りのやつは料理に少しだけ振ったりする時にも便利!)
ステーキとかチキンとか焼くときは、ゲランドの塩を使うと断然美味しい~~ はぁと ような気がする。 (気がするだけかもしれんけど・・・笑)

こないだのパン達もゲランドを使って焼きました。菓子パンはぶっちゃけ私には違いが分からなかったけど、クッペはなんとなく美味しくできたような気がする。同じ配合で2つの塩で作り比べてみればよかったかな~・・。

最近買った海藻入り(写真右)も美味しかったです。 魚料理とかスープに使うといい感じ^^




ゲランド以外で使っているのはコレ↓ (Alpen Salz )。 こっちでよくお見かけするドイツの塩。

092.jpg



なんとなく普通の(青色)とヨード塩(黄色)と2種類使ってますが、味の違いは私にゃあんまり分かりません・・・笑  なんとなく黄色の方がマイルドな味なような気がする程度??



そして、こちらはあんまに使いませんが、色々味付きも売ってます。

094.jpg



ガーリック味、ハーブ味、トマトモツァレラ味(なんじゃそりゃ)・・・。ハーブはまぁまぁ使えるけど、他はあんまりおいしくない気がするんだけど・・・(失礼)。 手間をかけたくないとき、時間がないとき等に便利なんだけど、これを使うとどうしても安っぽい味がするような・・・笑
これをたまに使うとすぐダンナにバレるのです、「あの塩使ったやろ?」って・・・絵文字名を入力してください
だからこれはなかなか無くなりません!結構小さい容器なんですけどねぇ・・・苦笑


ゲランドの海藻入りはそんなこともなく美味しいし、何やらゲランドの塩のハーブ入りがあるらしいので、これ使ってみた~い。今のところスーパーで見たことないような気がするけど、今度また探してみようっと・・・ アップロードファイル




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

パンパン 



016 (2)



無性にパンが焼きたい気分になり、久しぶりに焼きました ジャムおじさん やりだしたら色々作りたくなり・・・、クッペ、あんぱん、カレーパン、イギリスパンを! (多っ。)


クッペは手捏ねで。

ホントはバゲットを上手く焼けるようになりたいんだけど、シンプル過ぎてやっぱり難し過ぎる! てなわけでなかなか挑戦できず・・・。 とりあえず今回はバゲットはさておき、ハード系のパンを食べたかったので、割と簡単にできるらしい、クッペにしてみました。

見ためはヘンテコで、「なんコレ?」ってダンナに言われましたが、でも生地は今までのハードパンでは一番うまくできたので大満足!!!

124.jpg



もっとツヤツヤでボコボコした気泡が理想だけど、多分私には無理・・・。
これでも成長した方です。今の私には十分十分!




イギリスパンは初めて作ったんだけど、なんか思っていたものと違う・・・。単なるふんわり食パンって感じ。もっとハード系だと思ったのにちょっと残念。 (材料見て気付けっちゅう話だけど。)

036_20080209000355.jpg



でも食パンとしてはなかなかうまくできたしまあいいか!

048_20080209000403.jpg






そしてあんぱん。

前にネット徘徊中にあんぱん画像を見て以来ずっと「あんぱん食べたいな~」「あんぱん作ろうかな~」と思ってまして。

思い立ったときに「まずはあんこを作っとこう!」と小豆を煮たのはいいんだけど、肝心のパン作りになかなか取り掛からず・・・(苦笑)

001_20080209000330.jpg



そのうち、あんこ餅やらにして半分以上食べてしまい アップロードファイル ふと 「 ・・・ハッ!あんぱんの分!」 と我に返って残りを冷凍庫にしまい込んでました。

それからはや○週間・・・(?)、やっとこさあんぱん作り!

あんこが殆どなかったので(笑)、あんぱん3つだけ。

025_20080209000341.jpg



甘さ控えめの、この白っぽいあんこが私好み~♪ 久しぶりのあんぱん、美味しかった! アップロードファイル

070.jpg





あんこが足りないから残りのパン生地はクリームパンにでも・・・と思ったら、カスタードクリームを作ろうにも卵がない。

あ!だーーーいぶ前にカレーパン作った時の中身の残りがあったはず!ということで、冷凍庫の奥にあった、いつ使ったか分からない残りを使って、カレーパンになりました~。

034 (2)



菓子パン生地なので、生地は甘め。でもカレーパンの生地って甘めが私は好きなのでちょうどよかった。揚げたてを食べるとサイコー!! 生地が甘くてカリカリでウマーッ! 


手作りの醍醐味ですなぁ。





こんだけ作れば「明日の朝はパンだな。」と予想していたダンナ。

そんな翌朝は、おもいっきり 炊きたてご飯+魚。 もちろんダンナは、「・・え?!ご飯炊いたん?!」と・・・。

自分でも意味不明、パン焼きたかっただけで、朝ごはんはご飯が食べたかったんですよねー・・・。

パンは殆ど冷凍庫行き(笑) 

冷凍庫がパンパンです。   ・・・・パンだけに・・・?!  (すっすみません・・・・)





ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

「酒盗」 

『酒盗』(シュトウ)って知ってますか?

小さい頃からの大好物!! 鹿児島名物(?)の珍味、鹿児島枕崎港でとれたかつおの塩辛。かつおの内臓の上質の部分を塩辛にしたものだそうな。


033_20080208004612.jpg



私の父が月に1度は鹿児島に行くんですが、その度に買ってきてくれていたこの塩辛。

家族も「今日お父さん鹿児島(出張)やけん。」と聞くなり、「塩辛っ! smile-8かっぱえびせん 」と胸膨らませ、父よりも塩辛サマの帰りを待ち望む。笑 家族みんな大好物。

私はこの「ふじ一」の『酒盗』一筋なんだが、父曰く、

父:「かつおの塩辛ゆーてもメーカーで全然(味)違うっちゃけん!!他のはいかんと!!!ここのが一番おいしいけん!!」

と何度も断言してらっしゃるので、私はこれ以外を食べたことがありません。笑

でもホントに見た目だけでも結構違う。他のメーカーのって割と濁った感じなんだけど、ここのはすごくキレイでピンク色。


034_20080208004601.jpg



あら?  ・・・・・気持ち悪い???笑




いやいや見た目はキモイけど、これまぢウマーーーなんですよ。

レモンをたっぷり絞って、白ご飯にちょこっと乗せて食べたり、お茶漬けにしたり・・・大人はこれさえあれば、オラ焼酎もってこーい!!ですよマジで。

うちの妹も3-4歳からこれが大好物で(身体に悪!!)、ハンバーグとか全然興味を示さないのに、白ご飯とこの塩辛さえあればゴキゲンという、なんともオッサンくさいチビッコでした・・・。



こないだ妹と鹿児島旅行に行ったとき、2人で必死にこの塩辛を探したけど、見つからず。

 「ないー!!」 「塩辛~~~!!!」

と泣く泣く家に帰った。

その2日後、父の帰りが遅い。

娘:「お母さーん、お父さんは?」

母:「・・あぁ、今日鹿児島やけん遅いとよ。」

娘:「・・・・はぁっ?!鹿児島っ?!お父さん今日鹿児島出張行っとーと!?ちょっとお母さんなんで先に教えてくれんとよ!!塩辛買った来てって言った?! ・・・はっ?!言ってないと?!頼み忘れたやん!!ちょっと何しよーとよー!!! むか 」

・・・と娘たちから理不尽な大ブーイングを受ける母。



しかーし、頼みもしないのに、父は買ってきてくれたのでした~~~♪♪♪

いつも大きな瓶をひとつだけ買ってくるんだけど、今回は「ほら、持って行きなさい。」と私用に小瓶も買ってきてくれた~~♪ ムハー!

嬉しすぎて、「おお!!父親!! さすが分かっとるな~!!」 と上から目線で言い放ってしまった。 スマン、父。



そして、酒盗を食べたことがないというダンナに是非食べさせようとウキウキ海を越えてはるばる連れてきた。 お酒好きだし、うちの家族が大好きなイカの塩辛(by天ぷらひらお 笑)もダンナは気に入ってたし、これもきっと好きなハズ~!!とウキウキレモンを絞っ・・・・・

・・・たんだけど、

食べる前に、 
 

ダ: 「微妙。」


え・・・ え…


そして、一口目で


ダ: 「あぁ、・・・・別にいらん。」


え・・・・・・ アップロードファイル

・・・・・な、なんですと・・・・・。

こんなにおいしいというのに!!



ダ: 「辛いし。」

いやいや塩辛やからそりゃ辛いさ~!!!



ダ: 「・・・どっちにしろコレに関してオマエとオレはかなりの温度差があるから全部食っていいよコレ。オレええわ。」

・・・・てなわけで、結局その後、見向きもしてくれず・・・・。

私が一人でお昼に「ウマ・・・」とニヤけながら食べてます。

おいしい ・・・でも、なぜか寂しい。笑




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

お呼ばれランチ 

038_20080207231957.jpg


少し前もうだいぶ暖かくなってきたな~って思ってたのに、ここ最近また寒くなったのか、雪が降ったり。 一昨日は一晩中吹雪いて窓がバチバチうるさいなぁと思っていたら、朝起きて見て見るとヒョウが降っていた 

そんなヒョウが降った昨日、お昼ごはんにお呼ばれしていたので、暴風&ヒョウという恐ろしく過酷そうな外の景色にビビりあがっていたのですが、出かける頃には雨も上がって快晴に。

やっぱ青空がいいですね。

003_20080207231724.jpg




そんなわけで、ランチをごちそうになってきました 


006_20080207231730.jpg



切り干し大根の明太風味和えはミニトマトがパックマンみたいになっててカワイイ~。 (・・・パックマンってこんなんやんな??笑) ピリ辛コリコリでおいしかった~。

005_20080207231737.jpg



オレンジ野菜のポタージュは滑らかでウマー アップロードファイル 

007_20080207231745.jpg



私も前に「ポータジュ作ろう♪」と思ったことがあった。 そして作りかけでふと気づく。 ・・・自分が今まわしているのがフードプロセッサーだということに。
結局、粉々のみじん切りにはなるものの、ペーストにはならず、その後煮てから→漉すという重労働。泣きそうになりながらもはや意地・・・・。やっとこさ出来上がった~!!と思ったのに、ダンナには1口目で「いらん。」と言われてしまった経験有り。コラ食えーーっ!!!むか

ミキサーを手に入れるまで作るまいと心に誓ったのでした・・・。




その他、パンとか、

008_20080207231752.jpg



チキンとほうれん草のクリームソース、

010_20080207231800.jpg



ベーコンとアスパラのトマトパスタ など、どれもおいしくお腹いっぱいご馳走になりました!

011_20080207231808.jpg



こういう料理をいつも「レシピを見ずに」作るらしい彼女。 すげー!

私もパスタはいつもレシピなしの適当だけど、他はある程度参考にレシピを見ないと作れない~~。(でもある程度ってあたりがやはり適当人間なんだが。)

私なんてレシピ検索好きで、もはや趣味と化してますから。笑
「これおいしそう」、「あ、これもおいしそう」って作ってみたい&食べてみたいレシピがいっぱい! でもいざご飯の用意の時間になるとめんどくさくて「今度」「またの機会に・・・」って全然作らないんだけどね~。ってそれじゃダメじゃん。


いやぁ、おいしかったです。ご馳走さまでした!

その後、デザートもご馳走になり、久しぶりのスナック菓子にハマりながらおしゃべり。(久しぶりのじゃがりこウマス。) ついついまた長居してしまいました。

ありがとうございましたーー!




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スタミナランチ 

こないだ入れ忘れたニラは、餃子になりました。ダンナと一緒に餃子作り。48個出来上がり!


011_20080206055610.jpg



ちょっと焦げましたが・・・ アップロードファイル  ダンナ手作りのチャーハンとセットでございます。

ダンナの作るチャーハンはすごくおいしいのです。 普段は卵とネギだけ。これがシンプルでおいしいの~。ちょうど数日前「あのチャーハン食べたいな・・・」とぼんやり思ってたら、ダンナ自らオファーがあり、やった~♪
今回はネギがなかったので、色々入れてみたみたいですが、ちょっと今回は失敗(?)したみたい・・・味が濃かったな~。それでもおいしかったんだけど、本人は相当不本意だったみたいで、ガックリ残念がっておりました^^;


チャーハンと餃子でスタミナ満点ランチ。


家中、くっさ~~~~!!!


餃子一皿で結構満足していたはずなのに、やっぱり焼き足してしまった。(紫蘇チーズ餃子も作ったんだけど、ダンナには不評。)
結局41個完食! しかも半分以上ヨメが食べました・・・。おほほほほ・・・。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

おうちパーティ 


友達を呼んで、うちでパーティ(つーか飲み会)をしました 

テーブルは洋風だけど少し和風っぽさもある落ち着いた感じになればなぁとセッティング。


027.jpg



節分間近だったので、料理は巻き寿司の他、和食&アジアンに。 料理を並べると賑やかになりますな。


080.jpg



前菜に、アボカドとタコのワサビ醤油マヨネーズ和えと、


067.jpg



めんつゆ&鰹節で味付けしたプチトマトと、久しぶりに青じそが冷蔵庫にあったので海老の生春巻き。


071.jpg



サラダは、最近個人的にちょっとハマっている、ルッコラとマッシュルームのサラダ。豆乳入り胡麻ドレで(byキューピーテイスティドレッシング)。


074.jpg




それから・・・。
これまた久しぶりにニラをGETしたので、久しぶりにチヂミが食べたいなぁ!!と思い、チヂミを作った。

食べ始める直前に焼いたんだけど、でもやっぱ冷めてしまった・・・。 やっぱ出来たてアツアツがいいよね アップロードファイル


078.jpg



でもこのチヂミ、冷めてるせいだけじゃなくて、「なんか物足りない・・・」「なーんかおかしいなぁ・・・」とぼんやり思いながら焼いていた私。そしてやっぱり「なんか違うなぁ・・・」と思いながら食べていた私。


翌日、冷蔵庫を開けて私は気づいたよ。











ニラ入れ忘れた!!!!










ありえねー。

ニラがあるからチヂミを作ろうと思ったというのに。
チヂミを作るためにニラを残していたというのに!

出来上がったもの、そして我々が食したものは、そうさ、ニラなしチヂミ。

ニラをたっぷり入れるつもりだったから、代わりにネギが入ってるわけでもない、このチヂミ。 どおりで、焼いてるとき「なんか生地の割合が多いな・・・」「なんか緑色が少ないな・・・」(少しだけネギを入れていた)と感じたわけだ。

・・・つーか「緑色が少ない」と思った時点で気づけよ私!!!

冷蔵庫にたっぷりある、ニラが、 悲しい。





そして、メイン。 薄味メインに、カブの海老あんかけ。 それと鯖の塩焼き。


089.jpg



ガツンとメインに、 鶏の唐揚げネギ香味ソース。 「盛り付けは高く!!」と言いながらもはや悪ノリしてしまった、ダンナによる盛り付け(笑)


085.jpg



タワーやん。

これも少し冷めてしまったのが残念・・・。揚げたてはおいしかったんだけどなー。オーブンでもう一度焼直せばよかったな。(←めんどくさくなってサボッた。)



そして、太巻き。 節分といえば丸かぶり・・・だと思うんだけど、これだけ他のおかずがある中で「ハイ1人1本!」ってのは現実的ではないので(笑)、さすがにカットしました。


047_20080204020740.jpg



椎茸煮・卵焼き・海老・かまぼこ・きゅうりを入れた太巻きと、卵焼き・ツナ・きゅうり・かまぼこ・レタスを入れたサラダ巻き。キレイに切れたし、なかなかカラフルに出来ました^^


056.jpg




いつものパターンだけど、ビール、ワインと飲みまくり酔っ払い、喋り倒す私。 もてなす側のくせに何にも気遣わず、それどころかひたすらうるさくてすんません。funako夫婦+もう1人の、3人でほとんど飲んでたんだけど、翌日「うぅ、気持ち悪・・・」と思ってて、空き瓶を見ると、ビール5本、ワイン5本空いていた(笑) いつのまに~?!




デザートは「和」つながりってことで、抹茶シフォンケーキを焼きました。


046_20080204020732.jpg



生クリームと白玉と小豆と苺をトッピング・・・・と酔っ払いながら虚ろな感じで必死の盛り付け(笑)
・・・・・後で写真を見てみるとなんか汚い!(爆) 抹茶パウダーの振り方が必死さをあらわしてますな(笑)


090.jpg



デザートを用意してるとき、ほんとボォーっとしてて。 食器棚ゴソゴソしてたら、ビレロイの皿落として割った!!  「パリーン!!」と割れたけど、私は酔っ払ってボンヤリしてるので「きゃー割れた!」っていう危機感も全くなく、「・・・あれ落ちた。」みたいな(笑) 落とした本人の私より、別の部屋にいて音を聞いたみんなの方がびっくりしてたみたい(笑)


・・・・ちなみに、翌日、お皿を片付けてたら、また、ビレロイのグラスを割りました! うぉぉぉぉーーーー。 今度は落としたわけではなく、手で握っただけなのに、パリンって割れた。 ナゼ?!

そんなわけで、よく食べ、よく飲み、よく喋り(1人でうるさくてすんません)、とっても楽しかったです。 来てくれてありがとうございました。超~かわいくて素敵なプレゼントもありがとう!! 超超~~気に入りました!!



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

