 


年の瀬ですねぇ、2007 

あっというまに年末ですね。

クリスマスの片付けも終わり、年末大掃除でもしなきゃいけないのに、いつもと変わらず掃除もせず散らかり放題&汚れ放題です・・・・ 絵文字名を入力してください

去年の年末はどうだったんだろうかと記事を読み返してみると、12月29日、


------------------------------------------
どんな1年だったかな?と思ったら、何、と挙げるようなことがまるでナイ、なんだかダラダラしてしまった1年だった。
旅行にたくさん行った+よく食べた、という思い出しかない。
去年にも増して自分の欲望のまま甘~く過ごした1年でした・・・

ここにもいつまでいるかわからんし、来年は実のある1年にしようと思う(と1年前も言った)。

来年からは頑張るぞ!(具体的に言わないあたり怪しい)というわけで、今年も残り2日!残り2日を存分にダラけていきたいと思います。いぇーい。
------------------------------------------


だそうだ。

おい、「残り2日」のみならず、引き続き2007年の元旦以降丸一年ダラけて過ごしてしまったんじゃないか?私よ。
相変わらずのダメ人間っぷり全開でした 絵文字名を入力してください

でも2007年は、ずっと行きたかったスイス・北欧にも行けたし、本物のピラミッドも見られたし、いろんな友達に新たに出会えたり、「絶対無理!」と敬遠していたおもてなしにも初挑戦したり、パン&お菓子作りは上達してきたし・・・

こと「遊び」に関しては充実していたと思う。

ただ、それ以外に関しては、「頑張る」ということが無い1年。のんびり、自分に甘い、相変わらずの1年。あかんな・・・。



2008年は、色々と変化のある1年になる。

だから、2008年はもうちょっとでも「頑張れる」自分になりたい。「適当」な性格は変わるはずもないけれど、「適当過ぎる」&「ぐうたらな」性格はなんとかしなければ。 ていうか、今のままじゃいくらなんでも人としてありえんくらい甘々だからな。


ということで今年もあと僅か!

このまま掃除放置・・・ではなく、掃除でもするかね。(・・・あとずーっと放置している洗濯物でもたたむかね・・・・汗)


それではみなさん、今年もお世話になりました。 よいお年を!!


20071229.jpg




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


ラクレット&ボウリング会 

008r.jpg


友達にラクレットパーティにお呼ばれしました。クリスマス気分もこれで締めくくり!

ラクレット(フランス語:raclette)は、

------------------------------
1. スイスおよびフランスのサヴォア地方の料理の名。 (こんなやつです。→写真
ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する。チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどにからめて食べることから、この名がついた。

2. 1.に用いられる牛の乳を用いたチーズの1種。
牛乳から作られるセミハードチーズの1種。
------------------------------

Wikipediaより。ハイジが食べてるとろーりチーズのやつです。

こっちではよく見かけるんだけどスーパーに行くと家庭用のラクレットグリルが売られてて、家でラクレットが出来るわけです。
スイスでラクレットを食べた時は、上のリンクの写真にもあるようなやつをお店の人がお皿に取り分けてくれてたんだけど(店に1つ大きな半ホールのラクレットチーズを溶かすやつがあった)、みんなでワイワイできる卓上のグリルで食べるのは初めて!
すごい楽しみにしていきましたー アップロードファイル

家に着くと続々とラクレットの材料が運ばれてきました。テーブルから溢れんばかり!テンション上がるねぇ~。

009r.jpg


ホットプレートみたいにお肉とか野菜を焼くプレートの下に空間が開いていて、そこに、1人ずつにあるミニフライパン(もしくはスコップ型)のものにチーズを1枚ずつ乗せて入れて→溶かして→野菜とかパンにとろーりとかけて食べる、っていう要領です。

006r.jpg


こんな感じで溶けてきたら、とろーーっとかけていただきます。

010r.jpg


ンマ~~~ッ! アップロードファイル  昔チーズが嫌いだった頃からは考えられない、チーズメイン料理。でもいまやチーズ好きなもんで、オイシイ~。しかも楽しい!

普通はジャガイモとかパンだけみたいなんだけど、日本人仕様(?)で野菜もいろいろ。
でもこれがイイ!野菜もあるからいろいろ味も変わって、適度に味もリセットされて飽きずにどんどん食べられる。笑 チーズもいろんな味が用意されていて美味しかった。

友達には「ラクレット結構重たいよ。」と事前に聞いていたけど全然問題なーし!笑

ワイン→チーズ→ワイン→チーズ→・・・の無限ループにハマりかけ、遠慮なく、夫婦してチーズお代わりしまくって(スミマセン・・・)、大満足でした。
楽しかったし、美味しかった~!

ラクレットグリル欲しいなぁ~と思ったけど、多分こんなものが家にあったら、うちら夫婦は毎週末でも2人でラクレットパーティを開催しかねないので、メタボ確実のため買うのは我慢。



そしてこの日チーズ三昧メニューにも関わらず、要望があったので、NYチーズケーキ(重め)を持参・・・・。チーズにさらにチーズです。笑 ブルーベリーが冷蔵庫にあったので、ちょっとだけ飾り。

004_20071228172700.jpg






食後はカラダを動かそうぜということで、久しぶりのボウリングへ。

011r.jpg


私、普段は大体60-70のへっぴりなのに、なぜかこの日は調子が良かった。そして、ダンナもあんまりうまくないはずなのに、この日はなぜかなぜか安定した投げっぷりで絶好調!

012r.jpg


2ゲーム目は、2ユーロずつを出し合ってカップル対抗。

020r.jpg


2ゲーム目もなぜかfunako夫婦のミラクルは持続して、1位!!私も113という自身でもかなりの好成績をおさめて勝利。ミラクル!

しかし、ベイリーズを飲みながらはしゃいでたら、どうやら酒が回ってきて(ラクレット中も結構ワイン飲んだ)、2ゲーム目後半から頭ガンガンだった・・・。笑 



3ゲーム目は個人戦にしたんだけど、いよいよfunako夫婦の実力が露呈してきて、全然ダメだった。^^;

でも、

みんな疲れてきて調子悪くなっても、3ゲーム目は1度も誰もガータ無し!

というのも・・・・

021r.jpg


ガーター防止の柵を上げてもらったから。笑 (みんな大人なのに?笑)

この柵もなかなか面白いね。間違いなくガーターのルートでも、奇跡のミラクルショットに変わることがある。
通常ならガーターなのに、まさかのストライク!まさかのスペアー!!笑
いやぁ、これもまた、おもしろかった。


結局、お昼からお邪魔したのに、結局夜遅くまで家に居座ってしまい・・・・すみません。
ラクレットも美味しかったし、ホントに楽しかったです。また呼んでください。(←遠慮ナシ。)



これでクリスマスもおしまい。昨日はクリスマスグッズを全て片付け、部屋の模様替えもしました。疲れた~~ アップロードファイル
なかなか和のものがないからかなり無理矢理だけど、和洋折衷の正月バージョンにしました



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

パエリア 

001 (2)


クリスマスも終わりですねー。

25日のお昼はダンナと一緒にパエリアを作りました。前にスペインに行ったときにいっぱい買ったパエリアの素(みたいなもの・・・多分)。1回しか作ってなかったので、またまだたくさんあります。

ってことで、ひさしぶりにパエリア作り。海老、貝、イカ、帆立、鳥など具だくさんにして。

002 (2)


具のダシが出て味はなかなか美味しかったけど、米がやわらかくなっちゃってたのが残念。これはパエリアじゃなくて炊き込みご飯、もしくは雑炊だ。汗

スペインで食べた時は、米はもっと芯が残って硬くて、もーっと油っこかったもんなぁ~。

「近いうちにリベンジやなぁ~。」といたく残念そうなダンナさまでした。(ダンナが火の番をしていた。)


さぁ、クリスマス飾りを全部片付けないと~! sc04



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

クリスマス イヴ パーティ! 

再びメリークリスマス!笑

017.jpg


最近すっかり外は冬。気温0度以下になることも多いので外は真っ白に。空気がキーンと冷たくてほんっと寒いけど、暑がりな私からすると夏より断然こっちがいい。顔が冷たーっ!!ってなるのも結構スキです。

018 (3)


樹木に氷がついて、遠くから見ても近くから見てもキレイ。そしてこうやって写真を撮ってる私はかなりアヤシイ。笑

020bb.jpg




今日はクリスマスイヴ! 昨日丸焼き食べたけど、でもやっぱイヴだもんパーティしとくでしょ~!ということで、やっぱり今日もパーティ


029b.jpg


さすがに2日連続で丸焼きはいらん・・ってことで、今日のメインはグラタン。普段グラタンは作らないけど、たまにはってことで作りました。(私はグラタン大好きなんだけど、ダンナがあんまり好まない。)久しぶりにグラタン美味しかった~♪
辛口の白ワインとよく合って、オイシイ~ッ アップロードファイル

026.jpg



ワインに合うといえばこちらも。
今日買ってきた貝。魚屋さん行ったら激安だったので勢い買い。すごい歯ごたえ?のこの貝。食べにくいっちゃ食べにくいけど激安のくせになかなか悪くないのです。ダンナがワイン蒸しにしてくれました。

028_20071225091406.jpg



クリスマスのこの時期、魚屋さんにはオマール海老とか伊勢海老とかでっかい海老がいっぱい。今日ものっっっすごくでっかい伊勢海老がいて「 アップロードファイル でかー・・・」一人興奮して凝視してしまった。(そんな私を魚屋の兄ちゃんが凝視してきたので、逃走。笑)
30cm以上あったと思うけど、でっかい伊勢海老1キロ130ユーロ!!高っ!!
見るからにおめでたい姿でした


022.jpg023.jpg
024.jpg025.jpg





そして、今日もまたまた食べるぞ作ったぞ、クリスマスケーキ!爆

014 (2)


昨日追試を言い渡されたので、朝からまた作りました。ちょっとイチゴが足りなかったので、ブルーベリーでごまかす・・・。ちゃんと中にはイチゴ入れたけどね。

今度は甘さ控えめすぎたかな~?くらいだったけど、私はこれくらいがスキ。ダンナも美味しいって言ってくれたし良かったです アップロードファイル

015.jpg






  ・おまけ・

貝がカニを食べていたよ。

030 (2)



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

クリスマス イヴイヴ パーティ! 

002 (2)



メリークリスマス!  連休なもんでクリスマス気分が先走り(?)、イヴイヴからパーティ!笑


009 (2)006 (2)
007 (2)010 (2)
005 (2)012 (3)



一昨年はチキン、去年は七面鳥を丸焼き。

そして今年・・・・。

1ヶ月前からクリスマスの話題になる度に、(ダンナ)「今年は丸焼きええわ。」、(ヨメ)「そやねー。モモ2本買って食べればいいね~。」と会話していたくせに、

イヴイヴ当日買い物に行く車の中で、

いきなりの方針転換!


「やっぱ丸焼きしといたらええんちゃうか!?」


アップロードファイル えええーーーーっ!!

今まで何度も「今年はええわ」ゆうてましたやん!!


「丸焼きやな! なっ!」 (念押し)


・・・さすがB型。まさかの方針転換。あっぱれB型。

・・・・と言いつつ、ヨメは突然の方針転換もモノともせずもちろん乗っかる。しかもノリノリで。笑 基本自分の意見の無いヨメ、何でもウェルカムですからっ!(ヨメはO型)


というわけで、


今年は(なぜか)  になりました。 (・・・なんでっ!?笑)

013.jpg



・・・・見た目が汚いのは気にしない・・・・。

一番小さいのを選んだけど1.3kgあって結構重。

去年・一昨年のはもっと大きかったこともあって(去年は2.5キロ 絵文字名を入力してください )、食べきらないうちに飽きて気持ち悪くなってたんだけど、今年は余裕。ダンナが「腹いっぱいや~!」と言っていてもなぜかヨメは余裕。今年の私はどうした・・・?!笑

011xmas.jpg




そしてやっぱりケーキも アップロードファイル

クリスマスはイチゴショートがうちのお決まり。
ダンナの興味のあるケーキはイチゴショートくらいなもんなんで、クリスマスと誕生日はイチゴショートがお決まり。

012xmas.jpg


イチゴをたっぷり使ってもちろん中にもイチゴをサンド。スポンジは去年よりは良かったのに、生クリームが甘かった~~!砂糖入れすぎたらしく、あまーーい!! アップロードファイル

ダンナから 「こりゃやり直しやな!」 と追試を言い渡されました。

うぅ・・・・。 (いやでも確かに甘かった・・・。)


というわけで、メリークリスマス!

翌日(イヴ)も我が家のパーティは続く・・・・。笑




  ・おまけ・

イヴイヴイヴはダンナがハンバーグを作ってくれました♪

008 (3)009 (3)


ちょうどハンバーグ食べたいなと最近思ってたので嬉しい~!!しかもこのハンバーグ、お世辞抜きでかなりウマッ!
まず焼き方が絶妙でやわらかいし少し抑えると肉汁がじゅわ~って出る感じ。そしてソースがこれまたなぜか(失礼)絶品!コクがあって味が深いけど、ちょっと加えた牛乳効果でとてもマイルド。かなり美味しくて、感動しました。
「ダンナやるなぁ~!!」・・・・何度も褒めちぎった一品。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

クリスマスパーティ@友宅 

001 (2)


お友達のクリスマスパーティにお呼ばれしてきました

クリスマスカラーのかわいいテーブル。テーブルの向こうにはクリスマスツリーやらサンタやらがいっぱいでかわいい アップロードファイル
写真右奥にいるワラワラぶら下がったサンタが妙に愛らしい・・・アップロードファイル このお宅、至る所にこのサンタがワラワラくっついていて面白かった。笑   はっ ぱんだもびっくり こんなとこにもっ! うぉ!トイレにまで!!・・・・みたいな。笑

006 (2)


料理もたくさん用意してくれてました! サーモン&チーズとトマトのピンチョス、サラダ、海老の胡麻和え、オムレツなど。まずは少しずつお皿に取って、いただきまーす。絵文字名を入力してください
 

007 (2)


(※あ、盛り付けが汚いのは気にしないでいただきたい。お腹が空いてるので盛り付けなんて気にしてらんねー。笑)  サラダのドレッシングも何種類も用意してくれていてステキ♪ 美味しかった~ アップロードファイル

そしてお肉も2種類!「お肉もあるんだけど・・・・食べれる?」と言われ、

「いりますいります!食べます!いただきます!!」

と即座に挙手!   ←・・・誰も手を上げろとは言ってない。


(写真ブレブレで申し訳ない)ミートローフと、(写真撮るの忘れた)ローストチキン(ほうれん草ソース)。

008 (2)


オムレツのトマトもそうだったけど、こちらもパプリカとかチーズとかが☆型になっていてカワユス アップロードファイル

適当に」作ったらしいんだけど、適当に作ってちゃんと出来上がる意味が全くわかんねーーッ!!!笑 すごいわ~~。


そしてこちらは一緒にお邪魔していた友達が作って持参したお寿司。

009 (2)


こんなに何種類も・・・・!すげーっ!(めんどくさそ~!笑) こちらもとっても美味しかったです。とりあえず全種類食べた。(いやそれ以上食べた。)


みんなでわいわい喋り倒し、食べ倒し、そして飲み倒し・・・みんなで食べるご飯は美味しいしすっごく楽しい! こうやって友達とわいわいクリスマスパーティが出来るのって幸せやなと思いました。ありがたやありがたや。またはしゃいで騒いですんません!楽しかったです。



そして私はケーキを頼まれていたので勢い勇んでケーキ2種類持参。

イチゴと生クリームでデコレーションしたシフォンケーキ(プレーン)とティラミスロールケーキ。

014b.jpg


一応クリスマスの感じになるように、飾りつけました。

006b_20071222224927.jpg


もはやコレを食べる時は深夜2時・・・・。酒も回って味も何もわかんなかったけど、大丈夫だったかな・・・??汗


いやぁ、楽しくて時間があっという間だった。悪ふざけして何かと絡んですんません。苦笑
ほんと遅くまでありがとうございましたー アップロードファイル



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

ワインのアテ 

034.jpg


大のビール好きのくせに、なぜか最近ワインにハマり、生意気にも酒と言えばワインばかりを飲んでいるうちのダンナ。 (おかげで1年前と比較すると尿酸値が見事にダウン。ビールって怖えぇー。)

週末の夜はワインのアテが欠かせない。

しかーし、ヨメは最近料理もモチベーションがおもいっきり下がりまくりなので、めんどくさい料理とか、和食とか、ちゃんとした煮物とか、一切したくないし、していない。最近楽チンなものばかり。洋食、麺類、一皿料理の登場率あがりまくりです。あ、ざるそばも。(どんだけ手抜きだ。)

こないだ作ったコチラもかなり楽メニュー。なのに予想以上にウマッ!!

035.jpg


「きよしとこの夜」でグッチ裕三が作っていた鴨料理。焼いた鴨に、柚子胡椒+酢+柚子+ネギだけのシンプルな味付け。簡単そうだし、無性~にどんな味か気になったので、鴨を買ってきてやってみた。「酸っぱすぎるんじゃないの~??」と半信半疑ながら、とりあえず素直にレシピ通りに。

食べてみて意外や意外。これウマーーーッ!! 予想以上に好きな味。鴨やっぱ美味しいねぇ~~ アップロードファイル しかし鴨と柚子胡椒って合うんやねぇ。気に入りました。
前に作った、グッチの豚のオーブン焼きも超簡単で美味しかったし、簡単でおいしい、ってのがいいっすね。グッチやるなぁ~。グッチさまさまや。




つまみ繋がりで、こちらはもうちょっと前に作ったつまみ。

ちょっぴり贅沢?、だけど手抜き、だけどウマーなおつまみ。

029.jpg



伊勢海老のガーリックバターソテー。身がプリップリで美味しかった~~!!
ワインがすすむお味でございました アップロードファイル 

028.jpg





ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

アイスボックスクッキー 

002b.jpg


またクッキーを。 (↑これは型抜きクッキー。)

やりだすと極端だなオイ。ずぅーっと作ってなかったのに、また作ってしまったぜクッキー。誰が食べるんだコレ???

クッキーは生地をまとめていっぱい作っておいて、焼きたい時に少しずついる分だけ焼けるのがいいですな。(少しずつといいながら焼きすぎでは?!・・・という突っ込みは聞こえないことにする。)

今回はこないだ作ったまま焼かずにいた「アイスボックスクッキー」を焼きました。模様がうまいこといくとなんだか嬉しいもんですな。

001b.jpg


ただ、生地は前の砂糖をミスった生地なので、やっぱり甘くない。せめてもと周りにザラメをつけてみたからまだ前よりはマシかな・・・?


ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

ゆきだるまちゃん 

誕生日会の後、友達とフェルト人形作りに初挑戦!

『フェルトチクチク講座入門編(超初級)』と題して編み物&裁縫が得意な友達にいろいろ教えてもらいながら作りました。

大先生以外は初心者!笑  私もいろいろ人形とか作れたらいいなぁ、と頭では思うものの、裁縫大の苦手、編み物なんてしたことがない、というレベル・・・。普段、服のボタン付けもなっかなかやりません!!爆(しかもやったらやったで、ヒドイ。)

一人じゃ嫌過ぎる裁縫も、みんなと一緒ならなんかワクワク。しかもボタン付けとか実用的なものではなく、かわいい人形が出来る!と思うとモチベーションUP。
大先生が持ってきてくれた本を見ながら、どれ作ろうか~?とワクワク。うほーかわいい~!早く作りたい~!! アップロードファイル

・・・・と盛り上がったものの、現実は、

フェルトを切るだけでもうまくいかず  イラッ ビミョウ

糸がなかなか通らなくて  キーーーーッッ!!!ムカムカ

・・・・と先行きにかなり不安アリ sc06  結局準備はほぼ大先生にやってもらいました。苦笑

048_20071219171045.jpg


そしてそこからは縫い方を教えてもらいつつ、途中で発狂しては大先生に糸を通してもらいつつ、なんとか必死で縫い進める。

みんな真剣で無言。関係ないおしゃべりしている余裕ナシ!!

「先生っっ!助けて! sc04

「先生!!こっちも!次こっちお願いします!! 汗とか

「ぎゃーーッ!!糸が絡まった~~ッ!!! ガビーン 」 (←叫び声的に明らかに私)

と先生ひっぱりだこでした。笑

何度も指に針を刺しながらなんとか帽子、顔、胴体完成。もっとムクムクに綿入れれば良かったかなぁ・・・。

049_20071219171054.jpg


お喋りしながらチクチクチクチク・・・♪と行きたいとこだったけど、実際は必死で無言(時に発狂)。たまに喋ると縫い目に明らかに乱れ!!爆 両立は無理でした。笑  綿入れたら縫い目の乱れが露呈しますな・・・・。

ちなみにコチラはサンプルのために大先生が作ってきたケーキ達。かわいーーー!!! cake
こういうの作りたいけど今の私にはまだまだとても無理っす。

050_20071219171103.jpg


時間はかったもののみんな完成!

051b_20071219171113.jpg



チークをつけて完成~~ アップロードファイル  縫い目の乱れは気になるものの、処女作にしては十分でしょ。かわいいかわいい アップロードファイル 早速ツリーに飾りました。

016.jpg


こういの上手になってかわいい人形とか作れるようになったら楽しいやろなぁ~。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

誕生日祝いランチ 



ちょっと時期は遅れたけど、うちで友達の誕生日祝いランチをしました

クリスマスを意識したテーブルで
料理は前日にある程度下準備をしておいて当日手間のかからないものばかりにしました アップロードファイル でも手間がかかってないくせにそれなりに見えるように、見かけだけでもと、ちょっとパーティっぽく見えるように、盛り付けしてみました  (実際は色々味付けに難があったので、つまり見かけ倒し・・・。)

フランボワーズのカクテル風ジュースと前菜3種類(海老とパプリカのイタリアンマリネ、ミニカプレーゼ、アボカド豆腐←まったりし過ぎて気持ち悪)。
こないだ誕生日にもらったケーキスタンドを一回り大きなガラスの皿と組み合わせて使ってみました。あたかも初めから2段?!・・みたいに見える・・・やろ??笑

040.jpg


クリスマスリース風のジャーマンポテトサラダ。

039.jpg


その他は、

塩辛かったなぁ 絵文字名を入力してください 、サーモンとブロッコリーのキッシュ。
モタモタしてたらちょっとのびてもうた 絵文字名を入力してください 、ベーコンとトマトのスパゲティ。
たれに漬けといて焼くだけ、のバルサミコ風味のローストチキン。

045.jpg
046.jpg047.jpg


・・・・い、いろいろ失敗してしまったが・・・・ごめんなさい アップロードファイル




そして・・・・。

やっぱりケーキ! アップロードファイル

友達のせっかくの誕生日に私なんぞの手作りはいかがなものかと思ったが・・・、作ってしまいました。(すみません・・・。買えよっ!)
構想&作成において、一番時間を費やし、一番気合も入り、一番楽しんだのが、やっぱりケーキ作り。笑

誕生日といえばデコレーションケーキかなということで、スポンジケーキが苦手なくせに、無謀にも果敢に挑んでしまいました。 どうなることかと思ったけど、今までの中ではいい方の仕上がりになった気がします。とりあえずまぁ良かった。
フルーツもりもりデコレーション。 思いのほか時間がかかってテカテカにする時間がなかったけど・・・まぁご勘弁を。

038.jpg


友達も喜んでくれたので良かったです^^

喋って食って喋って食って、食って喋って食って食って・・・とても楽しゅうございました!来てくれた方々ありがとう! 味はともかく、みんなでご飯を食べるのは楽しくていいっすね~。



誕生日プレゼントと一緒に、焼き菓子もプレゼント cake

何あげようか考えてたら盛り上がり過ぎてしまった感アリ。 柚子パウンド、チョコケーキ、チーズケーキバー、ブルーベリーチーズケーキバー。予想以上に時間がかかりすぎて作り終わったときに達成感でグッタリ・・・。笑

030s.jpg031s.jpg
032s.jpg033s.jpg
052s.jpg


あらためて誕生日おめでとう!! これからもどうぞよろしゅうお願いします sc03



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

もうすぐクリスマス 

002_20071215181203.jpg


あと一週間でクリスマスですね。

うちも12月に入って部屋をクリスマス仕様に変えました。ツリーも飾ってクリスマス たった1ヶ月足らずの飾りつけなのに盛り上がってしまうのはなんでやろな。

もう1年が終わろうとしてるなんて信じがたい。また無駄に歳をとった1年だった気がするよ。うぅ・・・。

003_20071215181223.jpg


今年のクリスマスケーキはどんなのにしようかなぁ~。


ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

いちごマーブルパンと苦手クッキーに挑む 

前にいちごシートを作っていたので、それを使ってマーブルパンを作った。
バターを入れずにノンオイルの生地。生地のコネはホームベーカリーにおまかせなので楽チン。生地の触り心地もいい感じ。

シートと一緒にたたんで伸ばしてたたんで伸ばして・・・を繰り返して食パン型に入れて2次発酵。



しばらくするとこんな感じ。 だいぶ大きくなりました!

006b.jpg


そして180度で35分焼けば出来上がり~。
もうちょっと成形をちゃんとした方がよかったかな・・・^^;

009b.jpg


ちょっとシートの甘さが足りなかったけど、ふんわりしっとりできました アップロードファイル

010b.jpg







そして、かなーーーり久しぶりにクッキーを焼いてみた!! 1年ぶり?2年ぶり??

クッキーはどーも苦手。
いっつもうまく出来ない。硬かったりふにゃんてなったり、サクサクしてなかったり・・・。しかも味見してるうちに驚くべき量を食べてしまうし(←そこはお前のサジ加減だろ!)、ろくなことがないのでほとんど作らないのです。

基本、バターいっぱい作るお菓子食べるのもあんま好きじゃないし(とはいえ食うんだが)、作るのはもっと好きじゃないので、クッキー、パウンド、マフィン、タルト・・・系はなかなか作らない。大量にバターがなくなるのもゲンナリやけど、1番の理由は共通して大体うまく作れないから・・・ってだけなんですがね sc06 えぇ。 それに途中で「生地を寝かせる」とかめんどい!!

でもめずらしく久しぶりに作ってみたい気分になったので、久しぶりに挑戦。2つのレシピで作ってみた。(やるとなると極端。)

1つ目はプレーンで、結構サックサクに仕上がった。うほー!めずらしく成功!? (おそらく初めて。) サックサクでサブレ的。

004.jpg


勢いに乗った私はもう1つの方も焼いてみた。
やるとなると極端、型抜きまくり遊びまくり。(途中でかなり飽きたけど・・・。) なかなかかわいいっしょ?

007b.jpg


こちらも食感はなかなか成功。1つ目の方がサクサク感が強くて、こっちの方が優しいサクサク感。

今まで満足のいく食感に仕上がったことがないからウレシー!

多分今回成功した要因は、今回はちゃんと耐えて「寝かせた」こと、混ぜ方に気をつけたことと、バターの一部をショートニングに変えたことなのかもしれない。ほほぅ勉強になりました。


し、しかーし!!!


この相当盛り上がったアイスボックスクッキー。肝心な味が・・・・・。
かなり甘さ控えめ。なんで? かなり甘くないねこれ?? 私の味覚がおかしいのか??


もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・。


・・・・・・・・・・・。


後ほどよーと考えてみたら、砂糖の量を大幅に間違えました。なぜか。
甘さ控えめレシピを使いながら、さらに間違えてその半分の量しか入れなかったみたい私。大丈夫かっ?! 苦いココア、抹茶を使ってるからなおさら甘くなーい。 しまった・・・・。


ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

わいわいパン作り 

DSCF0861.jpg


なんて彩りの悪い食卓・・・・・絵文字名を入力してください

友達とパン作りをしました ジャムおじさん

お昼ごはんに間に合うようにと惣菜パン生地は前日に仕込んでおき、当日朝菓子パン生地をホームベーカリーに入れてスイッチON。

友達が来てから一緒に、出来た生地を丸めたり、成形したり・・・。

惣菜パン生地で、カレーパンとウィンナーパン。
菓子パン生地で、メロンパンとクリームパン。
その他、チョコマーブルパンとベーグルを作りました。

多っ!! 笑

DSCF0851.jpg
DSCF0853.jpgDSCF0855.jpg
DSCF0856.jpgDSCF0858.jpg



13:00頃には食べられるかな~って思っていたけど、食べ始めた時はもう14:00になってました アップロードファイル


たくさん作ったな~!粉は全部で1.2kg消費!! 笑


丸めたり捏ねたりするのは手が多い分、やっぱり1人で作るより早い!

しかもふと気づくと次々と洗いモノまでしてくれて・・・。(しかも全く遠慮なく甘えてしまった。苦笑) すっ、すばらしい・・・ アップロードファイル  ほんとありがとう!!!

でも、そもそも種類を欲張ったのと、さらにロールケーキを作ったりしたので、時間は常にオセオセ。 なので、結局14:00にやっとお昼ごはん。

焼き立てパンはやっぱ美味しい~!

サクサクアツアツのカレーパン、ウマーーーーッ ♪ やっぱカレーパンは揚げたてが一番ですな。

ちょいと見た目がイマイチなベーグルもモチモチで美味しかったし、
手作りだからできる、ビスケット生地モリモリのメロンパンも美味しかったし、満足 アップロードファイル


まぁ、チョコマーブルパンはつぶてヘンテコな形になったけど・・・・・

まぁ、クリームパンのクリームは固すぎたけど・・・・・

そ、そこらへんはご愛嬌ということで・・・・。苦笑


いつもはもくもくと一人で作っていたけど、こうやっておしゃべりしながら作ると時間もあっという間だったし、楽しかったです。 またやりたいなぁ!








・・・・ひさしぶりにパン作りをしたのが楽しかったので、勢いづいて、翌日またパンを作ろうと、バゲットを作ってみたんですが、

失敗・・・・・・・il||li _| ̄|● il||li

ハード系パン、やっぱ無理かも・・・。


ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

種か子か 



緑色のパプリカ。

001.jpg



パプリカとかピーマンってどうやって切ります?

私はヘタのところを最初にズボッと抜きとる派です。 こんなかんじで。


002.jpg



こうやってヘタをズボッと取ったら種もある程度ついてくるので、中の種の残りをザーッと洗ってから必要な大きさに切ります。


・・・・なので、今回も中身を洗おうと中をのぞくと、何かが見える。



ん?


なんだこれ・・・。





チラッと見えたそれを取り出すと、





























こんなものが!!




003.jpg





これは種なのか子なのか・・・・。





ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

ひさしぶりの海遊館 

kaiyukan


これまた今更の更新ですが、日本滞在の最終日に大阪の「海遊館」に行ってきました。

懐かしいなぁ。大学時代に2度ほど行ったことがある。現在のダンナとも。

そのときは私が「行きたい行きたい」言って無理矢理付き合わせた感じだったのに、今回はなぜかダンナから行こうやと言い出した。なんとなく流れそうになってもまだ「海遊館はっ!!」と言い張っていたので、なんか知らんが相当海遊館気分らしい。

「なんでそんなに行きたいんやろ、そんな好きちゃうくせに。」・・・と思いつつ、行くと、まさかのダンナおおはしゃぎ


おいおいそこの大人!! (汗)


ちびっこに混じって水槽にへばりついてるおっさん1名。

私の気のせいではなかろう、周りの大勢の良い子のちびっ子達やらに負けず劣らず「おお~」とか歓声を上げてるおっさん1名。


そうかそうかそんなに楽しいか・・・。


今まで何度もダンナとは水族館に行ったことはあるけど、大抵「私がはしゃいでダンナはそうでもない」というのが通例だとういうのに。
今回はどうしだんだい。疲れているのかい、癒しを求めているのかい。(ん?私に疲れてるか?!・・・いやまさか・・・・汗)



超かわいいラッコ。 くっついて洗濯機みたいにぐるぐるぐるぐるぐる高速で回っていてウケた。

kaiyukan


ダンナが後ほど「目玉はラッコやったな。」となぜか断言。(誰も聞いてない。)


ラッコもいいけどやっぱペンギンだろ!というわけで、ヨメはペンギン前で離れられず・・・。

kaiyukan




そんなかわいいラッコやペンギンやらがいるかと思えばこんなイカツイお方も。

こわ・・・・。

kaiyukan




こちらも人気のイルカ。 人だかりで何かと思えば・・・

kaiyukan


上から流れている水を順番に飲んでいた。

kaiyukan


1頭飲んだらすぐさま別のがやってくる。あえてそれ飲まなくても周り全部水だぜ?


エイの裏側は見方によってはアニメちっくでかわいい。

kaiyukan



ダンナが気に入っていたタコ。

kaiyukan



そして海遊館の目玉、ジンベイザメ!

kaiyukan


彼は5代目(多分)の「海くん」らしい。もう5代目なんや・・・。おなかには常にコバンザメ。

海くんがこっちに向かってくる度に「来た!来た!」とはしゃいでしまった(恥)。
そりゃ来るさ。水槽をぐるぐる周遊しとるんやからな・・・・。


そして周りにいるアジ達。 よー見るとめっさ必死ですやん(笑)。めっちゃ口開けてます。 

kaiyukan




最後はダンナの興味のないクラゲコーナー。明らかに絡まってるけど大丈夫か?

kaiyukan




ダンナの予想外の盛り上がりっぷりにはびっくりしたけど(笑)、でも楽しかった~。日本の水族館ってすごいなぁ、やっぱ。

お土産コーナーでペンギンのぬいぐるみに一目ぼれ。まるっこくてかわいいっ!ダンナにものすごーーくしつこく頼みまくってようやくGET! アップロードファイル    「小さい方でいいからぁぁっっ!!」と泣き落として勝利。
(「おもちゃコーナーでおもちゃ買ってって騒いでるガキと一緒やないか! むか 」と怒られたが聞かなかったことにする・・・。←おい。)

kaiyukan



外にはおっきなジンベイザメのイルミネーションがありました。 

kaiyukan



・・・・・・・。  くじらに見えるけどきっとジンベイザメ。






ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

そうだ、京都行こう。紅葉の旅Ⅲ 

kyoto


京都最終日は金閣寺。

午前中デパ地下をうろうろしていたらいつのまにかお昼になり(汗)、午前中に行くはずだった金閣寺が午後になってしまいました。笑

私は初めての金閣寺。もちろん何度も写真などでは見たことはあるけど、実物は初めてで、実際見るとホントに『金色』なんやね~!!(って当たり前か。笑)
紅葉もいい時期でまじキレイ!


kyoto



木々が鏡のような水面に見事に映ってすごくキレイ!
この水はわざと濁らせていて、水面に美しく寺が映るようにしているそうな。(となりで説明したガイドさんの話を盗み聞き。笑)
知らんかった!(どおりでえらく汚い・・・・。) 


kyoto



確かにキレイに映っていてほんとにキレイ。この日はあいにく青空ではなかったけど、天気のいい日は青い空まで映り込んで、さらにキレイなんだろうな。


kyoto


kyoto


kyoto



こちらは陸船の松。

kyoto


これは京都三松の一つらしく、船の形をしている松。樹齢600年、足利義満の盆栽からここに移植されたとか。(これもまたとなりで説明したガイドさんの話を盗み聞き。笑) すごく大きな松でした。



続いて行ったのは、南禅寺。金閣寺から遠かったのでかなりの時間ロス・・・ 絵文字名を入力してください

kyoto


閉館間近でゆっくり時間がなかったので、サクッと回りました。ここも人が多かったー。

kyoto


kyoto


kyoto



そして、夜は京都で働いている友達に、祇園のお店に連れて行ってもらい、ゴチになりました~~! かっぱえびせん
ありがとう!!



京都を経つ日(4日目)のお昼は(なぜか)、ISETANにある「柿安」のブッフェを食べて大満足! (前日に通りがかったら開店前から行列だったのでつい気になって・・・。笑)
(柿安ブッフェは関係ないが)京都グルメも楽しんだし、ほんといい時期で、雨に降られることもなく、紅葉と日本の美を大満喫した3日間でした~~  いやぁ、京都ばんざい!



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

そうだ、京都行こう。紅葉の旅Ⅱ 

kyoto


京都2日目は嵐山へ。 レンタチャリをしてまず向かったのは宝筐院(ほうきょういん)。

宝筐院の紅葉、ホントきれいだった!近くに清涼寺というお寺があって、そっちの方が人気なのか、たくさんの人がそっちに入っていき、この宝筐院は人が少なかった。紅葉の時期はどこに行っても人がいっぱいだけど、ここはこんなにキレイなのに、人が少なくてすごくイイ!

kyoto


絵画のような景色にウットリです。

kyoto


覆いかぶさるように色とりどりに染まる紅葉がほんとにきれい!!

kyoto




続いて向かったのは二尊院。

参道の左右で葉っぱの色が違う。日の当たり具合で変わってくるんですかね。

kyoto


この二尊院も庭には真っ赤に紅葉したもみじがたくさん。勅使門から見た景色が絵になってホントにきれいだった。

kyoto


この門はやはりみんなに人気で写真を撮ろうにもあまりに大勢の人が入り込むので、この写真撮るのに苦労した~ アップロードファイル 絵文字名を入力してください

kyoto


kyoto




続いて向かったのは、宝厳院(ほうごんいん)。
ここの紅葉もとっても素敵でした。

kyoto


向こうに見える山の木々の紅葉と一体となってきれいな景色。

kyoto




そして、最後に行ったのは、天龍寺。

kyoto


嵐山で一番好きなお寺!ダンナも天龍寺が一番好きで楽しみにいていた様子。

ここはやっぱり人気スポットなので、人もびっくりするほど多ッ!!人が多いのは好きではないけど、ここばかりは外すわけにはいかないのです。

kyoto


紅葉の木々だけでなく、庭園がほんとに美しい!!のです。
日本の建物、日本の庭っていいなぁ、としみじみと感じてしまう場所です。

kyoto


kyoto


美しい庭園、紅葉、湖面に映る木々、色とりどりに紅葉した山、全部がうまく調和してホントきれいですよね~。来て良かった~と思う景色です  あぁ、日本庭園ラブ アップロードファイル

kyoto


kyoto


日本庭園も、日本の四季もホントいいもんですねぇ。この歳になって改めていいなぁ、ってしみじみ感じますわ。←なんかババくさい?笑

kyoto




そして嵐山のしめくくりは渡月橋。

kyoto



相変わらずキレイやな。ダンナと一緒に前に一度来たなぁ~と懐かしくたそがれていたんだが、ダンナはあんまり覚えていないらしい・・・。

ちっくしょーーー!!


これで2日目終了。まただいぶ写真が多くなりました 汗とか
3日目(最終日)はまた次回~~。


ランキングに参加しています。最後に↓クリック↓お願いします!!
  

そうだ、京都行こう。紅葉の旅Ⅰ 

11月最後の週、学生時代に何度も行ったことはあるけど、改めて行ってみたくなり、京都旅行へ

まず最初は泊まったホテルのすぐ近くにある東寺へ寄った。少し紅葉が終わりがけ?のような感じもあったけど、落ち着いた庭園と五重の塔がきれいだった。

kyoto



続いて東福寺へ。

ここは初めて行ったけど、予想以上にすごい人! そんなに人気なの?なんで???と疑問に思いながら人混みに紛れて進んで行くと・・・・


キレイ~~!!! 期待以上の紅葉の美しさにカンゲキ。

kyoto


赤だけじゃなくて、黄色、赤、オレンジ、緑・・・といろんな色が重なって調和して、ほんとにキレイ。

kyoto


kyoto


通天橋からの景色はため息の連続。ほんとにきれい!!

kyoto


色鮮やかな紅葉だけでなく、庭も美しい。日本の景色っていいね。

kyoto


通天橋から庭におりて、紅葉に染まる庭を歩ける。紅葉真っ盛りのこの日、平日にもかかわらず、人が多かった~!

kyoto




期待以上だった東福寺を満喫した後は、清水寺へ。

kyoto


少し日も落ちてきて薄暗くなってきたので、足早に清水の舞台へ・・・・。

清水の舞台からの景色↓。

kyoto

kyoto


東福寺ほど鮮やかな紅葉ではないけれど、ここもやっぱりすごくキレイだった。

kyoto


そして、向かい側から見た清水の舞台。やはりここからの景色が一番キレイかな。

kyoto


学生時代に何度か行った清水寺。なんだか懐かしいような気分もあり、京都の情緒あふれる町並みと、美しい紅葉とに癒されつつ、初日はおしまい アップロードファイル

kyoto


写真が多くなったので、次に続くーー。


ランキングに参加しています。最後に↓クリック↓お願いします!!
  

奈良へ 

どうもご無沙汰funakoです。日本一時帰国を満喫し、戻ってまいりましたー!

日本は今年猛暑だったとはいえ、寒くなるかもしれない、とコートを持って帰ったのですが、コートを着るほど寒くならず、とはいえ、日本に置いていくわけにもいかず、日本を転々とする間、コートを着てすごしていた私・・・。

ぬぁぁーーーーーッ 暑いッ!! 

薄手のコートを着る人はいても厚手の冬まっさかりコートを着てる人なんてまだほとんどいなかった日本。 まぢで暑かった・・・・絵文字名を入力してください
脱げばいい話なんだけどね、いろんなところを転々と移動していたので、脱いで持って歩くと荷物になるし着るのが一番軽い・・・と、重い荷物と暑いコートと格闘しながらの旅行でございました。

こっちに帰ってきたら帰ってきたで、空港に到着した時(夜 )は、今度はコートも歯が立たないくらいの寒さだった・・・ ちっくしょーっ!



そんなわけで、日本滞在中は、いろいろ旅行したり、グルメしたりと楽しみました!
何より楽しみにしていた、紅葉も一番いい時期で満喫できました~ 

九州旅行をしながらの福岡滞在後は、関西うろうろ滞在。


まずは奈良へ。

nara

奈良公園あたりをぶらぶらと散策。ご存知のようにココ奈良は鹿がいっぱい!
当たり前のように間近で鹿がうろうろしています。


nara

エサを持ってる人を見つけたらグイグイ近づいてくる鹿さん達。はよよこせと言わんばかりなのです。

しかしさー、エサを持って歩いてる人には「エサくれー」って近づいてくるのに、そこらじゅうにあるエサ屋さん(エサ丸出しで台に置いて通路にいる)はナゼ襲われないのだろうか・・・・?
ナゾだ・・・。

nara

紅葉も見頃が近づいていたこの時期、真っ赤に色づいた紅葉もあり、キレイ!

この歳になって改めて日本の風景を見るとまだ違って見えますな。ヨーロッパの景色もおしゃれで素敵だけど、やっぱこういう景色が落ち着くし癒される気がします。

やっぱ歳とったのかね・・・・? 笑

nara

木漏れ日の中でのんびりの鹿さん達。

nara

春日大社にも行ってきました。木々に囲まれて赤が映えてとってもキレイ。

nara

鹿の形をした変わったおみくじがあったので、ダンナと1つずつ選んで買いました。(結果は微妙でしたが。笑)

nara


そんな感じで奈良で日本の景色に癒された後は、またまたこれぞ日本!(?)の景色を求めて京都へ~。 次は京都紅葉の旅~~~アップロードファイル


ランキングに参加しています。最後に↓クリック↓お願いします!!
  

