 


前々夜祭 

DSC00635.jpg


まもなく誕生日! ・・・てことで、『前々夜祭』をしました~!smile-8
いや、正しくは、前々夜祭とカコつけて、おおいに飲み&食べしたかっただけ・・・。  ・・・ていうか前々夜祭ってなんだよ。笑


普段家で飲んでいるワイン達よりもちょっと高めのワインを開けてくれた。ダンナが楽しみにしていた、2001年のCh.Bahans Haut Brion(シャトー・バアン・オー・ブリオン)

DSC00638.jpg



料理はダンナと一緒に用意。
赤ワインに合うように、そして、単に食べたいから、そして、簡単に作れるもの、という理由で、肉 食うど~~!! 


こっちのお肉は、脂がのっていなくてかたい肉が多いけど、アルゼンチン牛は結構おいしい。 今回はアルゼンチン牛のヒレ肉を購入~。 33ユーロ/kgで高めだけど、柔らかくて美味しかったーアップロードファイル

DSC00631.jpg


ワインはよく分からないけど、ワインも美味しかった!
前はワイン好きじゃなかったのに(特に赤ワイン)、最近赤も白も好きになってきたな・・・。(またこうして太る要素が増えていく・・・アップロードファイル )


私が作ったかぼちゃグラタン。

DSC00627.jpg


COOKPADでレシピを検索し、あのカメレオンカボチャで作ってみました。日本のみたいにホクホクかぼちゃではないけど、オレンジのカボチャより水分は少なくてベチャッとしてないし、甘さもそこそこあってまぁまぁ。



そしてダンナが作ってくれた、鴨のロースト(バルサミコソース)。

DSC00629.jpg


これが意外と(失礼)ウマーッ! ソースがワインとバルサミコを煮詰めて作ったやつなので赤ワインにも合う!!

「おい、ステーキ食ってんのにまた肉かよ!?」 という突っ込みは聞こえないことにする。



というわけで、かなり身体に悪そ~~なメニューだけど(汗)、ワインもおいしいし、ご飯もおいしいし、まぁ今日くらいいいではないかっっ!! (・・・という「今日」が何度もある。)

この後、白ワインもあけ、食えや飲めや騒げや(?)の上機嫌な夜でした 



最後に↓クリック↓お願いします。
  


ドラクエに出てきそう 

たまに会社帰りにスーパーに寄り道してくるダンナ。

別に食材を買うためにスーパーに行ってるわけではないんだけど、たまに何か変わったものとかを見つけては買ってきたりする。


こないだ買ってきてくれた三角キャベツ・・・。





      ながっっ!!!


DSC00483.jpg


どんだけデカイロールキャベツ出来んねん。




そして、カボチャも買ってきた。 皮が緑のカボチャ かぼちゃ

DSC00484.jpg


こっちのスーパーでよく見るカボチャは、皮もオレンジの水っぽいカボチャで・・・。たまに緑のカボチャを見ると買いたくなる。どうせ日本のみたいにホクホクではないと分かっていても、でも買いたくなるんすよねぇ。





で、でもこれ・・・・・。



















なんじゃこりゃーーーーーーー!!!


DSC00487.jpg


明らかにおかしい。 なんすかコレは。 足生えてるし。 結構キモイし。


DSC00486.jpg


ダンナはしきりに、



「ドラクエに出てきそう!」
「ドラクエに出てきそう!!」




と繰り返す。 ・・・・・・知らんがな。



果たしてこれは食べられるのか?
包丁で切ろうとしたけど全く歯が立たなかったので(←包丁だけに「が立たない」!?   ・・・あ、い、いや! す、すみません・・・つい・・)、まだ放置したままです。飾り用においておくには不恰好・・・。どうしたものか。




おまけにこちらのカボチャも買いました。
ゴルゴンゾーラ・カメレオンとか何とか書かれていたカボチャ。

DSC00625.jpg



今の時期はたくさんカボチャが出てきていて、飾り用と思われる変わった見た目のカボチャもいっぱいで面白い。
たまにスーパーで、でーーーーっかいカボチャが、キロ売りだったりするんだけど、あのデッカイのどうやって測るんだろうねぇ。



最後に↓クリック↓お願いします。
  

お月見 

DSC00609.jpg


昨日は月がキレイに見えましたねぇ~!

私は空がまだ明るい頃から「キレイやな~」って一人で眺めてました。
ダンナが帰ってきて「月見た?まんまるよ!」と見ろと勧めたんだけどあんまり興味がないのかなかなか見ない。
「もーキレイなのに~」と何度言ってもまーだなかなか見ない。私が写真を撮ってても、PCに夢中で全然興味なし・・・。

私も大概見たし満足したので窓から離れて、ほんの数秒後・・・・、


「全然見えてへんやんけ!」


とあきれたようなダンナの声。

はぁぁぁぁ~~~~~??????どこ見てんのー!と空を見てみると・・・・、


アップロードファイル アップロードファイル   あれまっ! ウソみたいに月が全部雲で隠れてる!!


うそーん!?さっきまでずっとキレイにまんまるに見えてたのに。ずーっとまんまるだったのに、やーーーっとこさダンナが見ようとしたとき、あえてそん時に雲に隠れたらしい・・・。

どんだけついてないねん! 笑



団子でも食べてお月見したいところですが、まったく関係ないけどウチはムール貝を食べました。ベルギー仕様で鍋いっぱいです!(笑) ムール、簡単で美味しいし、次の日はこのままパスタにできるしかなり楽~♪

DSC00620.jpgDSC00623.jpg


平日真っ只中なのにワインもすすんで2人して酔っ払いでした・・・。



最後に↓クリック↓お願いします。
  

キー!キーッ!! 

Luxembourg


周りの景色ももうだいぶ(すっかり?)秋って感じで、赤く色づいたツタがいい感じ。こっちの家はこういうのが似合うねー。しゃれてんねー。


Luxembourg



いい天気だし、その上ワインの季節だからか、川辺にはほんと人がいーっぱい!! (この日はワイナリーやレストランも遅くまで営業してた。だから人が多かったのかなー??)
車もめっちゃ多くて渋滞してるし、人は多いしで、ホント何事?!って感じ。 ・・・まぁ、そういう私もその大勢の1人なんだけどね アップロードファイル


ワイナリーの営業時間も長いことだし、ワインを買いに行く前に、ダンナが行ってみたかったという、ワイナリーの見学に行ってみることに。

基本、団体しかダメみたいだったけど、たまたま入っていた団体客に便乗させてもらうことに。
団体客が到着するまで、入り口で座って待っている間も、充満するワインの香りでクラクラ・・・アップロードファイル 香りだけで酔っ払ってしまいそうなくらい強烈やったー!!
(小学校の頃に行った醤油工場の社会化見学を思い出したわ。気絶しそうなくらいの醤油臭やったなぁ・・・笑)

後で聞いたところ、(スパークリングじゃない普通の)ワインを作っているところで、ガスを外に出しているから、外がものすごいお酒臭かったらしい。



そして団体が到着したので、説明開始。・・・といっても英語の説明なもんで、あいにく私にとっちゃBGM・・・。なーんも言葉として意味に入ってきましぇん。

Luxembourg


ということで、ダンナに同時通訳を期待するも、・・・・ダンナはお一人で納得しては見学を楽しまれているご様子。団体の金髪達と同じタイミングで笑っちゃったりして。

???? アップロードファイル  オ、オイラにもそのプチ笑いを説明してくれぇーーーーー!!アップロードファイル

そんなわけで完全に1人だけハミってしまっておりました。さみし・・(涙)

Luxembourg


イケメンな若い兄ちゃんによる説明が続く。(↓)ここでは瓶の栓の仕方とか説明してたみたい。

ただでさえ分からないくせに、 「この人肌キレイやな~。赤ちゃんみたいや!」 「メガネ取ったら結構カッコイイかも アップロードファイル オイ眼鏡はずせっ!」  とか、話を聞かずにアホなことばかりで頭がいっぱいで、やっぱり何一つ頭に残らず。  ごめんよ、兄ちゃん。

Luxembourg


そして見学の最後は試飲させてもらえるので1杯いただきました ミモザ

ここでは今回は買わなかったけど(少し前にここで買ったのがまだある)、次にまだ他のワイナリーで、4本購入 bottle02bottle02bottle02bottle02 

Luxembourg




広場では蚤の市をやってました。

Luxembourg


こちらもなかなかの人出だったけど、どー見ても周りのカフェでお茶してる人の方が多いね。

Luxembourg


掘り出しモンでもあるかなーと思ったけど、探すのも若干めんどーだったので、一通りサラッと流し見ておしまい。

Luxembourg



色々試飲させてもらってるうちに結構飲んたみたいで、2人ホロ酔い・・・。
酔い覚ましも兼ねて(?)、歩いていると、ネズミはっけーん!! アップロードファイル

Luxembourg


ダンナがネズミの行き先を通せんぼして遊んでていたら、ネズミが怒って、飛び跳ねまくってダンナを攻撃! ネズミまじギレです!!笑
チューチューというより「キー!キー!!」 って感じの鳴き声で、かなりのジャンプ力にビックリしたけど、何より、ダンナまでもがビビッて飛び跳ねまわっているのが、相当ウケた。 落ち着けよ、君。

くそぉ、動画撮っときたかったな・・・。



最後に↓クリック↓お願いします。
  

秋めいてきたブドウ畑 

Luxembourg


週末天気が良かったので、Remichに行ってきました。

ええ、「また」です。
晴れたら→Remich・・・もうワンパターンになってきてるけど、ブドウ畑は何度見てもキレイだし、好きだからいいんです!!笑  何度この景色を見たかわからないけど、空と川と緑と、整然と並ぶブドウ畑がなんだか好きで、飽きることがないんよね~。

Luxembourg


最近、一層涼しさも増してきて、すっかり秋めいてきた感じ。木の葉っぱも黄や赤に紅葉してきて、落ち葉も目に付くようになってきました 

ブドウ畑もよく見ると黄色くなっていて、夏にきた時とは色が違います。これもまたキレイ。

Luxembourg


時期的にも、いつもより人がたっくさん! 周辺道路は渋滞していたし、団体ツアーのバスもきたりしていて、ほんとにたくさんの人がいました。

畑に近づいてみると、収穫の時期を迎えたブドウ達がいっぱい!

Luxembourg


ふと気づくと、もぐもぐもぐもぐブドウを取って食べてる人が結構いました・・・笑

Luxembourg



ほんとにいい天気で、ブドウ畑の中で、上半身裸で身体を焼きにきてるっぽいカップルもいた。笑
この女の人がすっごく美人で、通り過ぎた後に「あの人めっちゃキレイやった~!!」とダンナに言ったら、「お前早く言えよッ!むか 」と叱られました。彼女も上半身が水着位の露出だったので、遠慮して見れなかったらしい・・・。知るかよ。


ブドウの木の傍にはこんなたくさん実がなった木も↓。 ブルーベリーに似てるけどこれは何??

Luxembourg



その後、お決まり?ワイナリーへ・・・。入る前から一帯がかなりお酒臭かった~! アップロードファイル

Luxembourg


大きな樽が飾られていて、入り口のランプもブドウ模様でカワイイ~。

Luxembourg




その後、また別のワイナリーへ行き、そこでは見学をさせてもらいました。 というわけで続きはまた次回・・・。



最後に↓クリック↓お願いします。
  

朝焼け 

DSC00465.jpg


今朝の空。朝焼けがキレイでした。

昨日はHEY×HEY×HEY見てまた松ちゃんに笑かされました。
夫婦して和田アキ子ばりに涙を流しながらの大笑いです。いやぁ、ホント松ちゃん天才ですねぇ~。

夫婦してお笑いとか見るのが大好きでして。お笑いがうちら夫婦の平和の素であることは間違いないです。

DSC00467.jpg


今日は晴れていい天気だけど、寒い!長袖で重ね着が必要な感じです。9月にしちゃ寒すぎるー。一方、日本は30℃超えてるんですよね・・・。 おそろしい・・。




最後にこちら! クリック↓お願いします。
  
  
FUNAKOISM update情報
  07/09/20 Breads&Sweets(SWEETS更新)   
         Travel Album(ドイツ、ベルギー、ルクセンブルク更新)

スポンジケーキとイチゴショート 

イチゴショート


苺が安い季節、てわけではなんだけども、スーパーにて苺と目が合ってしまったので、購入。あんまり甘い苺じゃないので、こういうはむしろケーキにもってこい? cake



イチゴショート、大好きなんだけど、なんせスポンジが難しい!!!

スポンジケーキってシンプルで簡単そうなんだけど、実際は、材料が少なくてシンプルだからこそ難しい気がする。 何度かスポンジは焼いているけどいまだに納得のいくスポンジが焼けたことがない。色々なスポンジレシピを試してみているけど、いまだに「これだ!」というのができたことがない。



先週、また新たなレシピでイチゴショートを作ったんだけどこれもまた全然ダメ。スポンジの口当たりと味が、荒い。ダンナと2人して「しょーもない味」「やっすい味」ということで合意。 しかも生クリームが足りなくて、ぎりぎりなデコレーション・・・(笑)

bDSC00409.jpg




失敗したら作り直したくなる私。

レシピ(配合)が悪いんじゃなくて、私の腕の問題という話もかなりあるけども・・・、まだまだ色々レシピを試してみたいもんで・・・。 試したいレシピの中から、とりあえず2つをチョイス。

その1。 コーンスターチを混ぜたスポンジ。

スポンジスポンジ


その2。 牛乳が入ったスポンジ。

スポンジスポンジ


見た目はあんまり変わらないかも。香りとやわらかさが少し違う。相変わらずキメの細かさが足りない・・・。 これは間違いなく私の腕の問題だけど 絵文字名を入力してください

2つともスポンジを試してみたい。でもそう1度に2つも生クリームのケーキを作るわけにもいかない・・・・。というわけで、半分にしてデコレーションしてみた!!(笑)

左が1つめ、右が2つめ。↓↓ 厚さが違うとかは気にしちゃーいけません・・・。

デコレーション



デコレーションしたものがトップの画像とコレ↓。

イチゴショート


左が2つ目のスポンジで、右が1つ目のスポンジです。(逆に写しちゃったなー。) 見た目はそんなに変わらない。どっちかつーと1つ目の方(右)の方がやわらかくてふわふわした感じ?

イチゴショート


食べ比べてみたけど、味の違いはほとんど分からない・・・。(せっかく2つ作ったのに意味ないっつーの。) 2つのケーキをいったりきたり、交互に食べてもあまり違いがわからない(汗)  ・・・若干やわらかさが違うかなー。

イチゴショート


でも! どちらも今まで作ってきた中では、うまくできたと思う!

キメの荒さはやはり引き続き一番の課題。キメの細かい口解けのいいスポンジを作れるようになりたいものです。


まだまだたくさん試したいレシピが・・・。いつになったら満足のいくスポンジができるのでしょうか。 ・・・・・・・・・というかどんだけ食べるんだ、スポンジケーキ!(笑)



最後に↓クリック↓お願いします。
  

嫌いだったハズなのに。 

bDSC00385.jpg


初めてカツ丼を作った。
ダンナとの共同制作。かなりおいしくって悶絶。2人して「ウマー」を連呼。卵でとじているのにサクサク感は残ったままでオイシイ。自画自賛。


bDSC00390.jpg


あぁ、昔はカツ丼嫌いだったのに。ていうかトンカツも揚げ物もむしろ好きじゃなかったのに。

社会人になって、トンカツの美味しさに目覚め(→)・・・、でもそれでも、


「トンカツはOKでもカツ丼はダメ。何をせっかくサクサクなところをトロッと卵でとじてくれとんねん!」

とカツ丼反対派だったのですが(同じ理由でカツカレー、天丼もNGだった)、いつの間にやらカツ丼やらの魅力にほだされ・・・。

ついに初めて作って食べて悶絶、という次第です。



ああ、こうやって、昔ダメだったものがどんどん好きになってゆく。

トンカツ、カツ丼、天丼、揚げ物、ピザ、パスタ、イタリアン、チーズケーキ・・・・。

太りそうなもんばっかりか! 私ゃわんぱく小学生か!



「大きくなったらコレが好きになるとよ~!」と言われていた、ぬた(酢みそ和え?)、白和え、ごま和え、カボチャの煮つけ・・・・。小さい頃苦手だったもののうち、健康的っぽいものに限って、相変わらず、いまだに愛せません。



最後に↓クリック↓お願いします。
  

Federweiser 

bDSC00384.jpg


空がいつもと違う感じだったので思わずパチリ。


bDSC00381.jpg


日本にいた頃は空とか雲をぼんやり見ることもあまりなかったような気がするけど、ここにきて空を見ることが増えたような。(老人のようですな。笑)



気づけばもう9月中旬。楽しみにしているFederweiser(ワインの前の段階の発酵段階のワイン)が出始めた。

Federweiserは、9-10月頃期間限定で飲めるモノで、発酵中段階でワインのなりかけ。シュワシュワ微発泡で甘くって飲みやすい。多分ワインが苦手な人でもこれは飲めると思う。

bDSC00376.jpg



この時期ワイン屋さんでは店頭(路上)にそれぞれのお店のFederweiserを並べて売っている。試飲しながら気に入ったものを買えるのもいい。(試飲しているうちに結構酔っ払うけど。)

去年、一昨年と美味しかったお店で、今年も購入。(去年撮った写真とラベルが一緒!)

楽しみにしていたから、いよいよ~~♪って感じだったんだけど、飲んでみると、今年はイマイチ・・・??味がなんだか薄いし、あんまり美味しくないような気がした。残念・・・・。

今年の夏は涼しかったから、ブドウが甘くないのかね?




最後に↓クリック↓お願いします。
  

大失敗ミルクレープ 

来客があるのでケーキでも作ろうかと思い冷蔵庫を見ると、卵がない。

卵を買いに行けば早いことなんだけど、めんどくさい・・・。


そこでとりあえず冷凍庫にあった卵白だけ小豆シフォンを作ってみるが、配合も適当だったのがマズかったのか、出来上がりはなんだか味気なくて微妙な感じ アップロードファイル

・・・どうしよ・・・。



続いてクレープミックスを使って抹茶味でクレープを焼いてみた。クレープ生地自体もろくにちゃんと焼けない(というかほとんどやったことがない)のに、一度は作ってみたいと思っていたミルクレープに挑戦してみようと無謀な試みに出た。

が、うまく焼けない上に分厚くなるし、そもそもたくさん焼くのに飽き果てる。

最悪・・・と思いつつ、せっかくたくさん焼いたし、クリームをはさんで形にしてみてから考えようかと、とりあえず形作ってみた。

SC00363.jpg


・・・・・が。

当然、これが美味しいはずもなく。 全然美味しくない。イヤ多分これは結構、かなり美味しくない・・・・アップロードファイル



結局、出してしまったんだけどね。(何で出したんやろ・・・。)
自分でも食べてみると、我ながらホント美味しくなかった。なんか食べさせてしまって本当に申し訳なかった・・・・ 絵文字名を入力してください ごめんなさいッッッ!!!!

SC00373.jpg


(人に食べさせてしまってナンだけど、)自分ではもう食べる気になれず(←ひどいな君)、ダンナに少し食べてもらうと、1口目で、「これは、失敗やろ。かなり。」とキッパリ。 やっぱり・・・ 絵文字名を入力してください   
ムースとかにしとけばよかったな。





一度は作ってみたいな、と思っていたミルクレープ。 もう二度と作らんな多分。

そもそも私クレープ生地1枚もうまく焼けないし、さらにめんどくさすぎるし!! クレープの焼き具合って大事なんやな。つくづく痛感。・・・・クレープはお店で買うのが一番やね(苦笑)

いやぁ私には無理でした。 これからはお店で買おうと思うよ。



最後に↓クリック↓お願いします。
  

自称クリーム通?? 

妹達の滞在最後の日。
ご飯(和食)作るの面倒だなーと思ってたら、「パスタ食べたい。」とのこと。らっきぃー。

トマト系を作ろうかと思っていたら、「クリーム系がいい!」とのリクエスト。
要望に応えてあげたいと思いつつ、クリーム系は作ったことないし失敗したらマズイので、・・・結局、守りかつ欲張りな2種類盛り。笑

Germany


ベーコンのトマトクリームパスタとサーモンとブロッコリーのクリームパスタを作ってみた。

クリームパスタはあまり外でも食べないのでこれが美味しいのかどうなのか分からなかったけど、
自称 「私、クリーム系のパスタにはうるさいったい。」 (なぜか宣言) の妹によると、たまたまお気に召す味だったらしい。 (・・・お前ホントにうるさいのか?!)

「いやぁ君いいね!! 私ね、パスタで1番クリームソースが好きったい!しかもサーモンが好きったい。しかもスモークサーモンのやつがいいったい。これスモークサーモン? いいねいいね、君かなりいいよ。 クリーム系でもね、こってり系がいいっちゃけど、○○のはこってり系で一番好きっちゃけど、結構他の店はサラサラであっさり系が多かったりするったい。 いやぁ、これかなりいいよ。かなり私好みやし。 しかもね、クリーム系の次はトマトクリームが好きったい!!だけんこの2種類かなりいいよ。いやぁ、君いいね!このチョイスかなりいいよ君ぃ!!・・・・(以下略。つうか長い!お前誰やねん。)」

・・・というなぜか上から目線の評価をいただきました。光栄です。
姉さんあざーす!!  ・・・・・・ ビミョウ アップロードファイル






旅行中、ご飯をサンドイッチなどで終わらせることなく、レストランに行っていた彼女達。
聞いてみると、日本のあるブライダル会社が結婚式の日に使うレストランとして紹介していた、割と良いレストランに行ったりもしていた。

「学生にしちゃ毎日レストランってリッチな旅やねぇ?レストラン高くなかったと?」

と聞くと、

「ヨーロッパ別にご飯高くなくない?物価高い高いゆってたけど、全然レストランもばり安いやん!!」

とか言うヤツら。 ・・・「ばり安い」??? 美味しくて安いものがあふれる福岡在住のヤツら(しかも学生)にとっては高いはずなんだけどなぁ・・・ と思ったら、

「毎食60ユーロの予定でお金持ってきたっちゃけど全然60もかからんかったし!安かったし!」

って。 ・・・毎食60ユーロて!(※昼も夜もです。)
さすがに毎食60は食べんだろ。 通りで全部「安い」わけだ・・・。笑




そんな妹達、身も心も胃袋も大きくなって、日本へ帰っていきました。

無事に日本に到着した妹から、メールがきた。

sai.leter-w 『 家に帰るとなんとベットの上にてるてる坊主が座っておりました!!! 』



母さん・・・。 



最後に↓クリック↓お願いします。
  

ケルン大聖堂 

Germany


「ケルンの大聖堂のライトアップがみたい!」との妹達の要望により、ケルンに行ってきました。


ケルンへ行く途中、コブレンツという町を通るのでそこでおりてみた。

コブレンツは、モーゼル川とライン川の合流点にある町。ここ(↓)がその合流点、ドイチェス・エックというところ。左側がモーゼル川で、右側がライン川。モーゼル川はここでおしまい。

Germany


よーーく見ると、川の水の色が違う! ちょうど真ん中あたりで色が違うのが分かる?? 左側(モーゼル川)が黒っぽく見えた。

Germany





世界遺産に登録されているケルン大聖堂。近くで見るとやっぱりかなりの存在感。でっかっ!

Germany


大聖堂前の広場から見上げるとかなりの迫力。
これを観たい観たいとずっと言っていた妹達。今まで以上に大興奮でまた「やばい」「やばい」を繰り返す・・・。

Germany


Germany


内部も広くて圧倒的に天井も高い。ステンドグラスもすごくキレイだった。

Germany


大聖堂の塔に登ってみることに。 500段ちょっとある螺旋階段を登るんだけど、この時なぜかかなり早いスピードで登り始めてしまい、我ながら「なんかペース早くね?」と思いつつも、なんか足が止まらない螺旋階段マジックにかかり(何だそれ)、途中ふと気づいた時には、

「おえぇぇ~~~~~~~~」

ってくらい相当気持ち悪くなってしまった・・・ アップロードファイル  や、やばかった・・・。



目が回りそうになりながら、ついにてっぺんへ・・・。やっとこさ到着したてっぺん!! うぉー! おつかれ私!

・・・しかしここはルール工業地帯のケルン。
頑張ったわりに・・・近代的でどうってことない眺め・・・?笑 (←失礼)

Germany




夜は街中にあったステーキハウスへ入ってみた。あんま期待してなかったのに、雰囲気もいい感じだし、お客さんがいっぱいで大盛況。
そしてすごいボリュームのステーキ&ベイクドポテトは味も美味しかった!

GermanyGermany


ご飯前に「お肉飽きたー」「芋も飽きたかも」とか言ってたくせに、店に入って肉を見るなり、

「うーわうまそ! ばーりうまそぅっ!!heart03

とテンションがあがる我が妹。 お、お前ってヤツは・・・・ビミョウ 絵文字名を入力してください



お腹を満たした後は目的のライトアップへ。(最初の写真)
妹達は念願叶って感無量だった様子。 よかったよかった!!



最後に↓クリック↓お願いします。
  

ブドウ畑とストラスブール 

Luxembourg


ピーカンな朝で始まった日。 フランスのストラスブールに行ってきた。

ストラスブールへ向かう前に、まずルクセンの町の景色を少し観て、そしてモーゼル川沿いのブドウ畑へ。

Luxembourg



緑ばかりの景色は若い子には少し退屈?って思ったりもしたけど、全然! この日は天気もよくて絶景のブドウ畑。 川沿いにずーーっと広がるブドウ畑に 「ばりすごい!」「まじやばいっ!!」と大興奮。よかった~。

Luxembourg


今までの旅が教会や美術館、街を観て来た旅だったようなので、こういう自然の景色に、かなり喜んでいた様子。

Luxembourg


Luxembourg



モーゼル川沿いのワイナリーでは、早くも今年のフェデルヴァイツァー(新しい発泡ワイン)が売られているところがあった bottle02  美味しかったら買おうかと思ったけど、試飲してみるとイマイチだったので却下・・・。



その後、ストラスブールへ。

ストラスブール旧市街は世界遺産に指定されていて、そびえ立つバラ色のドでかい大聖堂が大迫力!! (ちなみにカメラを車の中に忘れてしまって、何も写真が撮れなかった・・・絵文字名を入力してください 以前行った時の大聖堂の写真はコチラ→

今まで観てきた大聖堂の色合いと雰囲気とは違った、大聖堂にヤツら大興奮。 デカ過ぎて写真におさまりやしない。 何度も苦労して写真を撮りなおしては、「ばりすごい!」「まじやばいっ!!」とまた連発しておりました。

ずっと運転していたダンナはお疲れモードだったけど、こんだけ喜んでくれれば頑張った甲斐もあるってもんですかね・・・? (私何もしてないけど。笑)

プティット・フランスと呼ばれる場所は木組みの家と川の景色がすごくかわいくてキレイ。
町をぶらつき、景色を楽しんだり買い物をしたり。名物のシュークルートやベッコフも食べて大満足。


帰り道、ダンナは再び運転、ダンナ以外は再び爆睡 アップロードファイル

ダンナよありがとう!!  (といいつつ運転はしない。)



最後に↓クリック↓お願いします。
  

ルクセン観光と遊園地 

Luxembourg


1日はのんびり日程でルクセン観光。

「明日はゆっくり寝る」 とのことで、何時まで寝るのかと思いきや、ヤツらが起きたのは11時・・・。
どんだけ寝とんねん!
日本でもバイト三昧で毎日3-4時間睡眠とかの妹。寝なくても生きていけるタイプみたいやけど、若いとはいえやっぱ疲れてるんやろな。



考えてみたら、ヤツらの滞在中、「家でゆっくりご飯を食べる日」っちゅうのが他にないことに気づいたので、この日のお昼は私なりに頑張って作ってみた。

ごはん


鶏めし、海老の蓮根はさみ揚げ、切干大根の煮物、もやし炒め、豆腐とアボカドの冷奴風、味噌汁、サラダ、カプレーゼ、キムチ、フルーツ。

私は早く起きてたくせに、ネットに没頭してしまって、用意開始が彼女達が起きてからになってしまい、結局「ご飯まだぁー!?」とプレッシャーをかけられかなりテンパりながら用意 走る2 汗とか もっと余裕をもって作ればよかった・・・。

でもまたかなりデカイリアクションで美味しい美味しいと食べてくれたので、よかった!!

「まーじウマイ!まーじウマイッ! 」 「コレとコレ、かなりやばい!」

と鶏めしと海老蓮根がいたく気に入ってくれた様子の妹。あっちゅうまに平らげてくれた。


食後、

「もーおなかいっぱいやんまた! もーむかつくfunako! むか

とかぶーぶー文句を言う妹。
そのくせ、1分後には「ケーキは?ケーキは?」と言ってくる我が妹。おなかいっぱいちゃうんかい!
結局チーズケーキと原型を留めていないマルコリーニのチョコケーキを食す。 美味しかったけど、両方重たくて、全員テンションダウン・・・。




重たい腹を抱えつつ、気を取り直して、観光へ・・・。
曇り空なのが残念だったけど、でも雨が降らなかっただけでもマシか! ルクセンの景色にも満足そうだったからよかった。

Luxembourg



大聖堂のステンドグラスもキレイで感動していた様子。
ただ、この日、この時間、タイミングが悪かったのか、ものすんごい大混雑!! 今まで何度か来てるけど、毎回ガラガラでシーンとしているのに、なぜか押すな押すなの大盛況。どんだけ人気のある観光名所だよ、ってくらい人が多くてびっくりだった。

Luxembourg


Luxembourg






ひとしきり観光を楽しんだら、夜は遊園地へ 
日本の乗り物より、なんでもかんでもやたら回転が多いこちらの絶叫マシン達に大興奮なご様子。

「なんこれ!」 「早っ!」 「意味わからん!」 「やばっ!」 「まじやばい。なんこれ。」 「そこ回るんかい!」  ・・・・ etc.

Luxembourg


乗り物に乗ったり、いろんなものを食べたり、・・・結局やたら食べ続けた遊園地。

今まで乗り物には乗ったことなかったけど、約1名の絶叫マシン好きの若者パワーとテンションにのせられ、つい列に並んでしまった。
(そんなコワイやつじゃないけど)苦手な私達は順番がまわってくるまで大騒ぎ!(←迷惑) まぁでも結局、乗ってみるとかなり楽しかったんだけどね。

いやぁしかし、もう若くないくせに大声出して取り乱してしまったぜ・・・。

Luxembourg





最後に↓クリック↓お願いします。
  

続:おもしろ母さん 

残念ながらベルギーにまったく効果のなかった、母のてるてる坊主。

「ベルギーに効果なかったよ~」とメールしたら、

メール  『 贅沢にすべての観光に効くよう念力いれるよ。 

と母。




その2時間後、

メール  『 天気は良くなってるはずだがな~天気な~れ。 


07-09-07_21-51.jpg


相変わらずのコサージュ。 そしてなぜかウィンクへ変更。

タスキにはなんて書いてあるんだ・・?? 妹へのメールの拡大写真を見てみたら、





天気な~れ。 ヨーロッパ全部晴れろ。





母さん、アナタおもしろ過ぎです。



最後に↓クリック↓お願いします。
  


ブリュッセル観光と大(?)事件 

ブリュッセル


ブリュッセル観光の日は1日曇り空・・・。 母のてるてる坊主はなんせ『ルクセン晴れろ』だったから、ベルギーには効き目はなかったらしい。笑

建築に興味がある(らしい)彼女達の希望によりいくつか教会へ。

ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会 ↓

ブリュッセル
ブリュッセルブリュッセル


ノートルダム・デュ・サブロン教会 ↓

ブリュッセルブリュッセル


この教会を楽しみにしてたみたいだけど、ほとんど工事中で1部しか見れず残念! でもたとえ1部でも正面の大きなステンドグラスはすっごくキレイ。


お昼ごはんはベルギーお約束のムール貝。 2人ともムール大好きらしく、相変わらずすごくいい顔して食べる2人。 大喜びでよかった~。

ブリュッセル


そしてもちろんグラン・プラス(世界遺産に指定されているブリュッセルの中心広場)へも。
曇ってるのがほんと残念・・・。 今まで彼女達の旅行中、すべて快晴で、写真を見たら全部ほんとにほんとに真っ青でキレイな空ばっかり! なのにここにきてこんなグレーの空・・・あ~マジ残念!!

ワッフルを食べながら小便小僧に向かう。 (日本でも流行った)リエージュ風ワッフルを買い、1口食べた瞬間に、

「ん~~~~~~~~!!! アップロードファイル はぁとはぁと 」

とまたまたかなりいい顔の彼女達。

「おいしい!」 「おいしい!」 「まぢおいしいね!!」

「やばい!」 「これやばいっ!!」

「モチモチやん!」 「お餅やん!」
     ←いや餅ではないと思うが。汗

「いやこれはワッフルの概念をくつがえすね!!」

大興奮!!笑  そうかいそうかい・・・。
ヤツらが店頭で食べてたらいい宣伝になってお客さんが集まってくること間違いなし!だねほんと。

お花で飾られていた小便小僧。↓ 一応見たけど、これはあんま興味なかったらしい・・・。

ブリュッセル


そして、聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂へ。堂々たる姿は圧巻です。

ブリュッセルブリュッセル
ブリュッセルブリュッセル



そしてやっぱり最後はチョコレート屋めぐり。

さすが初の海外で、2人で個人旅行するだけあって、結構度胸の据わった彼女達。 どのお店でも、気づけば何の躊躇もなくお店の人に話しかけたり、いつの間にか(試食のために)1粒買いしていたり・・・。 チョコを食べる度に「ん~ッ!」といい顔の彼女達。笑 

もちろん「ピエール・マルコリーニ」も欠かさない。(というかfunako夫婦が無理矢理連行?)  マルコリーニで、家族用、彼氏用にお土産を買い、そしてその場用にチョコアイス、持ち帰り用にケーキを購入 アップロードファイル cake

チョココーティングがピッカピカの見るからに絶対美味しいやんコレ!な美しいマルコリーニのケーキ達。 明日食べようと、楽しみに持ち帰り車に乗り込んだ。 




・・・っとそこまではいいんだけど、車の中でうとうと寝てしまった私・・・。




ガビーン アップロードファイル  はっっ!!




・・・・・・・・・うっかり寝てしまったせいで、カーブの瞬間、ケーキの箱が空を舞い、半回転して運転席へ飛んでいってしまった・・・・・絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください


や、やべー!!!!


おそるおそるケーキを確認すると、1個は半壊、他のは幸い軽傷・・・。
後ほど寝ていて気づいていなかった彼女達に、事件を告白。爆笑と共にブーイング!!「まじごめん!!!」と平謝り。

「あーあー・・」「最悪やん!」とか言われつつ、家に到着。





そしたらまさかまさか、



ドカッ!



・・・・え???


マジですか アップロードファイル アップロードファイル   

次はケーキの箱を持っていた子が完全にドカッと床に箱を落としてしまった!!
ええええええーーーーーーッ!!!!


どうやら「絶対落とすまい」と思う余り、プレッシャーでなぜか手が滑ってしまった様子。
驚きと爆笑の私達、そして今にも泣きそうな彼女。笑

おっかしくておかしくて、箱を開けてみると・・、1個を除き、見事に全壊!!!!爆

もう最初の姿は見る影もありません。マルコリーニもびっくりやな。



翌日食べたケーキ。見た目は無残だけど、味はすっごく美味しかった!!!

200709070002.jpg




最後に↓クリック↓お願いします。
  

わんぱく少女 

VFSH0016bb.jpg


また携帯写真で失礼します。

若者滞在初日の夜ごはんは和食にした。ほんとは歓迎パーティ的な感じにしよかなと思ったけど、ダンナの帰りも遅いしアルコール無しだな、ってことで、普通テンション飯。
和食に飢えてない彼女達だったけど、でもいざ食べるとご飯と味噌汁で「やっぱ日本人やーん。」とあっちゅう間に平らげてくれました。



長旅の疲れもまったくない彼女達、初日はゆっくりするといってたくせに、実際は2人で意気揚々と出かけて19時過ぎに帰宅。
何時に帰ってくるかも言ってなかったから、「何時に帰ってくるんやろ。」「遅いな。」・・・とか考えて待っている感じは、まさに子の帰りを待つ母のような心境(笑)

やっと帰ってきたと思ったら、

「ただいま~!! ばーりお腹空いた~~!!」

と小学生ばりにわんぱくな第一声。 気持ちいいねぇ!(笑)





翌朝は簡単にパンとハムエッグなど。ハムエッグはダンナが焼いてくれたー。
パンは事前に作っておいた、生クリーム食パン、レーズンパン、小豆マーブルパンからチョイス。

DSC00042.jpg
DSC00026b.jpgDSC00034b.jpg
DSC00013b.jpgDSC00031b.jpg


パン食べた後は朝からチーズケーキを食べてくれた。(いや別に無理矢理食べさせたわけじゃないよ、多分。) 2人ともチーズケーキ大好きで、喜んでくれてよかった。
ウソでもなんでも彼女達リアクション良すぎ(テンション高すぎ)で食べてもらいがいがある!



そんな朝からチーズケーキを食べた日、みんなでブリュッセルへ・・・。

ブリュッセルといえば? ワッフル!チョコ!ムール貝!! 食べたいものが多すぎて困る!!な町(笑) そんなわけで甘いもの三昧・・・。

DSC00158b.jpg



ブリュッセルのことはまた次回・・・。




最後に↓クリック↓お願いします。
  

無敵の10代 

妹たちが無事にやってきた。

いや、無事もなにも、かんなり元気!! (←いや「ん」も入れたくもなりますよそりゃ。元気すぎ。)
危険な体験も何もなく、困ったことも何もなく、体調崩すこともなく、何も問題なくやってきたらしい。長旅後とは思えない元気っぷり・・・。 若っ!!
うちに来るころには旅の疲れが出てるだろうなと思ってたのに、なんのその!!!

「外人まじかっこいいね!!まじさーイタリアのあのポリスマンがかっこよすぎて鳥肌たったもん!!」

とか言って笑い転げてました。 そうかい・・・。
何人かお友達(?)になりメアド交換とかもしたらしい。



荷物重くなると困るけん、といいつつ持ってきてくれたお土産。
好きなものばかりです。アリガトウ。特にこのもつ鍋に至っては、こないだ帰国した時また買おうと思いきや買えずにいたのでありがたい。

(※今デジカメがないので携帯カメラ(古)で失礼。)

VFSH0018.jpg

 
事前に「お土産なにがいい?」って聞かれたとき、旅行中荷物になると思って何も頼まなかったんだけど、彼女達の荷物見てびっくり。 少なっ!!!
2泊3日ですか?と言いたくなるような荷物の量。小さいスーツケースでも中がガラガラ。妹はヴィトンで買い物する~!と言ってたので、さぞかし荷物が増えてやってくるんやろなと思ったら、超身軽。 結局妹は、自分用に財布、ポーチ、キーケースの3点を買ったそうな。よろしいなぁ。




食事も飽きることなく、和食が恋しいとも思わなかったそうな。むしろ毎日パスタ食べたいパスタ食べたい、思ってたそうな。どんだけ好きだ。

そんなパスタ食べたい病の妹達を待っていたお昼ご飯はカレー。米に飢えるヨーロッパ旅行後にカレーはなかなかアツイと思ったんだけどなぁ・・・。ヤツらがあんなに元気とは思わなかったぜ。おそるべし10代。

VFSH0014.jpgVFSH0015.jpg


カレーとサラダと、アボカド&トマト&海老のサラダ。イタリアン三昧に飽きなかったとはいえ、久しぶりの米と野菜とカレーに感激してくれた。アボカドのサラダも激しく気に入った様子。・・・ワサビ醤油で和えただけですけど・・・。

包丁すらまともに握れない妹に至っては、カレーを食べて、

「funako料理うまいね!!」・・・って・・・・。

『ルウ』ですけど!? 誰でも作れますけど!?笑



お昼後は、デザートタイム。 マンゴーでのロールケーキといただきもののバウムクーヘン。マンゴー好きの妹はまた鼻を膨らませて興奮。

VFSH0017b.jpg


食い意地がはっている妹はかなりおかわりしたそーに鼻を膨らませていたけど、友達の手前(?)なんとかこらえていた。笑

とにかく2人共元気でよかったよかった。
今日はとてもいい天気。母のでっかいテルテルの効果かね?!



最後に↓クリック↓お願いします。
  

母よ・・・ 

今日は朝から雨 アップロードファイル  妹らが来るのに、残念ながら今週はずっと天気が芳しくない様子。

母からメールがきたついでに「こっちは今週天気悪そう。運悪いな~!」と送ったら、


sai.leter-w  『 天気が1番よ、観光も悪いと半減するものね、でっかいてるてる坊主下げてあげて、
   母もそっちの天気にきくよう大きいの作るわ。



と母。 (母のメールは「。」→「、」になる傾向がある。)

てるてる坊主て・・・長いこと作ってないなぁ、そんなの・・・。まぁ、後で作ってあげるかなぁ・・とぼんやり思いつつも何もせずにいたら、1時間も経たないうちにまた母からメール。



sai.leter-w 『 シ-ツでデカイてるてる坊主作った~


   07-09-03_20-09.jpg



でかっ!!  妹の布団を片付けたついでにシーツで作成したらしい。

写真が携帯の写真で見えづらいけど、
頭にはコサージュ。 首からは「ルクセン晴れろ」と書いたタスキのようなものをかけている。
写真から察するに、妹の部屋の洋服ダンスにかけてあるらしい。


母よ・・・。


せっせとでっかいてるてる坊主を作り、にやけながら写メを撮る母の様子が目に浮かぶようです。
母も元気で何より。

私もてるてる坊主作っちゃろうかね。 ティッシュでやけど。




最後に↓クリック↓お願いします。
  

ひまわり。 

ヒマワリを発見しました 


             アップロードファイル でかっっっ!!


ひまわり



道路標識よりも背が高いヒマワリ。 たくましいね!!

茎もかなり太かったよ。

ひまわり



「太!めっちゃ太いよこれ!!」と騒ぎながら写真を撮る私。てっきり横にダンナがいると思って話してたんだけど、ふと振り返ると既に向こうにスタスタ歩いて行っていた・・・ アップロードファイル あ、あれ・・ 絵文字名を入力してください 

ふと気づくとそこにはコチラを見ている通行人。そして私は一人で騒いで茎握って写真撮るアジア人。

は、はずかし・・・・・。






今週は日本から妹がやってくる。今は友達とイタリア、フランスを旅行中。初めての旅行でヨーロッパって!(しかも個人旅行。) かなり心配している姉や母の気持ちをヨソに本人は無事にたくましく楽しんでいる様子。 若いってスゴイな・・・。

メール 『 昨日行った店また行ってきたー!!!笑 んでマルゲリータも食べたー!!!
ジェラート毎日食べよるー!!!笑 てかさぁヨーロッパまぢおいしーもんばっかやん!
 -以下略- 』

というメールがやってきた。
(※前日に私がおすすめしたフィレンツェの店が休みだった為にたまたま入ったレストランが『 まっっっぢおいしかった!!! 』とメールあり。)

「!」 多すぎ・・・。 

つうか、さすが我が妹。メールの内容が食べ物ばっかり。
生存確認のためメールしろ、と妹には伝えていたものの・・・・。どんだけ元気だ。

学生だし食事はサンドイッチ程度で済ましているのかと思いきや、私がオススメしたレストランも行ってみたり、夜ご飯は毎日レストランとかで食べているらしい。
ブランド買い物にレストラン飯。 学生にしちゃ結構リッチな旅行やなぁ。




最後に↓クリック↓お願いします。
  

てかてかベーコンエピ 

ベーコンエピ



ベーコンエピを作ってみた。また「e-パン工房」さんのレシピを使い、半量で3本作った。

焼き上がりにオリーブオイルを塗る、とあったので、塗ってみたら当然ながらテッカテカ アップロードファイル 絵文字名を入力してください  焼き立て表面カリカリで美味しかった~!

でも翌日ダンナが会社に持っていく時にはふにゃふにゃ。トースターで焼くこともできないので残念ながらダンナはふにゃふにゃなままで・・。


ベーコンエピ



これはこれで美味しかったんだけど、私的にはベーコンエピはもっと食べ応えのある生地が好き。ちょっとこれは軽かったかなぁ・・・(レシピにソフトフランスパン生地って書いてあった)。

今度はもっと食べ応えのあるやつを作りたい!




   ・おまけ・

いつの日かのおかず(イカと白菜のキムチ炒め)の残りで遊び始めるダンナ・・・。 いろんな顔が出来たので写真を撮ってみた。 (くだらね~。)

顔顔

顔顔


汚い写真ですみません。
私好みは右上のファンキーなやつ。 ダンナは最後のたれ目がお気に入りらしい。




最後に↓クリック↓お願いします。
  

