 


青空とブドウ畑とモリモリパフェ 

Remich



快晴!!  お友達にモーゼル川沿いの町Remichに連れて行ってもらった。 

ここは今までも何度か書いたことがあるけど、モーゼル川の周りは一面のブドウ畑!天気のいい日は空も川もブドウ畑も、すっごく景色がきれいで、天気がいいとRemichに行きたくなる。


Remich



川沿いを走ってブドウ畑を下から見るのもいいし、上から見渡すのもまたとてもイイ! 天気がよくてホント気持ちイイ。 いや、ぶっちゃけ天気が良過ぎてかなり日光がジリジリ暑かったけど(笑)


Remich



冬になるといっきになーんにもない丘になっちゃうけど、今は列になってシマシマ模様のブドウ畑が超キレイ。来月にはそろそろ大好きなフェデルヴァイツァーが出るかなぁ~~?♪


Remich


Remich





そんで、

若干暑さで気持ち悪かったにも関わらず、
つい1、2日前にダンナに深刻に「最近太り過ぎで、何かと支障が出てきた・・・。」と言っていたにも関わらず、

・・・・・ パフェを食らう。




           アップロードファイル でっかっ!!!

パフェ



なんか 「○分以内に食べ終えたらタダ!」 とかいうパフェのような大きさなんですが。 生クリームモリモリ過ぎですってアナタ。

まぁ、こんだけデカイのは知ってて頼んだんだけどね(笑) 生クリーム抜きもできるけど、あえての生クリーム盛り。 アイスもでっかいのが4ボール乗ってます。 でかすぎやっちゅうねん。

久しぶりにパフェを食べたけど、かなり太りそ~な味のまったりした甘いバニラアイスでした。 アップロードファイル




最後に↓クリック↓お願いします。
  


おうちカフェ。 

ベーグル



ランチにパンを食べにきてもらった。 これにカコつけて思う存分パンが作れる~と私大張り切り。

ランチのメインはベーグルサンドに。焼きたてパンを食べさせると言ったくせに、「ベーグルは焼きたてじゃなくてもいいし。」と、前日にベーグルを焼く。

プレーン、チーズ、ブルーベリー、イチゴ&チョコ。こないだと同じように作ったつもりなのに・・・やっぱシワになった。 まぁ、味に大差なかったからいいんだけどさぁ、ちぇーっ。


ランチに食べる分以外はラッピングしてお土産にしてみた 

パン




そして当日の午前中に「是非とも焼きたてで!」なパンを・・・。

焼きたてがいいといえば、カレーパン。

カレーパン



かわいい一口サイズを作ろうと思ったら、全然かわいくない、でっかいボールになった(笑) 油に入れたらブクブクでかくなってきて「うぉ~!!」と一人でキッチンで騒ぐ私・・・。



ほんで、メロンパン。

時間が経つとモサモサ、表面はしっとりになってしまうし、やっぱメロンパンは焼きたてじゃないとね~!  こないだ成功したので、調子にのってメロンパンを作ったんだが・・・。


し、失敗した!! がーーーん 絵文字名を入力してください


メロンパン



見た目よりもそれ以上にもっと失敗なのですコレ。
こないだの時とレシピは違うんだけどさ(なぜ敢えて違うのを使ったんだ・・・)、でもこのレシピで前はうまくいったのよー。(イイワケ)

でもなんか知らないけど、今回実は捏ねる時点から「なんか生地の状態が変・・・」って感じで。 やり直す時間ないし強行突破したけど、やっぱり予感的中。なんか全然違うシロモノができた。

メロンパンって翌日はどうしてもモサモサしがちだけど、普通、焼きたてはしっとりふわふわなもの。 でもこれ、焼きたての時点でもう全然違う。キメが荒くてモサモサ硬い!!

もぉぉぉぉ・・・!! 泣

量が多くてモタモタ時間がかかったせい? それとも分量がなんか違った??
テンションダウンだしかなり迷ったけど、失敗作で申し訳ないけどこれはこれで食べていただくことに・・・。失礼。

ここぞというときに大抵失敗してしまう私。 というか、単にこないだの成功が「たまたま」だったのかもしれない。




つうことでランチ。 朝から油とオーブンを扱い、締め切ったキッチンじゃ蒸し風呂状態でかなりあつかった~!! ベーグルのチキンサンドのプレートと菓子パンいろいろ。カフェっぽいイメージで盛り付けてみたよ(笑)

パン
パンパン




これからは、安定して同じようにパンが焼けるように、もっと練習しよ~!! 



最後に↓クリック↓お願いします。
  

遊園地とシリコン型 

遊園地



この時期やってくる移動遊園地。
遠くからも見える観覧車は回転が超早い!去年乗ったけど、観覧車のくせに結構怖かった・・・。


遊園地



所狭しと建てられた絶叫マシンの数々・・・。のんびり歩いていると、落ちてくるんじゃないかと怖いくらい、頭のすぐ上にブンブン迫ってくる。風をきって「ビュンビュン」音がしているのがまたリアルでコワイ。


遊園地



海賊船(?)的なものを間近に見て、怖さと気持ち悪さでやや呆然・・・え…

ふと気づくと、そのとき乗ってる人みんな(30人くらい?おそらく100%)がGパンだった。ずらっと並ぶGパンの脚がCMみたいで結構おもしろかった。




移動遊園地は乗り物だけぢゃなく、ゲームとか食べ物とか、お店とか・・・。

シリコン屋さんがあったので、見ているうちに欲しくなり、初めてシリコン型購入~。
(こういう変わった形の型って気になってたけど1個も持ってなかったのです。)

型


かなり色は気持ち悪いけど・・・1個で12ユーロだけど3つで30ユーロ!と言われて、まんまとのせられて3つ選ぶ。 型って結構高いから、「これは安い!」って思って買ったんだけど・・・実際どんなもん・・・・????

その型を使って初めて焼いてみた。型が違うだけで、普通のパウンド型より凝って見えるね~。 

ケーキケーキ


空気が結構入ってしまって花びらが穴だらけになっちゃった。もっとトントンやらなあかんかったんかね。 生地も入れすぎたみたいで、出来上がりが円盤付きのバラになってしもた。 まーこれはこれで愛嬌があっていっか? 笑



最後に↓クリック↓お願いします。
  

グウタラ嫁とヤサシイ旦那 

週末ダンナがご飯を作ってくれた。 うちのダンナ、口は悪いけど結構優しかったりします。

手打ちパスタ(正しくはホームベーカリー打ちパスタ)とミートソース  
パスタはうどんみたいに太かったけど(笑)、モチモチしてて美味しかったし、ミートソースは野菜もいっぱい入ってて美味しかった! アップロードファイル

pasta



(毎週そうなんだけど)この週末は特に何にも料理をしてないことに気づいた。
・・・というか家事も全部何もね・・・(苦笑)

最近手が荒れてしまって指が切れてて、ダンナが手洗い系の食器を片付けてくれてて(※私がムリヤリさせてるわけぢゃないよ、ダンナが優しさでやってくれるのです。多分・・・)、 しかも最近毎晩お酒飲んでて飲んだくれてテーブル何も片付けずに爆睡という状況で・・・(しかも起きたらダンナが片付けてくれていて・・・ 絵文字名を入力してください )、 「しまったぁ」って思うんだけど、その後また同じことを繰り返すダメ嫁でして・・・。
食事片付けだけじゃなく、掃除も洗濯もサボっていたら(←どんだけダメだよ)、ふと気づくと洗濯もしてくれてたりして・・・ 絵文字名を入力してください  私、子育ても習い事も仕事も、何にもしてない専業主婦なんですがね。


「ほんまオマエはダメ嫁の典型やな!!むか 」

「ほんっまオマエはどーしょーもないな!!むか 」
  と言われる日々でございます。


は、反省・・・。すみません・・・ 絵文字名を入力してください    (←といいつつ治る気配ナシ。)



そんなグウタラ嫁なのに、お昼にパスタを作ってくれたんです。(なんていいダンナ!!アップロードファイル )

しかし人が作ってくれたご飯ってなんで美味しいんやろうね~。

たまに料理をしたダンナは、

「たまに自分で作った料理って2割増しでウマイよな。」


とゴキゲンだし、普段料理をしているヨメは、

「たまに人が作ってくれた料理って2割増しで美味しいね。」


とゴキゲン。 いいとこだらけじゃないか!


あと多分パスタが太くなってしまったせいなのか、「これはパスタマシン要るなぁ!いくらくらいするんやろ?」 と買う気になっていた。
「いやぁ、たまに料理せなあかんな。たまにすると、調理器具とか何が必要とかいうのが分かるもんね。せんかったら“そんなん要らんやろ!”って思うだけやけど・・・。」
とかなんとか。 おうおう、いいぞいいぞ、その勢いでいろんなモノ買うてくれ(笑)  (・・・とはいえパスタマシンは要らないと思うが。)




そんな日の夜、昼赤ワイン飲んだくせに、夜は白ワイン。つまみはカツオで。

これまたダンナがほとんど作ってくれました。ヨメはお皿並べ・・・。

カツオ
カツオカツオ



カツオのたたきと、カツオのカルパッチョ、カツオのコチュジャン和え。コチュジャン和えは2種類作ってくれたんだけど、これまたオイシイ!


カツオ



いかんな、最近毎日飲んでるな・・・。

この日も放置系で爆睡してしまった私。  ひ、久しぶりに掃除でもしよかな・・・。




最後に↓クリック↓お願いします。
  

ダンナとパンの記憶 

私はパンが食べるのも作るのも大好き。一方ダンナはまるで興味がない。嫌いなんじゃなくて「どうでもいい」らしい。



ベーグルの記事で、

『表面のツヤについて毎度ダンナに話しても、「どーでもいい!! 」と一蹴されるんだけどさ、・・・・』

と書きましたが、

ご本人様によると、




「ベーグルの表面のことなんて、おまえ言ったことあったっけ?」




マジですか  ・・・・・・。 ・・・そ、そもそも!? そもそもそこから記憶にも残ってらっしゃらない!?

どんだけ興味ないねん。今まで何回もうるさいくらい言ってるやんけ。しかもそれに対してアナタ毎回リアクションしとるやないかい。







それから。

パン切り名人の記事で、

『指でブスッとやって逃亡しました。』

と、ダンナがパンに穴を開けていきやがったことを書きましたが、

ご本人様によると、




「穴開けたっけ。」




とのことでした。  ・・・・覚えてないんかい。



というより、それよりも、








「こんなパン食べたっけ ?」








・・・とのこと・・・アップロードファイル 絵文字名を入力してください  そこ!?! え…




どうでもいいことはこれーっぽっちも記憶に残らない、あっぱれなお人。

Trierとブドウ畑 

trier



ドイツのTrierという町に行ってきた。

お昼ごはんはTrierにある回転寿司へ  店内はお客さんがいっぱいで、みんな普通に上手にお箸で食べていて変な感じ・・・(笑)
ネタは少ないし(お寿司じゃないものもたくさん回っている)、味噌汁は「お湯?」っていうくらい薄かったけど(笑)、でもこちらで食べる分には贅沢は言ってられないし、何しろ安くて食べ放題なのでかなりお得だし、満足。

しかしさ、日本でも長らく回転寿司に行ってなかったけど、久しぶりに行くと目が回って若干気持ち悪くなった・・・(苦笑) 多分回る速さも日本のより速かったような気がするけど、どうなんだろう・・・?




↓ ローマ時代の遺跡「ポルタ・ニグラ」(黒い門)。

trier



ポルタ・ニグラの斜め向かいにVilleroy&Bochがあって、初めて入ったけど、結構安くてまた欲しくなった・・・けど、こないだ買ったばっかりなので自粛。(半分はアウトレットで半分は定価販売のコーナーになってる感じ。)


ポルタ・ニグラから歩いて行くと、中央広場に出る。天気もいいし、人がいっぱい。

trier



適当にぶらぶらしたり、雑貨を買ったり。

すごく天気が良かったから、日差しが強くてめっちゃ暑かった~!! 日本みたいに湿気がないから日陰に入ると急に涼しいってのがこちらのいいところだけど、日差しは日本よりジリジリ痛い気がするんだけど気のせいかなぁ?

trier





帰り道、ワインを求めてモーゼル川沿いのワイナリーへ行った。

今の時期は川沿いは一面のブドウ畑ですっごくキレイ!!今はたくさんぶどうがなってたよ ぶどう 

車で走っても走ってもずーっと広がるブドウ畑。 こっちにきて初めてこの景色を見たときはホント感動したなぁ~! ・・・って今でも相変わらず何度見ても興奮してしまうけど。 

trier


remich




川にうつる景色もホントきれい。天気のいい日はほんと空も緑も色がキレイで気持ちイイネー。


remich


remich


remich




そしてワイナリーへ。閉店時間ギリギリにすべりこみで2軒へ bottle02

remich



洞窟の中のような暗い中にワインがずらり。

そもそもダンナは白ワイン好きのヨメのためにワイン買いに行こうとしていたんだけど、飲み専門でワインの選び方とか全然分からないヨメは選ぶ気ナシ・・・。「どっちがいい?」とか熱心に選んでいるダンナに、「うーーーんと、・・・任せた!」と丸投げ。 一応、「うーーーんと」とか考えている素振りを見せるのを忘れない。 まぁ、思いっきりバレてるけどね(笑)


remich



つーことで今回は3本購入。

vin



久しぶりに1日日光に当たっていたせいか、家に帰ったらしんどくて気分が悪くなった アップロードファイル  どんだけ普段外に出てないねん。



最後に↓クリック↓お願いします。
  

100円ケーキ?と大失敗ケーキ 

先週作ったお菓子達。 またチーズケーキ・・・ チーズケーキ

20070820009.jpg


スライスチーズを使ったチーズケーキレシピが前から気になっていて、やっとこさ焼いてみた。ふんわり感はいい感じ。


20070820014.jpg



日本でたまに売っている100円ケーキのような(?)安いケーキの味(笑)  よく焼くNYチーズケーキはクリームチーズやらサワークリームをいっぱい使ってるから多分材料費も高めだと思うんだけど、これは材料もお金がかかってなくてかなり経済的なチーズケーキ(笑)

肝心の味は・・・悪くはないんだけど、使ったチーズの風味のせいか(?)ちょっと風味が変だったなぁ・・・。チーズを変えればもっと美味しいのかもしれない。

ダンナの感想は、やっぱり 「どうでもいい味」 でした。




そして別の日に焼いたこれも久しぶりのベイクドチーズケーキ。見た目はいい焼き上がりだったんだけど・・・。

ベイクドチーズケーキ


食べてみて、ガッカリ アップロードファイル    何これ!おいしくない! 全然おいしくないっ!!

大失敗ですわ。 食べれないことはないけど、全く美味しくなくてフォークが進まない・・・・絵文字名を入力してください
ダンナは「まぁ・・・食えるよ」とフォローしつつちょこっと食べてたけど、おいしくないものを無駄に食べたくないタイプなので、残念ながらポイ・・・ごみバケツ

もったいないオバケがでるね。しょっちゅう失敗してるし・・・


ベイクドチーズケーキ




お菓子とかパンって慌てて作ったり、いい加減に作ったりすると大抵失敗する。あれもこれも・・・っていっぱい作ろうとしてそれぞれを適当に作ると、全部失敗しちゃったりして。 今まで何度も失敗してしまうので、大半は、いい加減に作ってるせいかもしれない。
急いでても、美味しくなるといいなぁ~と思いながら丁寧に作れば、大体美味しくできる・・・ような気がするし。せっかく作るんんだったら丁寧に作らないといけませんな。



また別の日に作った蒸しパン。

DSC03379.jpg


あっという間に出来るのがメリットの蒸しパン。急に思い立ってつくりはじめたものの、考えごとをしていて心ここにあらずな状態で作ったら、味が薄かった。いけませんな。



最後に↓クリック↓お願いします。
  

OBERWEIS 

DSC03412.jpg


OBERWEISのケーキ。 ここのケーキは甘すぎず見た目も控えめで日本のケーキっぽいケーキ。
サイズも控えめだしぃ・・・、ってことで2個注文 cake
バニラムースの上にフランボワーズがのったさっぱりで軽いケーキと、キルシュトルテ。お酒が結構強めだったけどこちらも甘さ控えめで酒好きの私にはおいしかった。


DSC03410.jpg


普段自分で作ったケーキばっかりだから、久しぶりに食べるお店のケーキはまたうまい。 カプチーノとケーキ2個で8.6ユーロ。

やまいもいろいろ 

やまいも


久しぶりに山芋を買い、ここ数日山芋料理が続いた。

今までスーパーでよく見かけていた黒いっぽいやつと違うのが売っていて、色が白くて日本の山芋に似てるかな~と思って購入。
切ってみると見た目は日本の長芋と近い。あの黒っぽいやつはちょっと粉っぽい感じだけど、これは粉っぽさもないし、日本の長いもと同じく粘りも弱い。ていうか同じ??

これなら生でもイケそうってことで、山芋と大根とオクラのサラダ(切るだけ・・・)、山芋大根タラマヨ和え(パスタソース+マヨ+醤油)、とろろ蕎麦にして食べました。全然問題なくおいしかった~ アップロードファイル


やまいもやまいも
やまいもやまいも


せっかくだし煮たりしてみた。(コレ ね。) けどコレはかなり不評・・・。ホクホクしてこれはこれでありかなと思ったんだけど、

ダ: 「わざわざ山芋じゃなくていい。」 「ていうか火を通した山芋キライですけど。」

・・・とのこと ビミョウ   美味しくなさそ~に途中まで食べて、結局残していた。 ちっ。



ダンナが早く帰ってくる日は、ヤツは必ず飲むので飲みメニュー 

やまいも


居酒屋的山芋鉄板焼きをイメージして作りはじめ、ソースは何種類か作ろうって思ってたはずなのに、いつのまにか、無意識に(←なんで?)お好みソース&マヨをかけてしまったので、見た目も味もお好み焼きっぽくなった。


最祖「鉄板焼きて・・・火を通した山芋はいらんけど!」とテンションが下がっていたダンナですが、お好み味が功を奏したのか、これは「ウマイ」と言って食べていた。


でも食べながら、


「これにイカ入れたら絶対ウマイって!」  もぐもぐもぐ・・・


「ていうかキャベツ入れろや!キャベツ~!」  もぐもぐもぐ・・・


とダンナ。




そこまでくるともう完全に 「お好み焼き」 だから!!

毎夜やってくる黒い鳥 

20070820015.jpg


かなり分かりにくい写真ですんません。

夜になるとギャーギャー鳴きながら(ギャーギャーではないと思うが)、大量の鳥が集団で空を飛び回っています。 (写真の黒い点々が全部鳥。カメラ内のゴミとかぢゃないよ。)

もうそれはそれはすごい数!!! ほぼ毎日こんな感じ。時期的なものかもしれんけどね。


20070820017.jpg


あぁ、何枚撮っても見事なピンボケ(笑) 飛び回ってるから無茶苦茶ですな。

朝は朝で、近所の大きな木から飛び立っていく鳥がいっぱい。これまたギャーギャーと結構な騒ぎ。 何の鳥なんやろか??




最後に↓クリック↓お願いします。
  

いろいろ植えてみたもの 

どうもfunakoです。 先ほど、「FUNAKOISM」 と打ったら、

 「 フナ濃いSM 」 

と変換されてビックリしました。 どんなんやねん。




8月だというのに、毎日10~20℃くらいで涼しい、というか夜は寒いくらいです。とはいえ、8月、トマトが美味しい季節ですね。トマト大好きなんですよねー トマト 毎日トマト食べてます。

うまく実がなるとは思ってはいませんが、先月トマトの種を植えてみました。
ダンナがなぜか種を買ってきたんです。しかも、ミニじゃなく普通のトマトを・・・。どこで育てんねんっちゅう話なんですが。

そんなトマトさん、放置していてもグングン育ち、勢いはとどまることなく、木自体がトマト臭でクサイ。
そんな勢い盛り育ち盛りのトマトさん、放置して最近見てもなかったんですが(ヨメがあまりにもほったらかしなので最近ダンナが水をやり始めた)、
ある日、ダンナが呼ぶので行ってみたら・・・・。


アップロードファイルアップロードファイル   実~~!!


DSC03308.jpg


なると思ってなかったけど、確かにちっちゃく実がなっちょります。うほー。かわいい!
何でちゃんと実がなったんやろ?と言うと、実はダンナが地味に、チョンチョンと受粉させてみたりしてたらしい(笑) ダンナがとても嬉しそうでした。



ほんでこちらも面白半分で植えてみたもの。 何か分かる?

DSC03305.jpg


これはオクラです(笑)
実がなるかどうかは別として、こういうのって芽が生えて育つだけでも嬉しいものっすね ふたば



そしてこちらは「是非とも成長して欲しい!!」と唯一ヨメの熱い期待を背負っているもの・・・・・。

DSC03306.jpg


シソ!! 種からだから無理かなぁ、って思ってはいたんだけど、やっぱり全然ダメそう・・・アップロードファイル
もうダメだなって思って土を捨てようかと思ってる頃に、たった1つだけ芽を出しました。

奇跡的に成長しないかなぁ? シソ欲しいよぉぉー。



最後に↓クリック↓お願いします。
  

VilleroyとSilit 

Villeroy&Boch


週末、ドイツにある『Villeroy&Boch』のアウトレットに行った。
特に食器が欲しいわけでもなかったんだけど、ダンナがなぜか「ビレロイ行く?」と言い出したから、「じゃあ」みたいな・・・。


Villeroy&Boch


のどかな景色と空の雲、ドイツの風車を眺めつつ、睡魔と闘いながら白目で耐えること約1時間で到着。こっちのアウトレットは結構久しぶり。


Villeroy&Boch


他のアウトレットよりもFactory感(←何ソレ)満載でお買い得感も満載(・・・な気がする)。


Villeroy&Boch


来る度にたくさん買うから、家には、もはや寄せても詰めても重ねても台所に入りきれない程食器がたまり、他の部屋の棚やクローゼットに押し込んでたりする アップロードファイル
だからもう食器はいらない、って思ってたんだけど・・・・やっぱ見ると欲しくなってしまう私。
ふと見るとダンナもワイングラスを物色して買う気満々だったので、買っちゃえ買っちゃえ!っとカートに入れ、結局、「要らん」とか言うてたくせに、ワイングラス他、18点お買い上げ~(苦笑)

毎度こんな感じだから、入る場所がなくなるんだよな・・・。




そんなわけで(?)引き続き、ついでにもう一箇所のアウトレットへ。 

Villeroy&Boch


天気も良くなって晴れてたので、辺りはサイクリングを楽しむ人がいっぱいいた。(日焼けはコワイけど)確かに気持ちよさそーかも。


Villeroy&Boch





帰り際に、何気に『Silit』のお店にも入った。そこでこれまた全く買う気がなかったのに、とっても良さげな両手鍋に惹かれ、衝動買い ルク

実は、何も知らずに「良さ気」ってだけで買ったんだけど、シラルガンは健康素材らしい。80ユーロも割引だったし、かなり丈夫そうだし、やっぱり買って良かったと思うよ。多分ね。

しかし以前買った『Tiffal』の鍋セットが箱のまま2箱あるんだが・・・(←買い過ぎ)、 ど、どこに片付けようかな・・・ sc06 アップロードファイル




  ・おまけ・
トロを入手したのでお寿司パーティ開催(定員2名)。美味しかったけど、脂がノリノリ過ぎて、ダンナが気持ち悪くなっておりました。(もちろんヨメはへっちゃらデス アップロードファイル 笑)

SUSHISUSHI

冷蔵発酵でお惣菜パン・・・とダンナ 

惣菜パン


初めて冷蔵発酵法を試し、お惣菜パンを作ってみた。(e-パン工房さんのレシピで作りました。)

前日に生地を仕込み、冷蔵庫の中で発酵。冷蔵発酵は初めてだからドキドキして冷蔵庫を覗くと、予想以上に大きくなっていた ぱんだもびっくり ・・・こ、こんなでっかくなってていいのか・・??絵文字名を入力してください

惣菜パンはめんどくさいのでなかなか作らないけど、今回は頑張ってみた。
一度作ってみたかったハムたまごパン。こんなんでいいのかよく分からないながら作ったけど、出来上がりは、(たまたまだけど)我ながら上出来!  ジャムおじさん  奇跡 絵文字名を入力してくださいアップロードファイル 

ちょっとパン屋さんで売ってるやつっぽくね?!ぽくね?? 笑 


惣菜パン



残った生地で小さいベーコン入りパンを作ってみた。形が適当だけど・・・。


惣菜パン


毎度恒例、焼きたてを試食。 焼きたてウマーイ!! 手作りパンの醍醐味ですな。
この生地ふわふわしっとりしてて美味しかったよ。甘味もちょうどいい感じでとても気に入りました。

ベーコンパンは、具を入れすぎて味が濃すぎたな・・・アップロードファイル






予想以上の出来上がりが嬉しくって、夜帰ってきたダンナに見せる。

TVの綺麗な川の映像に釘付けでパンの方をチラッとも見てくれないダンナ。
「見てよー!!」と必死のアピールを繰り返しても見てくれやしない。

チクショーと思っていると、川の番組終了。 よっしゃ!

「ほら!ほら見てっ!! 」 とばんばんダンナを叩いてアピール。

そしてやっとチラ見したダンナ。

・・・次の瞬間、無言で、
















ぶすっ 

穴



あ、穴~~~~~~!!!!! マジですか 
(注: ダンナが指で穴を開けた。)


ちょ、ちょ、ちょーーーー―っっ!! ありえーん!

騒いでいると、「それくらい読めよ。」と言われた。
どうやら、このアホダンナをなめてた私がおバカらしい。 読めるかぁ!!





最後に↓クリック↓お願いします。
  

つるぴかベーグル 

ベーグル


ずっと前に買ったまま放置してた、白神こだま酵母ドライを初めて使い、手捏ねでベーグル バタコさん

今までベーグルを作った中で一番つるぴかのベーグルが出来た!!
茹でる時にミスってしまったので、表面の一部が汚くなってしまったけど、このツヤ感は大満足。 生地もモチモチむっちりしたベーグルで、かなり好みの食感に仕上がりました。 やっほーい。まぐれかもしれないけど、ウレシイ。焼いてる途中オーブンの前で1人興奮してしまったよ(笑)

表面のツヤについて毎度ダンナに話しても、「どーでもいい!!ムカムカ 」と一蹴されるんだけどさ、私にとっちゃどーでもよくないんだもんよぉ。

ベーグル


手順とかは今までと同じつもりだけど初めてのつるぴか。これってやっぱイーストの違いなのか? (それとも単に、2個しか作らなかったから、茹でてからオーブンに入れる作業がより手早く出来たってだけのこと?)



比較のために、普段使っているサフインスタントドライイースト赤でも作ってみた。

ベーグル


こちらは今まで通りの仕上がり。ツヤはあるけどちょっとシワが出ちゃうんだよな~・・・。


ベーグル


若干配合は違うものの、手順はほぼ同じ。でもツヤが全然違うくなりました チョコファッション? オールドファッション オールドファッションチョコ抹茶?



最後に↓クリック↓お願いします。
  

スフレチーズケーキ 

スフレチーズケーキ


かーなり前から気になっていたレシピで、やっとこさスフレチーズケーキを焼いてみた。

レシピを探すのが趣味化していて、気になるレシピを見つけてはプリントプリント・・・。「今度作ろう」レシピが山積み。我ながらアホですな。
試したいお菓子のレシピもいっぱい! とりあえず色んなレシピで作ってみて、そこから自分の好みの味にアレンジしてって、結果的に自分好みのレシピが出来ればなぁ~と。 (自分がどこに向かってるのか不明。)

このスフレチーズケーキ、自分のとこのオーブンとの具合が難しかったけどなんとか焼きあがり。 焼き加減がわからず途中で竹串を刺してはまた焼いて・・・ってしてたもんで、てっぺんに3つ穴が開いてしまった アップロードファイル アップロードファイル

ちょっと触っただけで「シュワシュワ~」って音がしてて「おぉ~これは私好みのシュワシュワかい?!」と期待はふくらむ。

スフレチーズケーキ


切る時にてっぺんを手で触ってしまっておもいっきり手形がついたので絵文字名を入力してください、 急遽、上に粉糖をかけて(結構ぶ厚く)ごまかした。 まぁ、ごまかせてないんだけども。


スフレチーズケーキ


フォークを入れる度シュワシュワ音がする軽い仕上がりで、かまずに飲み込める感じ。
油断すると、3分で1ホールいっちゃいそうな勢いです。(←え?)

食感はかなり好みだったけど、味はちょっと薄い気がした。チーズも甘味も酸味もどれも出てない感じで・・・。もうちっとチーズ味が欲しいところな気はしたけど、でも美味しかった 絵文字名を入力してください
スフレって、口の中に入れて「ぷしゅぷしゅ~」って音がする感じが、小さい頃から好きだったなー。

スフレ嫌いなダンナに言わせると、 「どうでもいい味」 だそうです。  どんな感想やねん。




最後に↓クリック↓お願いします。
  

引き続き挑戦・・・ 

またやりました。

昨日は柄を細かく切ろうとしてイラッとしたので、今日は大雑把に柄の周りを切るだけにしてみた。

デコパージュ


試しにフォーク達につけてみました。飴ちゃんの方は単なる〇だから飴の形どおりに切って、バラは上の写真の大まかに切ったやつ。やっぱ大まかに切ったやつはあんまり良くなかったかなぁ。なんか汚くなったよ。

デコパージュ



昨日よりちょっとだけ大きめのものも作成。
とはいえ、細かくは切らず、だーっと横長に切ったやつを巻いて貼っただけ(苦笑) 鉢の方はうまくいったけど、ジョウロの方は写真じゃ分からないけどヘンチクリンになった・・・アップロードファイル ´д`トホホ ぬぉー!

デコパージュ




やっている途中、たまたまつけていたTVで始まった「レースペーパーで遊ぼう」ってやつに影響され、レースペーパーの切り貼りを始め、暴走。
もはやデコパージュとやらからは離れた「子供の工作」状態なんだが・・・  カオナシ

レースペーパー ⇒ レースペーパー

BOX



今日は「お菓子作りたい」欲から逃れるべくやり始めたんだけど、片付ける前に急激に飽きてお菓子作りに移行してしまいました アップロードファイル アップロードファイル

だめだこりゃ。 やっぱこういうの向いてねぇな・・・。

デコパージュ

初挑戦・・・ 

デコパージュ


友達に教えてもらった「デコパージュ」なるものに挑戦してみた。


でも私、“工作”的なものが苦手。
父は超器用でなんでも作るし、母は裁縫・編物なんでもござれなんですが、私は全然ダメ。特に不器用ってわけではないと思うけど、なんだかねー。おおざっぱでめんどくさがりなもんで。


でも、そんな私ですが、めずらしくやってみる気になったので、気が変わらないうちに早速挑戦!

1.まずはイメトレ。

2.ナプキンから柄を切り抜く。

  →薄っぺらいナプキンを切るのに苦戦。うー。
  →細かい切り抜きに苦戦しイラッとする。
  →もはや構想から大きく離れ、かなり大雑把な切りっぷりに・・・。

3.貼り付けたい土台にニスのようなノリのような塗料を塗る。

  →手についてベタベタしてイラッとする。ううー。
  
4.切り抜いた柄を貼り付ける。
 
  →さっき手についたノリをそのまま放置してたせいで、
   ちっこい切り抜きナプキンが手に貼り付いてグダグダ。うううー。

5.上から塗料を塗ってできあがり。

  →塗料がうまく塗れず苦戦。
  →さらに手にベタベタついてイラッとする。
  →しかしさ、私こういうの店で見たら「欲しい」と思うか?なんかピンクくなってるけど。
    そもそもこういうラブリーなの好みじゃなくね?
  →あ、でもこういうのって仕上がり如何よりも過程よね焦る3 まずは練習、練習・・・。



というわけで苦心の末出来上がったのがコチラ。

デコパージュ


おー。写真上は意外といい感じ。初回としてはまぁまぁでしょ。
しかーし。このピンクいの全然私の趣味じゃぁないんですけど。なんでこんなの作ったんだ??

つーか細かく切るの諦めて、まんま貼り付けちゃってるし!!(爆)(そもそもこれはアリなのか?)



手がベタベタして苦戦したものの、夢中になっていたので意外と楽しんでたのかも。
あと、おかげで本日の「お菓子作りたい」欲が消し去られたのが意外なメリットでした。



ということで、飽きたので初回は終了。

最後にとりあえずフタを閉めてみたら、


デコパージュ





・・・・・・・・2度と開かなくなった。 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 




か、固い・・・ 絵文字名を入力してください




箱は2度と開かない単なる塊になりましたが アップロードファイル 、他の2つはミニチュア達と一緒に並べてみた。混じると意外とカワイイカワイイ。

デコパージュデコパージュ

たらことアボカドの冷製パスタ 

パスタ


大抵お昼の1人飯はめんどくさいので料理しないのですが、無性にめんたい味の冷製パスタを食べたい気分になり、めずらしく包丁を握りました。

たらことアボカドの冷製パスタ。

たらこパスタソースとアボカドとマヨとめんつゆとわさびを適当に合わせてソースを作り、大好きなカッペリーニを氷でしめて。
レタスも入れてみたらこれもシャキシャキして美味しかったです。

たまにはこういうたらこパスタも良いね。
期待より美味しくて、いつもにも増して早食いでかきこんだため、激しくむせました。

パスタ




最後に↓クリック↓お願いします。
  

週末ごはん 

ちらし


私は日曜日が結構好き。

こちらの日曜日は「お店もお休みだし行くところがない」と言えばそうなんだけど、私はダンナと一緒に1日のんびりぐうたらするこの日が好きです。(まあ私1人でも平日は常にグウタラしてるけど。)

大体日曜日はダンナと一緒にご飯を作る。

地味な(?)普通のメニューだとダンナはやりたがらないんだけど、2人で一緒に作れるようなもので、普段と違うものだと一緒に作ってくれる。
「餃子パーティ」「寿司祭り」「お好み焼きパーティ」・・・とか無理矢理何でもパーティにして2人盛り上がりキッチンに立つのが楽しい。


今回は、スーパーでマグロを見つけたので、ちらし寿司♪

Thon Thon


生でいけるのか?! という懸念はあるものの、『 SASHIMI 』と書いてあるのでまぁいいんでしょう。アタッたらアタッた時です・・・。


いなり


いなりも作って、週末恒例、炭水化物祭り(笑)。


当初はダンナをノセて「一緒にやろうよぉ~」(=1人じゃめんどくさいので) と誘っていたんだけど、最近じゃ、私がそろそろ・・・とキッチンに立つと、何も言わずとも、しばらくしてダンナがやってきて、「さ!オレもや~ろおっ!」とキッチンにやってくる(笑)


「何乗せる?」「何乗せる?」と言いながら追加していったら結構盛りだくさんになりました。アボカドの下には、ダンナ手作りのネギトロも隠れてます。

ちらし


かーなーり、美味しかった! アップロードファイル かっぱえびせん


・・・さぁ、本当に「生」でいってよかったのか? ということに関しては、甚だ疑問ではありますが、もう食べちゃったし、大丈夫だと思うことにします。 (・・・・・。)

パン切り名人 

パン


クオカで買ったサイコロ型の食パン型で角食パンを焼きました。

上出来~ アップロードファイル

欲を言えばトップの角がもうちょっと出て欲しかったけどね。まあいいや。

ホームベーカリーを買って以来、パン作りがかなり楽になったのはいいけど、いーっつも困っていたのは、パンのスライス!
冷めるのを待たずに切った時崩れるのは言うまでもないけど、ちゃんと冷めて型切っても、どーしても手で普通に切るとカット面が汚くなったり、6枚切ろうと思っても後半切ってられなくなったり・・・。

パン屋さんで使ってるようなスライサーが欲しい~!!・・・けど、パン(=私の道楽)だけのために本格的な機械を買うのはどーかと思われるので、簡易的なもの・・・


これ!! ↓↓ 日本で買ってきました。 (楽天で購入)

パン切り名人


かなり簡易的なものではあるけど、ちゃんときれいに切れた~~~♪♬♪

うっほほーい。 初めて6枚に切れたよ!

パン


ダンナに喜びを伝えた所、「どーーーでもいい!!むか 」 と半ギレで切り捨てられましたが。

いいんです。自己満足です。ダンナに何を言われようとカンケナーイ!!(←ヨギータ風で)

というかそもそもうちのダンナ、パン好きじゃないのでパンを見てウンザリしておりました。


そして、




「うぉりゃーーーーーーーーーーーー!!!!」





と・・・・・・・・・

アップロードファイル 

パン


 穴~~~~!!!


指でブスッとやって逃亡しました。あいつめ。・・・あのクソガキィ・・・・。





翌朝は、ダンナのウンザリ顔はムシして久しぶりにパン食にしました。久しぶりの日本の食パン!甘味とモチモチ感が私好みの出来でした!幸せ アンパンの人

朝ご飯

おうちパーティ2回目 

home


2回目のおうちパーティをしました。

また作りすぎましたよ・・・(笑) えぇ、お決まりです。

「いつも作りすぎるから」と意識しているにも関わらず、またやっぱり作りすぎる私。
メニューを考えているうちにまた麻痺しちゃって(?)気付かなくなっちゃってるんだけど、だんだん料理が出来上がってくるにつれ、

「お、多いな・・・(やべ・・・) 汗(だらだら) 」

でもいいの、多分。足りないよりは・・・。多分・・・。



・前菜3種&チーズ奴
・グリーンサラダ   ←無敵の「ピエトロドレ」頼みなのでサラダが一番味に自信アリ
・生春巻き
・チキンロール    ←この前友達に教えてもらったレシピいただき
・アボカドとトマトの冷製パスタ
・チキンのみぞれ煮
・豚のオーブン焼   ←NHK『きよしとこの夜』の“エバリ子豚”。オーブンに入れるだけで超簡単
・押し寿司と筍おにぎり (この皿×2 アップロードファイル )

home home
home home
home

押し寿司の寿司メシは本のレシピを参照したのに、マズかったー!アップロードファイル 本のくせにぃーー!!


手軽で見栄えがするものを組み合わせたので、手間はそんなかからなかったのはいいんだけど、何よりやっぱ量が多くって、途中から「どれか出すの止めようかな・・・」とか思ったほど・・・。
みんな頑張って食べてくれてほんとありがとう(苦笑)。でも頑張らなくていいんだよ。断る勇気も必要だよ。(ヒトゴトかよ。)
次こそは作り過ぎないように注意しまする。(←毎回言ってね?)
いや、とはいえ、きっと私は作りすぎるハズなので、遠慮なく残してくださいな!(笑)



そんで最後はやっぱりデザート。

・ネクタリンのムースケーキ

home

今回一番時間がかかったのは、デザート(こないだのリベンジ!)。
料理はそれぞれ時間がかからないものだったけど、これは、スポンジ焼いて→ネクタリンムース作って→冷やして→バニラババロア作って→冷やして→飾り付け&ゼリー作って→冷やして・・・、という行程だったのですんごく時間がかかった。ムースって大変ね。

今回すごく気を遣ったのはゼラチンの量。ゼラチンを使うのに慣れてないので、どのくらい入れたらどんな感じになるのか分からず。固すぎず、軟すぎず、そして2層の食感を同じにするには何グラム入れるべきなのか・・・。
むむー。むむー。むむむむむー!!!悩みに悩んで、「これくらいか!?」「うぉー頼む!!」と祈る気持ちで冷蔵庫で固まるのをソワソワ待っていた私。
でも、考えた甲斐があったのか?あるいはマグレか?! 両方のムースがちょうどいい固さになっていた! ムハーッ!奇跡!! ´д`トホホ 絵文字名を入力してください 大成功でございます!!(大いに自画自賛) 味見を出来なかったので、みんなと食べるまでドキドキでしたが、うまく出来てて良かったぁ。

home


いっぱい食べて、いっぱい喋って、ほんとに楽しい夜でした 

アリガトウ!! めげずにまた来てください!





 ・おまけ・

翌日は残り物ご飯。自分が作ったものの残り物ご飯ってテンション下がるわー。見た目&味共に飽きたぞー・・。

home

