 


記念日ディナーと再失敗 

ご無沙汰です。funakoです。
しばらくまたまた旅行に行ってました。今度はスイス!念願だったスーイス!!
もうね、最高だったよ。今まで旅行した中で一番気に入った。

今まで旅先で見たもので一番感動したのはピラミッドだけど、旅行先として総合的にはスイスが一番良かった!アルプスと大自然にかなり感動し癒されました。
この私が「食い気」をそっちのけにしてのスイス旅行だったんだけど(いつもは優先順位かなり高いからね)、それでも1番良かった。

・・・と。 もぉ、伝えたい感動が内側からガァー溢れ出してきとるんですがね。

またスイスの旅行記はおいおい書きたいと思います。今ちーっとバタバタしてるもんでゆっくりUPできましぇん。





話は変わりますが、先日結婚記念日を迎えまして。

Dinner

特に何もする予定はなかったんだけど、外に食事に行く日もないし、家でディナーを用意してみたのです。

とりあえず2人とも魚好きなので、魚系メニュー。

こういう時自分の得意な料理とか、今までダンナの好きな料理を出せばいんだろうけど、こういう時に限って、作ったことないモンを作ってみたくなるのが私の悪いクセ・・・。結局サラダ以外全て初挑戦というチャレンジングな感じに(笑)


 前菜:  サーモンとほうれん草のキッシュ&サラダ、ミニカプレーゼ
 メイン:  鯖のソテー プロヴァンス風
 デザート:  チーズムースチェリータルト


でもちょっと忙しくて時間もかけられなかったし、初めて買って放置していたパイシートとタルトシートを使い若干手間削減。

市販のパイシートを使うのも初めてだし、キッシュ自体も初挑戦。成功するか心配だったけど、一応いい感じに焼きあがりました。 ほっ。

Dinner Dinner
(↑写真はクリックで拡大)

切ってみたら思ったより固まってなくて、中身が若干ドロッとしてましたが・・・sc06
そこらへんはご愛嬌・・・アップロードファイル

パイ生地はサクサクしてて美味しかった。パイ生地なんて自分で作ってもどーせ失敗する気がするしさ、市販パイ生地いいね。
でもやっぱバターたっぷりな味がして、食べてて罪悪感たっぷりですけどねぇ・・・。


そんでメイン。

Dinner

鯖を洋風にするのはお初。心配したけど、洋風イケるね! これウマーイッ!(自分で言うな?まぁネットのレシピ通りだからね。)
ソースの野菜もすごく美味しくワインのすすむ味


一緒に食べるフランスパンも作ろうかとも思ったけど時間がないので、市販の「あとは焼くだけ」的なフランスパンを初めて購入。オーブンで10分程焼くだけ。(まぁ味はイマイチ・・・。)

パン ←これ。白い状態で売ってる。


そんでデザート。
ホントはムース系のケーキを作ってみたかったけど、タルトシートが賞味期限間近なのでしゃあない。でもムースも捨てきれず、タルトの中身をムースにしてみた。

市販のタルトシートは今まで使ったことあるけど、なぜか毎回(3戦3敗)大失敗で食えたもんじゃない・・・。

さぁて今回は・・・・?

Dinner Dinner

見た目はいい感じ。

でも・・・・。

いざ型から外そうとしてみると、底の部分が外れず(底が外れる型を使用)・・・・、とても切り分けられる状態ではなく・・・。

結局、このホールの方を2人でフォークでつついて(というか底をガリガリしながら)食べました アップロードファイル もはやムードもへったくれもありゃしません。


ちっくしょぉーー!


くそっ。タルトシートなんて2度と買わんッ。 (←生地のせいではないとは思うが。)


普段は、夜ご飯はTVの前でダラーっと食べてるんだけど(笑)、久しぶりにテーブルで食べ、久々に向かい合ってTVナシで食べると若干こっぱずかしかったわ。でもTVナシだと自然と会話も弾むし、たまにはこういうのも良いもんですね。


最後にこちらの2つをクリックしてください!
  


マーブルパンにハマる 

前にチョコブレッドを作ってまだまだ満足の出来ではなかったので、久しぶりに作ってみました。
ホントは前回ブログに載せた後、もう1回作ったんだけど、見事に大失敗でして・・・。再リベンジ!

この前の残り(冷凍庫にずーっと放置していた)市販のチョコシートと、買ったもののなかなか減らずに余っちゃってるチョコペーストを使って作った。

パン

パン生地のレシピも変えて、成形の仕方も変更。パン生地は卵とバターが入ったリッチな生地。

そしたら、今回は大成功!! 

焼き立てウマ~~~~~~ッ!! アップロードファイル はぁと

味も前より断然美味しく、生地もいい感じ! やっと求めていたものが出来た~!ウレシイ! アップロードファイル

(写真はクリックで拡大)
パン パン

成功してすごく嬉しかったものの、ダンナはチョコレートのパンとかキライなもんで、私の喜びを伝えても一切分かってもらえず・・・。かなりの温度差がありました アップロードファイル



そして成功に気を良くした私。他にもマーブルパンが作りたいなぁ・・・と思いはじめ・・・。

ちょうどブルーベリージャムが腐りかけだったので(うち、ジャムとか買うもののほとんど使わないからいつもカビる)、ブルーベリーのマーブルパンとかどうかしら?!
早速ネットで調べたらジャムから作るシートのレシピもあり、早速ブルーベリーシートを作成。

こうなってくると、やるとなると極端な私は他も何か作れないか!?と思い、ついでに抹茶シートとカスタードシートも同じように作ってみた。

パン




そして作ったいろいろなマーブルパン達! (一気に作ったわけぢゃないよ。)


↓ブルーベリーマーブル

パン パン

これもキレイにできたー 
ダンナさん、ブルーベリーは割とスキなのでこちらはわりと好評だった。

パン生地はチョコマーブルの時と同じレシピを使ったんだけど、バターを入れ忘れた。でも何ら問題なし。むしろ少しでもヘルシーだから無い方がいいかも。



↓カスタードマーブル

パン パン

カスタードシートといってもカスタードクリームを硬めに作ってシート状にしただけ。まぁゆうたら単にクリームパンの変形です。

多分パン生地も多かったし、カスタードの量も多かったのか、結構いびつになってしまいました・・・。大胆に腰折れしちゃったし。

パン  ←バルタン星人みたい・・・。

でもこのパン、ダンナが予想以上に大絶賛!
いつも「ふつう」とかしか言わないくせに、これはかなりお気に召したらしい。会社のおやつに持っていって、家帰ってきてから「あれウマかったよ!」と何度も言ってくれました。めずらしー!



↓抹茶マーブル

パン パン

ちょっと苦味もある抹茶味。卵がなかったから卵ナシの生地で作ったけど、なんら影響なしでした。これからは入れなくてもいいな。

・・・てことは、家用なら卵もバターも入れなくてもいいかな?シートを折りこむ分、パン生地はそんなリッチな生地じゃなくてもいいのかもしれない。



↓そして余った生地を使って、あずきマーブル。

パン

おまけで作ったんだけどこれ期待以上にヒット!今度大きいの作ってみよ~!


今度は何のマーブルパン作ろうかなぁ・・・・。
もんもんもんもんもん・・・・。(悪い病気)



最後にこちらの2つをクリックしてください!
  

おみやげ 

たまにダンナは会社帰りに寄り道してなんか買ってきたりする。

こないだも、「あ、おみやげおみやげ。」と言いながらバックをゴソゴソ。
「何かな?お菓子?!誰かのお土産とか?! sc03 アップロードファイル 」とおバカな期待をしつつ待っていた私。


 アップロードファイル アップロードファイル   何これーーっ!! 


と思わず叫んでしまったお土産は・・・、



↓ これ、玉ねぎだった。

玉ねぎ



・・・・。  

あっそ、だから何?って?


いやいや違うのよ、これ、デカイのよ!

玉ねぎ  ほら。




あぁ~持っても伝わらないので、メロン比で。 


 ↓↓↓


玉ねぎ  ほーぉら!メロンよりデカイ!!! ね? ね!?


・・・・・・・・・・・。


・・・って、すんません、さすがにこれは若干ズルしましたが 絵文字名を入力してください  (このメロン、結構ちっさい)、
タバコ比だと↓こんな感じです。 (なんであえてこのタバコ?)

玉ねぎ

デカくね??



なんかねーこうして写真撮ってブログで伝えるほどデカイのか?っていうとデカくないのかもしれんけど・・・(自信なくなってきた)、でも実際見たらかなりデカくてインパクト大なのよ!(汗)


玉ねぎの品種自体は普通のやつみたい。

ダンナがスーパーで、野菜コーナーを歩いていると、普通の玉ねぎの山(こちらはキロ単位の量り売り)に、2個だけ明らかにデッカイ玉ねぎを発見。「なんじゃこりゃー!」と彼なりに興奮し、「こりゃ買うしかないやろ。」とたった1個を袋に入れ、計量のコーナーに向かったらしい。

彼は計量に向かう一瞬の間に、

“ 計量の姉ちゃんから「大きいわね!」とか「スゴイね!」とか、なんかしら言われるやろうな、リアクションあるやろな ”

とかちょっとした心構え(期待?)をしてたのに、
彼の期待をよそに、彼女見事にノーリアクション。表情ひとつ変えず、いつも通り仕事をこなし、値札のシールを貼ったらしい。(まぁそりゃそうやわな。)

「あ、あれ・・・??」 え…




彼はそれがよほど期待はずれだったのか、

「普通さ!!何か言ってくると思うやん!なんで何もリアクションないん?おかしくね??だってこんなにデカイんやで!!この大きさおかしいやん!これ明らかにデカイやん!!マジでかくね?! なのにさー。ノーリアクションて! ・・・ぶつぶつ・・・・」

的なことを興奮気味におっしゃってました。

そうかいそうかい・・・ sc06

一応「そんなに言うんだったら自分から言えばよかったやん。」って言ったんですが、向こうからイジッて欲しかったようです。
店員さんは事前に売場で見てるからなんの感動もなかったんだと思うよ。




せっかくなので、家にいる子供達(普通の玉ねぎ)と一緒に並べてみた。 

玉ねぎ

親子玉ねぎ。




せっかくついでに、家にいる「お友達」とも一緒に遊ばせてみた。





 ↓↓↓





玉ねぎ

まあ、とっても楽しそう。。。



最後にこちらの2つをクリックしてください!
  

バゲット作り 

難しくて相変わらず苦手なバゲット作り。

いわゆる「フランスパン」てな感じのこっちのスーパーとか日本の普通のパン屋さん的なとこに売っているヤツはあんまどうでもいいんだけど、美味しいパン屋さんとかで売っている、ボコボコたくさん穴があいたモチモチ噛み応えのあるバゲットがかなりスキ。

道具もないし、めんどくさがりで本格的にちゃんとバゲット作りに取り組めないから、自作では理想のパンは出来るハズもないんだけど・・・。
でも出来るだけ簡単で出来るだけ美味しく出来ないもんかと、久しぶりに作ってみた。久しぶり~なくせに作るとなると極端な私、3日連続で作った(笑)



1回目
バゲット バゲット

相変わらず開かないクープ・・・。クープナイフ欲しーよー。  ・・・って絶対道具よりもウデの問題だけどね アップロードファイル
でも珍しく焼きあがりに、パン屋さんみたいにパチパチいってた!ウレシイ!


2回目

バゲット バゲット

1回目のレシピで成功してないくせに早くも違いレシピに浮気。

生地を3つに分けて、クープの入れ方を変えてみたり、ベーコンエピにしたりしてみた。クープは縦1本の方が断然入れやすかった。
ベーコンエピ初めて作ったけどウマー♪やっぱ具が入るとある程度ごまかしが効くねぇ・・・。

焼き上がりはパチパチはいってたけど、やっぱりクープもダメ、断面も全然穴もあいてないしね。

バゲット

ムムーー。やっぱバゲットって難しい! てかやっぱ楽して本格的なやつを作ろうってのがそもそも甘い考えよね(苦笑)
でも今までよりは一番クープ(一部)が立ち上がった!ちょっとは慣れてきたかなぁ??
「私が好きなバゲット」とは程遠いものの、普通に味は美味しかったです。


3回目
バゲット バゲット

2回目と同じレシピを使ったけど、全然違う仕上がり。味も一番よく出来てたかな。今回もパチパチちゃんといっていた。
焼き立てフランスパンのあの音を聞くとウレシイね。「あーおいしそう!食べたい~!」って食欲が湧くもんね。(←キケン) パン屋でもパチパチ言ってる焼きたてパンに出くわしたら絶対買ってしまうもん・・・。

クープは相変わらずダメだけど、包丁で入れるのに少しずつ慣れてきた気がするし、そもそも初めてフランスパンを作った時に比べたら(ダンナに「何コレ?ドイツパン?石?!」といわれた・・・)、全然上手になったよ、ウン!(自己満足)

作ったバゲットはサンドイッチに。バゲットのサンドイッチ大好きっす。

バゲット

また今度チャレンジしよ~っと!


最後にこちらの2つをクリックしてください!
  

冷たい麺 

pasta


こないだは急なヒョウにビックリしましたが、とはいえ毎日暑くなってきた。
週末は、ウチは麺類を食べることが多いんだけど、これからは冷たい麺ですなー。

久しぶりに冷製パスタを作ったら美味しかった アップロードファイル  冷たい麺も良かね~。



↓ トマトとバジルのパスタ

pasta

トマトとオリーブオイル、塩胡椒、バジル、ビネガー、レモンをガーッと混ぜただけのとこに、冷たく氷でしめたパスタを入れるだけ。

パスタはカッペリーニを使って3分とかで出来るから、
「うぉーお腹空いた!」「お腹と背中がくっつく~!(←古)」
という緊急の空腹にも対応できる、そうめん並みの簡単さとすばやさ。
さっぱりして美味しかったよ。多分夏バテで食欲ない時でも食べれるよ。



あ、私に「食欲ない時」は存在しませんがね。               アップロードファイル アップロードファイル 




↓ アボカドとトマトの冷製パスタ

pasta

トマト、麺つゆ、レモン汁、ワサビ、、塩胡椒、と、アボカド&シーチキン&玉ネギ&マヨを和えたヤツ(こないだの前菜の分の残りモノ)を混ぜたソース。
残り物のアボカドの和えものを使ったから既にアボカドが崩れて見た目は汚いけど・・・ アップロードファイル 、味はすごく私好みな味に仕上がりました。 いやぁ、めんつゆってステキ。



↓そして冷麺

冷麺

タマゴ 汚ッ! (爆)   (し、失敗したんだよぉ・・・sc06 )

冷麺もおいしい季節やね。冷やし中華も韓国っぽい冷麺もどっちも大スキ。夏になるといっつも食べたくなるんよね。お店で「冷麺」の文字を見ちゃうと頼みたくなるんよねー。
でも上にスイカとかリンゴとかのせるのはイヤです。ちなみに酢豚にパイナップルもありえんぞ!!

ちなみにこの冷麺、今回は私が作ったんですが、完全に前回ダンナが作ったヤツの方が美味しかったです・・・ 絵文字名を入力してください   うぅ、精進精進・・・。


最後にこちらの2つをクリックしてください!
  


  FUNAKOISM update情報
  07/06/13 Cooking Album(料理、パン、SWEETS)   
         Gourmet Album(ルクセンブルクレストラン2軒)

初招待 

ゴハン

友達を呼んでウチでご飯を一緒に食べた。

誰かを食事に呼ぶとかやったことなく、初めてなので若干キンチョー。笑
喋りやすいし気を遣う友達じゃないので(←ン?失礼??いい意味で言ってます!笑)、初めてだけど呼んでみた。

今まで色んなお宅に呼んでもらうばっかりで、お返ししたことはナシ。
今までも呼ぼうかなって頭では考えたことはあるけど、好みも食べる量もわからないし、それに何よりも、美味しくなくても「美味しい」って言わせてしまうやん?お腹いっぱいでも頑張って食べさせてしまうやん?
気を遣って「美味しい」って言ったり食べたくないのに食べないといけなかったり、・・・ってさせてしまうのもなぁ・・・って思って呼べなかったんよね。

ダンナだと「マズイ!」とか「もう要らない!」「嫌い!」とか言うからこっちも楽だけど、ダンナ以外だとそうはいかないしねぇ。
友達でも「あーこれ嫌い~・・・笑」とか言ってくれた方が私的には全然楽だし嬉しい。

ゴハン


色々段取り悪くテンパったものの、やってみて思ったけど、何作ろうかなーって考えたりするのって結構楽しいね。
アレですよ、遠足の前に、「おやつ200円分何買おう~?! アップロードファイル 」と考えている時の心境です。(?)

でもいつものクセで考え出すとまたずっとモンモンとしてて(←食べ物系を考え出すと止まらない)、
「アレがいいかな~?」
「おっと待てよ、アレが嫌いだったらマズイからアレも作っといたらいいんちゃうん?」
・・・・とか、あれやこれやと頭の中の品数が増えてきて(保険で品数増やそうとするのがそもそも問題なんだが)、

そしてしばらくして、
「・・・おっと危ねぇまた作りすぎになるやんけ。」
と我に返ったり・・・。

バカだね、我ながら。

でもそういう妄想の時間が結構スキです。うふ。(キモ)




結局やっぱり作りすぎた感はちょーっぴり(?)ありますが・・・。

・・・・い、い、い、いいんです! 足りないよりは。  ね? ね・・・。

ゴハン ゴハン
ゴハン ゴハン


多分口に合わないものもあったハズなのに、「おいしい」と食べてくれてありがとー。でもイマイチなときはイマイチだって遠慮なく言ってね!じゃないと次また同じモノを出されかねませんよ(笑)



でもさハンバーグとかはイカンね!
こういう時に出すには焼き加減が難しい。いつもは焼いて即食べるから美味しいんだけど、まぁ予想はしてたんだけど・・・、焼きすぎでパッサパサだったさ。肉汁いずこ~~ッ??

一応牛タンの角切りを入れた牛タンバーグだったんだけど、牛タン感がまるでなくなっていた。ははは・・・(▽|||)(ていうか誰も気付いてなかったね、うん アップロードファイル )
予めフライパンで軽く表面を焼いておいて、出す直前にオーブンで火を通したんだけど、多分出すのが遅かったんだな。
あまりにもモサモサ系だったので、残ったヤツは後日カレーの具になりました・・・。

こういうのってどうやって出せばいいの?ホントは全部でもお客さんが来てから作るのが一番美味しいんだろうけど、そしたらずっと席を立ってないといけないしさぁ。ムムー。難しいねぇ。


まぁまだ私が段取りが悪いだけなんかもしれんけど。まぁボチボチ慣れよー。



いいんです! メシよりトークだ!!

メシの味はともかく、たまにはこうやって友達とお喋りしながらご飯食べるのも楽しいね。
お酒も入りベラベラベラベラ喋りつづけました。

途中自分が何言ってんのか分からない瞬間とかもありましたが。
アホなことを多々言っていた気もしますが(汗)。

・・・い、いいい、いいんです、忘れました。 ・・・・。




楽しかったのでまたやりたいと思います!

あ、ウチに来ていただける方、もれなくお酒強要しますのでそこんとこよろしく。
アナタの味覚麻痺させます。(←なぜかキャッチコピー調)





 ・おまけ・

友達がワインと共に持ってきてくれたプレゼント  気遣わなくていいのに!マジで。
私が前にこのトレイを見たときにカワイーカワイーと騒いでいたので、買ってくれたのだと思われる。しかもトレイのみならずセットで~!いやぁ、そんなつもりはなかったんだけど、要求したようで申し訳なかねぇ・・・(笑)  でもウレシー!マジあざーす!!

present


最後にこちらの2つをクリックしてください!
  

ヒョウ! 

ヒョウ


私の記憶が確かなら今は6月。
いくら時間と季節感覚のないグウタラ生活を送っていても、多分今、6月。


なのに一昨日、昨日と突然の雹(ひょう!!


6月だべ?


お昼頃まではむしろ暑いな~と思ってるくらいだったのに、夕方雨が降り始めて、「あぁ雨かぁ」なんて思ってたら、


「ムムムなんかうるさい・・・???」


と、外を見ると雨がどうやら霰(あられ)になっている。


「すごーい6月なのに何コレ~~っ?!」


とちょっぴり興奮。



でもしばらくすると、なんかバチンバチンガツンガツンいっていてやたらうるさい。

おかしいなと思い再び見てみると・・・



 アップロードファイル  粒デカッ!!!



さっきよりも一回りも二周りも大きくなっていた。


「ヒョウや~~~~~!!」

ヒョウ


大きい粒だと1センチはあるんではなかろうかというような氷の塊。

ちょっぴり興奮どころじゃなく、ダンナと2人はしゃいで窓から手を出し、採取しようとしたところ、手を出して当たっただけでも結構イタイ。道歩いてる人とか危ないよコレ。

※ちなみに、霰(あられ)は5ミリ未満、雹(ひょう)は5ミリ以上らしいよ。(気象庁HPより)


イメージ的には、マクド のドリンクの氷がじゃんじゃん上から勢いよく落ちてきてる感じです。
うほーイタイイタイ。 (・・・え?わかりづらい?)


ピーク時は結構すごい勢いで、あまりにも勢いよくガツンガツン窓に当たってくるもんで、ビビッてシャッター閉めたくらい。笑

あっちゅうまに屋根の雨どいにツブツブが溜まっておりました。


窓の外にもツブツブ達が。

ヒョウ


でも夜にはまた青空が出て晴れていた。変な天気ですね。

今日は朝から元気よく晴れ。 うー暑いーー。


最後にこちらの2つをクリックしてください!
  

旅行中の彼 

北欧旅行中のダンナ。



旅行では、観光名所に行くばっかりじゃなく、町をブラブラ歩く時間が結構好きな私達。(その町ならではのお店や人々、街の雰囲気を感じ取れるからね。)

そんな時決まって見つけるのが町のスーパー。
お水買ったりするのに重宝するんだけど、彼の1番の目的は、ビール。
スーパーに入るとビールコーナー直行!現地ビールを見つけてはいつも嬉しそうに買っている。

ホテルの部屋に入った時ダンナがチェックするのは何よりもまず冷蔵庫!

冷蔵庫がない部屋だとガックリ。
オスロのホテルでは明らかに冷蔵庫があっただろ!ていう空間がポッカリと何もなく、つまり冷蔵庫がなかったわけだが、そん時もいたく残念がっておりました。

オスロの次の宿泊地、ベルゲンのホテルの部屋に入った時。
ヨメが部屋の入り口で大きな荷物をヨイショと部屋に入れてふと顔を上げると、(先に部屋に入った)彼はこちらに背中を向け、無言で大きくガッツポーズ!!


・・・・・。


・・・・どうやら早々に冷え冷えの冷蔵庫を確認し、嬉しかったようです。

その後ろ姿を見て、察した私はあえてイジらずに放置していたんですが、
やはりイジって欲しかったのか、

「・・・なんでガッツポーズしたか分かる?!なぁッ!?」

と嬉しそうにおっしゃっておりました。




ドアホか。








そんな彼、前にも述べましたが東南アジアorアラブ系。
なんか知らないけどね、なんか怪しく見えるんでしょうかね。


お土産モノ屋で、ポストカードを見ようと、ポストカードコーナーに近づいた時のこと。
スリだとでも思われたのか(?)、そこにいた西洋人のキレイな姉ちゃん、彼が近づくとあからさまにバックの持ち位置をかえて手でしっかりガード!笑

あまりにもあからさまで若干彼は凹んでましたが、それはそれで面白かったのでヨシ。





バーガーキングでのこと。

レジの列に並んでいた私達。アラブ系の店員はかなり仕事がサバけず大忙し。
お客さんの列もどんどんのびていくし、そんなアラブ人(店員)は明らかにイライラ、ムスッとしながら仕事をしていた。イラッと顔で慌しく商品を出したりレジを売ったりする中で、たまに列の長さを確かめるように顔を上げていた。

そんなことを繰り返してるのをぼぉっと私は見ていたんだが・・・。

またふと視線を上げて列を見たアラブ人。明らかに、うちのダンナの顔を見て目が止まった。

「ん?」・・・と私は一瞬思い、引き続きアラブ人を観察していると、

それ以降やたらとしきりに顔を上げダンナの顔を見ている。しかもかなり怪訝そうな顔で。しかも視線をおくるだけではなく、若干のりだして見たりもしている!!(ちなみにこの間ダンナ自身は気付いてない。)


 ?????

「友達にでも似てるんかな?」(アラブ顔だし。)

「それともなんか怪しい指名手配犯にでも似てるんかな?!」(まぁなんか怪しいし。←なんだそれ)


・・・いやホントそんなことを思うくらいやたら変な顔で見てたの。

私達の順番がきたとき、相変わらずアラブ人はやたらとダンナを見ながら注文を受けていた。
そしてカード払いをしようとダンナがクレジットカードを出すと、


ア: 「パスポート(見せて)。」


と。

そしてアラブ人は入国審査ばりに念入りにパスポートを確認なさっておりました。笑


ちなみにその後アラブ人はなぜかやたら笑顔に・・・。あんなにムスッと接客を続けていたのに、やたらウチラにだけ最後は笑顔だった。


他の客もカード払いしてたけど、パスポートなんて見せてなかったんだが・・・。
あの視線とパスポート提示、・・・・なんだったんでしょうか。


謎は残りましたが、それもこれも面白かったので、ヨシ。







そして楽しかった旅も終わり、帰りの飛行機で、おじいちゃんに送ろうと、カードを書いていたダンナ。

ふと見ると宛名の部分が・・・





Norway




が、画伯・・・・。   絵心無さ過ぎです!!!!



ていうか  どんだけ「JAPAN」!?



本人曰く、計画性なく先に文字を書いてしまい、切手が入りきれず、赤字の「AIRMAIL JAPAN」と重なったのがイヤだったらしい。
そして、「もうどうせ汚くなったし、もういいやー。」と思い、ちょっとした遊び心でアートを楽しもうと、1つ「JAPAN」を家仕様にしてみたらしい。


・・・え?家?! これ、「家」らしいよ・・・。小学生よりヘタだな・・・。



最後にこちらの2つをクリックしてください!
  

北欧旅行その5(ノルウェー後編) 

Norway

オスロからベルゲンへ移動。ベルゲンはフィヨルド観光の拠点になる町。

ノルウェー旅行の1番の目的は フィヨルド
昔昔、若かりし頃に社会で習った気がする世界最大 ソグネフィヨルド


Norway


いやぁ、フィヨルドすごかったー!バンザイ大自然~~!!

フィヨルドへはベルゲンからベルゲン鉄道→フロム鉄道を乗り継いでいき、フィヨルドをフェリーで遊覧し、バス→鉄道と乗り継いで帰る。

朝列車に乗ったときは雨!!そしてフィヨルドのフェリーが出る時(これからって時)も雨! 
毎回出だし最悪~と思ったけど、結局は列車もフェリーも途中から晴れて、景色も楽しめて良かった!



フェリーでのフィヨルド観光だけでなく、フロム鉄道の移動も景色が楽しめてとっても良いのです。

途中こんなすごい滝もあるし(ここでは列車が途中停車する)、

Norway


こんな美しい景色を見ることができます。

Norway

↑私の中のスイスっぽいイメージ。まだ行ったことないけど。


そしてフィヨルドは言うまでもなく、ホントにすごくて・・・写真じゃ伝えきれん!!

自然の力と雄大さを感じ、ちょっと感動しちまった。

Norway

左右にそびえ立つ山はものすごくでっかく・・・、↑見えますかね?この写真の下の方、ちっちゃい赤の点みたいなヤツは車です。


そんな大自然に感動しながらフィヨルドの景色を堪能し、
帰りのバスもものすんごい山道を登っていくところがあるわけですが、そこでの景色も絶景!

Norway


・・・いやぁ、良かったです。ホントに。



そしてフィヨルド観光の拠点だから、というだけのきっかけで滞在したベルゲン。
でも、ベルゲンもとってもキレイでいいとこだった。

Norway

海鳥もいっぱい。海とか川とか湖とか、水のある景色ってなんかホント癒されるよねー。

Norway

(写真右の方に小さく見えているカラフルな三角屋根の街並みは世界遺産に登録されているブリッケン。)


山の上からの景色もステキだった!

Norway



湾を囲むように町があるベルゲン。
町では魚市場が開かれているわけですが、魚市場にはもちろんサーモンがいっぱい。

でも私達が興奮したのはコレ↓↓。

Norway

サバやーーー!!!

ピッカピカに輝いている太ったサバ!!笑
日本で見るような脂がのってそうな大きなサバに2人して大興奮。「塩焼きしてくれー。塩焼きー!!」とヨメは発狂していました・・・。



最終日、空港行きのバスを待ちながら軽く昼食・・・ということで、ベルゲンのメインストリートのベンチで、ハンバーガーを食べていた私達。

行き交う人やらパフォーマー達を眺めながら食べていたら、音楽をかけて踊りだす人達がいた。
単に何人かで踊るだけなんだと思ってなんとなく見ていたら・・・、近くにいる人、通りがかりの人、・・・とにかくどんどんみんなダンスに加わり、みんなノリノリで踊りだした!!

え?え??

ってノリきれない日本人2人がポカンとしているうちに、あっというまに目の前がクラブ状態に!!

Norway

ノリノリィ~~~!!

みんなすっごい楽しそうでノリノリで、「血」の違いを感じながら、びっくりしすぎて若干感動すら覚えたよ。


ノルウェー旅行記(後編)はコチラにUPしましたので見てね。→


最後にこちらの2つをクリックしてください!
  


  FUNAKOISM update情報
  07/06/06 Travel Album(ノルウェー旅行記後編)

北欧旅行その4(ノルウェー前編) 

oslo


アイスランドの次はノルウェーへ 

メインの目的はベルゲンからのフィヨルドでしたが(次回書きます)、せっかくだし首都オスロにも1日滞在してきました。

午前中は青空だったのに(上の写真)、晴れ間も束の間、午後はずーっと雨&曇り空・・・(泣)
でも予報ではずっと雨の予定だったから少し晴れただけでもヨカッタってもんんですね。

1日しかいなかったからまだよく分からないけど、オスロは都会だったー。

コンビニもスーパーも、ファーストフードもたくさんあったし、高い建物もいっぱい、ショッピングセンターも色々とあって、なんかちょっと東京っぽい感じ。物価も高いし、細い人多くてドイツみたいに太っちょさんはあんま見かけなかったし・・・。



結構面白かったのが、フログネル公園

ものすごい数の人物の彫刻がある公園。ものすごく広い公園にたーっくさんの人人人人・・・の像だらけ!!!たくさんの像は「人の一生」をテーマに造られたものなんだとかで、表情と動きが豊かで見るだけで楽しかったよ。

oslo

↑この橋の両脇にもブロンズ像がずらり。


一番人気は ↓この赤ちゃんの像「おこりんぼう」。

oslo


↓オスロのシンボル的存在になっているのはこの塔。

oslo

よーく見ると人が絡み合っている。周りにもいろんな像がいっぱい。
単なる立像じゃなくて、表情・動きが豊かだから面白い。勝手に物語的なものを考えてたりとかするしね。




そして気になったものをごく一部ですがご紹介。








「♪ララルララ~~~~~~~~~~~~~~~♪♪」

oslo

「今日の髪はツヤツヤの讃岐うどんみたいだわ~♪オホホホホホー♪」

・・・・・・・・。





わっしょーい。

oslo

・・・こ、子供が手に貼りついてるっ。






「わーーぼくもぼくもーー。」

oslo

・・・って何???





「わーーぼくもぼくもーー。」

oslo

おーいい子いい子ケンカしないのよー・・・・・って、牛の授乳か!






「うぉりゃ~~~~!」 「キャーーーアナタやめてーーーー!!」

oslo

・・・・・・・・・・・・・・・。 裸でケンカはやめて!




・・・・とまぁ、こういうやつがいっぱいありました。

オスロは「人」がいっぱい。



↓ 赤信号も、1人多かったよ。 

oslo



ノルウェー旅行記(前編)はコチラにUPしましたので見てね。→

次回はベルゲンへ移動しフィヨルドを観にいくー!(次で最後です(^^;)



 ・おまけ・

偽者プーさん発見。

oslo


最後にこちらの2つをクリックしてください!
  


  FUNAKOISM update情報
  07/06/04 Travel Album(ノルウェー旅行記前編)

