 


ビバ生魚 

今日は日本人友達とランチに行ってきました。

ついこないだ、うちのすぐ近くに日本人がやっているお寿司屋さんがあるとの情報を聞きつけ、「なにぃっ?!」ってことで、早速今日行ってきました。

ほんとうちのすぐ近くにあった。
うぉ!ホンマや!こんなとこにあったんやー!

ダンナにもメールしたら、ダンナもやっぱり知らなかったようで。
うっしっしっ  お先に失礼しやすぜダンナ。


まあ当然、日本の「お寿司屋さん」とは違う感じですよ。メニューもネタも少ないしね。
こっちのお寿司は大体オレンジ系(サーモン、鮪、エビ)ばっかやしね。笑

食べたのは細巻き(サーモン、鮪、かにカマ、アボカド)3種類で9ユーロ。日本円で考えると高いけどねー。・・・まあ日本円では考えないことにしましょう。うむ。

冷蔵庫にしばらく入れていたのか(?)ご飯硬かったけど・・・。

でもいいんです! そう、いーんです!! (←川平風)
手軽に刺身が食べられるってだけでも幸せなんです。そーーなんです!
贅沢は言ってられません!

しかも、近所だから気が向いたときにテイクアウトもOK♪
寿司っ!生魚っ!と急な発作に襲われた時は走ることにします。わっしょーい!



ほんでランチの後はうちに来てもらってお茶

前もってシフォンケーキを焼いたんだが、一人で盛り上がっちゃったためカステラと小豆ケーキもおまけで焼いて(←作りすぎ)、食べていただきました。 半ば強制。笑


私は人見知りで本来慣れるまでかなーり時間がかかるんだけど(お友達のいけこさんなんて今でこそ仲良しだけど最初の頃こいつ感じ悪!って思ってたと何度も言われてるしね・・・)、
でもみんな超いい人だし面白いし、会って間もないけどブログで前から知ってたからかなんか緊張感もなく、喋り倒してました。

なんか普段聞かない情報とか知らないこととかいっぱい聞けて、楽しいだけでなくタメにもなったです。
あざーっす!

あとこないだ「ルクスのスーパーにも練り胡麻と小豆あるよ」って聞いてたから「なにぃー!今度探そー!」って思ってたんだけど、なんと今日練り胡麻と小豆を買って持ってきてくれた!
ムハーッ!なんとッ!思いもよらずゲットであります!
おぉーありがたやありがたや。

↓ほら、胡麻クリームだってよ。Azukiだってよ!
DSCF6375.jpg


いやぁ、今日は喋りながら甘いもんいっぱい食べたけど、実はみんなが帰った後も引き続き、いや改めて(?)(←いやいや改めるなっつの)、パクパクお菓子をつまんでました。

(・・・えぇ!?)


私のお菓子はいつも、甘さを控えめ、カロリーも控えめ、になるよう作ってるんですが、私は“量”食うから、意味ねぇーっ!

・・・今日もまたまた甘いもの食べ過ぎですが、楽しかったからまあいいやってことで!!(いいのか?糖尿血統!)

今日は楽しかったです。また遊んでちょー


FC2 Blog Ranking ←糖尿病予備軍に愛の手を。



ぼわぼわ 

Chauffe plat


これ知ってる?

私とダンナはこれを「ぼわぼわ」と呼んでいます。

こっちの中華料理店とかでわりと出てくるんですこれ。
こっちのスーパーとか食器店とか、お店でもよく見かける。

正式名称(?)は、「Chauffe plat」とか「Chauffe assiette」っていうみたい。
ようは “皿温め器”。


これと初めて出会ったのはこっちに住み始めた頃、中華料理店 で食事をしたとき。

注文するとおもむろにこれと同じようなやつをテーブルの真中に置かれ、「なんこれ??」って思って見ていると、この上に料理のお皿を置いて、取り皿を渡されて「ボナペティ!」って。

この板の下は、開けるとキャンドルを置くようになっていて、食事の時にこの上に料理を置くと、食べるものがずっと温かいまま食べられる。

↓開けたとこ。(キャンドル燃え尽きちゃってるね・・・。)
Chauffe plat

↓こんな感じで使う。料理が冷めなくてよいよい。
Chauffe plat


「おー!これいいね~!」って思って、早速お店で探した。でもなかなか見つからず、やっと見つけたときは嬉しくって即購入!
・・・でもその後普通にスーパーとかいろんなところで売ってることが判明・・・。
「あれ?ここにもある!」「ここにもー!」「あれ~?!」って。
一生懸命探してるときに限ってなんか見つからないもんなんよねぇ。

そして最近買い足したのがコレで、ぼわぼわ2台目
よっ!2代目!

これうちでは重宝してます。温かいまま食べたいものがあるときは必ずコレ。
「あ、ぼわぼわは?」「おぃ、ぼわぼわつけろや。」みたいな感じ。

あ、「ぼわぼわ」って呼んでるのは単に最初名前を知らなかっただけ。笑
キャンドルの炎がぼわぼわなるから、「ぼわぼわ」。いつのまにか勝手に2人してそう呼んでた。
(・・・え、ぼわぼわってなるよね?キャンドルの火はぼわぼわよね?)

日本ってこれってあるっけ?ていうかあるやろうけどメジャーだっけ??
日本で見た記憶がないんよなー。これ便利やと思うんやけどなぁ。
(ある?知らなかったのって私だけだったりする?)
つーかこれはキャンドルで温めてるだけだから、日本はこんな原始的なやつじゃなくてもっといいやつがあるんかしら・・・。

便利だけどこれ、油断してると結構熱くなるから注意!
かなりお皿熱くなって危険です。
皿の上のもの、気付いたら焼き目ついちゃったり、汁物だと湯気出てきたりするほど。

うちは逆にソーセージを輪切りにしたやつを皿に並べて軽く焼きつつワインのお供にしてますけどね。

そんなときはダンナがソーセージ奉行と化す。
「おい!それはまだや!!」「ほら!これ食え!これ!」


うるせえ!自由に食わせろーー!


FC2 Blog Ranking ←え、ぼわぼわよね?


  FUNAKOISM update情報
  07/01/27 Gourmet Album(フランス、ドイツ、関東、関西、九州、四国編いろいろ一気にUP!)



「長いバトン」 ながっ!!! 

いけこさんから「長いバトン」勝手に奪ってきちゃいました。

2番のルールは無視しちゃいますが、やってみます!

=======================================

●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、「自分の考えた質問」を足して下さい
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい

=======================================

1)回してくれた方の印象をどうぞ。
 笑顔のステキな感じのよいお方。電話で喋った母が気に入っていた。
 でも実はアホなめっちゃウケる人。

2)死ぬまでに絶対したい事はなんですか?
 お子を産む。

3)人生のテーマソングはなんですか?
 さ~んぽ すっすんで さんぽさっがる~♪タイプです。
 
 テーマソングって特にないけど「Progress」最近アツイです。
 オイラなんか(←漠然)頑張る!って思うよ。

4)好きな果物は??
 梨!新高梨ラブ。

 高校の文化祭でフィーリングカップルに出て好きな果物は「梨!」
 て答えたら「“無し”ですかっ?!」ってベタに突っ込まれた。

5)自分の一番落ち着く場所は?
 機嫌のいいダンナと家にいるときはいつでも落ち着く。

6)お勧めのお店
 平野松栄堂のおはぎ。あれ日本一だっつの。

7)すきなお酒
 やっぱ焼酎でしょ。

8)今の状況
 ひっきーですけどなにか?

9)何時に寝る予定?
 毎日0時目標
 最近ヘタしたらもっと早い。いつもダンナよりも先に寝る。

10)自分にとって幸せってどんな時?
 ・ダンナが機嫌よくはしゃいでいるとき
 ・今から寝るぞって布団に入るとき
 ・自分を好いてくれている人がいると気付くとき
 ・爆笑してるとき
 ・おいしいものを食べてるとき
 ・ひさしぶりに日本でおいしい魚を食べるとき

 でもとりあえずダンナと私が健康でいられることが一番幸せです。
 (発言が老人っぽいっすか?)

11)今の気持ちは?
 疲れてきた。

12)今、ほしいものは?
 このバトンをやりきるパワー。

13)好きな言葉を教えてください。
 あと一歩だけ前に進も~。by Progress 
  
14)『○○に似てるね!!』と言われる時の○○の部分をどうぞ!!
 ぶた。
 つーか「似てるね」じゃなくてすっかりダンナは嫁を「ぶた」呼ばわり
 ですけどどうなのこれ。

 人間だと、た、田中真紀子・・・・orz (←「orz」←これが失礼)

15)好きなキャラクターっている??
 前はミッフィーだったけど卒業しました。

16)ドラゴンボールを7つ集めシェンロンがでてきました!
 ビビる。
 
17)趣味と言い切れるものはありますか?
 言い切れはしませんが・・・おいしいもの探し、レシピ検索。

18)今日の朝食は?
 えーっとなんだっけ。

19)夏休みの予定は??
 うーん未定。

20)友達の言うことは信じるタイプ?
 うんそりゃ基本的には信じるよ。

21)昨日の夕食は?
 えーっとなんだっけ??? 

22)吸ってる煙草の銘柄は?
 吸ってないです。

23)無意味に愛を叫んで下さい。
 うぉーーーーーーーー!!!

24)お薦めの本教えて?(小説、マンガ問いません)
 『オレンジページ』 え?
 
25)今のマイブームはなんですか?
 ・『うちの3姉妹』(ブログ)←ばりウケる!
 ・ハッピーターンが止まらない。
 ・痛風予備軍のダンナをバカにする。

26)何フェチ?
 高い背、大きな手、ちょい自分勝手キャララブ。

27)寝具はお布団orベッド?
 ベッド。
 ダブルベッドだけど掛け布団はダンナと分けて使用。

28)朝起きたらまず何する?
 携帯のアラームを消して、さらにそん次のアラームまで消して2度寝。
  ↓
 目覚し時計が鳴ったら起きてトイレに行く。
  ↓
 半目&頭ボサボサでご飯の用意をする。
  ↓
 朝ご飯食べて即効眠くなる

29)言われて一番うれしい言葉は??
 誹謗中傷でなければなんでもウェルカムです。
   
30)犬派?猫派?
 どっちも扱い方がいまいちわからんのですよねぇ。
 ちなみに私の顔は犬顔です。

31)今見たい映画は?
 日本語の映画がいっぱい観たい!
  
32)最近1番楽しかったことは?
 無駄に餅つき。

33)生まれ変わったら何になりたい??
 ドラえもんと一緒にいられるのびたくん。
 
34)長いバトンでごめんなさい。許してくれますか?
 許すも許さないも、奪ってきたの私ですから。
  
35)おとといの晩御飯、思い出せますか?
 いやーむり。最近痴呆かねぇ。

36)マヨネーズと最も合う食材or料理は?
 茹でたエビ?サンドイッチの中のハム?

37)どんなとこにこだわる?どんなこだわりを持ってる?
 よく食べる。(←そここだわるなよ。)

38)今、座ってるでしょ?
 ええ、まあ。

39)今までで『人がゴミのようだbyム○カ』って言った事ある?
 ないです。

40)一番最近見た有名人は?
 オレンジレンジの宇宙人的な人。
 名前知らなくて・・・ごめんなさい。
 
41)明日はなにを食べるんだい?
 カレー食べたい!

42)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
 どなたでも奪っていってください。

43)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
 勝手に奪ってほしいのでパスさせてください。

44)最近気になるニュース・出来事は?
 あるある捏造。増産した納豆、こっちに送って!!
 
45)みんなにお勧めしたいものは?
 最近コレ「うちの3姉妹」ほんとハマっちゃってて。

46)ボーリングのハイスコアは?
 90台。大体60前後なのよね・・・。

47)ご飯にもっとも良くあうと思う食品は?
 そりゃ明太子ばい!
 
48)遊ぶってゆったらなにをする?
 なんかしら食べながら喋り倒す。そして喋りながら食べ倒す。

49)デスノートに名前書かれました。
 ・・・・デスノートって何か知らないんですけど。

50)あなたを動物に例えると何?
 ぶた?

  ・・・
 
51)愛されるより愛したい?
 いやー愛されれるもんなら愛されたいよ。

52)お勧めデートスポットは??
  花火大会 がいい!(希望)

53)幽霊って信じる?
 どっちかっていうと信じるかな。

54)暇な時することは?
 ごろごろごろごろごろごろ(もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・)
 →ぶ○

55)自分のチャームポイントは?
 焼き海苔ヘア。

 最近焼き海苔色よりも髪のちぢれが気になる!
 美容院行って以来ストレートどころか縮んでるのよね髪が。まるで・・・○毛。

56)最近買って恥ずかしかった物は?
 豆腐箱買い(3箱)したら店員に若干迷惑顔された。

57)いまあなたは誰が好き?
 ダンナ?
  
58)自分あわせて何人兄弟?
 3人
 
59) 好きな季節はいつですかー?
 秋!
  
60)みんなに一言どうぞっ!!
 なんかすんません。

61)今使っとる携帯機種は??
 Sony Ericssonのなんか。

62)好きなラーメンの味は?
 そりゃとんこつに決まっとろーもん!

63)今しなきゃいけなぃことはなんですか?
 はやくこれ終わらさんと。

64)好きな擬態語は?
 ぷくぷく。ぷよぷよ。もりもり。もぐもぐ。
 
65)好きなタイプの異性は(芸能人でいうと)?
 ・裏表のなくて、不器用で若干かっこ悪かろうと自然体な人。
 ・おもしろくて元気でもりもり食べる人。
 ・自分勝手な人結構好き。

 芸能人でいうと、というか単に今芸能人で好きなのは、
 グォン・サンウ、タッキー、玉木宏・・・てんでバラバラ。
 好きじゃないはずなのにすんごい気になるのは阿部寛!

66)世界遺産の中で、ここには是非行きたい!という場所は?
 アルベロベッロ(イタリア)。
 あと日本の世界遺産めぐりしたい。

67) どんな子供だった?(好きな科目も)
 小学 : いじめっ子でエロ&マセ子。変な妄想をよくしていた。
     好きな科目は音楽。
 中学 : めがねっ子でマセ子。夜な夜な変な漫画を読んでたりしてた。
     好きな科目は音楽と数学。
 高校 : 入学当初は成績優秀→気付くと見事にアホまっさかり。
     好きな科目は数学と物理。
 大学 : 学校にろくに行かないサボリ魔。
     入学当初は成績わりと優秀(?)→気付くと迷惑生徒。
     全てカンニングで卒業。好きな科目なんてございません。

68)好きな人にしてあげたいことは?
 体当たり。どーん。

69)思わずドキっとしてしまう仕草は?(異性・同性とも)
  (頭を)よしよし。

70)ガッテンいただけましたでしょうか?
 ガッテン! ガッテン!!

------

最後のが私が追加した分です。誰かこれ見た人はやってみてください!


FC2 Blog Ranking ←最後にクリックお願い。

うろうろ 

いよいよ最近寒くなってきて、雨降ったりすんごい風が吹いたり変な天気が多かった。
この前ものすごく風が強かった日、ドイツとかベルギーとか?近くの国では死者も出たとか・・・。
こわ・・・。何が起こるか分からないですね・・・。


今日はいい天気。久しぶりに空もきれいな青。
用事が済んだ後、久しぶりに駅の周辺をうろうろうろうろ。

いい天気で晴れてるんだけど、とはいえ0℃前後。
寒いというよりイタイ!!手が冷たくてめっちゃ痛かったー!

↓駅前。目の前のおじさんはもちろん見知らぬお方。かなり変な目で見られた。

Gare



駅前にはお店がならんだ通りがあって、そこを適当に雑貨屋やらをひと通りひやかす。
ひやかすだけのつもりが気分がのってしまいあれやこれや買い、荷物が重くなってテンションダウン・・・。

テンションは下がったものの負けてはならぬともうひと頑張りして(何勝負だよ)ちょっと歩いたとこにあるアジアンスーパーへ

そのアジアンスーパー、その名も、『新世界』

なんじゃその名前!

新世界


お店の空気のあやしさたるや・・・。日本の食材もあるけど、中華食材が多い。ていうかもはやここは中国かのような。店員さんもおそらく中国人。賞味期限切れのものもあったり、ちょいとホコリかぶっていたり、独特の雰囲気(苦笑)。さすが新世界。

中華系の食材は安いけど、日本の食材は高い。
こないだ冷凍うどんに惹かれて、「値段も書いてないけどまーそないゆうても高くないやろ」的な軽いノリで安易に買ったら確か日本円で1,300円くらいした。たっか!!!

あんまりこの新世界には来ないけど、何かを切らした時とかたまーに来る。

久しぶりにきたから店の外で写真を撮ってみた。本人は一瞬でささっと撮ったからバレてないつもりだったんだけど、おもいっきり店内から見えてたようで。「さー店入ろ」と思って店に近づいたら、店ン中からじーろじろ不審な目で見られてた。ばれてますやん・・・。
あ、ああああアイアムあやしいものではございません。

しばし店内を物色し、ごま油やらライスペーパー(←また)、中華麺やらを購入。買ったことないやつまでつい「これも買ってみよ」って手にとってるうちにまた重たく・・・。

ぬぉーしまった・・・。

スーパーの袋が腕にめりこんでますから。チャーシューみたいになってますから。いやもはやすっかりチャーシューだから。

叉焼警報 : 車の時以外は買い物を控えましょう。



帰り道、こちらは新世界のすぐ近くの魚屋サン

魚屋さん

ここの魚屋さんは鮮度のいい魚をおいているらしく、刺身OKの魚もあるそうな。(いつか行こう行こうとは思ってるけどまだ行ったことはありません。いつか刺身魚買ってお寿司パーティするじょ。)


FC2 Blog Ranking ←今日もfunakoにクリックを


また不健康な週末 

土曜また昼まで寝てダンナにご飯(親子丼)を作らせたfunakoです、どうも。


専業主婦のくせに週末になるとどうもサボり休みたくなっってしまいます。ダンナはちゃんと起きているのに、いつも私は一人で昼まで寝てしまいます。無論、ダンナは一人で朝ご飯をなんかしら食べているわけで・・・。かわいそうなダンナ。

そして寝ぼけている嫁に呆れつつ親子丼を作ってくれました。
つ、作らせたわけではありません、作ってくれたんです、好意で。多分・・・。
あ、ありがとうダンナ!


土曜の夜はまたムール貝!なぜか先週に引き続き連チャンムールになってしまった。今回はちょっと割高でも大きいムールを購入したから、やっぱ大きいからなのか、前より美味しかった気がする。

で、土曜のご飯はムールとシュークルート。 バランス悪!身体に悪・・・(笑)

200701200002.jpg 200701200001.jpg

シュークルートっていうのはドイツとかフランスアルザス地方の料理で、ザウアクラウト(すっぱいキャベツ)とソーセージやらハムやらを一緒に食べる料理。

普段(平日)は夜は大抵軽くしか食べないんだけど、週末は軽くもなく、さらにバランスも悪い・・・(苦笑) まぁ間違いなく全ては私がやる気なくなるせいなんだけどね。

シュークルートはわざわざ作ったわけでもなく、こないだスーパーでシュークルートセットを見つけて買ってみたのです。あっためるだけで食べられる。

フランスのストラスブール(アルザス地方ね)で何度か食べたけど、私はそない好きなわけではない。ザウアクラウトがどーもねぇ、酸っぱくていまいち好かん。
でもダンナは、久しぶりのシュークルートうまいなぁゆうて食べてました。
ザウアクラウト+ソーセージ+じゃがいも。・・・まさにドイツくさい料理・・・。味覚がドイツ人化してきてるんやろか、うちのダンナ・・・。



日曜日、また寝坊して昼前に起きた。
お昼ご飯何にする~ってやる気なく聞いたら、ダンナは「ピザは?ピザ!」って。

“めずらしー!(基本的にダンナは不健康っぽい食事を好まないので)ピザリクエスト!でもさすがにそんな手抜き(=冷凍ピザ)でいいのか?!”と思っていたら、ピザを手作りする、ってことだったらしい。

ということで、昼ご飯はピザを作ってみることに。もちろん作るのは初めて。
生地は途中までホームベーカリーにおまかせし、生地を広げて具をのせて焼くだけ。


作ったのは3種類。(←多い。)ソーセージときのこ、マルゲリータ、アボカドとトマトのピザの3種類。

見た目は普通にアリでしょ?

200701210001.jpg 200701210004.jpg
200701210005.jpg 200701210006.jpg

しかーし、生地が・・・微妙~だったんよなぁ・・・。

パンピザみたいになっちゃうのかなー、薄いやつの方が好きなんやけどなーって思って生地を薄めに伸ばしたんだけど、そのせいなのかなんなのか、
パンピザのようなふわふわ生地でもなく、薄くカリカリでもなく・・・。若干重たい生地で、微妙・・・。

具はまあ普通にアリなんだけど、やっぱピザは生地が命やね。
分かってはいたけどやっぱり、ピザはおいしいお店に食べにいくべし。

今度、どうしても家でピザが食べたくなったら冷凍ピザに頼ろうと思うよ。


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


旅行記Update 

今さらながら、11、12月に日本で行った四国旅行と佐賀武雄ツアー(主に食)の旅行日記をUPしました。写真もたくさん載せました


・【四国一周紅葉&讃岐うどん食べ歩き旅行】
    ①愛媛②高知③徳島④香川  ★おまけ: うどん

・【佐賀武雄ツアー(主に ほぼ食)


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


  FUNAKOISM update情報
  07/01/19 Travel Album(四国一周旅行、佐賀武雄ツアーup)

グレーな空 

毎日曇りの天気が続いてます。

でも今年の冬は例年よりも暖かいみたい。
あんま外に出ないものの(苦笑)、外に出てもまだそこまで「寒ッ!!!」って感じではない。寒いだろうと思ってババシャツ着て出たりするとむしろ暑かったりする
去年はもうちょっと寒かった気がするけどなー。暖冬やねぇ。


去年も3月に雪がドカーッと降って30センチくらい積もってビックリしたこともあったし、まだまだこれから寒くなっていくのかな?

今日も寒いとはいえ10℃くらいあった。
外の気温計で12℃って出てたところもあった。(さすがに12℃はないんじゃないかと思うけど・・・。)

明日もまた温度が上がるらしい。

でも油断は大敵。
こっちの天気はホントころっころ変わるから、今日暖かいと思っても急に次の日はマイナスになったりする

風邪ひかないように注意せんとね。


↓今日もどんより。この時期よく見る空の色。
どんよりグレーの空



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加しています。1クリックお願いします。


不健康な週末 

週末の恒例、
昼は大体炭水化物メインの一品メニュー。
そして夜はアルコール必須なので酒の肴メニュー。

土曜日、スーパでムール貝を買い、夜、ワイン蒸しにして鍋一杯のムール貝をお酒片手に平らげました。

今回は1.5㌔入りだったけど、値段も安かったこともあり、過去最高に小ぶりなムール。ちっちゃ!!
小さいのがいっぱいあって、殻ばっかり・・・な感じだった。味も今までのに比べたら落ちるような。まぁおいしいんだけどさ。むむむーちょっと失敗だったな。

次の日の昼はムールの翌日恒例(?)のムール貝パスタ。
今回は欲張って2種類のソースにしてみた。
といっても味はほぼムールから出てるから、片方にトマトピューレ混ぜた程度で簡単!
ちょっと味が濃かったものの、結構アリでした

ムールパスタ ムールパスタ


平日は全然飲まないんだけど、週末になると私も飲みます。
最近、はまってるのが柚子茶チューハイ
前にいけこさんから韓国土産でいただいた柚子茶。
ビンに入っていて柚子の皮が入った柚子ジャムみたいなもの。韓国ではお湯でといて飲むそうな。

こないだオレンジページを読んでたら、柚子茶ジャム+焼酎+ペリエで割る飲み方が載っていて、やってみたら、まぁ!おいしー!

柚子チューハイ 柚子茶チューハイ

もらった時「え?何?柚子茶って何?」って感じであまり期待してなかったものの(いけこスマン 苦笑)、おいしーじゃないですか!

前に湯布院に行った時に柚子ジャムを買って、焼酎お湯割に入れるのが気に入ってたんだけど、それに似てる。焼酎で割って冷たくてもお湯割でもオッケー。
ありがとう、いけこさん。ウマイっす。

しばらく忘れ去られて残ったままだった麦焼酎も飲み終え、こないだ新たに買ってきた米焼酎も早くもOPEN。しばらくこれにはまりそうです


そして最近のおつまみはコレ。
生春巻き&生春巻きの皮でなんちゃって春巻きです。(左が生春巻き、右が揚げてみたやつ。)

生春巻き 揚げ生春巻き

生春巻きの皮、揚げてみようと思いつつ、なんだか揚げ物が億劫でやったことなかったんやけど、アリやね!青しそ、チーズ、ベーコンなどを入れて揚げたら美味しかった。

もっと青しそが安く手に入ればいいのになぁ。10枚くらいで2.8ユーロ(約420円)したよ。

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


今年は頑張る? 

鏡開きにかこつけて、ぜんざいを作った。

ぜんざい大好きな私は、昔、実家にいたころ鏡開きが待ち遠しくて、お母さんに「まだ?」「まだ!?」とせがんでいたっけ。
外で食べるぜんざいは甘~いからあまり好きじゃない。私は和菓子も洋菓子も大好きだけど、甘ったるいのは好きじゃないのです。

お母さんが作るぜんざいは甘さかなり控えめ!私はそれが大好きだった。
たまに少なすぎてさすがに甘味がナイじゃないか!!と感じることさえあり、甘党の父親は「もうちょっとくらい砂糖入れなこて!!(=入れないとダメだよ)」と言ってたっけ。

市販のゆであずき缶は家にある(高い金出してわざわざこちらで購入)けど、甘すぎてぜんざいにはムリ!
ちゅうことで、ゆであずき缶はその他の私の道楽用に使うとして、前に日本から買って持ってきていた小豆を煮て作った。

(小豆をわざわざ日本から持ってくる荷物に入れてしまう私。ダンナには内緒で荷物に潜ませてきた。言うとどうせ「そんなもんいらんやろがボケ!!」とキレられるしね。)



あずきなんて煮たことないから、あずきの袋の裏にある煮方を見ながら。
前日から水に浸しておいたり、2回も煮こぼしたり、なんか思ったより面倒やねこれ・・・
最初盛り上がってたテンションも下がりきり、飽きてきた頃にようやく完成
甘さ控えめで砂糖はカロリーゼロのエリスリムを使用。(←完全に気休め

赤黒い感じの色になってないのが私は好き
再びテンションが上がってしまったため、白玉とお餅と両方ぜんざい作って食べました

ぜんざい ぜんざい




あぁ、未だに正月気分でダラダラしていたら、もう10日過ぎてたね。

「今年は頑張る!(←何を?)と思っていたものの、やっぱ毎日ダラダラしてるだけやなぁ。」とふと気付き、昨日、もはや1年近くぶりに、フランス語の本を開いてみた。
(実は「よし久しぶりにフランス語でもやろうかしら」と思った時から4-5時間くらい経過。)

ようやく開いて、ドドドドド基礎のページを読み始め、

10分も経たぬうちにウルトラ級の睡魔が・・・。

気付いたら、




・・・・寝てた。





ということで終了。

ダンナに今朝その話をしたら「やる気ないことするときって眠くなるよな。やる気だせや。」と。
ええ、ございません。微塵もありません。あるかっちゅうねん!!
ワタシハニッポンジンデーズ!!


はい、次に本を触るのはいつになることやら・・・。


私って典型的な、形から入るタイプです。
だから本はいっぱいあります。(新品未使用品多数取り揃えております。)

さらには、形から入って終わるタイプです。
形発→形経由→形止まりです。

環状線かよ。




本日もやる気ナシ子なためさっき抹茶マーブルシフォンを焼いた。(抹茶もわざわざ日本から連れてきた。)
抹茶マーブルシフォン 抹茶マーブルシフォン
抹茶のお菓子なんて作ったことないしちょっと適当な分量で作ったら、甘さが控えめすぎて(つーか抹茶苦いね)、・・・イマイチ。もっと砂糖入れるべきでした。
マーブルも初めて作ったけど、偏りすぎ
いつか、気が向いたらリベンジするかな。

あれ、勉強はさておいても、今年は少しは痩せるといったのはどこのどいつでしたっけ・・・。


FC2 Blog Ranking ←最後に1クリックお願いします!


  FUNAKOISM update情報
  07/01/12 Cooking Album(和食、抹茶マーブルシフォン、ぜんざいup)


年末年始フランス旅行 

年越しでパリへ行った後、新年はブルゴーニュ・ローヌ・アルプ地方の街、オーセール→ヴェズレー→リヨン→ディジョンを旅行しました。

↓旅行日記をコチラにUPしました。

 【パリ年越し~ブルゴーニュ・ローヌ・アルプ地方旅行日記】


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


  FUNAKOISM update情報
  07/01/09 Travel Album(パリ年越し~リヨン他旅行日記up)
  07/01/09 Cooking Album(洋食・和食・SWEETS追加)

あえての餅つき 

ダンナのお休みも終わり、今日から出勤です。
長い休みだったけど、終わってみるとあっちゅうま。

ダンナがお休みの日はいつものも増して家事をしたくない病にかかる私。

日頃から何でもやりっぱなし、洗濯もためまくり、洗って乾いても放置して洗濯の山(そしてシワくちゃ)、掃除もろくにしない、というグウタラ主婦なのですが(ホント日中何やって引きこもってんだよ、って話っすね。自分でも不明)、ダンナが休みというだけで、自分は年中休みのくせになぜか嬉しくなり、いつもにも増してグウタラなわけです。

年末年始の休み、言わずもがな何もせず。

洗濯もみかねたダンナがやっていたという始末・・・いやはや申し訳ない。
(とはいえ改善の気なし?)

ダンナの仕事も始まったことだし、いい加減洗濯モノを久しぶりにたたまなきゃと、今日やるつもりですが、ものすごーい山です。うがー。

あぁ、誰か自動洗濯モノたたみマシーンを作ってくれ。
ついでに自動部屋中掃除機も。
あ、ついでに自動お風呂掃除機とか・・・。
あ、ついでに・・・。



家事もいやだけど、元々料理を誰かに待たれて作るのがはずかしいというかやりづらくて苦手な私。
「何か作るから座って待ってて♪」みたいなの絶対無理。料理してるのをじっと横で見られるのとかもってのほか、イヤだイヤだ。

だからダンナが休みの日は、なんとなく料理をするのがイヤ。
だから休みの日はたいていダンナと作ります。(一緒に作るのはスキ)
休みの日は大体炭水化物祭りか、一品で済むメニューとか。


この休みはお正月。

なので、「お餅」ついてみました!

この正月は日本にいなかった分、正月気分をイマイチ味わえず、お節もなかったので(まぁ、私が作らなかっただけですが)、せめてお餅だけでも~・・・と、以前買っていたもち米で、お餅ついてみました。


餅つき大会いぇーい。


こないだの日本帰国時にサトウの切り餅は買って持ってきてはいたんだけど、あえての餅つき。
別にわざわざついてまで餅食べんでもええやろ、というウワサもありますが、あえての餅つき。

炊飯器でもち米を炊いて、ひたすらボールでつぶす!

↓潰し始め
mochi

やりにくいし、これが意外に重労働で疲れたー。

↓できあがり。だいぶなめらかになった!
mochi



そんなわけでノッてきたのでおはぎも作り、雑煮も作って、餅オンパレードなお昼ご飯 バランス悪!(笑)

mochi

つきたてのお餅はやっぱおいし~!
言うまでもなく、食べ過ぎました。

3合炊いたはずなんだけど、丸餅3つを残して2人で完食・・・。
終いには気持ち悪くなりました。相変わらず学習能力のない私。

今年は、もうちょっと食べ過ぎには気を付けます。
そして少しは痩せます!!(ホントか?)

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

A Happy New Year! 

Paris

明けましておめでとうございます!

・・・といってももうだいぶ過ぎちゃったけどね。


昨年はこのアホブログにご訪問いただき、たくさんコメントもいただき、本当にありがとうございました。
何度かもうやめよっかなぁ~と思ったこともありましたが、みなさんのコメントを励みに、そして暇つぶしを励みに(?)1年続きました~

今年もボチボ~チ更新していくのでどうぞよろしくお願いします!



今年は初めて日本を離れての年越しでした。

クリスマスは盛り上がるヨーロッパ。さて年越しはどうなの?

実家のようにお節だなんだって用意できないし、なんとなくいつのまにか年越してた・・・ってのも寂しいので、パリに行ってきました。
(ホントはダンナがエジプトに行きたいと言っていたんだけど、年越し雰囲気はおそらくないだろう、ということで、嫁却下!


大晦日、早めに行かなきゃ混むだろうということで、15時頃にパリ到着
あいにくの雨模様、出かける気もあまりなく、年越しに備えてホテルでお昼寝・・・。

夜、ホテルのレストランで腹ごしらえを済ませ、いざパリの街へ!

年越しはエッフェル塔に行きたかったから、年越しまで少し時間があったので、シャンゼリゼ通りに行った。

外に出たら、出会う知らない人も「Bonne année!」(Happy New Year!)って言ってくるの。

大晦日、パリではメトロがタダで乗り放題
改札の切符挿入口には、「Bonne année!」と駅員さん手書きのメモが貼ってありました。

メトロのホームではシャンパンのボトルやらビールを持って唄ったりはしゃいだりする人多数。
メトロはすんごい混む、ってネットに書いてあったけど、確かに混むけど東京の満員電車に比べたらなんのその。へっちゃらへっちゃら。

シャンゼリゼに着いて、凱旋門の前に出ると、PLICEがうじゃうじゃ、人もうじゃうじゃ。カウントダウン1-2時間前になってはしゃいでる人もたくさんいて、雨が降ってるけど関係ナシ!なんかおかげでこっちも盛り上がってきました。

Paris

凱旋門とシャンゼリゼ通りのライトアップと、カウントダウン前の雰囲気を触りだけ楽しんで、早速エッフェル塔へ~!


エッフェル塔は普段から夜になるとライトアップしててすごくキレイ

エッフェル塔に着いたのは23:15頃。エッフェル塔の周りは人がいっぱい。

でも、

やっぱ国が広いから?行くトコがいっぱいあるから?年越しがイマイチ重要じゃないから???

・・・なのかはよく分からないけど、やっぱり年越しの時の日本の神社程は混んでない。まー快適だからいっか?

23:30を過ぎたころには盛り上がった人たちがフェイントで花火をバンバン。
最初は少なめだった人もどんどん増えて23:45頃、ふと気付くといっぱいの人人人。



そしていよいよ年越し~!!
というときにふと気付くと時計をちゃんと合わせてなかったー!なので正確に年越しタイムがわからんー。やべー!


みんなワーワー騒いでるし、まぁ、みんなカウントダウンとかするんだろう、と思い、そわそわ。



もうすぐか?!


いよいよか?!


もうそろそろか?!



・・・・・・。



・・・・・・・・・・。



 "ワー!キャー!キャー!!ヒューッ!"






・・・・ん??


・・・・越した???越しちゃった?(笑)



一気にエッフェル塔のライトアップがキラキラに変わり、どうやら、年越ししたらしい!(こんなんでいいのか?)

Paris Paris
(左が年越し前、右が年越し後)

特にこれといってカウントダウンコールはなかったけど、年越ししてみんな花火をバンバンあげたり、むやみにワーワーキャーキャーと歓声が飛び交ってなにやら大盛り上がり。
ふと見渡すとみなさんシャンパン開けてカンパ~イ うぉう、いつの間に!

花火は期待してたような花火はなかったし、若干残念だったけど、エッフェル塔を見ながらの年越し、これもなかなか良かったです

Paris


パリの後はちょっとフランスを南下して、パリ→オーセール→ヴェズレー→リヨン→ディジョンとちょこちょこと都市を回ってきました。また今度UPします。

ということで、今年もfunakoをどうぞどうぞよろしくお願いします!!


FC2 Blog Ranking ←今年も一押し、応援お願いします

