 


年の瀬だねぇ 

年末ですね。

ダンナは今日が仕事納めです。
年末まで大変ねぇ~なんて思ってたら、早くももうそろそろ帰ってくるらしいです。(現在14:30)
はや!


実家にいると、この時期、大掃除だお節の準備だでせわしない時期だけど、だからこそ「年末だ!」「年越しだ!」と実感がふつふつと湧いてきたもんです。
だけど実家にいないとそんな実感も全く湧かん!
しかも今年は日本じゃないから、あのクリスマス後わずか1週間で一気に朝市やら街やらニュースやらの光景が変わり、一気に年越しだぞ!っていう気分になることもなくってね、いやぁ、今、本当に年末なんだろうか???(笑)

感覚としてはそんな感じだけど、カレンダーでは12月末であろうことは間違いないので、本日大掃除、頑張りましたー!

大掃除、って言っても、一般的には普通レベルの掃除なんかもしれんけどね・・・(汗)
私は普段掃除をサボッてばっかりいるので、風呂掃除をしただけで「うぉー!掃除したぜー!」という気分になります。
大掃除、と言っておきながらナンですが、窓拭きとか一切してません。えぇ。・・・だめ??


funako実家は正月ともなるとお節と餅で食っちゃ寝・・・というのが当然のスタイルだったもんで、お節のない正月なんてありえん!!とか思っちゃうわけですが、私自身お節なんて作ったこと無いし、つーか何を作ればいいやら分からんし、ダンナ実家ではおせちとか作らんらしくダンナは「おせちとかいらんで」とか言うし、今年はお節も何もナシになりそうです。(まぁー楽でいいんだけどね。笑)

お餅でも食べてかろうじて正月気分を味わうこととするわ。



そんなわけで今年ももう終わり。

どんな1年だったかな?と思ったら、何、と挙げるようなことがまるでナイ、なんだかダラダラしてしまった1年だった。
旅行にたくさん行った+よく食べた、という思い出しかない。
去年にも増して自分の欲望のまま甘~く過ごした1年でした・・・

ここにもいつまでいるかわからんし、来年は実のある1年にしようと思う(と1年前も言った)。


来年からは頑張るぞ!(具体的に言わないあたり怪しい)というわけで、今年も残り2日!残り2日を存分にダラけていきたいと思います。いぇーい。


そんではみなさん、よいお年を!


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


ChristmasParty☆ 

xmas

メリークリスマス!

・・・ってもうとっくに終わっちゃいましたが。


クリスマス前1週間は風邪でダメにしたけど、クリスマスまでダメにしてなるものか!ということで、病み上がりではありますが、イヴにダンナとクリスマスパーティをしました



病み上がりに食べる食事だとは思えませんが・・・。



やっほぅ。クリスマスといえば丸焼きーーーーーーー!!


ということで、朝から七面鳥および他の食材を買出しに行きました。

去年はキッチン備え付けのオーブンのデカさに気を良くして、ダンナと「チキン丸焼いちゃう~?!」とチキンの丸焼きをした。
去年も最初は七面鳥買う気マンマンだったんだけど、勢い勇んで行ったスーパーに並ぶ七面鳥達・・・みんなデカッ!!!そしてデカイので当然高っ!
こんなに食えるかよーと小ぶりのを探したら、やっぱ小ぶりなのは鶏しかなかったわけで。
だから去年は鶏を丸焼きに。鶏は値段もかなりお手頃価格。

でも今年は去年断念した七面鳥にトラーーーーイ!

で、でもやはりみなデカイ・・・。

それどころか、顔付き(もれなく毛付き)で並んでるよオイ・・・。
うなだれた七面鳥&鶏達の顔、見ちゃったよオイ・・・

うぇーー。おぇぇぇーーー。

きもーーーい。こわーーーい。



おぇぇ・・・顔付きの裸ン坊の鳥達を見てしまい、かなり気持ち悪くなったものの、だからといって「やっぱやめよう」ということにはならず、七面鳥物色。
七面鳥はキロ売りなので、できる限り小さいのを必死で捜索

鶏は七面鳥の半額以下で売っていたんだけど、今年はなんとしてもDinde(七面鳥)だーーー!!ということで、なるべく小さいのを買ってきました。
小さい、とは言え、2.5キロ超え。お値段約26ユーロ(約4,000円)なり。

高・・・


まあ、そんなわけで買出しを済ませ、家で七面鳥のお腹を洗いながら再び「オェェェェー」となり、野菜達を詰めてスタンバイ。
サラダとかケーキも作ってパーティです。


↓前菜にフォアグラとサラダ。シャンパンが進む進む。

xmas xmas

↓そん次は茄子とトマトのオーブン焼き。

xmas

↓主役はやはり、コイツ。デカ過ぎる七面鳥。

xmas

2人なのに2キロ。でかー。

2人してワイン→肉→ワイン→肉→ワイン→肉と、野生的に肉をむさぼり続ける。しかし食べても無くならんし、油かけてないのにこいつ脂っこいー。
さすがに残す。(あたりまえ)

↓そして最後に手作りケーキ。

xmas xmas

鳥で胃が脂っこくなろうがデザートは別腹。ノープロブレム。もうまんたい。

今年は凝ったケーキにしようかなと思ったけど、日本滞在中にイチゴショートを食べ損ねた(あんだけロールケーキは食ったのに)ことを悔やんでいたため、結局イチゴのケーキに。

デザートは別腹。こちらもシャンペンでバクバク。
丸七面鳥後にも関わらず、1/4ホールを残して食べ尽くしました


・・・そんなわけで、セキとタンがまだ残っていて風邪が完治とも言い切れない
状況ではありますが、クリスマス、楽しみました食べました。

そして吹き出物大発生

風邪で体調を崩した数日間の内に、日本滞在中に溜め込んだ3キロが落ちたのですが、一気に取り戻してしまった気がします・・・。


年末年始、食べ過ぎには注意しましょう


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

X'masマーケット in Koblenz 

koblenz

クリスマス終わっちゃいましたねー。
いかがお過ごしでしたか?

私はイヴイヴの23日、最後にまたもクリスマスマーケットへ。
ドイツのコブレンツという街のクリスマスマーケットに行ってきました。

コブレンツは高速ではよく通る街なんだけど、おりたことがなくて初めて行くところだからホントは観光もしたかったけど、ダラダラ昼に起きて出かけたもんだから、コブレンツに着いた頃はもう暗くて観光はできなかった

コブレンツのクリスマスマーケットは中心地の広場でわりとこじんまりとだった。

三角屋根のお店がならんで、屋根の上にはいろんな飾り。サンタさんも!

koblenz

koblenz

恒例のグリューワインを
白ワインのグリューワインを飲んでみた。赤より甘さが少ないけど、これもおいしい

koblenz

こちら↓恒例のメリーゴーランド?と思いきや、馬じゃなくて車

koblenz

こんなヤツも。コブレンツは車好き?

koblenz

広場の1/3くらいはスケートリンクに
やっぱ近くに大量の氷があるせいか、ちょー寒かった!

koblenz

小さな広場だったし、最終日ってことで若干店員さんもやる気がないような感じもしたけど(笑)、他のところとちょっと違うものがあったりして楽しめた。

あと、ケルンでも見かけた、バカデカイ魚フライを食べたよ。

味は・・・予想通りイマイチ!!!(笑)まぁ、ものは試しってことでね。

koblenz koblenz
↑大きさ分かる?すごいデカイんだって。

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

クリスマスといえばケーキ・・・ 

もうすぐクリスマス!
クリスマスといえばケーキ!(そうなのか?)

ということで(ということというかあまり関係ないが)、帰国中いろいろ行ったロールケーキのお店、upしました。→

帰国前、ロールケーキにはまっていて行きたいお店がありすぎて困る、と書きましたが、帰国してたくさん行ってきました。

母を巻き込み(ロールだけに?!←バカ)、結局何軒のロールを食べたんだろう・・・。


・・・と数えてみたら、

 大阪:1軒、福岡:7軒、佐賀:1軒

行っていることが判明。

もちろんロールケーキ以外でケーキ屋さんに行ったりしてるので、どんだけ日本で洋菓子食ってきてんだよ、ちゅう話です。
それもほとんど福岡滞在の2週間の間に。福岡滞在中に健康診断が待っていたのですが、お構いなし。あぁ、今となっては結果がおそろしや。

かなりマイブームで燃えていたものの、最後の方はもはやブームも去って飽きた感も若干否めなかったのですが、気になる店を残しては旅立てないので、行ってきました。

個人的に特においしかったのは、

Flat(大阪・豊中)
OPERA(福岡・西区)
フランボァーズ(佐賀・武雄)

の3つ


私funakoもアホですが、それに付き合わされた家族も気の毒に・・・。


オホホホホホホホホ・・・ (汗)



ということで、もう私の中で過ぎ去ったロールケーキブームなわけですが、感想と写真をupしたので、おヒマな時などにでもご覧ください。

福岡に行く時でもあればご参考にしていただければこれ幸い。


さぁ、クリスマスケーキはどんなの作ろっかなぁ??



FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


  FUNAKOISM update情報
  06/12/21 Gourmet Album(九州のケーキ屋さんいろいろ追加)

X'masマーケット in Koln 

日曜日に行った、ケルン@ドイツのクリスマスマーケット。

ケルンへは車で3時間くらい。ケルンのクリスマスマーケットは初めて行くから楽しみ楽しみ

ケルンのクリスマスマーケットは何箇所かでやっているみたいで、事前情報によると、6種類のクリスマスマーケットが楽しめる、とのこと。
「かわいいクリスマスマーケット」とかかれていた、
ノイマルクト広場とケルン大聖堂前のクリスマスマーケットに行ってみることにしました。


ノイマルクト広場

広場に着いてみて・・・ドイツの1都市にも関わらず、やっぱり(笑)ルクセン(=首都)よりも規模が大きい!
6つに分かれているというから、それぞれが小さいのかなと思ってたけど、全然広いしお店もいっぱい。もちろん人もいーっぱいだった。

Koln

↓かわいいクリスマスの飾りもいっぱい。思わず盗撮・・・

Koln

Koln

↓やっぱりあったよ、でっかいクッキー。だからどうやって食うのさ?

Koln

↓ 最近見慣れてきたけど・・・1/2mソーセージ。

Koln

つーか長すぎ!つーかそのホットドッグ、パンからソーセージはみ出過ぎだから。そもそもメートル表示って・・・。表示おかしいよ?

↓今回初挑戦のホットドリンク。

Koln Koln

そういえば日本にいた時、ヨーロッパでこういうホットドリンクを飲むってちょうどやっていた。
卵とバターとお酒が入ってるの。甘いんやけど、お酒がかなりキツイ!!かなり温まるけど、コレ飲んだ後運転しちゃいかんね。


一通りノイマルクト広場を周ったところで、大聖堂へと移動した。



ケルン大聖堂前

ノイマルクト広場から地下鉄に乗って大聖堂(Dom)まで移動。Dom駅に出ると駅の中も星のイルミネーションできれいだった

Koln

実はケルンは来たことあったけど、大聖堂を見るのは初めてー。
世界遺産のこの大聖堂、目の前に現れたそのお姿、かなりデカー!!

Koln Koln

夜暗い中にライトアップされてそびえ立つ姿も圧巻でした。

すげー!でかー!!!

・・・そんなアホなことを言って騒いで写真撮ってるヤツは私の他にはおらず(観光客ならまず昼にくるだろうし)、写真撮影もそこそこに、早速クリスマスマーケットに向かう。

マーケットは大聖堂すぐ横でやっていた。

大きなクリスマスツリーを中心にお店がたくさん!

Koln

Koln

ケルンにもケルンオリジナルのカップに入ったグリューワインが売っていて、もちろん飲みました

微妙に地方によって味が違うのかな?
ルクセンのが1番甘くて飲みやすいような気がした。(ケルンのが1番スパイスがきつかったかな。)

↓クリスマスツリーと大聖堂のコラボ。これまたキレイでしょ。

Koln


そんなわけで今年もクリスマスマーケットに行けて大満足なfunakoなのでした。
(そのせいなのかなんなのか、風邪ひいたけどね・・・。)



■おまけ

日曜日、冷蔵庫に卵と冷凍ご飯が大量に・・・。オムライスにするか炒飯にするか、で意見が分かれ、結局両方!となるのがfunako家らしさ(笑)

オムライス→funako作、炒飯→ダンナ作

Koln Koln

funakoはオムライス食べたいと言ったくせに、ダンナ作の炒飯がおいしくて大半奪って食らう。


あと、クリスマスツリー飾りました。

1mくらいのツリーだと思って買ったら、ダンナと同じくらいの1.8mツリーだった!でかッ!
(思いの他ツリーがデカすぎたので、飾りが足りなくなったため、飾りは前面限定。後ろは飾りナシ・・・笑)

Koln

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

X'masマーケット in Luxembourg 

どうも、まだ調子の悪いfunakoです。
みなさん風邪にはお気をつけて・・・



土曜日ルクセンのクリスマスマーケットに行ってきました。

普段は広場の周りにあるマックやらカフェやらのテラス席が張り出していて賑わっている広場。
小さな広場だけど、今の時期はクリスマスマーケットのお店がいっぱい並んで意外に(というと失礼?)人もいっぱい。生憎の雨模様だったけど、寒い中人はいっぱいいた。

Luxembourg

Luxembourg

クリスマスマーケット定番(多分ね)のメリーゴーランドはルクセンにもちゃんとありました。

Luxembourg

広場にあるステージでは、クリスマスの音楽が演奏されていて雰囲気も盛り上がる♪

Luxembourg

クリスマスツリーもルクセンサイズ??ちょっと小ぶり・・・。まあ、キレイだからいっか(笑)

Luxembourg

どのお祭りでも見かけるのがコレ↓。

Luxembourg Luxembourg

バカでっかいクッキーにいろんな文字や模様。これって食べるの???

あと、アーモンドにキャラメルとか砂糖をまぶしてあるヤツ。みんなよくこれをおいしいおいしい、と言うので、アーモンド嫌いなくせに買ってみた。

確かにまずくはないが・・・アーモンドがいらない!!(←元も子もない)

イメージ的には、節分の時の豆に砂糖まぶした甘いヤツあるやん?そんな感じやね。ってわかりにくい??


小さなルクセンのマーケットは周るのもあっちゅうまに終了。

この後クリスマスツリーを買いに行った

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

優しいダンナ・・・ 

どぼ、bunagoでず。


・・・風邪ひきました。

時差ボケやら、単なる体調不良やと思うて甘くみて週末出かけたりしたせいなのか、はたまた日本から持ち帰ってしまったのかは不明ですが、風邪ひきました・・・。

でも確かに日本発つ日から調子は悪かったのです。
でも単なる、日本を離れたくない病だと思ったのです。

週末、せっかくこっちに来たんだし、と3日連続でクリスマスマーケットに出かけました。

日曜の夜の帰り道、かなり調子悪い・・・。

月曜、なんとか普通に朝は起きたのですが、午後フラフラしてきて横になっても収まらなかった為、散らかりっぱなしの家(ダンナの一人ぐらい状態+私の広げた荷物でぐちゃぐちゃ)を片付けるのをあきらめ、ベットに入りダウン。

夜、何もご飯の用意もせずに寝ていたので、帰ってきたダンナに自らご飯を作らせるという始末。

そして、火曜日、完全にダウン。
熱があがって全く動けなくなり、トイレ行くのも必死な思い。朝から晩まで、というか月曜の昼間から水曜の朝(今)までずっとずっと寝ていました。

人間、寝れるもんですね。やればできるもんですね。


日本で実家にいる間、funakoママから「帰ったらfunakoダンナに栄養あるもんちゃんと作って食べさせなよ!!」(ウワサによると、私と離れた2週間の間にダンナ様3㌔減量したそうな。いいのか悪いのか・・・・)と言われたにも関わらず、


・帰った日(金)&土&日の夜めし→クリスマスマーケットのジャンキー飯

・月夜→仕事帰りのダンナに自ら自分のご飯を作らせる

・火朝→ダウンした私に元気を出させる為、ダンナが鰻丼を作ってくれる(→食べたけど吐き気を催す嫁)

・火夜→仕事帰りのダンナ、自ら自分のご飯を作る

てな具合。

なんてダメな嫁だ。

日本帰国中に太ったダンナは、みるみる減量中です。
ちょっと引き締まって一層顔が濃くなったような気さえします。



昨日、久しぶりに熱が急上昇し、全身の痛みに苦しみながら、寝たり起きたりしてました。
苦しいから寝なきゃ耐えれないし、でも苦しくて眠れないし・・・の繰り返し。
歳とって風邪ひいて熱出すと、なんか涙が出てくるんすよね。

あぁ、情けなや。


9時くらいに帰ってきたダンナ。
もちろん、嫁はご飯も何も用意していません。

自らご飯を作り、私にはリンゴをむいてくれた。や、優すぃ・・・!

ベッドの横でご飯を食べてくれるという優しさ。

おお、ダンナよ。ありがとよぉ、ありがとよぉ


「ダンナすまんねぇ」と言うと、


「たまには寝込んでる嫁を看病するのも悪くないよ」


と、ダンナらしくもなく優しいお言葉を。

うぉー!ダンナ!優しいじゃないか!!ほんとありがとーよー!


ちょっぴり感動に浸りつつリンゴをもぐもぐしていると、ダンナが、


「風邪は予防せなあかんねんで。俺はちゃんとうがい毎日してるもん。お前してへんやろ。


・・・・。


・・・・そう! そうや!(←いきなり大声)

予防してて風邪ひくのはしゃあないけど、予防してなくて風邪ひくのは単なる怠慢や!!自業自得や!!

あ!!!腹立ってきた!!!!

そうやで!予防してて風邪ひくのはしゃあないねん!でも予防してなくて風邪ひくのは怠慢や!

あー!腹立ってきた!!!!!!!!


・・・とみるみるキレ出してしまい、手のつけられない状態に・・・。


誰か止めてぇぇぇーーーーー!!!!!!



最後に、

「予防せずに風邪ひくのは怠慢や!フン!ザマミロッ!」

と吐き捨てて行った。



なんなんだ・・・ 


みなさん、風邪には気をつけましょう・・・

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

X'masマーケット in Trier 

Trier

もうすぐChristmas

Christmasは、フランス語でNoël、ドイツ語でWeihnachtenというそうです。
ノエルはよく聞くね。クリスマスに食べるケーキ「bûche de noël(ブッシュ ド ノエル)」(クリスマスの薪という意味)とかね。


ドイツに着いた日、帰り道にクリスマスマーケットに行ってきました。

ドイツを初め、ヨーロッパの各都市では今の時期(クリスマス前の数週間)、クリスマスマーケットが開催される。クリスマスマーケットの本場はドイツらしい。
広場に木のカワイイ屋台が並んで、食べ物を売っていたり、クリスマス飾りなんかが売っていたり、グリューワインというホットワインがあったり。

マーケットは昼間から開いているけど、やっぱり夜の方が雰囲気もすごくよくていい。街はイルミネーションでキラキラだし、もちろん屋台もそれぞれ飾られていてカワイイのです。

今の時期はもちろん外はすんごい寒いんだけど、グリューワインで温まりながら、色々お店をみてまわるのが楽しいのです。(もちろん喰い倒れも。)

というか、毎年大阪の梅田ではドイツのクリスマスマーケットをやってたんですね!知らなかった。(→コチラ


まず初日に行ったのは、ドイツの西の国境近くの街トリアー。

古代ローマ時代に栄えた町で、今もローマ時代の遺跡「ポルタ・ニグラ(黒い門)」が残っています。
「ポルタ・ニグラ」は古くて黒くて重々しい~けど、広場にはカワイイ家が並んでいてかわいらしい雰囲気。お店もいっぱいあった、ドイツの1都市にもなのにルクセンのセンター(中心地)より余裕で栄えてます。
ルクセン、首都なのに!

去年もトリアーのクリスマスマーケットは行ったけど、何度行ってもいいねぇ。

Trier

Trier

↓大聖堂前までお店が並んでいて、メリーゴーランドもある。

Trier

Trier

↓これがグリューワイン。

Trier Trier

お店には靴型のコップがいっぱい。毎年作っているみたいで、ちゃんと「Trier」「2006」の文字がある。

このコップは記念にもらってもOKで、いらない場合はお店に返却すると2ユーロ返ってくる。
うちは記念に1種類1個ずつおいていて、2004、2005、2006揃ってます

Langos

Trier Trier

今年初挑戦のLangos(?)。おおきな丸い形の揚げパンのようなものに、ガーリックやパプリカソースを塗って、チーズやらハムやらをのせて食べる。結構記事がモチモチしていてドーナツっぽい感じ、おいしかった。


この時期ヨーロッパは寒~いのがちょっと難だけど、クリスマスイベントはやっぱり楽しい。
土日は、ルクセン、ケルン(ドイツ)のクリスマスマーケットに行った。これはまた後ほどupします。

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

帰ってきてしまった。 

はい、どうもfunakoです。

日本滞在も終了し、こちらへ帰ってきました。
日本を発つ日辺りから体調が良くないなぁと思ってはいたのですが、若干風邪を引いているみたいで、時差ボケやらなんやらで、かなり体調悪いっす…

こっちへ着いてダンナに会うやいなや、


 「太ったな」


と言われました。

新婚夫婦の久しぶりの再会も、funako夫妻くらいになるとこんなもんです…。



「3㌔太ったとみた!」と言われ、日本帰国中一度も乗らなかった体重計に久しぶりにのりました。

おぉぉ!見事に3㌔増!!!

おめでとう!!大正解!!
パチパチパチ…


……って喜んでる場合じゃないって。

やっぱりな…うすうす感じてはいたんですよ。まあ5㌔UPを免れたのでヨシとしようじゃないか…はっはっはっ…。



しかし、やはり飛行機の長旅はしんどいね。
基本座ってるだけなのに、かなり疲れたわ。

出発前日飲みに行って遅くなって、早く寝なきゃーと思ってたくせに、朝起きれるか不安になり、興奮してきて深夜番組を1時間以上見る。

めんどくさくなったので朝起きて風呂に入ろう、と6時に目覚ましを鳴らす。

2:00就寝。

2:30、「うわぁぁぁ!!寝坊した!!!!」と飛び起き、間違いだと気付き再び寝る。

3:30、「は!!!寝坊だ!」とまた起きるも、また勘違いなので寝る。

4:30、再び目が覚めてウンザリする。

5:30、またしても目が覚める。さすがにウンザリしたので、寝ぼけながら風呂に入る。


そんな感じで夜は全く眠れず、重たい荷物(←日本食やらなんやら必至に詰めている)を抱えながらフラフラで空港到着。

ダンナとしっかり待ち合わせ場所を決めていないことに気付き、テンパった私は、現地は真夜中にも関わらず国際電話初体験。
確認はとれたものの、夜中に起こされたダンナはご機嫌ナナメ。

さらに別の用事で1時間後に再び電話をかける。(現地深夜3:00)
確認はとれたものの、再び起こされたダンナは当然さらにご機嫌ナナメ。(ごめんなさい・・・。)


そんなこんなで飛行機に乗り込み、「もう帰るんかぁ」とあまり実感もないまま飛行機に乗り込むやいなや、一番前の席に座っていたドイツ人の「Das ist(ダスイス)~!!」という声が耳に入り、その洗礼のお陰で否応無く「あぁ・・・間違いなくドイツ便だな orz」という気分にさせられた。

12時間のフライトを終え(フライト中はいつものごとく映画3本観たのであまり眠らず)、フランクフルト空港に着いたころはフラフラ。

フラフラで待ち合わせ場所で待てどもダンナの姿は無く、半泣きになりながら(←喋れない私は外国で一人で生きていけぬ)、公衆電話からダンナに電話をかけようやく出会えた。

ほっと一安心し、駆け寄ると、

「太ったな」

だよ。


くそっ・・・。



Baggage Claimで荷物をとった後、荷物検査のところに一応税関検査の人たちがいるんだけど、普通は何もみられないのに、色々テンパってて多少汗ばんでいたのが怪しかったのか、税関の兄ちゃんに見事に呼び止められた。

タバコとかないか、って言われて、無いって答えてんのに、30㌔パンパンに日本食やら化粧品やらを詰め込んだスーツケースと手持ちのボストンバック(こちらも異常な重さ)を開けろ(というか開けろと怒られ)、中身を洗いざらい物色された。
(というか日本食が大量に入っているので、はずかしくて日本人が近くを通りやしないかヒヤヒヤした。)

強面の金髪兄ちゃんは、かつおパックやら片栗粉に異常に興味を示し、しばらく凝視。全てぐちゃぐちゃにしていただいた後で「OK行ってヨシ」と。


コラーーーッ!閉めんかいッ!!!


家で必死に閉めた(funakoが上から乗りながら無理やり閉めた)スーツケースは容易に閉まるハズもなく、困っていたら強面兄ちゃんがイヤイヤ手伝ってくれた(元はといえばオマエのせえだろとは間違っても言えぬ)。


そんなわけで疲れたわけですが、その後疲れた疲れた言ってたら、嫁に睡眠を妨げられた上に、仕事後に嫁を迎えに片道3時間かけて運転させられているダンナがキレ、険悪なムード満載な帰宅でした・・・。

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

だーりんだーりん 

もうすぐ日本滞在も終わりです。

あー。

日本にいる間ってホントいつもあっという間に過ぎるなぁ

でも今回の帰国もよく食べ、よく遊びました。
いや、ただただよく食べました。

日本に帰ると出会う、知らない歌手、知らない歌、知らない番組・・・。


ミスチルの「しるし」っていう曲。いい曲やね。

日本帰国してからよくいろんなところで何度となく耳にした。
ドラマの主題歌でもあるしねー。(ってドラマは別に見てないんだけど。)

その曲の歌詞の


   「Darling Darling~♪ いろんな角度~♪」


  「Darling Darling~♪ いろんな顔~♪」



・・・ていう部分、てっきり、









  「足りな~い~~♪ 胃の~~中~~~を♪」


・・・だと思ってました。

何度も耳にしていて、てっきりそう言ってるんだと思っていたよ。(本気で)
こないだ歌番組で歌詞を見て、びっくりしました。





いやぁ、まだ私は食べたりないのでしょうか・・・。


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

脱インド人計画 

この前書いた通り、今髪の毛がヤバイです。ヤバすぎます。
ほんっと地毛よりも黒い、ほんとに真っ黒髪になったのです。

父親には、それ以来、顔を見る度に
 「おかしいなぁ・・・」
 「気になるなぁ・・・」
 「黒すぎるなぁ・・・」
 「インド人みたいだぞ」
とか言われていまして。(ホント顔見る度100%言ってたからね!まったく。)

妹にも、黒光りしすぎて、カナブンみたいとか言われまして。

唯一一緒に遊んだ友達にも、
 「確かに・・・。く、黒いね・・・。」
と言われたし、

たまたま出会った(黒髪の件を知らなかった)友達にも、
 「え!髪黒くなったね!」
とか言われたし、

出かける度鏡に映る頭が黒すぎて黒すぎて気になって仕方なくて・・・。




なので、やりなおしてもらいに行きました

こないだ書いた通り、お店側に落ち度はないわけで、今回のやり直しは、

もはや


イチャモン


です。

しかし・・・あまりにも気になるし、よーくよーく見ると根元よりも表面の方が黒い!っていうことを発見し(←座敷の縁側に立って、光を当てながら必死でアラ捜しした結果、ようやく見つけた“アラ”)、勇気を奮い立たせ、おばちゃん根性を奮い立たせて、行って来ました。

いっそのこと、あつかましく言ってみよ!と決心して行ったのに、実際ものすごく申し訳なくなって、「スミマセン、スミマセン」を連発してしまい、かなり低姿勢かつ挙動不審・・・


お店の人は快く、受けてくれたものの・・・

結局、

「黒い液を入れているので、明るくはならない。」

というお答え。



えーん。



一応やってもらったんだけど(←あつかましっ)、やはりおっしゃる通り何も変わりませんでした・・・。

あははのは・・・。



あとは時間がたって明るくなっていくのを待つしか術はありません。

チーン。





ということで、焼き海苔頭とはしばらく仲良くやっていくしかありません。
あ、そう、そういや、今日美容院のお兄ちゃんに、20代前半に見えると言われました。
主婦だと言ったらびっくりされました!
会話のヘタクソな兄ちゃんだったので(お前が言うな)、お世辞ではないと思われた。

でもそれって、いい意味で若いってことなのでしょうか、それともパッとしない顔&黒髪なので、幼く見えただけでしょうか・・・。

 微妙・・・。


こんな兄ちゃんの素朴な一言も素直に喜べない女です。かなしいねぇ。

だってさ、聞いてくれよ・・・。

こないだ、妹のバイト先に、妹(18歳)+私+母の3人でご飯食べに行ったんだけど、バイト先のコが一人、私→「母親」、母→「おばあちゃん」、だと勘違いをしていたらしいのです。


オイッッッ!! いくらなんでもそれはないぜ!!!兄ちゃんよ!(怒)


確かに、確かに、確かに、妹とは年は離れてるけどよ、
いくらなんでも18歳の娘がいる歳に見えるかよー!!!!

ひでぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!




あぁ、大人っぽくて、若々しい、そんな女性になりたいです。

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

X'masイルミネーション 

12月ですね。

12月、ヨーロッパでは今の時期、あちこちの街でクリスマスマーケットが開かれていて、露店(?)が並んでクリスマスの飾り物を売ったりしていて、食べ物のお店ももちろんいっぱい、あとクリスマスマーケット名物(?)のグリューワインっていうホットワインを飲むの。
みんな寒い中、ビール(寒!)とかホットワインを片手に、のんびりお店見たり、(もちろん)いろんなもん食べたりして楽しむ。
お店はキラキラに飾りつけられていて、そこにいるだけで楽しい気分になれるのです。
去年はドイツのクリスマスマーケットに行って、超~~寒かったけど、クリスマスグッズ的なものも買ったり楽しかった(&よく食べた)覚えがあります

今年も行けたら是非行きたいなぁ!

あと、普通に街を歩いたりしていると、気づくのが、サンタ!
マンションとか家の窓から、サンタがぶらぶら、あちこちの家からサンタがぶら下がってます。
しかも結構リアルな顔したサンタさん。なのでちょっとキモイ。
最初は何あれ?!って思ったけど、この時期、ほんとたくさんのサンタが・・・。
今頃わらわらあちこちでぶら下がっているんやろね。



福岡の街もすっかりクリスマスモード

街に出ればキラキライルミネーション。
キャラに合わんけど、イルミネーション好きなのよ。ロマンチックゥ。

一人でもバシバシ写真撮っちゃうよ。(←コレが気にせず平気でできるあたりどーなのかと。)

↓天神の警固公園

xmas

xmas

xmas


↓(福岡じゃないけど)鳥栖プレミアムアウトレット

xmas

このクリスマスツリーは矢井田瞳プロデュースらしい。


↓福岡空港内

xmas

↓ソラリアプラザ内

xmas

↓イムズ内

xmas

↓大丸と大丸エルガーラの間

xmas

毎年同じ感じだけど、エルガーラのこのツリーがいつも一番好きかなー。
このツリーの周り、キラキラしている飾りの部分をよくみると、ペットボトルなのです。


向こうに帰ったら、クリスマスの飾りつけしようっと!

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


  FUNAKOISM update情報
  06/12/07 Gourmet Album(グルメJAPAN編一部up)

佐賀ツアー♪ 

我が友Sちゃんプロデュース、佐賀ツアーに行ってまいりました♪

参加者がfunakoということで、funakoのための食ツアー、企画していただき、さらに車で連れていっていただけるという至れり尽せりの旅

ありがたやーありがたや。


朝、Sちゃんによるお出迎え。

食ツアーということだったので、朝ご飯やめとこうかしらと思い母の用意した朝ご飯を断っておきながら、結局フルーツや横にあったパンやらを普通の朝ご飯並に食べてツアーに備える。

「家の前に着いたらクラクション鳴らすよ。」とご連絡をいただいていたので、時間が近づくと外の音に耳をすまし、プップーと聞こえるといそいそと出かける・・・というデートのような気分をちょっぴり味わいウキウキつつ、出発

まずは、唐津にある、佐賀牛がいただけるお店「ステーキハウス蜂」(→)にて昼食。
HACHI

蜂のホームページを見てあらかじめイメトレしたし、
Sちゃんによると博多リバレイン店では行列だというし、
母がTVで「昨日TVで、“蜂”っていうお店で、とんがり頭の人(注:はなわ)が2万円のステーキ食べよった!おいしそうやったー!」とかいっていたので、期待が深まる。
(あとで聞いたところ、母が見たその番組は、Sちゃんの知り合いが手がけている番組らしい!撮影時に「2万のステーキ食ったぞ」とSちゃんに連絡メールまできたらしい!なんとも偶然。)

ステーキとかめっちゃ高いのもあるけど、お得なハンバーグセット1,160円を注文。(まわりみんなこれを注文してたよ。)

スープ、サラダもついてるしこれは安い!
ハンバーグも肉汁ジュワジュワあふれてきてやわらか~くて美味しかった!

HACHI HACHI

 ↓

お腹が満たされたところで、武雄温泉へ

takeo

といっても前も少し書いたとおり、そんなに温泉に興味がないので(Sちゃんは多分温泉好きなんだけど、スマン)、武雄の観光協会のHPの「湯と陶芸のふるさと」というキャッチコピーをもとに、陶芸体験へ。

初の陶芸。前からやってみたいと興味はあったものの、一度も触ったことがない。
「どんなものを作りたいですか?」とか聞かれても、突然の思いつき的にいった為、Sちゃん共々特にイメージがなく、「なるように」という適当な感じで陶芸スタート。
若いお兄チャンに教えてもらいながら、苦笑いもされながら、湯飲みを作った。
takeo takeo

TVで見てたりすると「簡単そう」とか思うけど、なかなか難しい。
なんともヘンテコリンな形になったけど、陶芸は期待以上に楽しかった!
もう少し慣れてくればもっと面白いんだろうな~。またやってみたいわ。

出来上がりは1ヶ月後らしい。楽しみー!

 ↓

陶芸兄チャンによると足湯をやってないってことだったので、すぐお隣の温泉地、嬉野温泉にて足湯を探す。

足湯を発見したので、車をとめて降りようとすると、ちょうど出くわしたパトカーにスピーカーで注意され 、足湯客達に注目をあびる。
ハイ、すいませんとばかりに移動すると見せかけて、パトカーが消えたことをいいことに、そのまま足湯へ・・・。

タオルも持ってないくせに足湯であたたまり、車にて自然乾燥(笑)

takeo

 ↓

武雄にある餃子会館へ。

餃子会館にいってみてビックリ!餃子会館の餃子は、私が小さい頃から一度食べたいと思いつづけていた「ホワイト餃子」(→)じゃないの!

美味しい餃子が食べれるということだけでも嬉しかったのに、たまたまずっと食べたかった餃子であったことにいたく感動し、餃子をいただく。

white

そうそう!これこれ。この丸まるとした餃子よ。会いたかったわ~。

1個が大きめの餃子、8個で350円。安いのも嬉しい。
大量の油で焼いている(むしろ揚げている??)のでまわりはカリカリでおいしい。中身の具は大きめに切ってあってシャキシャキしておいしかった。

気に入ったので、10個300円のお土産餃子を3パック(多い?)ゲット。
Sちゃんに「funako家、3つで足りると?5パック買ってかんでいいと?」と言われる。

 ↓

私がロールケーキにはまっているため、おすすめロールケーキ屋「フランボワーズ」へ行く。

ケーキの陳列にウキウキしつつ、お店で出された試食のパターカステラが美味しくて幸せ気分
私好みのシンプルなロールケーキと抹茶ロールケーキをハーフで1個ずつ購入。その他ケーキも3つ購入した。

Sちゃんに「そんだけしか買わんと?」「そんだけでいいと?」「ていうか足りると?」「もっと買えって。」「ロール1本ずつ買えって。」「足りんかろ?」としきりに言われる(笑)

よほど私の買いっぷりがお気に召さなかったのか、
Sちゃん、自分の家にバターカステラをホールで買ってるかと思ったら、ホール2個買っていて、「え?2個も買ったと?」と言ったら、「いやいや1個持って帰り!足りんかろーもん!!」と田舎の母ちゃんばりに買ってくれた・・・。

まじありがとうSちゃん!!
(私も正直ロールケーキはハーフじゃ足りんかな、とは思ってたけどさ。バターカステラも含めあっちゅうまにケーキ達はなくなったよ!笑)

cake cake
cake cake
 
 ↓

おやつに餃子とバターカステラ1切を堪能した後は、ある意味メインイベントの「井手ちゃんぽん(→)へ。

ちゃんぽん大好きなもんで、Sちゃんに聞いて以来、そのボリュームとこってり感に期待が膨らむ。
さらにツアーを目の前にして、実家で深夜番組を見ていたら、「佐賀といえば井手ちゃんぽん。美味しいですよねー。久しぶりに食べたいなぁ。」なんてコメントしている人がいて、さらに期待が膨らむ。
当日陶芸兄チャンも当然のように井手ちゃんぽん知ってたし、ますます楽しみ!

 ↓

いよいよ到着した井手ちゃんぽんは、福岡の「牧のうどん」並にしぶいたたずまい。
いいねいいね~この感じ(笑)

ちゃんぽんは630円と安い!
野菜大盛りがいいかな?と思ったけど、Sちゃんに大盛りにせんでも多いよ、と言われたので、普通のを注文。

ide ide

出てきたちゃんぽんはウワサどおり野菜たっぷり。
スープも美味しいし、野菜も美味しかったー

量が多いと聞いていたけど、私的には思ったより量は普通?
麺大盛りはいらんけど、次来る機会があれば野菜大盛り食べたいな。

 ↓

井手ちゃんぽんを食べて満足し、佐賀を後にする。
武雄、Sちゃんの言ったとおりとてもアツイ町でした!

 ↓

高速で福岡へ戻り、最後にちょっとコーヒーをということで、「珈琲蔵人 珈蔵」(→)というお店でお茶。まーおしゃれ~!
和風の建物で、おしゃれでゴージャスな雰囲気で、珈琲も\550からあるけど、1杯1,300円とかもあってややビビる。

和菓子がついたセットがあって「150円だけでセットになるよ。」「ケーキもおいしいよ。」とSちゃんに誘惑されたりしたけど、お土産ケーキを帰ったら食べるので珈琲単品で。
(珈琲の味はどうせよくわからないので、550円の中からチョイス。)

優雅な雰囲気の中珈琲を楽しむと、珈琲の味はわからないんだけど、ほんとにおいしいなと思った。(ほんとに味が美味しかったのかもしれんし、気分の問題なのかもしれん。不明だけど。笑)

優雅な空間で珈琲を飲むものの、トークはアホ話(笑)
1日食べまわっていたくせに、「やせないかんっちゃけどね」とかいう話をする。
本当に痩せる気あるのかよfunako!てめー危機感もっと持てよ!というダンナの声が聞こえてきます・・・。(ちなみにSちゃんはかなり細い。)

 ↓

funako家に送ってもらい、ツアー終了。

 ↓

ついさっき「デブ痩せ」ネタを話て「やばい」とか言っていたくせに、すぐさま家でケーキを広げる。そしてあっというまにケーキが消えていった・・・。

(ロールケーキはふわふわして甘さ控えめで美味しかった。
妹へと思って買ったモンブランは期待以上においしくて、「なんでもっと買ってこんかったと!?」と妹に怒られた。)

Sちゃんホントありがとう!

楽しかったし、いろいろおいしかったわ!!

今度は福岡市内グルメね


 



FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

焼き海苔 

今日ようやく放置しまくりのモサモサの髪を切りに美容院に行きました。

またどうせしばらく放置するしプリンが激しくなるのは見え見えだから、今回こそは色を暗くしようと思ったのです。

そしたらこれだよ。



ゲゲゲ!! や、焼き海苔ッッ!!



縮毛矯正+カラーで5時間くらいかかるのでかなりだるく、そして美容院恒例の気持ち悪さもきていたため、かなりグロッキーになりながら雑誌を読みふけった。
並べられた雑誌を全て読み尽くし、さらに重い雑誌のせいでやや筋肉痛になりかけの左腕の痛みに耐えながら週刊誌的なものまで読み尽くしても、まだカラーかよ・・・みたいな感じで、終いには漫画を読みはじめ、思わず少女漫画に感情移入してホロッとなり・・・
すっかり漫画の主人公になりきって恋する乙女になっていたころに、不意に終わりを告げられた。

ふと鏡を見てみると、焼海苔のように真っ黒頭になってましたとさ。

げげげー。どうなのこれ。
中学校以来か?というほどの久々の再会。オーマイ黒髪。

根元の地毛と一緒くらいにしちゃってください、とはいったもののここまでとは。
つーかむしろ根元より全体を暗くしてねーかこれ??


ということで、

かなり地味な髪になりました。

家族にはみなに否定されました。

がびーん。



父親に至っては黒髪を否定するだけでなく、ばかじゃなかろか、と暴言をはかれた挙句、ダンナに嫌われるぞ、とまでぬかされました。
うそん。
ったくそこまでの髪ってどないやねん。

やり直してもらえと母に言われたけど、
私が(おそらく)注文した通りにやってるわけだから向こうに落ち度はないわけよねぇ。それをただでやり直せなんて言えんよぉ。(だからといって普通に有料でやり直すにはお金的にイタイ。)


ただでさえ華がない私。

ここまでくると笑うしかないゼ。くーっ!

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

