 


中欧旅行記④(ウィーン) 

ドブロヴニクに引き続き行ってきたのはオーストリアのウィーン

幼き頃に音楽をかじっていた頃に、音楽→ベートーヴェン、モーツァルト…→音楽の都といえば→ウィーンだろ!という極めて単純かつミーハーなイメージのみにより「ウィーン行きたいなー」って漠然と思ったことがありましたが(ほんとちっちゃい頃…。英語嫌いにより高校生位から一切外国に興味がなくなった。)、音楽から離れて以来、音楽のの字もウィーンのの字も一切頭になかった私。

でも今回ウィーン、行ってみちゃいました。昔、音楽がスキでわずかながらかじっていたとは思えない程何の知識もない状態でお恥ずかしいのですが…。

ウィーンは今回の旅初めての都会(?)。建物も街並みも、走っている馬車もいかにもウィーンな感じのハイソな感じ。(←頭悪そう)

一泊だったからゆっくりも出来なかったけど、目的だった「優月」のお寿司ブッフェにも行き、満足であります!(←音楽は?)

オペラ座にも行ってきたけど、なんともいえない雰囲気にちょっと感動。オペラは見たこともないし分かるか自信もないけど、ちょっと観てみたいなと思った。

オペラ座の最寄駅にあるトイレ。そこには「Mit Musik」と書いてある。つまり「with music」ということ。音楽付きの公衆トイレ~!なんてオサレなの~!!(←ハイソだとかオサレとはどうやら縁遠い私。)
オペラ座駅トイレ



そしてコレ↓↓。オサレなウィーンのベネトンで発見したダウンジャケット。











アニマルズ





まぁ~!!さすがウィーンなんてオサレなのぉ~~~~~!!




・・・・てアニマルズて!!!!



つーかだれが買うんだろうか?



コアラか?



おさるか?



あ、おさるじゃなかった、もんきっきーか?




・・・・・。











はい(汗)!ということでね、ウィーン旅行記をUPしましたので、よろしければご覧あれー。→

次はチェコのプラハです。
チェコに向かう途中運転中のダンナが「お!!三平や!三平や!!」と。

なんだなんだと思ったら…、コレ↓のことだった。















三平


おお、確かに三平だぁぁ~~~~~~~!! (笑)







では続きはまた今度…ちゃお。

FC2 Blog Ranking ←こちらポチッとお願いします!


  FUNAKOISM update情報
  06/09/29 Travel Album (ウィーン@オーストリア)


中欧旅行記③(ドブロヴニク) 

中欧旅行でブレッド湖(スロヴェニア)と共に最も楽しみにしていたところ、ドブロヴニク(クロアチア)。「アドリア海の真珠」と言われる世界遺産の美しい町。

期待通りにすごくよかった!写真では伝えきれないほどにチョー美しい光景だった。海が濃い色で真っっ青で、オレンジの屋根の家並みと対比してすごーく綺麗だった。うまく言えんけど息をのむ感じっつーの?ほんとキレイだった。

ドブロヴニク


ドブロヴニク滞在中に、隣国のボスニア・ヘルツェゴビナにあるモスタルという町にも行ってきた(ドブロヴニクからバスで4時間)。
これまた石橋の美しい町。この旅、やはり水の旅なり

ドブロヴニク旅行記をUPしました。→その1 / その2

次はオーストリアのウィーンです。続きはまた今度…

FC2 Blog Ranking ←こちらポチッとお願いします!


  FUNAKOISM update情報
  06/09/26 Travel Album
      (ドブロヴニク@クロアチア、モスタル@ボスニア・ヘルツェゴビナ)

中欧旅行記②(ブレッド湖) 

スロヴェニアのブレッド湖に2泊で行った。

日本にいる頃スロヴェニア行くとか考えたこともなかったけどね。今ここにいるからには色々行っとかないとっ!みたいな感じで始まった旅行計画。

この旅行で個人的に楽しみにしていたのは、ブレッド湖とドブロヴニク(クロアチア)。ブレッド湖は期待以上にほんと良かった!
自然のすばらしさと水の癒しの力を感じたわ~ブレッド湖おすすめー!

ブレッド湖


↓カモやら白鳥やらがいっぱい。カモ越しの聖マリア教会
ブレッド湖


ブレッド湖旅行記をUPしました。→

次はクロアチアのドブロヴニクです。続きはまた今度…

FC2 Blog Ranking ←こちらポチッとお願いします


  FUNAKOISM update情報
  06/09/25 Travel Album (ブレッド湖@スロヴェニア)

中欧旅行記①(ノイシュバンシュタイン城@ドイツ) 



中欧の方へ旅行に行ってきました

中欧っていっても具体的には一体どこらへんのことをさすのか…正確にはわからないけど、大体中欧ってことで(笑)

初めてのところもたくさん行った。日本に住んでたら行きたいなんて思わなかっただろうなぁというところも。でも行ってみたらすっごく良かった!!
旅行記もボチボチ書いていこうと思ってます。(溜めるとどんどんやる気なくなるからねぇ

初日はドイツ ノイシュバンシュタイン城
いわずもがな有名なお城。ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったお城ね。
メルヘンチック&ロマンチックでとてもステキチックなお城でした

アルプスの山並みもとてもステキだった
車から


そして次の日に移動する途中でオーストリアのプラン湖もたまたま通りがかったんだけど、この湖、エメラルドグリーンで透けたきれいな水で、超キレイな景色だった。
車の旅は景色も楽しめるし、こういうたまたまの発見もあるのがいいところやね。

あと、個人的には走っている色んな車の「顔」を見るのがスキだったりする。

コレ、ちょっと悪いパンダ↓。
パンダ


まずは初日の旅行記をUPしました。→

次はスロヴェニアのブレッド湖 続きはまた今度…


FC2 Blog Ranking ←こちらポチッとお願いします


  FUNAKOISM update情報
  06/09/25 Travel Album (ノイシュバンシュタイン城@ドイツ、プラン湖@オーストリア)

見てしまったバトン 

FC2 Blog Ranking

どうもご無沙汰してます、funakoです

ゆきちゃんがやっているバトンを見てしまったので素直にやってみたいと思います。
久々に更新したと思うたらバトンて、的な突っ込みはご勘弁を。


□■ルール■□
見た人は全員やること!絶対です!

…しまった。見てしまった。
ということでやってみます!


▼好きなタイプを外見で答えよう!

異性なら…

☆顔 :金子昇、藤木直人、福山雅治、小栗旬、タッキー、…
     ・・・顔だけなら美形好き。実際にはたぶん好きにはならないけどね。
☆体型:細い人はキライ。とはいえ角田さんみたいにマッチョもちょっと…(笑)
☆身長:175~185くらいがいい!
☆服装:さわやかでカジュアル、ちょいカワイイ感じがスキ。
☆職業:うーん?特にない。マジメに頑張ってればイイんでないかい。
☆性格:明るくて面白い人。寛容な人。正直で不器用な人。
☆音楽:???まーなんでも。
    あ、ヘビメタとかでなければ…私が話題についていけんし(笑)
☆髪型:栗毛で無造作に散らしている感じかさらさらヘアがスキ。
    真っ黒でジェルでかためてたりベタついた感じは苦手…。

▼年上が好き?年下が好き?
 年上がスキ。年下は苦手。
 グイグイ引っ張ってくれる頼れる男性がスキ。頼られるのとかムリ~ッ。


▼恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない事は?  

【して欲しい】
怒ったり、笑ったり、ありのままでいてほしい。一番大事!

【して欲しくない】
ウソをつくこと。繕うこと。


▼今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人は?

うーん?今のダンナ? ってことにしておく。
自分勝手だけどグイグイ引っ張ってくれる頼れるおバカ野郎。
ルックス以外はタイプ。(←ヒドイ。)
 

▼あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?

趣味の悪いレアな人材。
私を好きになってくれる時点でおそらくすんげえいいやつ! 間違いない。


▼どっちのタイプかで答えて下さい
(1)甘えるタイプそれとも甘えられるタイプ?
どうやろー。「絶対甘えんと見せかけて意外と甘えるタイプだよ!絶対。」と友人に言われたことはあるが…。
甘えるって難しいよなぁ。人に甘えるのって小さい頃から苦手。
甘えられるのも苦手だけど、妹にだけは甘えられ好き。(←えぇ、私は姉バカ)

(2)尽くすタイプor尽されるタイプ?
尽くさんねー。尽くされるのも苦手かも。

(3)嫉妬するタイプor嫉妬しないタイプ?
嫉妬は多少はするけどあくまでも多少。
自分が大学・社会人と異性の多い場にいる環境だったからか普通よりは理解ある気がするなー。友達にもそう言われたことがあるし。


●財布はどんなのを使ってますか??
GUCCIの黒の革のやつ。革のやつが好き。(扱い悪いからすぐ汚してしまうしね。)
小銭入れはトスカンズの小銭入れ。なに?トスカンズって??
フィレンツェでちょー安かったから買ったの。トスカーナ地方でトスカンズて!しかもお魚マークて!て最初笑ってたけどだんだんお魚さんが愛らしく見えて買った
 

●携帯電話はどんなのを使ってますか??
えーっとCMDてとこの無料の携帯…。出始めのピッチ?!みたいなちょーシンプルなやつ。
カラーじゃないし!…だって今つかわないんだもん…。ダンナからの着信専用状態。日本にいたときにつかってたのはvodafoneのSHシリーズ。最後はピンクだった。


●使ってる携帯ストラップは??
ダンナのママにもらったサンウストラップ!!(笑) 写真とサインが入っている…ぷぷぷ。


●手帳って持ってますか??
持ってるけど使ってない。2万くらいしたんだが…専業主婦&ヒッキーのため書き込む予定ナッシング。かなしーっ!


●バッグはどんなのを使ってますか??
色々。コーチのボックスタイプのバッグがかなり頻度多し。荷物多いからいっぱい入る方がいい。使いまくってるので型崩れしまくり&原形をとどめていない。


●バッグの主な中身は??
携帯(今や電源入ってないことも多い)、財布、小銭入れ、化粧品(たまに。化粧直しも最近してないなぁ…。←危険)、タオルハンカチ(昔からタオルハンカチ好き。仕事中も無意味に身近に置いていた。母の話によると赤ちゃんの頃からタオルハンカチとかガーゼハンカチを握りしめて寝ていたらしい…。成長なし。)、キーケース、サングラス、パスポート(何かあったときのために)、目薬、デジカメ(いつでもどこでも撮ってます)

●持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう
財布、時計、デジカメ

↓最近嬉しかったこと↓
中欧へ旅行にいったこと。

↓最近悲しかったこと↓
中欧旅行中にまた中国人に間違えられたこと…。


おしまい。
興味がある方は是非やってみてください~

FC2 Blog Ranking ←こちらポチッとお願いします


  FUNAKOISM update情報
  06/09/07 Cooking Album (ドリア、ササミ牛蒡の味噌マヨサラダ、チーズケーキバー)
  06/09/25 Cooking Album (鍋ムールのワイン蒸し、ムール貝パスタ、ニラチヂミ)

何かのバトン 

この前、いけこさんからのバトン2つやったついでにこのバトンも奪ってきちゃいましたー。何ていうバトンなのかわかんないけど、やってみますー。


Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻したら?

待ちますよ来るまで。

私 待ぁ~つ~わ いつまでも待ぁ~つ~わ 

ほんとに理由もなくとかないでしょー。
お腹痛かったとかめんどくさくなったとかなんかしら理由はあると思うし(笑

昔、ダンナとのデートで毎度待たされてたんだけど、「ヒゲ剃るの忘れた。」とメールがきて40分くらい待ったことはある。
それは剃ってください、是非とも遠慮なくキレイに剃っちゃってください、みたいな。


Q2.デートの時、相手が、ありえないような服装だったら?

ありえないような、ってどんな!?(笑)
昔、クラスの目立つ男の子が、打ち上げか何かで初私服(学校は制服)くらいの時に、
maxellのTシャツ着てて目をビビッた!!!というかクラスの女子みんな目を疑った?!(笑)
それどこで手に入れたんだよっ。つーかなんであえてそれ着てくるんだよ!みたいな。
その後の幾度かの打ち上げでも、ラッセン的なでーーーーっかいイルカの絵が書いてあるTシャツ着てきたり、なぜかバンダナ巻いていたり、ケミカルシーンズはいてきたり…といろいろ魅せてくれまして、結構伝説。ぷぷぷ。

最初のデートでかなーりヤバかったり、ヤバくなくても自分の苦手な系統だったりすると、キツイかも。顔ひきつるかも。
でも慣れてる時であれば、とりあえずイジっておく。
そんで買い物にでも行って、のせて好みの服を買わせる?


Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、あまり相手にしてもらえません。 その時のあなたの一言は?

最初は何も言わない。
あまりにもずぅーっとだと、「おーーい」とか言ってアピってみるかも。


Q4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が「ちょっとトイレ行ってくるから、先に行って」どうします?

いや別に先に会計をする。
別にお会計の時にいなくなるのは気にならない。でもその後、意図的におごらせようとしらばっくれてるとわかったらイヤだな。
おごって欲しいなら、素直におごってや~!とか言うなら全然いい。せこいやり方する人は嫌い。


Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!! とか思ったことありますか?

お揃いの携帯にしたいとは思わないけど、ストラップくらいならいいね~。


Q6.付き合ってまだ1ヶ月。 親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?

運命的なもの(?!)を感じれば月日は関係ないかも。私自身も本気なら紹介するかも。とはいえ冷静な自分もいると思うから、舞い上がっていないか、とかモロモロ冷静に考えてからだとは思う。
まだまだこれからだと感じれば、「イヤ早いだろー」と明るく却下する。


Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!!
即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

いや待ってくれよ。
想いをとおとおと述べられた上で「あ、返事は今じゃなくていいから。」って言って欲しい。


Q8.次にバトン回す10人。

ご自由にどうぞ!

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

シフォンケーキ 

最近シフォンケーキ作りにハマっています
短時間で出来るし、カロリー低いし、美味しいし、大好き♪

でもまだ作り始めたばっかだからまだよく分からないこともあるし研究中。いろんな味、組み合わせを試してみたいなと思っているところです。

他のお菓子もヘタながら色々作ってるけど、シフォンケーキでは、バナナシフォン以来、とうふシフォンケーキとかヨーグルトシフォンケーキとか作った。
単に豆腐とヨーグルトの賞味期限が切れてて…ってのが理由ではあったんだけど
とうふシフォンはしっとりとしていて、ヨーグルトシフォンはふわふわしっとりでさわやかーな味になりました。

豆腐もヨーグルトもノンオイルで作ったから、17cmホールで、豆腐シフォン774kcal、ヨーグルトシフォン721kcalで低カロリ~。
1/8切だと100kcal切ってるし多少パクパク何切れも食べ過ぎても、きっと大丈夫…???
…とかなんとか思いつつ、相変わらずパクパク食べております、ええ。

カロリー控えめになるように、私なりにアレンジしてお菓子をつくったりしています。お菓子は好きだけど、あんまり油っぽーいのとか甘~~いのとかは苦手だし!
HPの方にお菓子のレシピはちょくちょくUPしていこうとは思ってます。(まだ全然すすんでないけど!)

まずはバニラシフォンケーキ(プレーンシフォンケーキ)のレシピをUPしました! (→レシピはココから)

食べ物はなんでもシンプルなものが好きな私。
意外に今んとここのバニラシフォンが一番好き&おいしいかも

私もまだまだ研究中ではあるんだけど、これはオススメ
ふわふわ、しっとりの優しい甘さのバニラシフォンケーキ。そのまんまでも、もちろん生クリームとかを添えてもオイシイ。
作るのも時間がかからないし、意外と簡単(型から外すのが一番難しい。いまだにうまくできん…。)だから、是非試してみてください。

バニラシフォン

バニラシフォン


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


  FUNAKOISM update情報
  06/08/29 Cooking Album
         (トマトとクリームチーズのスパゲティ、豆腐あんかけみそご飯、
          ヨーグルトチーズスフレ、ヨーグルトシフォン
)、
         ★レシピUP : バニラシフォンケーキ

