 


ストラスブール 

フランスの東端アルザス地方、世界遺産の街ストラスブールへ行きました

大聖堂の中のステンドグラスがすごくきれいで印象的だった
大聖堂の周りにレストランとかお店が集まっていて、思ったよりすごく人が多くて賑やかで意外だったなー。世界遺産に登録されているだけあって、観光客もすごく多いんやろね(私もその1人)。それに天気も良かったから地元の人もたくさん外に出てきてたのかね

大聖堂の周りの街もキレイだったけど、プティット・フランスと呼ばれるところが良かった 木組みの建物がいろんな色でかわいくて、川に映った景色もすごくよかった。

旅行記upしているので見てくださいネー。→

プティット・フランス



  FUNAKOISM update情報
  06/08/29 Travel Album (France-ストラスブール旅行記) 、
         Gourmet Album(ストラスブールのレストラン)


ここがヘンだよ日本語訳 

前にフランスに行った時、ヘンな日本語訳メニュー を発見したので思わず写真撮ってしまった。(写真はクリックして拡大して見てね

突っ込みどころ満載。

  05100102.jpg  05100103.jpg


写真1枚目

「シャンペンのガラス て!もはや飲み物じゃないみたい。雑貨屋?

「どん欲なメニュー」 て!

始動機 て…。

もはやわけがわからないっ!前菜よね、きっと…。

ペズルが付いているトマトのモッツァレラ」

・・・????
ペズルって何?って思ったらバジルだった…。


写真2枚目

「生ぬるいリンゴのタルト または 生クリーム」 ← この書き方マズそうだから!

つーか、"または"って、タルトなしで生クリームだけってのもアリなのかよっ!みたいな。


「アーモンドが付いている浮遊島 ・・・なんのこっちゃ。

「私達のちりめん状にの手製」(※クレープ)

なんのこっちゃ!
日本語もおかしいし、もはやどんなモノかわからなくなっているし。ちりめん状て!

砂糖とちりめん状にしなさい 3.50ユーロ」(※砂糖のクレープ)

・・・いやいや命令形になってるから!
つーか命令に値段付いちゃってるから!!



こういうの、よくあるよねー。めっちゃウケました。

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


  FUNAKOISM update情報
  06/08/23 Cooking Album(洋食、SWEETS)

週末の朝市 

週末、センターの朝市に行ってみた。
広場に行くと朝市が開かれていて、果物、野菜などがいっぱい。

朝市


朝市だから値段が激安なの?と思いきや、なんか別に安くないみたい。スーパーより高いのも結構ある。でもみんないっぱい買ってるってことはその分おいしいってことなのかなぁ?

朝市


おばけカボチャ。おっきー!

朝市


お花屋さんもある ダンナはお花に釘付けだった。
ヨメが癒さないせいか、最近家に花をいっぱいおいて、花に癒しを求めているらしい…。

朝市

朝市


この日は久しぶりに空が青くて暖かい天気だった

朝市



ここは渓谷の上に旧市街があって、渓谷の下とはかなりの高低差。
センターは渓谷の上の旧市街にあって、レストランとかお店が集まってるところ。(とはいえすぐ徒歩で回れるくらいの広さしかない。)

この渓谷の上から下を眺めた景色がまたすごくキレイ

LUX

LUX


この日はほんとに空がきれいだった。

最近寒くて空も曇ってグレーの空だったから、久しぶりに真っ青な空っていいね。
何回も空を見上げてました。

LUXの空


FC2 Blog Ranking ←どうぞクリックお願いします


  FUNAKOISM update情報
  06/08/22 Travel Album(Luxembourg)、Gourmet Album(Luxembourg)

日本歴史占い 

"ダメ嫁"さんのブログで知った「日本歴史占い」。

こんなの当たるわけ・・・・




 ポチポチポチ・・・



 ポチ

 。






・・・え゛。


・・・・紫式部て!!(爆笑)




ぶわっはっはっ。ないわー!それはないわー!!!!!






…って思って読んで見たらあながち遠くもないかも、と思ったりもしました。



頭脳・知性
「…小さくまとりがちだが、堅実志向」 
↑わかる。ヘタレなので守りに入って小さく小さくまとまってますよ、私。

センス
「自覚していようがいまいがスケベの女王。」「性的な意味をも越えた生まれもってのスケベ。」 
↑性的な意味を超えてまでのスケベてどないやねん!
つーかセンスの項目でスケベのことしか書いてないんですけど。私ゃ変態か?コレは当たっていないと信じたい…。

感情
「深刻な諍いはあまりしないし、したくない。」
↑そうそう。まあ私の場合めんどくさがりでヘタレなだけだけどね。

外見・言葉
「言動もファッションもあたりさわりのないところを狙うので、はっきりいって地味」
↑悪かったね…orz

行動
「いかにのんびりと楽をする時間を生み出すかに知恵を絞る。夏休みの宿題は初めの3日でやるか、最後の3日でやるという集中型だ。ただしとっさの出来事への対応は苦手。」
↑コレはパーフェクトに正解!な気がする(笑) いかに楽にするか、に知恵を絞るし、そういうことにはどんどん知恵も働くんよなー。我ながらすごいよ。
勉強嫌いだしコツコツやるのとか絶対ムリだったから、ほんと最初の3日でうぉーって終わらせるか、もしその最初3日のやる気が巡ってこなければ夏休み中グータラして、最後の最後でうぉーって終わらせるか、だったなぁ。

そう!そして、「とっさの出来事の対応は苦手」。コレかなりね(笑)

アドリブきかんもん、私。

バナナシフォン 

今度はバナナシフォンケーキを作ってみました。

バナナシフォン


前回の経験を活かして(?)、牛乳も入れてしっとり感を期待。バナナが入っているからノンオイルにしたしヘルシー♪

バナナシフォン


出来たてはふわんふわんでしっとり。

バナナシフォン


バナナもほんのり甘くてしっとりしていて美味しかった。
カロリーも控えめだし安心。(っていっぱい食べたら意味ないけど!)

意外とシフォンケーキって生地自体を作ることよりも、シフォン型から外すことの方が難しい…。せっかく出来ても待ちきれずに温かさが残っちゃってるうちに外そうとすると崩れちゃうし、せっかく美味しくても崩れちゃったらなんか、ねぇ…。

冷めるのをしっかり待って、焦らず慎重に取り外さなければ!

忍耐忍耐。ニンニン。


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


↓パンも色々作っちゃいました まとめてUPしています。


  FUNAKOISM update情報
  06/08/21 Cooking Album
        クリームパン・ドーナツ・きな粉パン・カレーパン・メロンパン
        バナナシフォン・茄子と挽肉の味噌炒め

過去バトン 

いけこさんからもらった過去バトンです。ではいってみよー!

①あなたは昔、何系でしたか?
  小さい頃は肉まん系。まるっこくて床をごろーんごろーんとしていた。
  中学時代はメガネっコでマジメ系。生徒会とかやっちゃってたタイプ!
  大学時代は不真面目グダグダ系。
  大学卒業後はおっさん系?


②あなたは昔、何か習い事をしていましたか?
  習字、ピアノ、スポーツクラブ。
  特にコレといっては芽が出ず効果は消えていきました…。


③今と昔、一番変わったなーと思うことは?
  グダグダになった。
  

④今と昔、変わらないなーと思うことは?
  よく食べる。
  小さい頃から風邪でもなんでもご飯はよく食べていたらしい。

 
⑤昔からのトラウマは?
  相手のことを思っていても、素直に態度に表せない。


⑥昔なりたかったものは?
  小さい頃 → ピアニスト(ありがち…笑)
  高校時代 → 老後はダンナと2人で田舎でパン屋さん!と思っていた。
 

⑦あなたの昔の失態を教えてください。
  小学時代1 → 好きな人になぜか年賀状に好きと書いて送ったら
             同級生の男子にバレて、廊下で大声でバラされた。
  小学時代2 → スポーツクラブ(習い事)中にとび箱に突っ込んでいって肘を骨折。
  小学時代3 → 家の前の建設中の敷地内で遊んでいて転んで肘を脱臼&ヒビ。
  大学時代 → 階段を下りていて転んだ。20歳なのに膝からダラダラ流血。
            下りだったから死ぬかと思ってまじビビッたけど、
            20歳にして子供のように流血しまくっている事実に泣きそうになった。


⑧今と昔の異性のタイプを教えて下さい。
  昔 → オレについてこい自己中タイプ
  今 → オレについてこいタイプが好きなのは変わらないけど、最近優しい人もいいなぁ…と
      思ったりする。ダンナがあまりにも口が悪すぎるもんで!
 

⑨出来るならあなたの昔の写真を貼り付けて下さい。
  今ないよー。
  でもめっちゃかわいいよ。まんまるで。


⑩過去を知りたい5人に回してください。
  aimeiちゃん、たみお、たまずし、あやちん、まゆ

  他の方も時間をみつけてやってみてください~!

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

たまずし、たみお、aimei、ゆいママ、ゆき 

いけこさんからいただいたバトン。
何のバトンなのはよくわからんけどとりあえずやってみるー。

------------------------------------------------------
1)回してくれた方の印象をどうぞ。

一見笑顔を決してたやさない上品で優しいお姉さんタイプ。
が、笑顔の裏には何があるか分からない?!(笑)
見た目と違っておもしろおばかキャラなのところがとてもイイ♪
その笑顔と明るさ誰とでも難なく仲良くなっているかのように見えて、
実は人見知りで一人が結構好きなところが個人的には好き。


2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

うーむ。わからない…。
昔は不真面目なふりをしていたせいか、昔からの友達は間違った印象を持っていると常々思う。
私は真面目に見える不真面目サボリ野郎だったことを周りは気付かなかったらしい。誤解されていると微妙やね。そうでなきゃいけないような気がすることもあるし、でもそれは自分的にウソだからちょっと疲れることもある。
あえて違うよなんて訂正したり説明する気にもならないし…。

大学以降の私を知っている人は、私のグダグダ感はある程度伝わってるとは思うけど、
一部の方、私の性別を間違っている気がしてならない。一応女ですからっ!!女扱いしてください。


3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。

ユーモアがある人
裏表なく素直、正直、飾らない人
ゆったりして温厚な人
自信過剰、偉そうじゃない人
思いやりがあり、周りのことによく目がいっている人

 
4)では反対に嫌いなタイプは?
 
ユーモアの分からない人
ウソつくのがうまい人
プライドが高くてぶっちゃけない人
神経質な人
自信過剰、偉そうな人


5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

今の自分にはないものを持った人になりたい。

楽な方に楽な方にいくようなダメダメじゃない人、
何事にも夢中に頑張れる人、
向上心のある人、
一般教養に富んだ人、
社交的な人
積極的、行動的な人



(…まだまだ言い足りんっ。)

になれるもんならなりたい!

 
6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

ありがとう!キミってステキ。貴重な存在だ(T_T)


7)バトンタッチ5名!(印象つき)

たまずし
⇒賢い、そしてオモロイ。しっかりモノで頼れるヤツ。

たみお
⇒アホでおっさん仲間(?)要領悪くてマジメ、だけど適当!なイイやつ。

aimei
⇒しっかりしているけど天然系。みんなに好かれるお人柄☆

ゆいママ
⇒笑顔のステキなかわいいペコちゃん。キミの笑顔大好きだ!

ゆき
⇒現在彼氏さんとラブラブ?な天然系の色白娘。

      
8) タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。

名前タイトルに入れてみたけど、気付いてくれてますかー!

 
9)宝くじで3億円当たったらどうする?
  
親に1億、義理親に5千万あげて、
5千万でダンナと豪遊、残りの1億は子供となにかのために貯金。
つーか当たらないっつーの。

  
10)どんな告白をされたらグッときますか?
 
ある程度どんなんでもグッときます。
でも今ありがちなメールで告白とかイヤだ!本気なら面と向かって言えっ。


11)こんな人が理想!

私のバカさを受け止めてくれて、おもしろくて、美味しいモノ食べるのが好きで、
背が高くて、体型は普通で、オレについてこいタイプで、頼れるタイプで、不器用な正直者。

ここまではある程度ダンナはあてはまってるけど、…

 顔は薄くて美形で、優し~い人☆

…ああーダンナ、キミ絶望的に遠いよ。

まあ理想ですから、理想。


12) 異性のどんな仕草にグッとくる?

うーん。どうやろー。
ちょっとホロ酔いの時に美形な人からじっと見つめられたらグッとくるかな?
むむむ、最近グッときとらんので忘れた。


13)自分を褒め称えてください。

えらい!よーアホなダンナに耐えてるわ!


14)逆に誰かを罵ってください。

濃すぎるんですけど!!

 
15)人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?

唄う時におもいっきり大きな口をあけて唄う

    
16)このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?

抹茶ドリンク。


17)着てみたい、着たことあるコスプレ服は?

会社の人とのクリスマスパーティでサンタの格好した。

 
18)最近ハマってる場所は?

とくになし。


19)好きな漫画をひとつ

最近読んでないからわからんなー。「瞬きもせず」かな。


20)癖とか口癖とかある?

ひとりでフンフン鼻歌にもならない歌を口ずさんでいたりする。


21)ハマってる飲み物は?

とくにないけど、カプチーノ。


22)好きなキャラクターは?

ピーポーくん。


23)好きな玩具

とくになし。


24)好きな動物

パンダ。ペンギン。


25)今一番聞きたい曲

「Progress」(?)
プロフェッショナルの主題歌。ちょっとあれハマる。


26)一番最後に電話した人

ダンナ


27)一番最後に手紙(郵送したもの)を書いた人

友達のお母さんへ結婚祝い金のお礼状


28)生まれ変われるなら男or女?

男がいいとも思っていたけど、やっぱ女がいい。
マラソン大会、短い方がいいもん。


29)あなたの風邪は喉から?鼻から?どこから?

頭から。


30)あなたが今一番大切だと感じるものは?
 
思いやり


31)今日の夕飯はなぁに?
 
まだ未定。


32)今1つだけ願い事がかなうとしたら?

ドラえもんのポケットくれ。


33)一番最後にみたTVは?

スタジオパークからこんにちは。


34)身長何センチ??

157.5センチ。


35)次回から消したい質問を3つどうぞ!

23番、29番と36番。


36)サッカーのポジションはどこですか?

しらーん。


------------------------------------------------

あー結構疲れた バトンってやっぱなんか疲れるねぇ。
みなさんもやってみてください!

FC2 Blog Ranking ←最後にポチッとお願いします

はちみつレモンシフォン 

はちみつレモンシフォンケーキを作った。

はちみつが入っているせいかちょっと色は濃いめ。

06081502.jpg


粉糖をかけて飾ってみた。

06081504.jpg


味はおいしかったんだけど、はちみつが入ってるからしっとりとか思いきや、ふわふわなだけで期待のしっとり感はあまりなかった。
むむむ、牛乳を入れなかったからしっとり感がなかったのかなぁ。

06081505.jpg


ほら、一切れがちゃんと一人で立ってるし。しっとりふわんふわんで立てないくらいの方がいい。ふわふわも大事だけど、私的にはしっとり感も必須!!
色々研究して自分好みのベストなシフォンを作れるようになるべし~!オゥ!

(ォィォィ、一体何ホール食うんだ、オレ。)


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


  FUNAKOISM update情報
  06/08/16 Cooking Album

HPリニューアル 

地味にではありますが、HPをリニューアルしてみました。

  FUNAKOISM


暗くてハデだったので全体的に明るくしてみた

情報はまだまた少ないけど、グルメ情報や、料理・お菓子のレシピもちょこちょこ載せていければと思っています ボチボチのんびり更新していくんで、おヒマな時にでものぞきにきてください。

funakoへのコメントなどは、このブログのコメント欄でいつでも連絡をください!

FC2 Blog Ranking ←こちらもよろしくです

日本料理「かまくら」 

行ってきました「かまくら」。

かまくらといっても大仏の鎌倉ではなくて、ルクセンにある日本料理店です。
ダンナが内緒でを予約してくれてたの! びっくり&カンドーだったよ。

ルクセンには何軒か日本料理店があるけど、中でも多分一番有名で人気。
予約をしないといきなりじゃあまり入れないみたい。それほど日本人と地元民で人気らしいのです。

ダンナは何度か行ってたんだけど、私は行った事がなくてね、前から行きたい行きたいとは言ってたの。でもそんな安い店でもないし、私は結構日本に頻繁に帰ってたからこれといって行く時もなくてねー。でも行きたい行きたい言ってたから、ダンナは内緒で予約をしてくれていたらしい!


うきゃーー!ダンナおまえ最高だよっ。


かまくらはグルントというペトリュス渓谷の下側にあって、私はここの景色もとても好きです。川自体は決してキレイではないんだけど、川に映る景色と建物の雰囲気や色の感じがとても好き。

渓谷の下に行くには、無料のリフトがあって、それを使って降りる。

リフトから降りるとこんな通路に出る↓。
luxembourg08.jpg


色々な絵が飾ってあったりして、漢字がたくさん書かれたものもありました。
luxembourg09.jpg


グルントの景色。川沿いではテラス席で食事やお茶をしている人がたくさんいた。この日は涼しかったし、こういうときに川沿いでのんびりお茶したら気持ちいいだろうな~

luxembourg10.jpg

luxembourg11.jpg



そしてお初の「かまくら」へ。

お店の目の前に来るまで予約したなんて知らなかった(笑)お店の目の前にきて「あーかまくら来たいなぁ~」ってまた切実に思ってたら、ダンナがずかずか店に近づいていくからビックリした(笑)

いやーびっくりして一人でお店でソワソワしてましたよ…。(←かなり不審。はずかしい。)

コースは25ユーロくらいからあって、一番高いのだと確か舟盛りが80~90ユーロくらいだったような。
私達はおすすめされた48ユーロのコースを注文。(写真はクリックで拡大します。)

①前菜
luxembourg12.jpg

②刺身(トロ、すずき、ひらめ)
luxembourg13.jpg
トロはもちろんだけど、ひらめとえんがわがちょー美味しかった!ダンナ曰く、今まで何度かかまくらでひらめを食べた中でも美味しかったらしい。たまたまいいのが入ったのかしら??

③焼き物
luxembourg14.jpg luxembourg15.jpg
焼き物はお魚かお肉が選べて、このときはアンコウの肝焼きか鴨のロースト。ダンナと1つずつ頼んでみたけど、どちらもちょっと塩辛かった!うーむ残念。

④小鉢
luxembourg16.jpg
鶏ガラスープ仕立ての中華麺。鶏ガラスープベースでちょっと酢とラー油を垂らしてあるっぽかった。酸味がアクセントになって意外とおいしかった。
近くの席の現地の人が、「これ少なくない?一口で食べれちゃうわよ」的な感じのやりとりをしているっぽかったらしくダンナが一人でウケていた。

⑤メイン(天ぷら)、⑥ご飯、味噌汁
luxembourg17.jpg
メインに天ぷらかすき焼き鍋を選べる。私達は2人ともモチロン天ぷら♪
揚げ具合も上手でさくさくでおいしかったー。海老の身が大きくてぷりぷりしててかなりウマーだった。味噌汁もいい味だった。

⑦デザート
luxembourg18.jpg
抹茶風味のチョコレートケーキと抹茶アイス。抹茶アイスは甘さ控えめで、ケーキの方はしっとりしていてちょうどいい甘さでおいしかった!

⑧コーヒーか紅茶


以上、8品のコースです。このコースとお酒を頼んで1人60ユーロ(1万弱)くらい。他のコースは大体30ユーロ前後で、天ぷらコースとか寿司コースとかだった。

しかし高い高いと思ってたけどよく考えてみたら別にそんな高くないことに気付いた。こっちで外食すると和食じゃなくてもなんだかんだと高い。ルクセンは物価が高くて特に高い気がする。
ランチでも3,000円とか普通だし。(日本で1,200円ランチとかでありそうなごく普通のでそれくらいすんの。泣)ランチコースを頼めば5,000円とかする。夜ご飯ももちろん結構するから「かまくら」も意外と身近だったということになる。いやっほーい。


思いがけないサプライズで嬉しかったしおいしかった
お客さんは現地の人が多かったな。日本食って愛されてるんだねー
すぐにお店は満席になっててやっぱ人気あるんだなーって感じ。こっちの人もみんな上手にお箸を使って食べてるのがすごいなと思った。

夜の「かまくら」。ごちそうさまでした

luxembourg19.jpg


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

シフォンケーキ 

シフォンケーキを初めて作りました。

シフォンケーキ大好きだからいつか作りたい作りたいと思いつつ、今に至ってましたが、ついに、初挑戦。
まずは基本的なプレーンを作ってみました。

買っておいたシフォン型が何cm型だったか忘れてしまい、どのレシピに従ったらいいのやらと悩んだのよ。でも見た目的には、「20cmのケーキ型と変わらないから20cmかな」と思って20cm用のレシピを使ったの。

卵5個も使うし卵白泡立ててたら、どんどんすんごいボリュームが出てきて、どーーーー考えても型に入らない…と不審に思い、
シフォン型をネットで買った時のメールを探してみたら…17cmだった・・・
そもそも比べる対象としたケーキ型は、20cmだと私が思い込んでただけで18cm型だった

ということで、生地は当然多すぎ。型に入るわけないっ!

なので小さなケーキ型にも生地を分けて入れて焼きました。



でもシフォン型の方に入れた分が多すぎたらしく、焼いてる間にえらいことに!

シフォンケーキってすごいのね。
オーブンに入れてからしばらく見てなくて、30分くらいして何気にのぞきこんでびっくりした。思わず一人で「うわっ!!!」と叫んでしまったよ。
ものすごい膨らむのね。初めてだからこんなに膨らむと思わなくてびっくりしたわ。

オーブン出したらすぐに膨らみがおさまったんだけど、オーブンの中でははちきれんばかりだったよ…。

06081001.jpg


横に写ってるのがケーキ型で焼いたやつ。みるみる凹んでカサが全然なくなっちゃった。チーズケーキみたい。


↓さかさまにして冷やして型から外したら底に穴が空いてた…(泣)がびーん。
06081004.jpg



穴は開いちゃったけど、フワフワだけじゃなくて中がしっとりしていて、期待以上にウマイ!!
06081104.jpg


これからシフォンケーキ作りはまりそう。いろんな味を試してみたいなぁ。(ってまた自分が食べるだけなんだけど…。)

ふわんふわんだから、いつも以上にぱくぱく食べれちゃって、食べた後も食べた気がしないのよねぇ。気付いたら1ホール全部食べてしまいそうなので(つーか柔らかいから1ホールまとめて一口で食べれるよ多分)要注意だわ・・・
私の中の微々たる自制心との戦いです。

FC2 Blog Ranking ←最後にポチッとお願いします

ネクタリンエスカレート中 

夏はネクタリンが安くておいしい季節です。

この前(→)書いたけど、うちのダンナはネクタリンが大好きなの。

こないだの記事では2キロ2箱で「多っ!」と書いたんだけど、アレ以来徐々にエスカレートしてきました。
会社帰りに何気に買ってくるんですよねぇ。。




 













 ↓   ↓   ↓

 ↓   ↓   ↓

 ↓   ↓   ↓

 ↓   ↓   ↓
































06080504.jpg




  ・・・多っ!!!



ネクタリンだけではないけどね。ネクタリン、白桃、黄桃、プラムもありますが、2㌔×3箱、1㌔×2パック、

合計、桃類 8㌔ です。 (・・・ハイ、何度でも言います、ウチは2人家族)




美味しいよ、美味しいんだけどね、美味しいんだけどさ、


でもやっぱり、多いよっ!!!!


続々と食べごろを迎えやがるので毎日山盛りネクタリンを食べるのに必死です。


FC2 Blog Ranking ←今日も1ポチお願いします

だんなサマありがとうその2 

先週(→)に引き続き、日曜日のランチ、ダンナが作ってくれました。

エビとトマトの冷製パスタ
今の時期はトマトも甘くて美味しいし、おいしかった~

06080601.jpg

06080602.jpg


ダンナはコレにオクラを混ぜて、エビとトマトとオクラの冷製パスタにして食べてました。
えぇーって思ったけど、ダンナはオクラ入りの方がウマイ、って言ってた。


でも冷製パスタもコレまでかね。
最近めっきり涼しくなってきちゃったのよ。早くも。

なんか7月までアホみたいに暑くて暑い暑い言ってたのに、8月に入ってから毎日涼しいのよね。
8月入る前の週末にどっと雨が降ってそれで一時的に涼しいのかなーって思ったら、それ以来ずっと涼しい。

もう夏終わったの???????

夏になるのも急だったな。

5月末、寒い寒いって凍えながらコート着てサッカードイツ戦観戦してたはずなのに、6月に入ったら嘘みたいにチョー暑くなった。

てことは、夏って6・7月の2ヶ月???みじかっ!
このまま涼しいまま冬になだれこんじゃうのかな。




来週は暖かいパスタを作ってもらおう!

しかし今回も、なんだかんだいいながらも作ってくれて嬉しかった。


「いや、オレかなりいいダンナやと思うよ!」

「こんなんダンナが作ってるなんて聴いたこと無いわ!」


とかなんとかブツブツ言いながら(いや声を大きくしてアピリながら)作ってくれました(笑)ありがとうダンナ。



「いや、週末ダンナが作る、っていう風にしてるとこもあるみたいよ…」

と私が言い終わるのも待たず、

「いや!!オレは聞いたことない!オレの会社ではナイっちゅうねん!おれかなり優しいと思うよ。うん。」


え、つーか対象、狭っ。

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

トロ! 

スーパーでトロを発見しました!

こっちでは日本みたいに鮪のトロって高級品っていう扱いを受けていない。こっちの人には魚が脂っこいってのはダメなのかなぁ?(脂っこい料理はいっぱい好んで食べてるのに。)

大抵、鮪は赤身もトロの部分も全部同じ値段。1㌔いくら、って感じで売っている。赤身がよければ赤身の部分買えばいいし、トロ部分がよければそこを狙って買えばいいわけ。だからトロだからといって高いわけでもない。すばらしい!!

スーパーに行ったら魚コーナーに鮪の切り身がドドーンと並べられていて、
美しいピンクのトロを見て超興奮  (笑)

でも、目の前の外人さん達は敢えて最も赤身のところを指差して「この部分をちょうだい」て言って買っている。なんでぇぇ~~~?!


いや、トロがこっちでは普通の値段で買えるから日本人的には超ラッキーだという話は聞いてはいたんです。でもいくら魚大好きとはいえ、めんどくさがりの私としては、

 「魚好き」+「喰い意地」 << 「めんどくさい」

になってしまい、わざわざトロ買いに魚屋に行かなくてもいいや…と思ってたワケですよ。

でも最近お寿司食べたい食べたいと思っていたのよねー。

こっちじゃそんな日常的に生魚を食べることもないし、お寿司屋も日本にいたころみたいにホイホイ行けるわけじゃない。(あるにはあるけど高いくせにあまり旨くない。)

私達夫婦は、刺身&お寿司大好き夫婦。最近美味しいお寿司食べたいな~~と飢餓状態にあったのも手伝って、スーパーでピンクの脂ノリノリ~なトロを目の前にして、盛り上がってしまいました(爆)

勢いあまってたくさん購入! 適当に買ったら、1㌔あった・・・・。

06080506.jpg

…ええ。 案の定、買いすぎましたよ。

まぁ分かってはいたけど、冷静さを失ったね、funako家。

でも1㌔買って、15ユーロちょい。つまり2,200円くらいですよ。安くね?
赤身と同じ値段で売っているなんて、なんていい国。

ということで、夜ご飯にも関わらず、炭水化物&トロ祭り。やっほーい!
脂ノリノリでおーいしーーーー!!

その1.トロ丼
06080509.jpg

その2.トロ&炙りトロちらし、にぎり、ミニネギトロ丼
06080513.jpg

ていうか生で食えるんかコレ?という若干の懸念もありましたが、一切無視して食べました。(←無謀) 2人ともお腹痛くなっていないことをみると、ま、大丈夫だったのでしょう。

脂ノリノリで感動的にウマかったけど、脂がのりすぎで、かつ、盛り上がって食べ過ぎたため、気持ち悪くなりました。

いやぁ、もう若くありませんねぇ・・・。

暴走はほどほどに。

夜、胃薬飲んで寝ました


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

ガッテンいただけましたでしょーか! 

ガッテン!ガッテン!

みなさんNHKの「ためしてガッテン!」という番組をご存知ですか。
JSTVでガッテンは放送されてるんです。JSTVは日本のようにチャンネルを選択できないもんだからその番組しかみれないの。(他のチャンネルはこっちの外国の番組なので理解不能。)

で、日本ではまったく見もしなかったNHKをよく見るわけですが、ガッテンみたことある?
健康や病気のこととか、食材の調理法とかを説明・紹介している番組なんだけど。
タメになることは確かにあるのよ。でもムダだとつっこみたくなるところ極めて多し。

この時代に、番組中に必ず、“超アナログな模型”を使って説明したりするの。スタッフが毎回毎回作ってるんだろうけど、結構凝って作ってはいるんだけど、なんでわざわざ模型なの?っていつも思う。
ムダじゃないのかそれ?いまどき時間かけてわざわざそんなんつくらんでも…。映像とか図でいいじゃないのかー!と毎回つっこみたくなる番組です。

その模型を、あの番組の無駄その①だとすると、

無駄その②は、
「ガッテンいただけましたでしょうか!」
「ガッテン 」「ガッテン 」「ガッテン
というあのくだり。ゲストがビコーンビコーンと目の前にあるでっかいボタン?をたたくの。
ちょっと意味不明さがオモロイけど、あれいらんだろう。

その③は、調理実習タイム。
ゲストにエプロンさせて調理させているようで、じつは全然調理してないの。予め用意された調味料を
「ココにいれてください」「はーい」
「ではレンジで加熱してください」「はぁーい」
「これでできあがりです」チン!
いやいやそれわざわざやらんでもええんちゃいますのん。

その④は、最後の小論文。
毎回ゲストに最後に小論文といって、なにか一言フリップに書かせるの。
いやいらんだろ。

その⑤は最後の最後の司会者(立川志の輔)のちょっとしたギャグ的なもの。
いやーいらんだろう。


そして何よりも無駄なのはなんだかんだと書いているこの時間

ガッテンのHPにガッテン台なるものを発見。 きーくだらねー!(笑)

でもついつい何度も押してしまう私もくだらねー!


FC2 Blog Ranking ←ガッテンガッテン!

HBってすばらしい 

ホームベーカリーってすばらしいね材料を全部入れてスイッチ入れるだけでパンが出来るんだよ。考えた人アッパレよーやった!

買ってすぐだったから今までは色々材料変えて作る(スイッチ押す)だけだったんだけど、食パン型を使って作ってみた。

手捏ねはめんどくさがりの私には難しいんだけど(レシピ指定の捏ね時間耐えられず、適当に途中でやめてしまうためいつも中途半端な作品が出来る)、
今回は捏ねをホームベーカリーにお任せして作ったら、大成功~~~♪ホームベーカリーってすんばらしぃー。あっぱれであります!!

自分で捏ねた時とは膨らみ方が違うのね(←途中でやめるから当たり前)
そして食パン型を使った角食にしたためなのかキメも細かい。生地のひきも良くてバッチシ私好みじゃないか~!!うっほほーい。

味見ですっかりご機嫌な私。耳もおいしいし感動した。うむ。

「明日の朝サンドイッチにでもしよーかしら」と思っていたのに、いつのまにかパクパクパクパクパクパク食べてしまってほとんどなくなったので(え゛?)、もう“1本”焼いてみました。どんだけ焼くねん! 
(※くどいようですが我が家は2人暮らし ちなみにダンナはさほどパンは好きではない。)


少なくなったのならサンドイッチやめればいいじゃんという話もあるんだが、まー、作りたかったのよ。
なんかねーお菓子とパンに関して(だけ)は、気になりだしたらすぐに試したり、とことん作ってみたりしたくなるのよねー。
全部自分で食べるて終わるんだけだから本来別にこだわらなくてもいいんだけどさ。
(このエネルギーを他のことに使えるような人間に生まれていたらどんなにかよかったかと日々つくづく思う。)


1回目とは若干材料も変えて、醗酵具合も注意して。

それがコレであります わーい、ようできたじゃないか!おめでとう!

06080106.jpg


あらまぁ昔好きだった北千里ルビアン(@大阪)の食パンを彷彿とさせるお味 (多分言い過ぎ。ルビアンの職人さん許せ。)

昔からパンが大好きだったもんで大学時代はパン屋でバイトしましたよ。しかもバイトするなら絶対自分が美味しいと思う店で!と思い事前にパンのお味リサーチもして。
北千里ルビアン大好きだったわ。(今は北千里にはなくて阪神にあって、千中に新たに出来た。)

バイト帰りに余ったパンを3,4コもらって帰るところから始まり、そのうち、でっかい紙袋いっぱい(食パン1本+パン2-30個。ケタがおかしい)もらって帰って、当時まだ「彼氏」だったダンナとよく食べてたっけ…。なつかしい。



作った食パンを使って、今朝はサンドイッチにしてみました。
照り焼きチキンサンドとゴボウサラダサンド。お肉+パン+マヨ+野菜のコラボレーション(大げさ)がなんとも好きなのよね!

06080202.jpg


いやはやホームベーカリーサマサマ、これからもお世話になりやす!!!



FC2 Blog Ranking ←長々呼んでくれてありがとうございます。最後にポチッと!!

