 


だんなサマありがとう 

我が家ではたいてい土日のどっちかはパスタ。2人とも好きだからってだけだけど、決まって週末はパスタを食べます。

パスタ以外にしてもオムライスとかカレーとか時間がかからなくてガッツリ炭水化物、みたいなものが多い

週末は時間がかからないモノがいいの。というのは、私料理は好きだけど主婦になったとはいえまだ手馴れてなくて手際がまだ悪いの。だから凝った料理を数種類ちゃちゃっとは作れない、というかなんか誰か横で待ってる状況で作るのって待たせてるっていう軽いプレッシャーでちょっと苦手でね。

彼氏が部屋で待って私がご飯を作る…♪ とかは苦手なタイプです。
彼氏が来る前に作るか、どっか出かけて欲しい。なんか見られてたりするのいやだし。いるなら一緒につくろうや、って感じになるし。


だからダンナのいる週末は時間のかからない単品料理!
そしてガッツリ炭水化物。ダンナ的にも夜ガッツリ炭水化物食べると太りそうで気がひけるから昼こそパスタだ~って感じらしい。

2人ともトマト系のソースが好きだからトマト系が多いんだけど、土曜に買った貝(種類は不明。分からんけど買った。)を使って、ダンナがお昼にパスタを作ってくれたパスタはダンナの好きなリングイネ。
06072906.jpg

06072907.jpg


美味しかった~!ありがとう、ダンナ!


いつもパスタを作るとね、茹で加減もあるから出来てすぐ1秒でも早く食べてほしいわけ。他の料理にしてもせっかくアツアツで食べれるように出してるんだから、もう何してんだ!いますぐ食え!って感じになるわけ。
私は早食い(←だから太る)、ダンナはゆっくり食べるタイプなんだけど、「冷める!!」って私は焦るしせかすんです。

いつもダンナは「ゆっくり食わせろ」とか言ってたんだけど、今回は自分でパスタ作ったから、私が食べる前にお茶取りに席を立ったりしてたら、

「オイッ!!!!早く食えよ!とりあえず食えよ!!」 と言っていた(笑)


「たまに自分で作ると分かるもんやなぁ~。すぐ食えよ、って思うわ。」とも言っていた。

そう!!そうなのよ!

「たまに作らなあかんなぁ~」とも。

お!!そうか! くくく…しめしめ…
なるほどね、たまに作ってもらうと私の気持ちも分かってくれるのね。




つーか、病み上がりのダンナに作らせている私… いいのか…?

いや、でもせっかく「オレが作る」と言ってくれているチャンス優しさを無にするわけにはいかんしねぇ~ むふふ。

ごちそうさま 毎週作ってくれていいよ。うん。


そんなことを思っている私のココロを見透かしてか、

「もう作らんよ。お前作れや。」と言ってきた。


ええー!さっき作らなあかんなぁゆうたやんけ!!



FC2 Blog Ranking ←今日も1ポチお願いします


Metzアウトレットへ 

今日はフランスのMetzにあるアウトレット「MARQUES AVENUE」へ。

靴、雑貨、洋服、スポーツ用品などいろいろなお店が入っていて、私達は週末予定が特にないときは特に目的もなくても行ったりする。
そして雑貨屋さんに入ってはいつも何かと買いこんできてしまう。

NIKEも大きな店舗。コレといっていつも買うものがないんだけど…とりあえず店には入る。

NIKEアウトレット


そしてこっち↓↓がMARQUES AVENUE。お店の中は出入り口が1箇所で円状にお店が並んでいて、ぐるっと回らないと出られない。
帰ろうとしたときなんかに、ちょうど入り口と反対側にあるお店にもう1回行きたいと思い立ったりしたらぐるっとあるかなきゃいけないのがちょっとめんどくさかったりする。

MARQUES AVENUE


今は夏のセールの残り物なんだろうけど、セールをしていた。あんまりいいものもなかったけど、寝るとき用の短パンを、addidasで3.2ユーロ(450円くらい)、pumaで8ユーロ(1150円くらい)で買った。別にこれはイイ!ってわけでもないけど家で着るだけだし安さ重視

それからカンペールで靴を買ってもらった いえーい。

結局ダンナは何も買わず。「結構やなぁぁぁ~ヨメだけ買い物ですか!」なんてイヤミを言われつつお買い物終了。すまんねぇ。


その後近くのスポーツ用品店に立ち寄った。

こっちのスーパでたまに見かけるカゴ

06072904.jpg

取っ手の片方が長くなっていて、底面にはゴロゴロがついてるの。そんでそのなかに商品をいれてペットのようにゴロゴロ…。日本でこういうのあったっけ?これって重くないし便利だよねぇ


最後に1週間分の食料買出し。私は車に乗れないもんだから、大抵食料品は週末にまとめてどどーんと買出しをする。

最初はこっちのスーパーにある大きな大きなカートにもびっくりしたり、そのカートに山盛りいっぱいに買っているこっちの人々にもびっくりしたけど、もはや今ではウチもそんな感じ。カートいっぱいに買い物して家に運び込むのも一苦労。(ってほとんど運んでいるのはダンナだけど。)

今回はMetzからの帰り道にある大型スーパーCarrefourに行ってみた。

Carrefour


ここも大きなスーパー!
こっちのお店はだいたい1フロアでだだっ広い。駐車場もだだっ広い。スーパーも○階立てとかじゃないし、立体駐車場でもない。日本と違って土地があるから出来ることやね。土地贅沢に使ってんなあーって感じ。

中にはスーパー以外にもいろいろな店舗が入っていてお客さんいっぱいだった。

広いし、初めてのスーパーだからモノがどこにあるのかよくわからなくてかなり時間がかかってしまった。個人的には乳製品とか野菜の品揃えがあまりよくなかった気がする。

Carrefourは買物袋がなかった。こっちのスーパーは結構袋ナシのお店がある。お客さんは自分で袋を持ってくるか、有料の袋を買ったりする。

えー、袋くれよう、って思ったりもするけど、でも考えてみりゃそうした方がゴミも減るし正しいよね。

普段、いつも行くスーパーでくれる買い物袋をゴミ袋代わりに使ってるもんで、今週はゴミ袋不足になるってことでゴミ袋購入しました いつも買えって。

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

アブ 

さっき書いたようにダンナは今熱があって寝ております。

さっき様子を見に行き、「うむうむよく寝てるな」と思い見ていたら、

寝ているダンナがいきなり、




 ブルブルブルブルッッ

と頭を左右に振って目を見開いた。


びっくりして、「どうしたんっ!?」って聞いたら、

















「アブ、止まってないよなっ?!!」



と真顔でした。アブが飛んできた夢を見ていたらしい





・・・止まってねぇーよ。


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

体温計の測り方 

ここんとこ窓を開けて寝ていたせいか、ダンナが風邪をひいてしまった

会社から帰ってくるなり、「オレ熱あるよ」(←しんどいくせになぜか自慢げ)。
確かにすごい身体全体的に熱いかったし、とりあえず熱を測ってみることにした。


ワキで熱を測るよう体温計を差し込んだら、

  : 「ワキ毛が邪魔して熱測れへんよ。」

とか言う。


  : 「え゛、ンなこたないやろ。病院で男の人もみんなワキで熱測ってますやん。」

と、結局ワキで計測。




・・・ ピピッ ピピッ 



熱は36.6℃。えー?そんなわけない。だってめっちゃ熱いもん。


: 「ほら。測れへんゆうたやんけ。舌がいいって。」




そして、舌で測ってみると




・・・38℃弱。



: 「ほらな。ワキ毛が邪魔して熱測れないんやって!」(自信マンマン)


えー! そんなに違うのか?


じゃあ昔病院でよく見たあの光景、女の人も男の人もおじさんもチビッコもみんなワキで測ってたよ、アレは幻か?

アレだとワキ毛ボーボーの人はしんどいのに熱が低く計測されてしまうじゃないか。

1℃以上違ったらだいぶ違うじゃないかっ!


てか取説には、

ワキ毛ボーボーの人は舌で測りましょう

的な注意書きがあるのか?



知らなかった・・・

ワキ毛でそんなに違うとは!!!(笑)



後で調べてみたところ0.2~0.5℃の違いは出るもんらしい。(舌の方が高くなる。)
違いは出るとはいえ、1℃以上は出ないのね…。うちのダンナの毛が剛毛過ぎるのかしら

おそるべしダンナのワキ毛。



(というかダンナは汗っかきだから、あのボーボーのスネ毛もワキ毛も眉毛もも全部剃っちまえばいいんだ。そしたらゲキ涼しいと思うよ。羊の毛皮と一緒で。)


↓最後に1ポチお願いします!
FC2 Blog Ranking

真夜中の珍事件? 

最近めっきり暑い
家に冷房がないから、日本にいた時は毎日24時間冷房をつけていたような私からするとつらい!
日本みたいに湿気がないとはいえ、日差しは強いし温度だって35℃とかあるんだからデフォルト冷房完備にしてくれー。
こっちの家は結構冷房ないみたいなのよね。もともとそんな暑い国でもないからやろうけど(暖房は完備)、この異常起床だしもっと普及すべきだと思うわ(←鼻息を荒くしているの図)

それに、日本のように網戸もないから窓を開けるとハエがブンブン入ってくるのよね。日中窓を開けているとハエがブンブン5匹くらい家の中を飛び回ってるわけ。
しかーもこっちのハエはでっかいし、神経も図太いのか、追い払おうとなんだろうと、人の周り&食べ物の周りをブンブンしやがって、気持ちわるい。


・・・とハエ談義は別にせんでいいんだけど、

暑いから夜も窓を開けて寝たいんだけど、泥棒が入るとかでダンナの許可がおりなかったの。
(で、いっつも汗だくで目覚める。。)
でもどうやら大通りに面したほうの窓は皆さん開けているようだ、ということで、昨日はめでたくOKいただきましたー

やったっ。
早速窓を少しずつ開けて私はお先に就寝した








夜中の2時頃、ダンナも寝ようかとベッドに入ったらしい。

しばらくすると、
カタカタカタン!!!
と聞きなれない音がなって(←と朝聞いた)、ダンナがガバッ!!と勢いよく飛び起きて家中の捜索に行った。
(私もあまりの勢いに目が覚めたけど、完全に寝ぼけていたのでよく覚えてない。)

私は寝ぼけつつ、戻ってきたダンナに「どうしたん?」って聞いたけど、
「いや・・・何でもない・・・」と言っただけ、私もなんだろうと思いつつも寝ぼけていたのでそのまま寝てしまった。



今朝、夜中の出来事はなんせ寝ぼけてたからアレは現実だったのか否かよく分からなかったので、ダンナに聞いてみた。「昨日なんかガバッて起き上がってどっかいかんかった?」


「・・・そう。変なでっかい音がしてさ、泥棒が入ったか!と思ってマジで焦って見に行ったのにその後一切音がせえへんの!」

と腑に落ちない様子のダンナ。





へぇー・・・・




あれは確か夜中の2時頃…。




夜中の2時ねぇ…。



























・・・・・あ゛。




アイツだ!





ホームベーカリーだ!




今朝パンを食べようとタイマー入れたんだった


6:50の焼き上がりに間に合わせようと、ホームベーカリー君はひとり夜中に起きてせっせと仕事をはじめたわけだ。


基本的には音は静かなんだけど、練りの時か何かに、一度だけ、カタンカタンカタン!と結構デカイ音がするのです。
そしてその後シーーーーーーンとまた静かに動くのです。



それを聞いてダンナはようやく納得したもののちょいと気のぬけた様子だった。



・・・・ごめんよ。ダンナ。言っときゃよかったね。






ちなみに、「なんで“何でもない”って言ったん?」と聞いたら、

「心配するかなと思ったんや!気ぃ遣っとんねんコラァ!!!怒」

とぶっきらぼうに吐き捨てて出勤していった。


おお、ヨメに心配させまいと隠したばっかりに、一人朝までモンモンとしていたのねぇ

ありがとうねぇ。

しかしバカだねぇ、ダンナ。


これからパン焼きの予約タイマーをした時は前日に宣言しようと思うよ


FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします!

男女の産み分け方? 

私は今はまだ子供を産む気はないんだけど、そのうち子供は欲しい

男がいい?女がいい?
ていうか男女の産み分け法なんてあんの?あってもそれってホントにに可能なのかしら~??と思って検索してみたら色々あるのね。コレとか→

私の家系は女系家族。親戚で男がゼロなわけじゃないけど、女が圧倒的に多い。私の代だけでも、女14人、男3人かな(←ウロ覚え)。
そんでもう結婚して子供もいるイトコのお姉ちゃん達も続々と女の子を産んでいる。

しかし、ダンナの家族は男系家族らしい。ダンナも男兄弟。(←しかも家族全員B型!って今関係ないけど、イヤーッ!)
親戚の兄ちゃんも男兄弟だった。あぁ男くさ。


さあ、どっちの遺伝子が勝つんでしょう~か??って思うものの、…私の遺伝子負ける気がして仕方ない。

なんか、B型で眉毛の濃い男の子が生まれそう。おんぎゃーと言ってる時点でスネ毛生えてそう(←キタナイ)。
「は~いお母さん、立派なスネ毛の生えた男の子でちゅよ~」みたいな。。

はっはっはっ…


うぉーー 考えただけでも恐ろしい…




実際出来てみなきゃわからんけど、希望が叶うなら①男→②女がいいなぁ~!



・・・で、でも女でも眉毛の濃い女の子とかが出来ちゃうのかしら・・・orz



FC2 Blog Ranking ←今日も1ポチお願いします

川でのんびり 

こっちは日本より自然が多いのがいい。川も緑も、自然があふれていてとっても気持ちがいい

川沿いはワインのための葡萄畑がずらり。川沿いを走るとずーっとまだまだまだ続く葡萄畑。川沿いの広い斜面にぶどうの樹が均等に平行に整列していてつい目を奪われてしまう。

川は太陽に照らされてキラキラしていた。川辺でのんびり語らう老夫婦がいたりして。川のゆったりとした景色を眺めて、自然にいやされるステキな週末。

 06071525.jpg
 06071524.jpg

↓いつもありがとうございます。コチラ1ポチお願いします。
FC2 Blog Ranking

イタリア旅行記 

FC2 Blog Ranking ←いつもありがとうございます。1クリックお願いします!

11日間行っていたイタリア旅行の旅行日記をようやくupしました
今回はこっちにきて初の長旅でイタリアの色々なところを回れてすっごく楽しかった。
イタリア旅行中も相変わらずイタリアン、ジェラート、よく食べました~。
この旅でもよく食べよく育ち、1週間で4㌔増

旅行から帰ってきて控えるべきところを、見事に大きくなった胃には勝てません。やべ。。

イタリア旅行記はコチラ→Travel Album】("イタリアその2"にあります)、イタリアで行ったレストランやジェラート屋さんの情報はコチラ→Gourmet Album(イタリアの各ページ)に載せています。イタリアで行った美味しいレストランとか正直二度と行くか!なレストラン情報もアリ。
旅行の写真もたくさんupしたのでご覧ください

ついでにコチラもお願いします

イタリア優勝 

イタリア勝ちましたねー

060709121.jpg


今までサッカーをまともに見たことなかったから、PKもちゃんとみたことなかったんだけど、アレってほんと運もあるよね。
見ていてこっちがドキドキしたわ。胃に悪い。

でも運も味方につけてか勝って良かった良かった

しかしジダンの頭突きはビックリした。あんなことってあるんだ!!最初何があったのやら分からなかったけどリプレイ映像でビックリ。
よほど何かあったんだろうけどでもいくらなんでも…もう10分位だけでも我慢できたらよかったのにね。
金色のカップの横を通り過ぎて去っていく後姿はちょっと切なかったね。。

PK外したフランスの選手(←名前知らない)もキツイよなぁ、アレ。
試合後ずっと映っていた彼の姿、表情がとっても切なかった。

06070957.jpg 06070985.jpg



とにもかくにもイタリアが勝利したわけで、街中でもまたもやイタリア国旗を掲げた車が走って大騒ぎだったわ

060709125.jpg

イタリア国内はさぞかし大騒ぎだろうなぁ。ただでさえテンション高いし!


W杯も終わったけど、W杯だけサッカーを観てたエセサッカーファンのこの私。
初心者的には、日本代表の試合観たり、決勝とか強いチームの試合観たりすると、結構楽しめたし意外にサッカー面白いなと思った。
さぁ、果たして今後観ることがあるでしょうか…?!

FC2 Blog Ranking ←クリックお願い

私は日本人です 

スーパーで中国人に間違われました。

中国人の方に、中国人だと間違われました。

何やらきょろきょろしている人とふと目が合って、その人が「あっ」て感じでまっすぐに私のモトへ。

「○×△§◆△…」

いきなり中国語でペラペラペラ…と。

「???????・・・はぃ?????? (焦)」

「えーーーっと、私は日本人ですけど…。」



私が中国人でないことに気付き彼女は「えっ?!そうなの?!!」的に驚いて極めて残念そうに去っていた。

あの、私日本人ですけど。

見た目も日本人なハズですけど…


私って中国人ぽいのかしら…orz

そういえば、前に、成田空港で警備員さん(もち日本人)に英語で、注意されたことがある。(←日本で、だよ?)

そういえば、海外旅行をしたときに、その国の人に「あなたは中国人?」と言われたことがある。

なぜ?!
横にいるのはどんなに間違えても中国人に見えない(顔の濃ーーい)ダンナだったのに。それでもなお私は中国人に見えるのか?!

…つーかそれって嬉しくないんですけど。。(中国の方すんません。)

ちなみに、うちのダンナは、
タイで、タイ人に、「タイ人でしょ」と言われていた。 濃っ


FC2 Blog Ranking ←クリックお願いします

はじめてのHB 

ホームベーカリーではじめてパンを焼いた

ホームベーカリーってすごいねこんなに簡単にパンが焼けちゃうなんてっ。
手ごねだと大変だしなかなかうまくいかなかったのよね…

06070601.jpg

まずは普通の食パンを焼いてみたけど、耳がパリパリで美味しくて中はふわふわ。ちょっと空洞が出来てたし予約タイマー中の醗酵で生地がのびすぎたのかな?って思ったけど、食べるとモチモチ感もあって美味しかった。とくに耳が美味しかった!

06070602.jpg 06070603.jpg

朝焼きたてパンを食べれるなんてうれしい

色々作ってみてもっと美味しい~パンを追求したいものだわ。
あーパン作り病にかかってまた太りそうだ

06070605.jpg

フランスvsポルトガル 

FC2 Blog Ranking ←1日1ポチお願いします

昨日もまたW杯を観れるとこいって観戦してきました。

フランス勝ちましたね~。おめでとー
この際だから日曜の決勝もどっかに観にいこう

06070513.jpg


しかしモニターが近くて上の方にあったから首が疲れた…。後半になったら頭をあげとくのも辛かったわ。

あと、私にゃルールがわからない事がいっぱいあるからダンナに聞いたらすんごいうるさそうに答えて「観たら分かるやんけ」ってあきれた感じで言うの
くそー。冷てー そんなん言わんでもええやんけ。
そもそも元々興味のなかったサッカーを、「興味もて」と君に言われて好きになるように観るようにしてるのに。ばかやろー

とグチッてみました。


おとといはドイツ応援はほとんどいなくてイタリア応援一色だったんだけど、昨日はフランス:ポルトガル=6:4くらいだったかな。
勝った後騒ぎップリが派手だったのもイタリアの時だったし。
(てかそんなにイタリア人がいるのか??それとも単なるイタリアファンがあんなに熱いのかしら。)

この分でいくと日曜 × はどうなんだろ?やっぱイタリアファン優勢なのかしら。

ここはイタリア? 

昨日イタリア勝っちゃいましたねーおめでとうイタリー

家で試合を観れないので街で観られるところへ行ってきた。
ここはドイツが近いからドイツの応援の人ばっかりで怖いかな~って思ったらとんでもない!ここはイタリアか?!というくらいイタリアの国旗と青い服の人でいっぱいでびっくり。

実は試合前からすんごい眠くって、サッカーど素人の私のようなヤツにとってはいくら試合が盛り上がってても、点がなかなか入らないとキツイ(汗)
前半は白熱した試合に見入ってたけど、後半はかなり睡魔に襲われてしまった。
延長戦に入るときにゃ正直まじかよ~って思ったけどね、延長戦は目がさえてきてちゃんと観てました。

しかしサッカー選手ってすごいね。よくあんなに長時間走れるもんだ

終了間際の得点は感動的でしたねー!
最後は祈るような気持ちだったので(←イタリアファンでもないくせに)、嬉しかった

私の横ではダンナが一人で半泣きで(?)

「デルピエーロォ~。デルピエーロォ~~~。」
「デルピエーロやったぁぁぁぁ~~~~~~~~~


と繰り返してました。

君そんなにファンだったっけ・・・????


しかし深夜12時にも関わらず、街はイタリアサポータで大騒ぎ。
国旗を振り回してクラクションを鳴らしながら騒いで走る車がいっぱいいた
ここはイタリアか?!というくらいにイタリア的盛り上がり。
ほんとのイタリアではさぞかしもっとすごかったんだろうけど。

しかし試合終了後のドイツ選手、ドイツサポータの表情といったら切なかったね。なんか呆然と立ち尽くす姿がじんときた。(←ドイツファンでもないくせに)

この調子でイタリアにはがんばってほしいものです。この際応戦しちゃう!

FC2 Blog Ranking ←今日も1ポチお願いします!

ちゃお 

FC2 Blog Ranking ←1日1ポチお願いします!

どーもご無沙汰です。funakoです。
しばらく逃亡していたので更新が滞りました。

いやはやいつのまにやら日本も負けちゃって、中田も引退宣言ですね。
最後の日本戦は旅行中で旅行先でも見れなくて残念でした。
イタリア旅行記は後ほどUPしますね。

でも今日はイタリア対ドイツですねー
イタリアへ旅行に行ってたんだけど、イタリアの試合の日は街の至るところから歓声が聞こえてきました。
イタリアあんだけ勝ってると国民は観てて楽しいだろうな~。
イタリア人はテンションが高いから観戦中はさらにテンションアップで盛り上がってました。

今日はどうかな?
どっちの味方ってわけでもないけどどっちかというとイタリア派!
イタリア頑張れ~



てか、イタリア語って早口すぎねぇ? 巻き舌すぎねぇ?

フランス語もたいがいモゴモゴしててわけわからないけど、イタリア語は巻き舌過ぎて、そして早すぎて、意味がわからんのはもちろんだけど、耳に入るだけで笑ってしまうわ。
おいおい落ち着けよ、みたいな。

チャオチャオ連発にも笑える。

「チャオ」を「やあ」にも「じゃあね」的にも使うから、街でちらっと知り合いにあった場合なんて実におかしい。

旅行中に、たまたま街で私達の近くを歩いていた2,3人組が、向かいから2,3人組の知り合い軍団が歩いてくるのに気が付いた。

「やあ」「おぉ!」「は~い!」「おっす」「やあ~!」
「元気?」「何してんの?」「買い物に行くんだよ」「へーそうなんだ」
「んじゃ」「またね」「ばいばーい」「じゃあね」

通りすがりにする、↑みたいな短い会話。
これのほとんどがテンションの高い「チャオ!」に変わる。


チャオ!」「チャオ!」「チャオ!」「チャオ!
「○▽§×□△!」「□▽ω×○!」「□▽×○!」「§△○!!」
チャオ!」「チャオ!」「チャオ!」「チャオ!


静かな通りで突然起こったチャオの大合唱。

思わず爆笑してしまった。

なんだありゃー!

