 


イギリス旅行記☆ 

こないだ行ったイギリス旅行記をHPにupしました。

定番のフィッシュ&チップスも食べましたよ。アツアツ出来立ては美味しかった!大きなお皿にドドンとボリューム満点。(問題なく食べきったけどね。)

fishchips.jpg

イギリス旅行中は天気がよくてマジ暑かった!
元々日光が苦手なfunakoなのですが、やっぱ日光にあたると急激に体力を奪われていかん…。
結局この4日で風邪をひいたらしく、鼻声で声もガラガラになっちゃいました

HPの方に写真もいろいろ載せたので見てね。→コチラからどうぞ。

FC2 Blog Ranking ←今日も1ポチお願いします!


初のイギリス旅行 

FC2 Blog Ranking ←ポチッとクリックお願いします


初めてイギリスへ行って来ました
ユーロスターという列車で行ってきましたずっと寝てたからいつのまに海底を抜けたのかわからなかったけど…。

天気良くて暑かった~~ロンドンは物価が高いって聞いてたけど、ほんと高くてびっくり。ユーロをポンドにそのまま置き換えた感じ。(1ユーロ=140円位、1ポンド=200円位だけど、3ユーロで売っているものを3ポンドで売っている感じ。1.5倍くらいのイメージ。)

土曜日バッキンガム宮殿に行ったら、すんごい人でなんだ?!って思ったら、女王誕生記念パレードをやる日だったそうです 知らなかった…。

前にフランスに行った時も知らずに行ってたまたまフランス革命記念パレードに出くわしたけど、今回も知らずにたまたま。

エリザベス女王を拝んできましたよ



そう、前からヨーロッパの建物や家の煙突にある「鉢」のようなものがなんなのか、不思議で仕方なかったんです。
どの国行っても上にいーっぱい茶色の鉢みたいなのがあるんです。「なんじゃあれ?」って気になってて。
今回ロンドンで解決しました!
四角い煙突の上にある鉢のようなものはそれ一つ一つが煙突で、その下にはその数だけの暖炉があるそうな。
なーるほど。あれは煙突だったのね…。鉢を何に使ってるんだろうと思ってたよ…。
06061673.jpg

06061647.jpg


イギリスの旅行記&写真は後ほどHPの方にupする予定です。また遊びにきてください。

元気な老人達 

FC2 Blog Ranking ←ポチッとクリックお願いします

こないだ食べる量のことを書いたけど、ヨーロッパの人達ってほんとよく食べるなって思う。

日本でフレンチやイタリアンのコースを頼むと、大きなお皿にこじんまりと上品に盛られて出てくるよね。1品1品は少なくて、まぁデザートまで食べると意外と満足したりしなかったりな感じで。

ここヨーロッパのレストランは総じて量が多い。
前菜+メイン+デザートの3品コースで十分十分。パンも山盛り出てくるし。

1皿目はカルパッチョ、サラダ、スープとかで、日本だとほんとちょこーっとのところなのに、大きな皿にたくさん出てくる。スープなんて濃厚こってりスープがおっきな皿いっぱいに出てくるし。

メインのお肉やお魚だって、日本で出てくるであろう1切分の2倍くらいの大きさのものが、さらにいらんことに2枚か3枚乗ってくる。
「なんで2枚のってるんだよ」ってくらいどかっと出てきて、そのよこにはこれまた「付け合せ」と呼ぶには可愛そうなくらいにどばっとポテトやらなんやらが横に盛られてくる。

そんでデザート。
これまた甘くてでっかいデザートがどどーんと出てくる。

日本人なら2品コースでも残す人もいるはず。


なのに、こっちの人々はペロリと平らげる。

若い女の子でも普通に、ピッツェリアで1人1枚大きなピザを食べる。
何よりも白髪のおじいさんおばあさん達がホント元気!

どーみてもおじいちゃんおばあちゃんなんだけど、ビールやワインを片手に脂っこくてボリューム満点のメインまでをペロリと平らげて、デザートもペロリ。そんで食後には紅茶やコーヒーを飲みながらちょっとお菓子をつまむ…。

いつも見ていて元気だなあって感心する。

日焼けなんて関係なく日があたるテラスで飲んで食べてニコニコ食事を楽しんでいて。
日本のご老人達よりもはるかに肌ツヤがよくてホント元気そう。大量のポテトフライも生クリーム山盛りのデザートもペロリなわけです。

まああんな食生活してれば日本人に比べて寿命が短いのも納得できるけど、でもパワフルに老後も生き生きと楽しんでいる感じ。
どっちがいいのかってのはわからないけどね、ヨボヨボで元気のないご老人ってあんま見かけない気がする。

W杯 ンなあほなー 

オーストラリア戦負けちゃいましたねー…残念↓↓

スポーツバー的なところに観に行って応援してたんだけどな。
まーサッカーには詳しくないんで何もよう言わんけど、1点入ったのもちょっと微妙な感じでしたよね。
1点のままそのまま何とかもって欲しいって思いつつどこかずっと嫌な予感はしてたんだよなー。
あと20分もあればまた取られちゃうんじゃ…ってマルタ戦を思い出しちゃって。

しかし…。それにしてもあんな立て続けに3本も入るなんて!!

1本目も誰もゴールにいないじゃーん、みたいな。テンション下がりまくり。

1点入って勢いづいちゃいましたね。3本目にはもうカンベンしてやってくれよぉ(T_T)的な感じでした。

バーのお姉ちゃんも最初は「勝ってるわね!」ってな感じでニコニコ顔で声かけてきてたのに、店を出るときは見向きもしてくれませんでした。

明らかにどんよりとした空気を背負ってたんですかね?

06061209.jpg


FC2 Blog Ranking ←W杯応援ついでにこっちもポチッと

泡ふくビール 

ダンナはビールが大好きです

今週はほぼ毎日飲んでらっしゃいます。
(お腹出るの気にして週末だけにしてたはずなのに。)

昨日も当然のようにビールの栓を抜いて、常に冷凍庫で冷やしているビールグラスに注いでました。私が止める間もなく。

ダンナ曰く、







「あんな、昨日も飲んだやろ。明日もW杯見るから飲むに決まってるやろ。

じゃー2日飲んだら3日飲むのも身体的には一緒や。」








あ、そ・・・ 




うちにはメインで使っている備え付け冷蔵庫の他にもう1つおまけ冷蔵庫がある。(ダンナが一人暮らし時代に使ってたものを持ってきた。)

その冷蔵庫はもはやビール専用になりつつあり、冷蔵庫には常にあらゆるビールがズラリ。
冷凍庫にはビールグラス数種類(こだわってビールの種類とグラスを揃えていたりする。そんなマメな性格じゃないくせに!)が冷やされている。
グラスが冷えてないと実に残念そうに悔しそうにするんです。(アホ)

ダンナは飲む時は大抵ビール3本ってのがデフォルトなんだけど、昨日は確か2本で終わっていた。







きっと3本飲む気はあったんだと思う。飲む気マンマンだったのだと思う。

一時的に冷凍庫にビールを入れて、キンキンに冷えたビールを、飲む気マンマンだったのだと思う。







でも2本目で満足したのか、3本目を放置しちゃったのねぇ…。

かわいそうに。




今朝私が、グラスを冷やそうと冷凍庫を開けると、ほっとかれたビールが、





























独りさみしく、こごえていた



06060906.jpg06060904.jpg




泡吹いて凍っとるやないかい!!!



てか、 こんな状態で凍るのね・・・・。びっくりです。


ネクタリン 

FC2 Blog Ranking ←1ポチお願いします


ダンナはネクタリンが大好きらしい。夏になるとネクタリンや桃、プラムが安く手に入る。冬の間は美味しくないし高いけど、春夏になると甘くて美味し安い

6月に入り、いよいよネクタリンが美味しい季節になってきた。


ダンナが会社帰りにスーパに寄ったらネクタリンが超安かったらしく、いっぱい買ってきた。









 
  ↓ ↓



  ↓ ↓



  ↓ ↓
















 ・・・多っ!!



ネクタリンと黄桃を1箱ずつ買ってきた。
ネクタリンは1箱3ユーロ(400円ちょい)、黄桃は4ユーロ(600円弱)だったらしい。

確かに安い。

でも多いな~・・・ (※うちは2人暮らし)



熟れたやつを切って出したら、

「うまいねぇ~」

なんていいながらニコニコして食べていた。





そーかそーか。腹いっぱい食べたまえ。

サッカー応援旅行記? 

FC2 Blog Ranking ←1クリックお願いします!

こないだの週末に行った、日本代表の練習見学&マルタ戦観戦のことをHPにupしました。

TravelAlbum】海外編のドイツのページに載せているので見てくださいね

あわせてその時食べに行ったデュッセルのお店も、【GourmetAlbum】海外編のドイツのページに載せました


ベスト5バトン 

FC2 Blog Ranking ←1クリックお願いします!


またまたゆきちゃんからバトンを受け取ってしまったのでやってみます!
しかし前思ったけど苦手だなこういうの…そんなん思いつかんっ!!

◆好きな映画ベスト5◆

うむむ…。
私映画観るのは好きだけどすぐに忘れる派。題名すら忘れるんよなぁ…。
分かりやすい感動モノとラブコメ的なものが好き。難しいのは脳ミソがついていきましぇん。バンバン銃を撃ち合って人が死んでいく系は恐いから嫌い。

◇セカチュー
◇アルマゲドン
◇もののけ姫
◇踊るシリーズ (青島ーーー!)
◇ブリジットジョーンズ (レニー・ゼルウィガーが結構好き)


◆好きな漫画ベスト5◆

最近はコレと言って読まないからなぁ。漫喫に行って適当に読みあさるのみです。

◇ハンサムな彼女 (吉住渉の絵が大好きでハマった 出るもの出るもの全部集めてたわ)
◇瞬きもせず (純愛だねぇ 最近また読んで新鮮にどきどきしてしまった)
◇花より団子 (昔読んでて好きだった)
◇DEAR BOYS
◇らんま1/2 


◆好きな芸人ベスト5◆

◇ダウンタウン
 (特に松っちゃん!天才やと思う 頭いいな~といっつも思う)
◇アンジャッシュ
◇ドランクドラゴン
◇アンタッチャブル
◇ナイナイ


◆好きなドラマベスト5◆

◇ブラザー☆ビート
 (今JSTVで放送中 細かい演技はアドリブやろ?田中美佐子面白すぎっ)
◇ドラゴン桜 (阿部寛濃すぎ!阿部寛セリフないシーンでもおもしろい)
◇愛していると言ってくれ (常盤貴子のファンになった)
◇救命病棟24時 (江口洋介カックイー!)
◇天国の階段 (サンウ好きはここから始まった…)


◆好きなTV番組ベスト5◆

基本的にドラマ、バラエティ、グルメ番組専門。ニュースとかNHKとか固い番組は一切見なかったんだけど、こっちに住み始めてJSTV(ほとんどNHK)を見ていると以外と好きな番組も出てきた。今は見れる番組が数少ないから何が好きって考えても浮かぶ番組があんまないなぁ…。

◇HEY!HEY!HEY!
 (今JSTVでも放送中 最近トークCHAMP状態になっているような…?松っちゃんのトークが好き)
◇松本紳介 (今もやってる?日本にいた時かなり好きだった)
◇ネプリーグ (あのクイズとか実際にやってみたい)
◇NHK プロフェッショナル
 (面白い すげーなーと自分との違いを痛感して若干凹んで終わるけど)
◇NHK 世界ふれあい街歩き
 (昔はNHKは見ない派だったんだけど、JSTVをきっかけに見出すと面白かった)


◆好きな曲ベスト5◆

◇WINTER SONG (DREAMS COME TRUE)
◇好き (DREAMS COME TRUE)
◇いい女 (ウルフルズ)
◇世界に一つだけの花 (SMAP)
◇I Want It That Way (back street boys)


◆好きな食べ物ベスト5◆

食べ物は基本的にシンプルな作り方のものが好きかも。
魚は、焼き魚か生。(煮たり色々しない方がいい。)
オムライスは、デミグラスとかではなくやっぱりスタンダードにケチャップとチキンライス。
パンは、フランスパン、食パン、その他スタンダードな日本のパン。変な創作はしない方が好き。
うどんは、素うどん。
ラーメンは、単なる「ラーメン」が好き。いろんなトッピングはいらーん。でも紅しょうがはいる!

◇刺身、活き造り、お寿司
◇もつ鍋 (しょう油か味噌)
◇オムライス (基本のチキンライス×ケチャップ)
◇パン (柔らかくモチモチ系のが好き、天然酵母とか胚芽、胡桃とかの茶色いパン系は苦手)
◇洋菓子和菓子なんでも (ショートケーキ、おはぎが特に好き)


◆好きなアイテムベスト5◆

◇ダンナにもらったモノ達
◇家にあるいっぱいのキャンドル立て(入れ?)達
 (置いてるだけでもかわいいしキャンドルをつけるとおしゃれ)
◇C&Aで大量に買ったパット付キャミソール
 (家着に重宝するのよ 家でずっとブラジャーつけんの疲れるし)
◇マキアージュのアイシャドウ&口紅
 (篠原涼子に惚れて買った すばらしい宣伝効果)
◇最近ついに買ってもらったホームベーカリー!
 (でも今はまだしばらく封印中…早く使いたい!)


◆好きな人のいい所ベスト5◆

◇アホすぎてウケるところ
◇人としてちゃんとしていて真面目なところ
◇自分の考えをちゃんと持っているところ
◇コワイけどホントは優しいところ
◇アホな私と波長が合ってレベルが同じなところ


◆好きになる人はこういう人!ベスト5◆

◇裏表がなく正直な人、飾らない人 (人として共感できる人)
◇子供らしさを持ちあわせている人
◇モリモリわんぱくに食べる元気な人
◇オレについてこい的なところを持っている人 (優しいだけの人はイヤ)
◇自分の意見、考えを持ってそれを表現できる人 (自分にはない部分なので)


◆このバトンを渡す人ベスト5◆

・・・誰かつなげてくださーい!

サッカー日本代表 日本×マルタ戦 

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします


昨日6/4デュッセルドルフ@ドイツに行って、サッカーマルタ戦観てきました

いつも言ってるけどスポーツは元々興味がなかったし、サッカーは相変わらず詳しく分からないのですが(汗)、W杯を機にサッカーがちょっとずつ好きになってきました。

てなことはイイんですが、マルタ戦はちょっとイマイチ盛り上がりに欠けました。最初「え?今入った??」みたいな感じであっけなく1点入って、超興奮することもなく…でもその後は入りそうな場面でもなかなか入らなくって。
前半終了間際はマルタも頑張ってきてヒヤヒヤしたし。後半も結局ダメでしたねぇ。
残念!勝ったんだけど、なんか残念な気分でした


試合終わった後、生ナカタを間近で見ました!
せっかくデュッセルにいるわけだし、デュッセルの日本のパンを売っているパン屋さんに行ったの
(※デュッセルってのはドイツでも日本企業がたくさんある都市で、ダントツ日本人が多くて、日本食屋もたくさんあって、私達にとってまるで日本!!な楽園な都市なのです。)

パン屋さんは、私と同じく試合帰りの人達がみんな買いに来ていて夕方開店前から開店待ちの長蛇の列。開店してから約15分もすればたくさんあったパンたちがほとんど品切れ状態でした。

てことで私もたくさんあれもこれもとパンを買って店から出たら「中田がきた!」という情報を耳にした。たった今、裏口から店に中田ヒデが入っていったらしい。

そのパン屋さん、今、nakata.netてのをやっててカフェスペースでPCが見られるようになってて、中田選手が選んだ“日本らしいパン”2種類も売られてるの。
試合終わった後だし、見にきたんでしょうね。しかしあの中田とパン屋でニヤミスなんて!!
中田選手が乗っていた車が店横で一時停車っぽかったし、待っていればすぐ出てくるはず!と信じしばらく待っているとホントニ出てきた~~~!!!!生ナカタをパン屋の中で見てしまいました。テンパって写真は撮り損ねてしまったのですが… orz

ちょっと笑ってみんなに会釈する姿を見れたので、良かったです。おほほ。



実は前日に、ボン@ドイツに日本代表の練習も観に行ってきたんです。
試合の時よりもサッカー選手達が近くに~!!って感じですっかりミーハー気分。(←ちょっと前まではろくに選手の名前と顔も一致しなかったくせに。)

午後の練習を観にいったのですが、たくさんの日本人&ドイツ人が開始前から応援しにきてて、スタンドにたくさんの人人人…
試合では見られない様子とか見れて行って良かったです☆
サインももらってしまったし、しばし興奮冷めあらずでした~~~!


この2日間のこととかはまた後ほどHPのコチラ(ドイツのページ)にUPしますので、みにきてください。


もうすぐW杯始まりますね~。

親善試合は見れたけど、W杯のチケットはとれず観にいけません。しかもこっちで見られる日本語放送のJSTVでは、サッカーとかスポーツの中継になると、放送権の問題だとかで映像が映らないの。つまり日本語ではW杯観れない
まぁ、こっちの現地のチャンネルでフランス語解説のスポーツ番組でも観て応援します。

日本 ガンバレ

オランダ旅行記☆ 

FC2 Blog Ranking ←1クリックお願いします!

こないだ行ったオランダ旅行とサッカードイツ戦についてHP【FUNAKOISM】 > Travel AlbumへUPしました
オランダの写真もたくさん載せたので、見てね~

オランダはあんま期待してなかったんだけど予想と反して意外とよかった!気にいっちゃいました。オランダのサービス業はすばらしいです

でもこっちに住んでると、日本のサービス業ってすばらしいなーとつくづく思います。こっちではマックのスマイルも無料じゃありません!!

