 


ドイツvs日本 

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

サッカー 日本×ドイツ戦 観てきました。
昨日は生憎の天気で朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。
試合始まった時もすごい雨でした。スタンドには屋根があったから救われたけど、選手やグランドにいた人達は大変だったと思います

観客は圧倒的にドイツ側が多かったけど、でも日本人も結構たくさんいました。ほんとサッカーの試合に行くと、ヨーロッパにこんなにも日本人がいるんだ~とビックリします。
昨日はドイツのレバークーゼンというところで試合があって、ドイツのサポータが多いのは当たり前ではあるんだけど、ドイツ人でも青いユニフォームを着て応援している人がたくさんいてそれもビックリ。

私はサッカーはよく分からないし普段あまり見ないんだけど、日本代表の試合ともなるとやっぱ結構面白い。
前半は結構いい場面がいっぱいあって点が入ってもよさそうな感じだったけど、1点も入らなくって残念~。
しかしあのスムーズなパスつなぎってのはすごいですねぇ~。つくづく脚でやってると思えない。サッカー選手すげー。(←ばか)

後半は2点入ってちょ~~~興奮したけど、残り15分あるし危ないかもなぁ~なんて言っていたらなんと2点も次々に返され…結局同点だった。
強いドイツに同点ってのでも十分いいのかもしれないけど、なんとなく、先に2点とって一気に2点返された、というのが、なんとなく結果的には残念というか複雑な心境の帰り道でした。
逆(先にとられて日本が追いついて同点)だったら、最後はすがすがしくあたかも勝ったかのようなテンションで帰れた気がするんだけど

でも楽しかったです。
やっぱりドイツのスタジアム、小さいパンにバカでっかいソーセージを挟んだホットドッグを食べながら観戦しました

今度は6/4の日本×マルタ戦を観にいってきます。

ガンバレ日本


オランダ旅行 

FC2 Blog Ranking ←ポチッとお願いします

週末4連休だったのでオランダ旅行へ行ってきました

5月頭にもオランダには行ってきたんだけど、その時は日帰りでキューケンホフ公園に行っただけだったので、今回3泊でオランダ4都市回ってきました。

天気には恵まれなかったけど、オランダは雰囲気がとってもよくて、店員さんの笑顔が素敵で感じがよくて、景色がきれいで、すごく良かった!

オランダって実は大して興味がなかったんだけど(むしろ他のヨーロッパの国の中でも特に興味なかった)、行ってみて意外にすごく好きになってしまった。特に何が面白かった!!とかいうよりは街の景色や運河の眺めとか、がな~んとなく良かったって感じ。

旅行記はこれから書いてHPにUPしますね~。写真とかはそっちを楽しみにしていてください


明日はドイツへ日本×ドイツのサッカーを観に行ってきます

もつべきものは… 

FC2 Blog Ranking ←クリックで応援お願いします


今の家は日本の部屋みたいに網戸的なモノがない。

閉め切ってると暑いから窓を開けるんだけど、すると、外にほわほわ飛びまくっているワタ(?!タンポポの種なのか異常な量の綿がふわふわ飛びまくってるの!)が入ってきて部屋の中でふわふわ飛びまくったり、蚊とかハエとか入ってきてブンブン飛んでいたりすんの…

しかもこっちの蚊もハエもデカくて、ブンブン音もすごいのです…。ハエは緑っぽく光ってるしよお。
あぁ~キモ!
実家周りの蚊も薮蚊だしデカかったけどさ、こっちの蚊も負けてねぇ。こえぇ~~

昨日の夜、さぁ寝よう!とベッドに入った瞬間、

「ぶ~~~~~~~ん」
とデカイ音でハエが現れた。もうこの音だけでもキモイ。

私こう見えても虫は嫌いなのです!家によく出る虫は全部苦手!
ゴキブリ、小さいグレーっぽいクモ、ヤモリ、ハエ、ムカデ…とか。

…え?家に出ないって?うちの実家の窓にはヤモリとかムカデ、とく張り付いてよ。たまに手のひらサイズのバカデカイお化けのようなクモとか、毛が生えまくってもこもこでデカくて丸っこい気持ち悪~いクモとかも出てきたりする。(ってどんな田舎やねん!)

そのお化けみたいなのはともかくとして、ハエも小さなクモも大大苦手な私は、一人暮らしの時もスプレーをアホみたな量をふきかけて対処するしかなかったのです。(その後床が水溜りのようになって拭くのが最高に気持ち悪いんだけど。)
ゴキブリも出ちゃ困ると思って、1ルームに30個くらい置いていました(←明らかに置き過ぎ)。

昨日はダンナも一緒にいたから、
「うぎぁ~~~~~捕まえてくれ~~~!」と騒いですがり、対処したもらった。
手元にあった自分のTシャツを手に取り(←いいのか?)ぶーんと飛びまくるハエをめがけて、力強く振り落とした。

  ベチッ!

っと音がして、探してみるとハエは叩きつけた場所とははるか遠く、私の枕元(!!)の床で伸びていた。ひとまず ほっ。

でも実はハエは死んではいなくて気絶していただけのようで、
その後ダンナがすぐにとってくれなかったから、ダンナがその場を離れた隙に、目を覚ましてピクピク動いて歩こうとしていたけど…、
なんとかダンナに捕獲してもらって窓から捨てました。(あっ、"放し"ました。)

こういう時男の人がいるってのはいいですねー!アホとはいえ持つべきものはダンナだ。


といっても私の実家ではお父さんよりお姉ちゃんの方がたくましかったけどね。
クモを見つけて、幼い私やお母さんが「お父さん捕まえて!!」とすがっても

「こら!自分で捕まえなさい!」

と言われてましたから。

その点私の姉はたくましい。最近でも実家に帰ってクモに遭遇するとお姉ちゃんを呼びつけます。

パシッと一撃ですから。男らしい。

チューリップ公園☆ 

FC2 Blog Ranking ←クリックで応援お願いします

5月最初の週末にチューリップと花を観に、オランダのキューケンホフ公園に行ってきました
チューリップだけでなく、緑と花に囲まれた広大な敷地の花の公園はホントにキレイで行って良かった!

車で日帰り旅だったから、片道4時間以上かかって帰ってきたのは深夜だった  運転をしない私は寝てしまったけど…ダンナは眠気と戦いつつ運転。…お疲れ様ダンナ、すんません。

HPの方に写真を載せてるから良かったら見てくださいね キューケンホフ公園

フルーツロールケーキ 

FC2 Blog Ranking ←クリックで応援お願いします

フルーツロールケーキを作りました。
前に作ったロールケーキのレシピが良かったのでフルーツを入れてみようかと
ほんとはもっと厚い生地にしたかったんだけど、美味しくできたのでヨシ

フルーツロールケーキ

17歳バトン 

FC2 Blog Ranking クリックで応援お願いします

引き続きゆきちゃんから受け取ったバトン。今度は17歳バトンらしい。
17歳って何年前だよ…覚えてな~い!!!てか思い出しても大していい思い出もないような…。


Q1:17歳のころ何をしていた?

ミーハーな恋ばかりしていたおバカでした。
入学して1年の頃は成績良かったけど、グータラな私は、受験に頑張る友達の姿は他人事、でサボリ続けてたら、卒業時にはかなりなお馬鹿になりかつ1人して太った(みんなは受験で激ヤセ)。
部活も適当だったし…。今思うともったいない過ごし方をしていたと思う。


Q2:17歳のとき何を考えてた?

ミーハーかつお馬鹿なおっかけをしていた。
その日その日を楽に過ごすべく将来のことなんて考えてなかった。(って今もか…。)
あとコンプレックスの塊すぎてあまり楽しめていなかったな。あの時期から性格も変わったと思うし。


Q3:17歳のイベントといえば?

高3(って17歳だっけ?)の時、ミーハーを脱出して好きな人が出来た。体育会の時告白したけど撃沈したっ!(笑)
まっ、いまやお友達、いい思い出だからいいんですが。あの頃は若かった~!


Q4:17歳でやり残したことは?

勉強だと思ってたけど、サボって浪人したからこそ、あの大学に入って、今のダンナにも会えたのだと思う。そういう意味では自分のグータラ万歳ということにしておこう…。

あと遣り残したことは、友達作り、かな。(←暗い?笑)
あの頃は色々思うことがあり、積極的に友達を作れなかったかも。

あと、今でも気になっているあの子との仲直り。
仲良かった友達とケンカをして、ちゃんと仲直りできないままで卒業してしまった。一度仲直りしようと話をしたのに、その後ちゃんと友達に戻ることが出来ないままだった。何度か見かけたことはあるけど今も音信不通。当時の努力が足りなかったなー。向こうはどう思ってるのか分からないけど。今も気になる。


Q5:17歳に戻れたら何をする?

自分は自分だと自信をもって積極的に多くの人と仲良くしてみるかな。


Q6:17歳に戻っていただく人。

どなたでもご自由にどーぞ。
あ、たまずしちゃんは少なくともやって欲しい!!よろ。

漢字バトン 

FC2 Blog Ranking クリックで応援お願いします


お友達のゆきちゃんから漢字バトンってのをふられていたらしい。気づかなかった、すまぬっ。
バトンってやってことないんだけど…。むむむ。とりあえずやってみるです!

ゆきちゃんを漢字でイメージすると…「隣」?(爆)
私もそう書かれたからもはやコレしか思いつかなくなった!我ながらボキャブラリーないわー。
あとは「雪」とか?←コレまた発想が貧困かしら…orz 名前つながりだり、なんせ白いし!

・・・だ、だめだ、こういうの苦手だ・・・。



▼好きな漢字3つ

」: …。いやいややっぱコレは外せんやん?
」: 「笑」かなとも思ったんだけど、一応コレで。友達やダンナと
     アホなことで騒いで大笑いして楽しむアホらしい平和な時間が
     とても好き。“音”も好き(最近はもっぱら聞くだけ)、
     怠け者だから“(らく)”も好き^^;
「秋」: 季節が好きだから。(いやぶっちゃけネタ切れだから。) 


▼前の人からタッチされた漢字に対してのイメージ

「守」: お守り。大宰府天満宮。
     小さい時お姉ちゃんが学業御守を買ってもらって「学業ごしゅ!」と自信満々に
     読んだから、私が爆笑した上でとっさにツッこんだら、かなり怒られた。すんません。
「志」: 目標、信念。いつのまにか忘れてなくなってしまってるなぁ…。いかん。
「幻」: 実際にはないのにあるように見えるもの、実際はないもののように珍しいもの。
     大人になって夢も幻も見えなくなったけど、26歳になって久しぶりにとある芸能人に
     恋をしてしまい、毎夜夢と妄想にふけっていた。あれはなんだったのか。


▼次の人にタッチする漢字3つ

夢・幸・愛


▼大切にしたい漢字

「美」: これ、欲しい。
「礼」: 礼儀とかさ、身についてないのよ。
     大人になり主婦になり、つくづく思う、自分のふがいなさよ。(←なぜか詩調) 
「健」: 健康第一です。元気があってこその幸せ。命の持ち帰りこそ功名の種にございます!
「女」: 男らしいと言われはや数年…。
     しかし、結婚してもいつまでも少しでも女は捨てずにいたい。(すでに捨ててる?)
「正」: 自分に正直に、相手にも正直に素直な気持ちで接する。
「穏」: 平穏、穏やかな気持ちとゆったりとした時間を大事にしたい。
「笑」: いつでも笑って笑顔で過ごしたい。
「敬」: 人のいい所を見つけて尊敬すること、ダンナ様を尊敬することを忘れないようにしたい。 


▼好きな四字熟語

「不言実行」
色々言うばっかりじゃなくてちゃんと実行にすること。
すばらしい言葉だとは思うが自分とはかけ離れている。努力とか、頑張り、とか。
へたれだから言うばっかり、思うばっかりで、実行するってのが出来ないんだな。ましてや言わずに、なんて、ムリムリムリ…(←やはりダメ人間)。
言っても無理だもんなぁ…。今まで痩せるって今まで何度宣言したことか…。


▼漢字をどうおもいますか?

同じ言葉なのに漢字を使うのとひらがなを使うのでは印象が違う。
ひらがなも漢字もいい日本の言葉、文字だと思う。
たった一文字で雰囲気や意味が伝わってくるのも漢字の面白さだと思う。


▼次に回す人を漢字のイメージ付きで7人

どなたでもご自由にどーぞ



いやぁ…前から自分のボキャブラリーの無さは分かっちゃいたけど、こういうのでダメさが露呈するね…

国旗の謎 

FC2 Blog Ranking クリックで応援お願いします!


LUXの国旗知ってますか?

LUXの国旗はコレ↓です。
ルクセンブルグ

色合いとかフランスの国旗に似てるよねー。これフランス↓。
フランス

まあこうやって比べて見るとすぐに違いは分かるんだけどさ、よくこっちのレストランで、お店の建物に旗を掲げていたりするんだけど、そういうのって大抵旗が斜め(もしくは横向き)に刺さっていて風になびいててさ、下手すりゃフランスに見えるつうーの。

って思わない?私はそんなくだらないことが気になってしかたない。紛らわしいじゃないか。

国旗が似てたりするのは元々植民地だったから…とか色々あるんだろーけど、それでもさー。もうちょっと変化つけたらいいのに。
少なくとも視覚的にもすこし分かりやすい違いを出したらいいのになぁ…と思う。似てるけど明らかに違う、と分かるようなマークとか模様をちょこっと入れるとか。

だってさ、LUXとフランスはともかく、オランダの国旗なんてびっくりだべ。

コレ↓だべ?
オランダ


何が違うんだー!!!

そりゃちょっと青い色が違うけどさ…いやいや、モノクロ写真じゃ絶対わかんないぞ。
てかカラーでさえもわかんないぞ!
子供がお絵かきしたらわかんないぞ。そんな微妙な色使い使い分けんやろー!

…って私がモノクロ撮影をした場合の心配なんてする必要は1ミクロンすらないわけですが。




モノクロ撮影の時どーすんのよ!って興奮していたら、ダンナにお前はくだらないことをよく考えるよなぁ…と言われてしまいました。

うぐぐ。

