 


お気に入りの景色 

見てくれて有難うございます今は何位かな?
FC2 Blog Ranking

海外に住んでいながらめっきり食べ物の話しかしていないことをちょっと反省し、今日はこちらのお気に入りの夜景を。ライトアップの色が変わっていくのでとってもきれいです

Luxembourg

Luxembourg2


パスタの種類 

昔パスタがあまり好きではなかった。いや嫌いだったわけでもなくて、それほど興味がなかった、って感じかな。

チーズは嫌いだったし(とろけるヤツ&カマンベールは大丈夫)、トマト味の料理もそれほど好きじゃなかったし、すぐお腹いっぱいになっちゃうところも好きではなかった。
それに、実家は和食派だったし、多分それほどパスタが好きでもなかったお母さんのパスタ料理と言えば、ナポリタンやミートソースがメインで、あまりパスタを口にする環境でもなかったし、パスタ=ウマーイものとも思ってなかったから、大学の最初の頃までは好んではイタリアンとか食べに行かなかった。

でも、いつのまにか、イタリアンが大好きになった。
いまやパスタも薄い生地のピザも大好き!トマト味も結構好き。チーズはモッツザレラとカマンベール以外は相変わらず苦手だけど。

こないだイタリアに行って以来、ダンナ共々パスタがより好きになった。毎週末パスタ作って食べてる気がする(笑)

こっちのスーパはパスタコーナーが半端じゃなく広い。もちろん他のコーナー(たとえば酒、チーズ、肉…etc.)も全て広いんだけど。でもパスタもかなり広い。パスタソースのコーナーもかなり広い。日本とは比べ物にならない広さ。
パスタソースもパスタもかなりの種類がある。funako家にある多くのパスタはBallira(バリラ)のパスタ。日本にもあると思うけど、イタリアのかなり有名&人気のパスタメーカ。ヨーロッパのどこのスーパに行ってもこのバリラの青い箱がずら~~~~~~~っと並んだコーナーがある。そしてみんな買い物カート(このカートもまたデカイ)に大量にこの青い箱をぶっこんでいく。
funakoの行くスーパにも当然この青い箱の並ぶコーナーがある。そして、たまに、お買い得BOXにして安く売っていることもある。1箱の中にいろんな種類のバリラパスタ合計4.5キロ(だったかな?)が入ってる箱で売られている。値段は忘れちゃったけど、かなり安かった。それを我が家も買ったし、他のパスタも色々買ってるからうちにはパスタがたくさん。

他のパスタ食べてみて思ったけど、どのパスタも変わらないと昔は思っていたけど、バリラのパスタは他のパスタより美味しいと思う。そんな気がする。

バリラのパスタは、高品質のデュラム小麦から作られ、美味しいアルデンテがを作るのに適したパスタらしい。

しかしイタリアのレストランに行ってもスーパに並ぶパスタを見ても、つくづくパスタの種類って多い。

フェットチーネとタリアテッレって何が違うんだ…?

とかわからない事が多い。
なのでちょっと調べてみた。



■ロングパスタ

カッペリーニ[Capellini]
   …直径0.9mm。中央北イタリアが発祥で、「細い髪の毛」という意味。
フェデリーニ[Fedelini]
   …直径1.3mm。
スパゲティーニ[Spaghettini]
   …直径1.5mm-1.7mmで、スパゲッティをさらに細くしたパスタ。
スパゲッティ[Spaghetti]
   …直径1.9mm。南イタリアで生まれた「Spago」紐(ひも)という意味。
バベッティーネ[Bavettine]
   …バベッテを細くした大きさで、断面が楕円形のパスタ。
バベッティー[Bavetti]
   …北イタリアのジェノバで生まれたパスタ。断面が楕円状で平らなパスタ。
リングイネ[Linguine]
   …断面が楕円で幅が3mmのパスタ。
ブカティーニ[Bucatini]
   …中央イタリアが発祥で「小さい穴」という意味。
    パスタの中心に針を通したくらいの大きさの穴があいている太めのパスタ。
マッケロンチーニ[Maccheronccini]
   …ブカティー二より断面の直径が大きいパスタ。
リッチャレッレ[Ricciarelle]
   …平形で周囲が波打っている。別名ラザーニェ・リッチェ。
フェットチーネ[Fettucine]
   …きしめんのような平形で、幅5mm-8mm。
    幅の違いによりタリオリーニ、タリアッテレ、パッパルデッレなどがある。
ラザニエ[Lasagne]
   …北中央イタリアが発祥の板状のパスタ。
カネロニ[Cannelloni]
   …イタリア語で「CANELLO」管やストローの意味。
    大きな筒状のパスタに詰め物をしてオーブンで焼いて調理する。

■ショートパスタ

ファルファーレ …蝶の形をしたパスタ。
ペンネ …マカロニを斜めに切ったような形のパスタ。
マカロニ …管状のパスタの総称。
コンキリエ …貝の形をしたパスタ。
オレッキエッテ …耳の形をしたパスタ。
フジッリ …北イタリアの中部で生まれたパスタ。ねじった形をした、らせん状のパスタ。
ロテッレ …車輪の形をしたパスタ、
アルファベート …アルファベット文字の形をしたもパスタ。
ステッリーネ …可愛らしい星の形をしたパスタ。
クオレッティ …小さなハートの形をしたパスタ。
キフェリ・リガーテイ …短いチューブを曲げた形のパスタ。
ジュメーリィ …マカロニを2つ組み合わせたパスタ。
ペンネ・リガーティ …北イタリアが発祥でペンネの表面に細い溝を入れたパスタ。
ペンネッテ・リガーテ …ペンネリガーテより細いパスタ。
トルテリーニ …丸い生地にフィリングを入れ、包み込んで端を折り合わせた帽子型のパスタ。
トルテローニ …四角い生地にフィリングを入れ、包み込んで端を折り合わせた指輪型のパスタ。
ラビオリ …真ん中にフィリングを詰め、ギザギザに切り分けたパスタ。
メッツァルーナ …ラビオリを半月型にしたパスタ。
アニョロッティ …ラビオリを餃子のように作ったパスタ。
セメチコリア …米粒状のパスタ。





って種類おおっ!!!!

種類はもっとあるんだろうけど、この辺でやめとこ…。どうせ覚えれん…。
私はスパゲティとフェットチーネあたりが好き。スパゲティは定番のトマトソース、フェットチーネはトマトクリームソースとかきのこのパスタとか、さっぱり×濃厚なソースが好きだなー。


応援お願いします…m(__)m
FC2 Blog Ranking

はじめての雪かき 

昨日、ものすごい雪って書いたけど、あれからもずっと降りつづけで、夜になったら、周りの家がもこもこの雪で覆われてた。
こんな雪が降ったのは初めてだ~!!


ダンナが帰ってきて、車庫前に雪が積もって車が入れれないってことだったから、雪かきしに行った









!!!!






それはもうすごい雪でしたよ。

25センチくらい積もってるの。九州出身だしそれ以来関西、関東に住んだけど、こんなに雪が積もってるのはなかなかなかったと思う。


すげー!!


丸く整えられた植木達が雪の分厚いぼーしを被って、でっかいきのこみたいになってた。



初めて雪かきってものをしましたよ。


やったことないことだし、はじめは楽しかったけど、



・・・。



・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・。




腰イタ・・・・・・・・・・・・・。




雪がなくならねぇ・・・・・・・・・・・・。




疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li



てかかなーり重労働…。
雪かきってホント大変なのねぇ…。ホント雪って重たいのねぇ…。
思い知りました。東北の方ごめんなさい。




道路では、ソリを持ってきて、ひゅーひゅー言って滑って遊んでいる親子がいた。


夜だぞおい…。



ある程度雪をかき終えて、ダンナ車を入れようとしたら、


ちょ~~~スリップして、タイヤがくるくるくる~~~って空回り。明らかに車が滑ってる



横で見ててほんと恐かった。見ててほんとかなりこわかった。


結局、車庫の途中まで入れて、車は身動きが取れなくなった・・・。




で、車のお尻を斜めに車庫に突っ込んだ状態で、




終了。 チーン。



塩を撒いてあきらめた。溶けることを祈ろう…。


今は何位かな?FC2 Blog Ranking

あんパン・アップルロールパン 

りんごを大量にあるから、アップルロールパンをまた作ってみた
あと調子にのってあんパンも作ってみた!あんパンは初めて。

…って作りすぎ?ってか喰い過ぎ??

ええ、2人暮らしですけど何か。


あんこは市販のあずきの缶詰だけどね。
でも和の小豆の味が食べれるのは幸せですわ…

あんパン

アップルロールパン


ごちそうさまでした

o*:..。oすごい雪*:..。o☆゚+。 

今日は雪、雪、雪…です

こんなに降ったら家が埋もってしまうのではないか…?!


こんなに雪が降ってるのは初めてだなぁ~。ここ数日めっきり雪モード。もう3月なのに、今更冬到来って感じだーっ。
雪

イタリア旅行 

こないだ行ったイタリア旅行のこと、ホームページにUPしました
我ながら振り返っても食べてばっかりだわ…(笑

今は何位かな?FC2 Blog Ranking

ドイツvsボスニア戦 

サッカー観てきました
28日、ドイツのドルトムントで行われた、日本代表とボスニア・ヘルツェゴビナ代表と親善試合。

ここはホントにドイツか?っていうくらい、日本人がいーっぱいいた!やったら子供が多いな~って思ってたんだけど、なにやら聞いた話だと、こっちのインターナショナルスクールの子供達が招待されていて、その親もよければどうぞ、みたいな感じだったみたい。だから子供が多かったのか…。

結果は2対2で引き分け、日本側の得点は前半も後半も終わりギリギリの得点。ハラハラしたけど、最後は劇的な得点だった。

それにしても、日本側はかなりおとなしい応援だったけど、ボスニア側は日本側より明らかに人数が少ないのにものすごい大騒ぎな応援だった。ボスニア側は会場に入る際の荷物検査も厳しかったみたいだし(日本側は何もなかった)、警備もすごかった(スタンドをイカツイ人たちが囲んでいた)。

サッカー1

サッカー2

ドイツのカーニバル 

ヨーロッパでは2月にカーニバル(謝肉祭)が行われる。

今年のカレンダーを見ると2月27日(月)が祝日になっていて、なにこれ?って思ってたけど、キリスト教のお祭りで、ざんげの火曜日から始まる四旬節の断食の前に、派手に飲み食いをしておこうと考えたのがカーニバルの始まりらしい。

私の住む街でも、だいぶ前からスーパや百貨店ではカーニバルの仮装用の衣装がたくさん売られていた。カーニバルでは、パレードに出ている人だけじゃなくて、街中の人たちが色んな仮装やメイクをして、街に出て大騒ぎをするの。
ドイツで有名なのはケルンのカーニバルらしく、ケルンのカーニバル3日間(2/27,28,29)の真ん中の28日は「バラの月曜日」と呼ばれ、街ではパレードがある。

私も初めて、このケルンのカーニバルのパレード、見に行ってきた
私達は普通の格好で行ったんだけど、カーニバルを見に中心地へ向かう電車の中も既に仮装の人でいっぱい!
顔は派手なメイクをしたり、着ぐるみのウサギとかホントみんな派手に仮装していた。電車の中では打楽器を持った人たちがガンガン音を鳴らしながら大合唱で大騒ぎ!
でも、駅に着くたびに一応騒ぐのをやめて静かになるの(笑)彼らなりのマナーなのかしら?そんで発車するとまた大騒ぎになった(笑)

私が行ったのは27日で、雪が降ってたしチョー寒かったんだけど、みんなお酒を飲んだりして超テンション高かった。
パレードで次々に来る飾られた車(?)とかに乗った人たちが観にきた人たちにたくさんお菓子とか花束を投げて、それをみんなが必死に取ったり拾ったりしてた。
私はほとんど取れず…。でも投げられたチョコとか飴とかが顔に激突してきたりして、痛かった…
結構でっかい箱のお菓子とか、板チョコとかも投げるの。あれ当たったら危ないよ…。といってもみんな結構すばらしい反射神経でどんどんキャッチ。みんなMYバッグ持参で、あっというまにバッグはいっぱいになってた。すごい…

寒かったけど、楽しかった~~。今度行く時は袋持参かしら??
カーニバル@ケルン1

カーニバル@ケルン2

