スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスパン♪ 

見てくれて有難うございます今は何位かな?
FC2 Blog Ranking

お昼にフランスパンを作ってみた。
今までの中では一番うまく出来たものの…クープがうまく開かなかった。
むむむー。味は美味しかったんだけどなぁ
クープの切り込みの入れ方もなかなか難しいのねぇ…。くそっ。

フランスパン1

スポンサーサイト

オムライス大好き♡ 

見てくれて有難うございます今は何位かな?
 FC2 Blog Ranking

私はオムライスが大好きなのです

オムライス屋さんを見つけるとつい食べにいってしまう。
何気に入った店でメニューに「オムライス」の文字を見るとつい頼みたくなってしまう、そんなヤツなのです。

オムライスって言っても中がバターライスでは嫌なのです。
やっぱあのチキンライスでなければ。

昔からなんかあのチキンライスのオムライスが大好きなんですよね

大好きなんだけど、なんかオムライスをするとダンナが「おっ。ネタ切れか?」(←献立のレパートリーが無くなったってこと)とかうるさいから、なんか結婚して1回しかオムライス、作ってなかったのよねー。

昨日の夜ご飯はハヤシライスにしたから、今日のお昼は卵もあるし、一人でオムライスのハヤシソースがけにしてみた

基本的には私はケチャップだけのシンプルなオムライスが好きなんだけど、ハヤシの残りがあったからかけてみた。

ハヤシオムライス1


ごちそうさま~~~

ヨーロッパの週末 

ここヨーロッパでは土曜日は店が早く閉まり、日曜日はお店はお休み

日曜日はどのお店もやっていないので、街はそれはもうひっそりとしている。
ヨーロッパの他の国でもそんな感じ。

「日曜日こそレストランとか開けた方が儲かるだろうに…」

とつい日本人である私なんて思っちゃうわけだけど、ヨーロッパの人からすると、日本みたいにお休みの日に頑張って働いている方が不思議なのかもしれない。

日曜日は家でゆっくり
店も開いてないのも当然。
サラリーマンもお店の店員もみんな家族でゆっくりしよう、的なこともあるのかな。

日本の感覚になれている私からするとまだこの日曜閉店状態は不便に思えて仕方ないんだけどさ


土曜日も営業してるっていったって、閉店が超早い!
16時に閉まったりする。

それを知らずにこないだ、ドイツにあるビレロイ&ボッホのアウトレット→に行った時はびっくりした。

15時半くらいにお店でお皿とか色々見ていたら、
なにやら店員が時計をみたりソワソワ。


まぁ、元々日本のお店のように

いらっしゃいませ~~~

みたいな歓迎モードもなく、やる気なーい接客なんだけど、いつもにも増してやる気が無いというか…。


なーんかおかしいな????と思いつつ、商品を持ってレジへ。



まさにその時、16時数分前





レジの途中にもかかわらず、まだ他にお客さんが店内にいるにもかかわらず










パチパチパチ…・・・






ガチャ!







店の電気を消し、店のカギを閉めた。





・・・・はや!!!!



やっと店員が15時そわそわしている理由が分かった。

まぁ、確かに営業は16時までと書いてあるけどさ…。

日本みたいに、営業時間過ぎてもお客様が店内にいるうちは仕方がないし、営業続けましょう、的な考えはまるで無い。




営業時間終わったんだから、帰れよ、的な。


まぁ、はっきりしてていいんだけどね(汗)

アップルロールパン 

アップルロールパンを作ったよ

パンの生地も成功したし、りんごは少しさくさく感が残るように、先に煮たりせずにちょっと熱を通す程度に。

我ながらめっちゃ美味しかったー

アップルロールパン



↓ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックをお願いいたします
FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。