 


念願のクレープ屋 

ずっと前から行きたかったフランスのガレット&クレープ屋へ友達に連れて行ってもらいました。(感謝!!)

005_20080330185521.jpg


クレープ大好き。念願かなって幸せ~~ アップロードファイルはぁと

017_20080330185528.jpg


ハム・トマト・卵、そしてたっぷりチーズのガレット。そしてデザートにボリューム満点のクレープ。生クリームモリモリ。でかっ!!モンサンミッシェルかよ!

周りのみんなが食べてるのを見ても、ガレットもクレープもどれもボリューム満点。


そして、クレープ焼いてるオッチャンも・・・・ボリューム満点。

007_20080330185533.jpg



生地がもちもちで私好みで美味しかった~。種類もたくさんで迷う迷う。あぁっ、もっと早く来とけばよかった。

友達が「お腹いっぱい!」と連呼する中、
・・・私、お恥ずかしながら全然余裕だったりして・・・
絵文字名を入力してくださいv いやん。



はい、もういっちょ持ってこーい!!  



・・・・なんてあまり大声で言うと、友達が減るのでやめた方がいいかしら?




えぇい、ダイエットは後回し!! (またかーい!)

残り1週間、funakoはfunakoらしく、思う存分食べ倒して帰りたいと思います アップロードファイル





引越しの方はというと、全ての荷物を日本に送り出して、部屋は空っぽ。
荷物が出て行って部屋はガラーーーン・・・。こうなるといやでも引越しの実感もわいてきますな。
なんにもないので、今はでブログ更新。貧しい~!爆
部屋も掃除して、ここにきて初めて見るきれいな部屋になってます。

かなりお世話になったオーブン。料理にお菓子にパンに・・・フル稼働でした。おつ!

DSCF4785.jpg


日本に帰ったら家具やら家電やら一気に買わないといけない。何かとお金がかかるけど、オーブンは是非ともいいのがほしい・・・。こっちのほど大きなオーブンってわけにはいかないけど、悩みに悩んで早速買いました。ナショナルの『3つ星 ビストロ NE-W300』!ちょいと値段ははるけどいたしかたない。


庫内も広いし、温度も上がるし、いいかなぁと・・・。
実際に商品見てないけど、待てないしと思って。笑 でも考えてみたらオーブン置く台がないや!当面床使用?!




今はホテル暮らし。朝ごはんのパンが美味しくて幸せ。クロワッサンが止まりません・・・・・・・汗

001 (2)



最後にクリックぷりーず!!
  


チェコで肉食生活 

チェコ滞在中、ひたすら肉肉肉肉肉~~~! 毎日毎食アホみたいに肉ばっかりよく食べました。

物価が安いみたいで、スープ、メイン、デザート、ビールまで頼んでも2人で、3,000円とかで終わったりする。安っ! 味も美味しいし、かなりコストパフォーマンス高いと思われます。チェコ、肉好きにはステキなところかも?笑



初日入ったレストラン。私はラム(写真左上)、ダンナはウサギ(右上)。ウサギの付け合せについてた、パンとピクルスを寄せ集めてまとめた、みたいな付け合せが意外と美味しかった。

DSCF4122.jpg




翌日お昼は初日に満席で入れなかったお店へ・・・。かなり人気があるようで、常に満席。(たくさんおお客さんが断られてました。) 店内には大きなグリル(かまど?)があって、そこで大量に肉を焼きまくり。

DSCF4244.jpg


私は牛、豚、ターキー、ソーセージ、コロッケみたいなフライ、サワークリーム付ベイクドポテトの乗った、ボリューム満点ミックスグリル(笑 写真右下)、ダンナはおすすめコースでメインはラム肉、こちらもまさかの3枚盛(左下)。 どのお肉もすごく柔らかくておいしい! しかもチェコはビールがうまーーーい!! 

「多っ!!」 と言ったくせに、結局全部平らげる・・・。(後で周りの女性を見るとみなさん残してました・・・恥)




その夜もまた肉!  ・・・まだ食べる?笑

DSCF4358.jpg


別のグリル付きかまどのあるお店へ。鴨(右上)と豚を注文。クレープが美味しかったので翌日再びクレープだけ食べに行った^^;




そして、翌日も肉アゲイン。 またッ?! 最初に行った店に今度は予約して行きました。

DSCF4555.jpg


そしてまさかのミックスグリルアゲイン。笑  ダンナはというと、別の客が前に頼んでいてそのデカさに度肝を抜かれた、豚膝肉。ナイフがガッツリ刺さっていて迫力・ボリューム共に満点!

5分前くらいにクレープを食べていたので、私はあんまりお腹も空いてなかったので、半分くらいダンナへ。

一方ダンナはというと・・・・。デッカイ膝肉食べるくせに、チキンウィング(3本)まで追加して、ビールも3杯飲んで、ヨメの肉も半分食べて・・・。当然膝肉も全部キレイに食べてました。


こ、こいつ・・・どんだけワンパク?


山賊?!


私の目の前にいるのは本当にあのダンナだろうか?


この旅行中、食べすぎはお互い様だけど、でも今日のアナタったらどうしてしまったのよ?!

パリに初めて行ったとき、でっかい黒人さんがでっかいステーキをワシワシ食べてるのを見て、びっくりしたけど、その黒人さんをリアルに思い出しました。

ダ、ダンナよ・・・・。




そしてひさしぶり~に食べた、ハンバーガー♪こちらも肉~。

DSCF4050.jpg


去年の秋以来だから結構久しぶり。しばらく食べてないと無性に食べたくなるんよね~ファーストフード。(日本だとモスばっかだけど。) 日本で近所にモスバーガーがあった頃、新商品が出る頻度で定期的に食べてた気がする。(あ、また新居はモスの近くなんよね・・・。あぁ、危険・・・笑)

写真上はマクドナルドのBIG TASTY。 デカッ!! そのカロリー、なんと1個850kcal!!!ポテトも食べたしえらいこっちゃ。汗 ・・・・といいながら、夜肉を食べに行ったけど・・・笑

右下はバーガーキングのWHOPPER。トリプルはさすがにボリューム満点。口が開きません!!



お肉好きさんもそうでない方もクリックしていってください~!
  

母からのメールと誕生日の夜 

誕生日、母からメールが。

メール 『 AM8時58分3110グラムとと三人の中では体重は1番少なかった●●(funako)でした、今では三人のなかでは1番大きくなりました、少し落とした方が良いお誕生日おめでとう!別お祝いはありません、』

だと。

読みにくいし。

ていうか悪かったな!一番大きくなって!!
安心しろ。そんなアナタの娘は未だにすくすくと成長を続けています。





誕生日当日、お友達にお昼に誕生日祝いをしてもらい、夕方ダンナと約束・・・。といっても店に着くまでどこに何時に行くのか何も知らされてなかった私。

というのも、照れ屋(?)のダンナはかっこいいことをかっこよくするのが苦手なようで。たまーにかっこいいことをしてみても、照れ隠し(多分)になぜかぶっきらぼうになったり、はたまた自ら、「うーわオレかっこよくね?」・・・とか無駄にアピッてきたり。不器用でカッコ悪いお人。 
「今日はレストランの予約しといたよ。」みたいな、ヨメが調子に乗りそうな優しいセリフは言わない。

根は優しい(と思う)ので、やってはくれるんだけどね。どーもその後の対応が毎度カッコ悪い!笑
まぁ、とはいえ、スマートにそういうことをできる人は好きじゃないんだけどさ。


車に乗ると、後部座席に花束~~!!!! 

すごーい!!かっこええやんけ!優しいやんけっ!!!

「うぉっ!(←可愛くないリアクション) 花束やん!!ありがと~!!」

と言っても、そこはダンナ。「あぁ。」とあくまでもぶっきらぼう。むしろ何か怒ってます??みたいな。笑  こういうのもダンナらしい。笑  感謝感謝です。



そして最後の最後まで、「今日別にどこも行かんから。・・・調子ノンなッ!!」みたいに意地悪を言っていたダンナだけど(笑)、レストランへ・・・。
どこに行くのかな?と思ってたら、前から「行きたい行きたい」とヨメが言っていた、HOTEL ROYALのレストラン『LA POMME CANNELLE』に到着 アップロードファイル アップロードファイル 行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったのです。 ランチmenuでも50ユーロだしねぇ。


やったー!!


店内の雰囲気は割とカジュアルな雰囲気。私たちはmenuとワインを注文。さすがに写真は撮りづらいので写真はなし。

 アミューズ
  ↓
 フォアグラ 無花果ソース(?)
  ↓
 平目のグリルときのこリゾット
  ↓
 箸休め?のシャーベット
  ↓
 ハトのグリル
  ↓
 チーズ盛り合わせ
  ↓
 デザート

と出てくるもの全部ウマッ!!

アミューズに出てきたフォアグラのムース?みたいなのも美味しくて出だしから期待度アップです アップロードファイル  いいお店だけあって、盛り付けも、日本のレストランみたいに、大きなお皿にちょこっと乗った上品盛り。キレイな盛り付けで、レストランに行くと盛り付けとか勉強になるー。
パンはお店の人が焼きたてを籠に入れて持ってきてくれます。

どれも美味しかったけど、フォアグラときのこのリゾットが特に美味しかった!!


↓こっそりデザートだけ撮ってみた・・・。笑

20071001023b.jpg



どれも美味しくて大満足。少しずつ沢山の種類でいいね~と思っていたんだけど、ゆっくり食べるコース料理、デザートの頃にはお腹いっぱいだった。

チーズ盛り合わせは恐ろしく臭いチーズが盛られてきて、「うわ!ドブのニオイ! アップロードファイルアップロードファイル 」となるくらい悲惨なニオイだったけど、無理だと思っていた青カビチーズ・・・意外と美味しくてアリだということが判明した。でもほんまにリアルカビみたいな部分があってさすがにゾッとしたけど・・・苦笑



美味しい料理に浸っていたら、気付いたらいつのまにやら3時間以上経っていてびっくり。
ホロ酔いで、満腹のお腹を抱えて帰宅しました。


ダンナ様ありがと~!! アンタ最高です!!





・・・あ、誕生日プレゼント、まだもらってないから、忘れられないうちに何かねだっておかないと・・・・。


最後に↓クリック↓お願いします。
  

OBERWEIS 

DSC03412.jpg


OBERWEISのケーキ。 ここのケーキは甘すぎず見た目も控えめで日本のケーキっぽいケーキ。
サイズも控えめだしぃ・・・、ってことで2個注文 cake
バニラムースの上にフランボワーズがのったさっぱりで軽いケーキと、キルシュトルテ。お酒が結構強めだったけどこちらも甘さ控えめで酒好きの私にはおいしかった。


DSC03410.jpg


普段自分で作ったケーキばっかりだから、久しぶりに食べるお店のケーキはまたうまい。 カプチーノとケーキ2個で8.6ユーロ。

あえての「洋」? 

セ・トレボン

気になってたパン屋さんにやっと行ってきたー。薬院の「セ・トレボン」。
ホントはだいぶ前に知ってから行きたかったんだけど、場所が行きにくいからノビノビになってて、やっと行けたー。

セ・トレボンセ・トレボン

キレイでおしゃれなお店。期待通り、ハード系のパンが見るからに美味しそう!見た目で分かる(笑)、明らかに私好みです、ココー! 店内で明らかに私1人興奮・・・・。

セ・トレボンセ・トレボン

クロワッサンも私好みの見た目で期待大。

セ・トレボン

後で食べましたが、やっぱり期待通りの味やった!ハード系のパンが超私好みの食感、香り、味、モチモチ感~♪
今までハード系のパンは「PAUL」、クロワッサンは「カイザー」が好きでよく買ってたんだけど、ここのバゲットかなりいい!場所が来づらくてもこれから買いにくるぞーい。


パンを買ってほくほくウキウキのその日のランチはあえてのイタリアン  (笑) いやー和食攻めにしたらいいんだけど、やっぱさぁ・・・イタリアンも食べたくなるんよなぁ・・・。

行ったのは片岡護シェフの店「Al Porto」。
店内はキレイでいい感じ。サラダ+パスタ+デザート+コーヒーで1,500円。福岡のランチとしては高いほうかな。

アル・ポルトアル・ポルト
アル・ポルトアル・ポルト

味は・・・普通に美味しかった、かな。 いや、えーっと、うーんと、普通でした・・・(苦笑)




その後はお菓子とパンの材料の店!「クオカ」~~アップロードファイル
このお店がある周辺、なんかおしゃれなんよね~。お店に入る前からウキウキ。

クオカ

あらゆる材料と、ケーキの型、パンの型・・・・etc. ばりたのしーーー!!!

クオカ

粉も型もいろいろあってバリたのしい。あーこれもいいな、あれもいいなと、カゴに入れているうちに、カゴ重!!sc06  日本に住んでるならこれもこれもあれも買うのになぁ~!」って思いつつ、ウーッと我慢しながら棚に戻す・・・。

クオカクオカ

それでも型とか粉とかやっぱりいろいろ買っちゃって、しかもタイプ的に値段の高い方高い方を買っちゃうタイプなので(298円の黄な粉より、698円の黒豆黄な粉、みたいな)、結構な値段と重量になりました(笑)

また色々作っちゃうなコレ(笑) 

