スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

551があるとき~♪ 

CM知ってます? 関西圏に住んでる人はおなじみですよね。



  ある時~♪ ガハハハハハハハ smile-8smile-8

  ない時・・・ シーーーー・・・・・ン 

  ある時~♪ ガハハハハハハハ smile-8smile-8

  ♪♪ 551のほぉーーらい ♪♪




ってやつ。笑
たまに関西に行ってこのCMを見ると、あぁ、関西来たなぁと実感します。

福岡に帰って「通りもん」のCMを見た時と同じくね。笑

  こすか~!

  まぁ 通りもんば 食べんね

 ♪♪ けっさくまんじゅ~ はかたっ とおりもーん ♪♪






そんな551、関西在住時代はよく買って食べてました。帰国の度に久しぶりに食べたい食べたいと思いつつ、縁がなかったんだが・・・。

今回ダンナが買ってきてくれた~~~~! アップロードファイル  やっほーい!


あぁ、懐かしい。

早速蒸して食べました。ウマ~~!! smile-8 はぁと 皮も甘くて美味しいんですよねぇ。
 

009_20080228183504.jpg



ちなみに、「551」って「ここがいちばん」って意味らしいよ。

「551蓬莱」と紛らわしい「蓬莱」の豚まん。(空港のお土産もの屋さんで間違えやすいから要注意・・・。←って実際間違えた人。苦笑) 味も全然違いますよね。元々のルーツは同じだけど、今は全く別会社なんだそう。(by551ホームページより。)


紛らわしいといえば、「王将」! 「餃子の王将」と「大阪王将」ってのがあってどう違うんやろうって思ってたけど・・・。ココに載ってました。(気になる人は見てみてね。)
多分私は大阪王将は食べたことないなぁ。
(そういえば前雨上がり決死隊のホトちゃんが「オレは京都王将!」ゆうてたなぁ。笑)





今まで重たくて持ってこれなかったけど、こないだの帰国したときにやっと持ってきた器。(今更・・・。)

003_20080228183510.jpg


実家の押入れで眠っていた、橘吉の盛鉢。お母さんが使わないみたいだったからもらってきた^^ やっぱ和食器はいいねぇ。


押入れの奥に放置された「薩摩焼」の急須と湯呑みセットも発見!
ダメ元で言ってみたらこれもくれるらしい。ラッキー!!(そんな実家はなんかボロイの使ってるしコレ使えばいいのに・・・と思いつつ言わない。笑)
そっちはなんとなく高そうだったし(?笑)、割りそうなので、こっちに持ってくるのは断念しました

日本に帰ったから和食器買いたいなぁ~!



この持ってきた盛鉢を使いたくて、早速カボチャの煮物を作って盛ってみた。張り切ってたくさんカボチャを煮たんだけど・・・・、

ダンナは一口食べて、




「うん、マズイ。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ il||li _| ̄|○ il||li


ほとんど残りました。(ちなみに私も別にカボチャの煮物好きじゃないんで。)

うぅ・・・・・・。こないだカボチャの煮付け作ったらオイシイオイシイゆうて食べてたから、良かれと思って作ったのにぃぃぃぃーーー!! 泣

ちくしょう、よりにもよってたくさん作るんじゃなかった。

誰だ、カボチャを無駄にしたのは!!!   (←オマエだ。)







  ・・おまけ・・

もひとつ持ってきたもの・・・。

006_20080228183519.jpg


今更やな!  帰るまでに1回くらいたこ焼きしよー。





ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スポンサーサイト

メタボに猛ダッシュ的企画 

いやぁ、危険。 実に危険なことを始めてしまいました。 



バター食べ比べ。



そこは一番手出しちゃあかんとこやろ、奥さん。

・・・だって、気になりだしてしまったんだもの! こーなったら、ここにいるうちに心残りのないよーにやっちゃうべきよ!!・・・ということで、開き直り。 (オイ。)


スーパーに行けばたくさんの種類のバター。 全部取り掛かるのは大変、というか、そんなことしたら、多分夢半ばにして病死してしまいそうなので、却下。

有塩・無塩両方取り掛かってもえらいことになるので、とりあえずフランスのバター・無塩に絞って。 (日本の無塩バターはお菓子作りには×だけど、こっちの無塩は味がちゃんとするから美味しいのです。逆に有塩はちょっと辛め。)

ということで、普通のスーパーで手に入る範囲で、AOCバターを中心にいくつか買いました。スーパーでたくさんバターを抱える私はきっと、バカ。



① また買ったのかよ、エシレバター(無塩) :AOCバター

039_20080211013706.jpg



② こちらはエシレと同じく日本でも人気らしい、イズニーバター(無塩) :AOCバター

042_20080211013712.jpg



③④ グラン・フェルマージュ(無塩)×2種 :AOCバター

041.jpg 040_20080211013723.jpg>


よくよく見てみてもこの2種類の違いは私には分からず・・・絵文字名を入力してください  書いてる言葉も一緒、でも横に陳列されていて、値段も違うんだから何かが違うんだろうけど。まぁ、よくわかんないけど、買っとけ、と両方GET。


⑤ ル・ガール(無塩)

043_20080211013731.jpg



パッケージのメダル受賞のシールと、「AU LAIT CRU」(生ミルク??)という言葉が気になり、購入。



⑥ こちらは有塩だけど、「ゲランドの塩」と書いてあったので気になって買った、ル・マリン(有塩)

044.jpg






とりあえずスーパーに並んでる中で、高いのから順に選びました。
とはいえ値段はどれも7~8euro/kgくらいな、250g入りで2ユーロ弱。中ではエシレが一番高くて8~9euro/kg、続いて⑥ル・ガール。でも当然だけど日本よりやっぱかなり安いね~。

高いのから、と言っても他もそない変わらないんだけどね。ここらのスーパーどこでもあるPRESIDENTバター(フランス)も同じようなもんです。(このPRESIDENTも美味しい。)

私は、ほぼ普段買う乳製品は、LUXLAIT(ルクセン)かPRESIDENT(フランス)です。生クリーム、バター、牛乳、チーズ・・・・、どれも安定して美味しいしね。

てことで、

⑦ とりあえず食べ比べに参加させよう、LUXLAITのローズバター。 これだけ ルクス選手。

045_20080211013743.jpg



コレに関しては普段はたまにしか買いません。理由はカロリーが高いから!いつもはライトを買ってるのです。

でもッ! この企画をするにあたってそんなこともうカンケナーーーイ!!!!



てことで・・・・・・、是非試したかった『LESCURE』バターは見つからずだったけど、・・・・いやぁ、揃いました・・・・。

036_20080211013752.jpg



    多いなッッ!!!





誰が食うねん。  (アタシだよ。)





バゲット2本買い込み(2本もかよ)、早速試食ターイムッ!!!! ドンパフ~♪♪ 


で、全てを試す。


うまーーーーい!! もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


さらに試す。


これもうまーーーーーーい!! もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


さらに試す・・・。


あ、これも結構なかなかうまーーーーい!! もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


・・・ん?あれさっきのどんなんやったっけ? もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


あれ、こっちの方が美味しいんちゃう? ん?どやろ・・・ もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・




ぎゃーッ



まさかのエンドレス!!!! アップロードファイル ひぃっ




考えながら食べ続けていると、気付くと一人でバゲット1本以上食っていた・・・・・・ アップロードファイル しかーも WITH たっぷりこんもりバター 絵文字名を入力してください



結果・・・。

詳しいことはよー分からんが(そんだけ食っといてよーわからんのかいっ!)、一番美味しかったのは、②イズニーかも~。第2位は①エシレ。エシレはマイルドで深い感じなんだけど、イズニーの方がバターの味が濃い気がした。食べた後のフワッする香りもよい気が。

③、④は結局違いがよー分からんけど、③の方が美味しいような。
⑤はかなりミルキー。他と比較するとちょっとミルク過ぎね?くらいミルキーで滑らか。
⑦のローズバターは普段は美味しい思うんだけどね、イズニーとかに比べると後味がパッとしなくて普通かなぁ。

で、⑥は圧倒的な塩味!!むしろ辛っ!?笑 バターにゲランドの粒粒が所々見えてました。でも塩味はウマス。有塩バターっていうより、“塩バター”。塩を楽しむバター、みたいな。
だからパンにつけて食べるっていうよりも、料理に使うと美味しいかも!


そして散々無塩を食べた後、エシレ(有塩)を食べると最高にウマス アップロードファイル




あぁ・・・その翌日も引き続きバゲット&バター。

飽きもせずバゲット&バター。

ダンナは興味ナシなのに、構わず バゲット&バター。





ゴー!ゴー! メ タ ボ !!!





いよいよ成人病にでもなってしまうでしょうか・・・。


あぁ、日本に帰ったら、日本の発酵バター食べ比べしたいな。 (・・・ってまだ食うんかいっ!)






 ・おまけ・

イズニーのカマンベール。こちらはまだ試してません。またのお楽しみ。

018_20080211013747.jpg






ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

ゲランドの塩 

こっちに来てからずっと愛用しているゲランドの塩。

091.jpg



美食産地101選に選ばれたフランス、ゲランド産の塩で、海水を天日干し、手作業で採取した無添加の海塩・・・だそうな。

「この塩が美味しいよ」と聞いて、それ以来欠かさず買ってます。最初教えてもらって買ったのは袋入りのやつ。大粒で色がグレーがかってる塩。味が濃いけど塩辛さがマイルドで美味しい。(料理に多めに使うときは袋入りを使って、容器入りのやつは料理に少しだけ振ったりする時にも便利!)
ステーキとかチキンとか焼くときは、ゲランドの塩を使うと断然美味しい~~ はぁと ような気がする。 (気がするだけかもしれんけど・・・笑)

こないだのパン達もゲランドを使って焼きました。菓子パンはぶっちゃけ私には違いが分からなかったけど、クッペはなんとなく美味しくできたような気がする。同じ配合で2つの塩で作り比べてみればよかったかな~・・。

最近買った海藻入り(写真右)も美味しかったです。 魚料理とかスープに使うといい感じ^^




ゲランド以外で使っているのはコレ↓ (Alpen Salz )。 こっちでよくお見かけするドイツの塩。

092.jpg



なんとなく普通の(青色)とヨード塩(黄色)と2種類使ってますが、味の違いは私にゃあんまり分かりません・・・笑  なんとなく黄色の方がマイルドな味なような気がする程度??



そして、こちらはあんまに使いませんが、色々味付きも売ってます。

094.jpg



ガーリック味、ハーブ味、トマトモツァレラ味(なんじゃそりゃ)・・・。ハーブはまぁまぁ使えるけど、他はあんまりおいしくない気がするんだけど・・・(失礼)。 手間をかけたくないとき、時間がないとき等に便利なんだけど、これを使うとどうしても安っぽい味がするような・・・笑
これをたまに使うとすぐダンナにバレるのです、「あの塩使ったやろ?」って・・・絵文字名を入力してください
だからこれはなかなか無くなりません!結構小さい容器なんですけどねぇ・・・苦笑


ゲランドの海藻入りはそんなこともなく美味しいし、何やらゲランドの塩のハーブ入りがあるらしいので、これ使ってみた~い。今のところスーパーで見たことないような気がするけど、今度また探してみようっと・・・ アップロードファイル




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

「酒盗」 

『酒盗』(シュトウ)って知ってますか?

小さい頃からの大好物!! 鹿児島名物(?)の珍味、鹿児島枕崎港でとれたかつおの塩辛。かつおの内臓の上質の部分を塩辛にしたものだそうな。


033_20080208004612.jpg



私の父が月に1度は鹿児島に行くんですが、その度に買ってきてくれていたこの塩辛。

家族も「今日お父さん鹿児島(出張)やけん。」と聞くなり、「塩辛っ! smile-8かっぱえびせん 」と胸膨らませ、父よりも塩辛サマの帰りを待ち望む。笑 家族みんな大好物。

私はこの「ふじ一」の『酒盗』一筋なんだが、父曰く、

父:「かつおの塩辛ゆーてもメーカーで全然(味)違うっちゃけん!!他のはいかんと!!!ここのが一番おいしいけん!!」

と何度も断言してらっしゃるので、私はこれ以外を食べたことがありません。笑

でもホントに見た目だけでも結構違う。他のメーカーのって割と濁った感じなんだけど、ここのはすごくキレイでピンク色。


034_20080208004601.jpg



あら?  ・・・・・気持ち悪い???笑




いやいや見た目はキモイけど、これまぢウマーーーなんですよ。

レモンをたっぷり絞って、白ご飯にちょこっと乗せて食べたり、お茶漬けにしたり・・・大人はこれさえあれば、オラ焼酎もってこーい!!ですよマジで。

うちの妹も3-4歳からこれが大好物で(身体に悪!!)、ハンバーグとか全然興味を示さないのに、白ご飯とこの塩辛さえあればゴキゲンという、なんともオッサンくさいチビッコでした・・・。



こないだ妹と鹿児島旅行に行ったとき、2人で必死にこの塩辛を探したけど、見つからず。

 「ないー!!」 「塩辛~~~!!!」

と泣く泣く家に帰った。

その2日後、父の帰りが遅い。

娘:「お母さーん、お父さんは?」

母:「・・あぁ、今日鹿児島やけん遅いとよ。」

娘:「・・・・はぁっ?!鹿児島っ?!お父さん今日鹿児島出張行っとーと!?ちょっとお母さんなんで先に教えてくれんとよ!!塩辛買った来てって言った?! ・・・はっ?!言ってないと?!頼み忘れたやん!!ちょっと何しよーとよー!!! むか 」

・・・と娘たちから理不尽な大ブーイングを受ける母。



しかーし、頼みもしないのに、父は買ってきてくれたのでした~~~♪♪♪

いつも大きな瓶をひとつだけ買ってくるんだけど、今回は「ほら、持って行きなさい。」と私用に小瓶も買ってきてくれた~~♪ ムハー!

嬉しすぎて、「おお!!父親!! さすが分かっとるな~!!」 と上から目線で言い放ってしまった。 スマン、父。



そして、酒盗を食べたことがないというダンナに是非食べさせようとウキウキ海を越えてはるばる連れてきた。 お酒好きだし、うちの家族が大好きなイカの塩辛(by天ぷらひらお 笑)もダンナは気に入ってたし、これもきっと好きなハズ~!!とウキウキレモンを絞っ・・・・・

・・・たんだけど、

食べる前に、 
 

ダ: 「微妙。」


え・・・ え…


そして、一口目で


ダ: 「あぁ、・・・・別にいらん。」


え・・・・・・ アップロードファイル

・・・・・な、なんですと・・・・・。

こんなにおいしいというのに!!



ダ: 「辛いし。」

いやいや塩辛やからそりゃ辛いさ~!!!



ダ: 「・・・どっちにしろコレに関してオマエとオレはかなりの温度差があるから全部食っていいよコレ。オレええわ。」

・・・・てなわけで、結局その後、見向きもしてくれず・・・・。

私が一人でお昼に「ウマ・・・」とニヤけながら食べてます。

おいしい ・・・でも、なぜか寂しい。笑




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

健康茶? 

日本に一時帰国したとき、母と妹と北海道展へ行った。食いしん坊3人で。笑

ひとしきり試食したり買い物したりした後、ちょっと目に留まったクマ笹茶。

003_20080123051321.jpg


「クマ笹茶って美味しいとかいな?」
「健康にいいって言うけど美味しくはないっちゃない?」

とか喋っていたら威勢のいい売り場のオバチャンにつかまった。

普段こういう売り込みにつかまるのは苦手なんだけど、ヒマだったし、気分的にノッていたので(?)、 「ほら!お姉ちゃん飲んでみて!全然飲みにくくないでしょ!ね?!」 と試飲飲まされながら威勢のいい商売トークに付き合ってみた。

(・・・その間、妹は隣のチーズケーキコーナーでじゃんじゃん試食をしまくっていた・・・・。オイオイもはや試食の量じゃないぞ君っ!! え… )

ちょっといい人そうだったしトークも弾み、こっちも調子に乗って値切ってみたりして。笑 (もちろん普段は値切ったりしませんよ!)

なんだかよくわかんないけど、とりあえず健康にイイみたいだし買ってみるか~。と6,000円分ほど買って母と半分こ。 オマケも色々とつけてくれたしヨシとしよ~。

普段こういう風にお店の人と喋ったりしないけど、たまには喋ってみるのも楽しいかも。


その後毎日とはいかないけど思い出す限り、気が向く限り飲んでます、クマ笹茶 

効果は別によく分からないけども・・・・。 続ければ何かいいことあるのかしら?

 


ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。