スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送別会@お友達宅 

028_20080302235950.jpg


お友達宅で、私達夫婦の送別会を開催してくれました~!
ワタクシ、風邪がいまだに完治してないので、鼻声で参加。ちなみにダンナも風邪・・・。あぁ、夫婦して万全の態勢で臨めなくてすみません。くそぉ、私としたことが。


テーブルには手作りメニュー 

075.jpg


前菜2種、サラダなど野菜料理5種、メイン3種、ご飯もの2種!うわ~たくさん!!
この日参加者8名、たくさんの料理の準備、ホンマに大変やったと思います。あざーっす!!

全部は写真撮ってないんだけど・・・。一部撮ったものを。

タコのガーリック炒め、

033_20080303000014.jpg


煮込みハンバーグ、

035_20080303000020.jpg


手羽とこんにゃくのピリ辛煮、

036_20080303000026.jpg


手まり寿司・・・・などなどたくさんの料理。

037.jpg



こんなに用意するのほんと大変だったんだろうなぁ~ sc04 どれもこれもみんな美味しかったです!ありがとう!

のんべえfunako夫婦のためにたくさんお酒も用意してくださり・・・風邪っぴきにも関わらずグビグビ  飲んで食べて喋って・・・相変わらず終始うるさくてごめんなさいね。このうるさい野郎も最後だと思って勘弁してやってください~!!笑 おほほ。


当初飲みまくる(&人にも飲ませまくる)計画だったんだけど、風邪っぴきのせいか、はたまた久しぶりのアルコールのせいか、夫婦2人して予想より早いタイミングで限界が・・・。笑 外にふらっと身体を冷ましに出たけど、その後ソファに座って一瞬目をつぶってしまったのがいけなかったらしい・・・。気を抜いてしまったせいで、急激に睡魔と酔いが襲ってきた~!!爆 

というわけで、それまで散々うるさかったくせに、急にテンションダウン アップロードファイル 笑  情けない!!

いやぁ、ほんますんません・・・・・ 絵文字名を入力してください




そして、もはや恒例(?)深夜のデザートタイム・・・・。笑

私は、リクエストされていたNYチーズケーキと、最後だからと苺ショートを作って行きました 

それから別の友達手作りのチョコレートシフォン~~ アップロードファイル
気持ち悪くなっていたくせに、デザートは別? チョコシフォンをいただきました~。 ココアとチョコ入りだそうで、美味しかった!!

074_20080303000037.jpg


その後、自分が持ってきた苺ショートを食べたら・・・急激にやたら気持ち悪くなったので(爆)、とりあえず残りの苺ショートを胃袋にムリヤリ押し込み、チーズケーキは返却・・・・。笑



その後、お友達みんなから、たくさんのたくさんのプレゼントやお酒をいただきました~!(お酒・・・笑)
私達は何にもこれと言って用意してなかったし(気がきかない2人でごめんなさい)、ていうかそもそもそんなプレゼントをいただけるなんて思いもしなくて・・・、2人してビックリ。
みんなの手書きのカードもいただきまして・・・まじありがとう アップロードファイル ヒデキカンゲキ 絵文字名を入力してください

思いもよらないプレゼント、しかも想像を超えるかなりステキなものばかりで・・・ホントありがたいやら申し訳ないやら・・・。

こうやって送別会を開催してくれただけでかなりありがたいし嬉しいことなのに、ホントにホントにありがとうございました!!! 私達なんて別に今までなんもみんなにしてないのにー、なんかごめん!ほんとーーーーにありがとう!!!

みんなのおかげで、うちら2人ともより楽しく、ここでの生活を送ることが出来たなーって思います。ありがとうね。


帰国の時は日本の(狭い)我が家にも遊びにきてね~。
酒に強くなってから来てくれると尚良し!!!一升瓶抱えて大歓迎します。笑


ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スポンサーサイト

お呼ばれランチ 

038_20080207231957.jpg


少し前もうだいぶ暖かくなってきたな~って思ってたのに、ここ最近また寒くなったのか、雪が降ったり。 一昨日は一晩中吹雪いて窓がバチバチうるさいなぁと思っていたら、朝起きて見て見るとヒョウが降っていた 

そんなヒョウが降った昨日、お昼ごはんにお呼ばれしていたので、暴風&ヒョウという恐ろしく過酷そうな外の景色にビビりあがっていたのですが、出かける頃には雨も上がって快晴に。

やっぱ青空がいいですね。

003_20080207231724.jpg




そんなわけで、ランチをごちそうになってきました 


006_20080207231730.jpg



切り干し大根の明太風味和えはミニトマトがパックマンみたいになっててカワイイ~。 (・・・パックマンってこんなんやんな??笑) ピリ辛コリコリでおいしかった~。

005_20080207231737.jpg



オレンジ野菜のポタージュは滑らかでウマー アップロードファイル 

007_20080207231745.jpg



私も前に「ポータジュ作ろう♪」と思ったことがあった。 そして作りかけでふと気づく。 ・・・自分が今まわしているのがフードプロセッサーだということに。
結局、粉々のみじん切りにはなるものの、ペーストにはならず、その後煮てから→漉すという重労働。泣きそうになりながらもはや意地・・・・。やっとこさ出来上がった~!!と思ったのに、ダンナには1口目で「いらん。」と言われてしまった経験有り。コラ食えーーっ!!!むか

ミキサーを手に入れるまで作るまいと心に誓ったのでした・・・。




その他、パンとか、

008_20080207231752.jpg



チキンとほうれん草のクリームソース、

010_20080207231800.jpg



ベーコンとアスパラのトマトパスタ など、どれもおいしくお腹いっぱいご馳走になりました!

011_20080207231808.jpg



こういう料理をいつも「レシピを見ずに」作るらしい彼女。 すげー!

私もパスタはいつもレシピなしの適当だけど、他はある程度参考にレシピを見ないと作れない~~。(でもある程度ってあたりがやはり適当人間なんだが。)

私なんてレシピ検索好きで、もはや趣味と化してますから。笑
「これおいしそう」、「あ、これもおいしそう」って作ってみたい&食べてみたいレシピがいっぱい! でもいざご飯の用意の時間になるとめんどくさくて「今度」「またの機会に・・・」って全然作らないんだけどね~。ってそれじゃダメじゃん。


いやぁ、おいしかったです。ご馳走さまでした!

その後、デザートもご馳走になり、久しぶりのスナック菓子にハマりながらおしゃべり。(久しぶりのじゃがりこウマス。) ついついまた長居してしまいました。

ありがとうございましたーー!




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

新年持ち寄りパーティ 

012.jpg



お友達のうちで、新年会&持ち寄りパーティがありました。
(・・・というか、私が「やろうよ。」(=やって)と半ば強引な提案をしてしまったような・・・。ゴメン。)

久しぶりに会える友達もいたし、すっごく楽しみにしてました。

014_20080107065423.jpg


前回同じような持ち寄りパーティをしたとき、ものすごーーく料理が多過ぎたけど(笑)、今回は前ほど多すぎるってことはないかな? 

私はデザート、ご飯もの担当。 前回ご飯ものを大量に作り過ぎたから、今回は作り過ぎないように気をつけました!^^;  私は手巻き寿司とおにぎりだけで、そんなに手はかからなかったけど(かけなかったとも言う・・・)、お宅に着いてみると、数々の料理、しかも手の込んだ料理にビックリ~~!すごい! いやぁ、テンションUPです。笑

0045.jpg



野菜、お肉・・・・バラエティに富んだ料理がたくさん。

久しぶりに会えた友達もいて嬉しかった~ アップロードファイル 食べて、喋って、すごく楽しかった。

私以外、女子(←あえての女子)はお酒を飲まないんだけど、もちろん私はワインを飲み倒す  飲んで食べて飲んで食べて・・・・、男性と私の4名で、結局シャンペンとワイン合計6本飲んだらしい!笑  どんだけ飲むねんっ! しかもウチの夫婦が一番飲んでたね多分・・・・sc06 自分達が持参した3本のワインもほとんど自ら飲み干す。 す、すみましぇん・・・。

011 (2)



デザートはケーキを2種類作っていきました cake

甘酸っぱいイチゴのムースケーキと、

018_20080107065522.jpg


結構甘めに作ったモンブランロールケーキ。

028_20080107065532.jpg



結構飲んだくれていたので、ケーキを食べても味が分からず。

「味分からんわ~。」と思いながらも完食したんだけどね。 ・・・分からんなら食うなっつの。
しかしデカかったな、ケーキ・・・・。


そんなこんなですごく楽しく、幸せなひと時でした。

時間もあっという間で、深夜3:30・・・・・どんだけ長居しとんねんっ。 ほんと遅くまでごめんなさい。ほんとにありがとうございました。

参加した人の半数はお酒を飲まず、「シラフ」。 シラフで酔っ払いと時間を過ごすのはキツイ気がするんだけど・・・付き合わせてごめんなさいね。

これからはみんなも潰そう作戦でいこうと思うよ。 ウシシ。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

ラクレット&ボウリング会 

008r.jpg


友達にラクレットパーティにお呼ばれしました。クリスマス気分もこれで締めくくり!

ラクレット(フランス語:raclette)は、

------------------------------
1. スイスおよびフランスのサヴォア地方の料理の名。 (こんなやつです。→写真
ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する。チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどにからめて食べることから、この名がついた。

2. 1.に用いられる牛の乳を用いたチーズの1種。
牛乳から作られるセミハードチーズの1種。
------------------------------

Wikipediaより。ハイジが食べてるとろーりチーズのやつです。

こっちではよく見かけるんだけどスーパーに行くと家庭用のラクレットグリルが売られてて、家でラクレットが出来るわけです。
スイスでラクレットを食べた時は、上のリンクの写真にもあるようなやつをお店の人がお皿に取り分けてくれてたんだけど(店に1つ大きな半ホールのラクレットチーズを溶かすやつがあった)、みんなでワイワイできる卓上のグリルで食べるのは初めて!
すごい楽しみにしていきましたー アップロードファイル

家に着くと続々とラクレットの材料が運ばれてきました。テーブルから溢れんばかり!テンション上がるねぇ~。

009r.jpg


ホットプレートみたいにお肉とか野菜を焼くプレートの下に空間が開いていて、そこに、1人ずつにあるミニフライパン(もしくはスコップ型)のものにチーズを1枚ずつ乗せて入れて→溶かして→野菜とかパンにとろーりとかけて食べる、っていう要領です。

006r.jpg


こんな感じで溶けてきたら、とろーーっとかけていただきます。

010r.jpg


ンマ~~~ッ! アップロードファイル  昔チーズが嫌いだった頃からは考えられない、チーズメイン料理。でもいまやチーズ好きなもんで、オイシイ~。しかも楽しい!

普通はジャガイモとかパンだけみたいなんだけど、日本人仕様(?)で野菜もいろいろ。
でもこれがイイ!野菜もあるからいろいろ味も変わって、適度に味もリセットされて飽きずにどんどん食べられる。笑 チーズもいろんな味が用意されていて美味しかった。

友達には「ラクレット結構重たいよ。」と事前に聞いていたけど全然問題なーし!笑

ワイン→チーズ→ワイン→チーズ→・・・の無限ループにハマりかけ、遠慮なく、夫婦してチーズお代わりしまくって(スミマセン・・・)、大満足でした。
楽しかったし、美味しかった~!

ラクレットグリル欲しいなぁ~と思ったけど、多分こんなものが家にあったら、うちら夫婦は毎週末でも2人でラクレットパーティを開催しかねないので、メタボ確実のため買うのは我慢。



そしてこの日チーズ三昧メニューにも関わらず、要望があったので、NYチーズケーキ(重め)を持参・・・・。チーズにさらにチーズです。笑 ブルーベリーが冷蔵庫にあったので、ちょっとだけ飾り。

004_20071228172700.jpg






食後はカラダを動かそうぜということで、久しぶりのボウリングへ。

011r.jpg


私、普段は大体60-70のへっぴりなのに、なぜかこの日は調子が良かった。そして、ダンナもあんまりうまくないはずなのに、この日はなぜかなぜか安定した投げっぷりで絶好調!

012r.jpg


2ゲーム目は、2ユーロずつを出し合ってカップル対抗。

020r.jpg


2ゲーム目もなぜかfunako夫婦のミラクルは持続して、1位!!私も113という自身でもかなりの好成績をおさめて勝利。ミラクル!

しかし、ベイリーズを飲みながらはしゃいでたら、どうやら酒が回ってきて(ラクレット中も結構ワイン飲んだ)、2ゲーム目後半から頭ガンガンだった・・・。笑 



3ゲーム目は個人戦にしたんだけど、いよいよfunako夫婦の実力が露呈してきて、全然ダメだった。^^;

でも、

みんな疲れてきて調子悪くなっても、3ゲーム目は1度も誰もガータ無し!

というのも・・・・

021r.jpg


ガーター防止の柵を上げてもらったから。笑 (みんな大人なのに?笑)

この柵もなかなか面白いね。間違いなくガーターのルートでも、奇跡のミラクルショットに変わることがある。
通常ならガーターなのに、まさかのストライク!まさかのスペアー!!笑
いやぁ、これもまた、おもしろかった。


結局、お昼からお邪魔したのに、結局夜遅くまで家に居座ってしまい・・・・すみません。
ラクレットも美味しかったし、ホントに楽しかったです。また呼んでください。(←遠慮ナシ。)



これでクリスマスもおしまい。昨日はクリスマスグッズを全て片付け、部屋の模様替えもしました。疲れた~~ アップロードファイル
なかなか和のものがないからかなり無理矢理だけど、和洋折衷の正月バージョンにしました



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

クリスマスパーティ@友宅 

001 (2)


お友達のクリスマスパーティにお呼ばれしてきました

クリスマスカラーのかわいいテーブル。テーブルの向こうにはクリスマスツリーやらサンタやらがいっぱいでかわいい アップロードファイル
写真右奥にいるワラワラぶら下がったサンタが妙に愛らしい・・・アップロードファイル このお宅、至る所にこのサンタがワラワラくっついていて面白かった。笑   はっ ぱんだもびっくり こんなとこにもっ! うぉ!トイレにまで!!・・・・みたいな。笑

006 (2)


料理もたくさん用意してくれてました! サーモン&チーズとトマトのピンチョス、サラダ、海老の胡麻和え、オムレツなど。まずは少しずつお皿に取って、いただきまーす。絵文字名を入力してください
 

007 (2)


(※あ、盛り付けが汚いのは気にしないでいただきたい。お腹が空いてるので盛り付けなんて気にしてらんねー。笑)  サラダのドレッシングも何種類も用意してくれていてステキ♪ 美味しかった~ アップロードファイル

そしてお肉も2種類!「お肉もあるんだけど・・・・食べれる?」と言われ、

「いりますいります!食べます!いただきます!!」

と即座に挙手!   ←・・・誰も手を上げろとは言ってない。


(写真ブレブレで申し訳ない)ミートローフと、(写真撮るの忘れた)ローストチキン(ほうれん草ソース)。

008 (2)


オムレツのトマトもそうだったけど、こちらもパプリカとかチーズとかが☆型になっていてカワユス アップロードファイル

適当に」作ったらしいんだけど、適当に作ってちゃんと出来上がる意味が全くわかんねーーッ!!!笑 すごいわ~~。


そしてこちらは一緒にお邪魔していた友達が作って持参したお寿司。

009 (2)


こんなに何種類も・・・・!すげーっ!(めんどくさそ~!笑) こちらもとっても美味しかったです。とりあえず全種類食べた。(いやそれ以上食べた。)


みんなでわいわい喋り倒し、食べ倒し、そして飲み倒し・・・みんなで食べるご飯は美味しいしすっごく楽しい! こうやって友達とわいわいクリスマスパーティが出来るのって幸せやなと思いました。ありがたやありがたや。またはしゃいで騒いですんません!楽しかったです。



そして私はケーキを頼まれていたので勢い勇んでケーキ2種類持参。

イチゴと生クリームでデコレーションしたシフォンケーキ(プレーン)とティラミスロールケーキ。

014b.jpg


一応クリスマスの感じになるように、飾りつけました。

006b_20071222224927.jpg


もはやコレを食べる時は深夜2時・・・・。酒も回って味も何もわかんなかったけど、大丈夫だったかな・・・??汗


いやぁ、楽しくて時間があっという間だった。悪ふざけして何かと絡んですんません。苦笑
ほんと遅くまでありがとうございましたー アップロードファイル



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。