 


誕生日お祝いランチ@うち 

お友達の誕生日祝いランチをうちでしました。

誕生日は2月だったんだけど、季節はもう春(・・・のハズ。前日雪降って積もってたけど・・・)、しかも参加者は女の子(←自ら「子」呼ばわりですが何か)ばかりなので、ちょっと雛祭り仕様にしてみました~ 

主賓がピンク好きだと思われるのでピンクっぽく。色が分かりにくいけど一応薄いピンク・・・。ちょっとでも雰囲気を出すために100均雑貨でお花を飾ってみました(写真右)。



前日に焼いていたケーキが失敗で、当日朝に急遽ケーキ(2種類!)を焼きなおしたりしていたら時間がなーーーいっ!!

うぉぉ、間に合わーーーん!!!  

結局自分自身の用意がおろそかに・・・笑 とりあえず眉毛書いとけ的な。(いいのか?そんなんで。)
かなりテンパった午前中だったけど、料理を前日に作っていたものもあったので、自分以外の用意は無事間に合いました。

主賓が、和食好き、豆腐好き、ピンク好き・・・かなぁ、と思い、メニューは和食、豆腐多め、ケーキはピンクで。

023_20080306183153.jpg



雛祭り仕様・・・ってことで、やっぱちらし寿司。こちらの味付けは「永谷園」任せで。笑 彩りよくなるように、絹さや・錦糸卵・海老を。

011_20080306183201.jpg


前菜4種。

013_20080306183210.jpg


・プチカプレーゼ
・一応雛祭りカラーのつもりなんだよ(自己満)、3色ピンチョス
・ホタテが縮んだ・・・・ホタテのパン粉焼き
・以前ダンナに「しょーもない」と言われたくせに作った、豆腐みそマヨ田楽


サラダは豆腐・大根・じゃこのサラダ(withごまドレ)。

014_20080306183216.jpg


当初出す予定なかったけど、前日の酒のアテの残りをええい出しちゃえ、的な、チャーシュー。

015_20080306183222.jpg


一番好評だったかな? 揚げ出し豆腐。

016_20080306183227.jpg


なんか知らないけど私が作ると中身の白滝がそうめんのように真っ白になって気持ち悪くなる・・・、鶏ミンチと白滝の袋煮。

017_20080306183235.jpg


そして、やはり母のようには出来ない、がめ煮か筑前煮かどっち?

020_20080306183240.jpg



今日は量が多かったかな~・・・。反省。 (頑張って食べてくれてありがとー。)

ノンアルコールで、よく喋り、よく食べました!朝は慌しかったけど、ゆっくり食べて喋って、ほんと楽しかったです アップロードファイル


そして。

あぁ、お腹いっぱいだしデザートいいや・・・とは言わせない(?笑)、食後はケーキ!

雛祭り仕様なので、3色菱形ムースケーキを作ってみました。抹茶スポンジ生地+バニラババロア+イチゴムース。3色になってるか不安だったけど、なんとかなってて良かった アップロードファイル 

018_20080306183246.jpg


そして横のピンクの蕎麦みたいなのが乱暴に乗っているのが、朝慌てて作った、イチゴクリームでデコレーションしたシフォンケーキ cake もう焦ってて焦ってて・・・クリームがいい加減ですね~。笑

お腹いっぱいなはずなのに、みんなケーキもたくさん食べてくれました~。ありがとう。








そしてそして、各自プレゼントをあげたんだけど・・・(私のプレゼントなんかショボくてすみません・・・)。

裁縫&編み物が得意な友達からのプレゼントはやはり手作りモノで・・・。いつもいつも彼女の上手でかわいい作品には度肝を抜かれるけど、この日のプレゼントも 最高に ハートをぶち抜かれました。(って私がもらったんじゃないんだけど。笑)

そのプレゼントは、ステキなかわいい手編みレースのコースターと、ティッシュケース。(ほんまにかわいいの!) これだけでも十分すごいと思うのに・・・。

この帽子のような卵のようなものも・・・・。 何だろうこれ・・・?? (ていうかボンボンかわいい^^)

029_20080306183252.jpg


「あ、気をつけて開けて・・・。」って言ってるから、食べ物か割れ物か何かが入ってるのかな??って思いながら開けるのを見ていたら・・・・。









・・・・・・・・・・・・・・・。












アップロードファイル アップロードファイル








heart03 アップロードファイル きゃーーーーーーッ!!!何これッ!!! アップロードファイル heart03

026_20080306183257.jpg

 

あふれんばかりのヒヨコー!!!!! アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル

めっちゃかわいい!!かわいすぎる!!

興奮冷めあらず。もうたまらん、ツボ過ぎる。絶対店で見かけたら買うよコレ。こういうの大好き。自分がもらったわけでもないのに、大興奮で写真を撮らせてもらっちゃいました・・・。(すみません・・・。)

口ばしがめっちゃ愛らしい・・・・アップロードファイル はぁと ムハーッ ひよこラブ。

028_20080306183301.jpg



主賓の彼女とは会うのもここではこの日が最後。今までほんまにありがとうございました。
まぁでも、多分日本でも早々に会いそうな気がするので(笑)、これからもよろしくお願いしまーす!




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


おうちパーティ 


友達を呼んで、うちでパーティ(つーか飲み会)をしました 

テーブルは洋風だけど少し和風っぽさもある落ち着いた感じになればなぁとセッティング。


027.jpg



節分間近だったので、料理は巻き寿司の他、和食&アジアンに。 料理を並べると賑やかになりますな。


080.jpg



前菜に、アボカドとタコのワサビ醤油マヨネーズ和えと、


067.jpg



めんつゆ&鰹節で味付けしたプチトマトと、久しぶりに青じそが冷蔵庫にあったので海老の生春巻き。


071.jpg



サラダは、最近個人的にちょっとハマっている、ルッコラとマッシュルームのサラダ。豆乳入り胡麻ドレで(byキューピーテイスティドレッシング)。


074.jpg




それから・・・。
これまた久しぶりにニラをGETしたので、久しぶりにチヂミが食べたいなぁ!!と思い、チヂミを作った。

食べ始める直前に焼いたんだけど、でもやっぱ冷めてしまった・・・。 やっぱ出来たてアツアツがいいよね アップロードファイル


078.jpg



でもこのチヂミ、冷めてるせいだけじゃなくて、「なんか物足りない・・・」「なーんかおかしいなぁ・・・」とぼんやり思いながら焼いていた私。そしてやっぱり「なんか違うなぁ・・・」と思いながら食べていた私。


翌日、冷蔵庫を開けて私は気づいたよ。











ニラ入れ忘れた!!!!










ありえねー。

ニラがあるからチヂミを作ろうと思ったというのに。
チヂミを作るためにニラを残していたというのに!

出来上がったもの、そして我々が食したものは、そうさ、ニラなしチヂミ。

ニラをたっぷり入れるつもりだったから、代わりにネギが入ってるわけでもない、このチヂミ。 どおりで、焼いてるとき「なんか生地の割合が多いな・・・」「なんか緑色が少ないな・・・」(少しだけネギを入れていた)と感じたわけだ。

・・・つーか「緑色が少ない」と思った時点で気づけよ私!!!

冷蔵庫にたっぷりある、ニラが、 悲しい。





そして、メイン。 薄味メインに、カブの海老あんかけ。 それと鯖の塩焼き。


089.jpg



ガツンとメインに、 鶏の唐揚げネギ香味ソース。 「盛り付けは高く!!」と言いながらもはや悪ノリしてしまった、ダンナによる盛り付け(笑)


085.jpg



タワーやん。

これも少し冷めてしまったのが残念・・・。揚げたてはおいしかったんだけどなー。オーブンでもう一度焼直せばよかったな。(←めんどくさくなってサボッた。)



そして、太巻き。 節分といえば丸かぶり・・・だと思うんだけど、これだけ他のおかずがある中で「ハイ1人1本!」ってのは現実的ではないので(笑)、さすがにカットしました。


047_20080204020740.jpg



椎茸煮・卵焼き・海老・かまぼこ・きゅうりを入れた太巻きと、卵焼き・ツナ・きゅうり・かまぼこ・レタスを入れたサラダ巻き。キレイに切れたし、なかなかカラフルに出来ました^^


056.jpg




いつものパターンだけど、ビール、ワインと飲みまくり酔っ払い、喋り倒す私。 もてなす側のくせに何にも気遣わず、それどころかひたすらうるさくてすんません。funako夫婦+もう1人の、3人でほとんど飲んでたんだけど、翌日「うぅ、気持ち悪・・・」と思ってて、空き瓶を見ると、ビール5本、ワイン5本空いていた(笑) いつのまに~?!




デザートは「和」つながりってことで、抹茶シフォンケーキを焼きました。


046_20080204020732.jpg



生クリームと白玉と小豆と苺をトッピング・・・・と酔っ払いながら虚ろな感じで必死の盛り付け(笑)
・・・・・後で写真を見てみるとなんか汚い!(爆) 抹茶パウダーの振り方が必死さをあらわしてますな(笑)


090.jpg



デザートを用意してるとき、ほんとボォーっとしてて。 食器棚ゴソゴソしてたら、ビレロイの皿落として割った!!  「パリーン!!」と割れたけど、私は酔っ払ってボンヤリしてるので「きゃー割れた!」っていう危機感も全くなく、「・・・あれ落ちた。」みたいな(笑) 落とした本人の私より、別の部屋にいて音を聞いたみんなの方がびっくりしてたみたい(笑)


・・・・ちなみに、翌日、お皿を片付けてたら、また、ビレロイのグラスを割りました! うぉぉぉぉーーーー。 今度は落としたわけではなく、手で握っただけなのに、パリンって割れた。 ナゼ?!

そんなわけで、よく食べ、よく飲み、よく喋り(1人でうるさくてすんません)、とっても楽しかったです。 来てくれてありがとうございました。超~かわいくて素敵なプレゼントもありがとう!! 超超~~気に入りました!!



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

友達とランチ@うち 


友達をウチに呼んで、ランチ&お茶をしました。
今まで人を呼んだ時って洋食が多かったんだけど、今回は新年だし(?)和食にしてみました

盛り付けは、前から欲しかった、黒×赤の半月プレートに。
funako母が実家でよく使うんだけど、「いいなぁ~これー!」と何度となくアピールしても譲ってもらえず、盗み出すチャンスもなかったので(笑)、買っちゃいました。

(1枚だと結構高いんだけど、まとめて買ったのでちょっと割安だったかな?・・・てことで10枚も買った・・・・。ん?それって結局安くないんじゃ?!笑)

何年間も放置されていた「ちよ紙」とか、土産物の和菓子についてて取っておいた「小さい籠」とか、盛り付けに使ってみました。ついに日の目を見ることができて、彼らも喜んでると思います。

019 (2)


何盛りなんだかよく分かんないけど(笑)、半月プレートの上は
 
・ザーサイ&ごま油の一口豆腐
・トマトとクリームチーズの一口冷奴風
・かぼちゃサラダとはいえないかぼちゃ
・大根の青じそマヨ和え
・海老のしんびき粉揚げ 抹茶塩で
・また出たグッチ裕三レシピ「カーモネギーホール」(byきよしとこの夜)←鴨with柚子ごしょうタレ


先日、友達のお母様から「しんびき粉」と「浮き粉」をいただいたので、早速海老の衣にしんびき粉を使いました!料亭とかの揚げ物ってこの粉使われてるよね。(・・・・最初見たとき両方とも「しんびき?浮き粉??何の粉??」って感じだったので、ネットで調べてから使った。笑)
初めて使ったけど、冷めてからも衣がサクサク(カリカリ)しててイイ!揚げたてを出せないときの揚げ物にいいかも。 ありがとうございました!



その他は、ご飯もので、手まり寿司。

003_20080111164417.jpg


・スモークサーモンで手まり
・生ハム&アボカドの手まり
・やべ、すしメシが余った!てことでとりあえず的シーチキン


そしてサラダ。 ピエトロドレシング(グリーン)で和えただけ。

005.jpg



温かいものもひとつくらい、と、鶏団子と白菜の煮物。 

021_20080111164242.jpg


今回は白菜をロールにしてみました。 これを盛っただけだとえらい地味~な色・・・・。あ!おせち用に買った絹さやが余ってた!てことで、彩りに・・・。


嫌いなもの、苦手なもの、ちゃんと確認せずに作ったので、不安もあったけど、みんなどれも完食してくれて、ありがたや~!気持ちよいくらい全部きれいになくなりました。



そして、デザートは、ミニスフレチーズケーキと抹茶ロールケーキ。

0262.jpg


これまたクオカで買ったまま放置プレイだった、小判型のセルクルを初めて使ってみました。思ったより小さく仕上がったけど、かわいい~♪

あ、(前述した)いただきものの「浮き粉」、海老餃子のあの透明の皮とか、お菓子作りに使われるものだそうで。 調べてみるとケーキに使うとキメが細かくなるみたいだったので、スフレチーズにもロールケーキの生地にも浮き粉を入れてみました~^^

スフレチーズケーキ、久しぶりに作ったんだけど(私はしゅわしゅわするスフレチーズって昔から大好きなんだけど、ダンナが「しょーもない!」と言って好きじゃない。多分食べた気がしないから?)、やっぱりしゅわしゅわ食感と優しい味が私好みsc03はぁと また作ってみよーっと。


てことで、来てくれてありがとうです。 
こうやってたまに友達とおしゃべりしながらご飯を食べるととっても楽しいっすね。また遊んでくださいまし~!



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

誕生日祝いランチ 



ちょっと時期は遅れたけど、うちで友達の誕生日祝いランチをしました

クリスマスを意識したテーブルで
料理は前日にある程度下準備をしておいて当日手間のかからないものばかりにしました アップロードファイル でも手間がかかってないくせにそれなりに見えるように、見かけだけでもと、ちょっとパーティっぽく見えるように、盛り付けしてみました  (実際は色々味付けに難があったので、つまり見かけ倒し・・・。)

フランボワーズのカクテル風ジュースと前菜3種類(海老とパプリカのイタリアンマリネ、ミニカプレーゼ、アボカド豆腐←まったりし過ぎて気持ち悪)。
こないだ誕生日にもらったケーキスタンドを一回り大きなガラスの皿と組み合わせて使ってみました。あたかも初めから2段?!・・みたいに見える・・・やろ??笑

040.jpg


クリスマスリース風のジャーマンポテトサラダ。

039.jpg


その他は、

塩辛かったなぁ 絵文字名を入力してください 、サーモンとブロッコリーのキッシュ。
モタモタしてたらちょっとのびてもうた 絵文字名を入力してください 、ベーコンとトマトのスパゲティ。
たれに漬けといて焼くだけ、のバルサミコ風味のローストチキン。

045.jpg
046.jpg047.jpg


・・・・い、いろいろ失敗してしまったが・・・・ごめんなさい アップロードファイル




そして・・・・。

やっぱりケーキ! アップロードファイル

友達のせっかくの誕生日に私なんぞの手作りはいかがなものかと思ったが・・・、作ってしまいました。(すみません・・・。買えよっ!)
構想&作成において、一番時間を費やし、一番気合も入り、一番楽しんだのが、やっぱりケーキ作り。笑

誕生日といえばデコレーションケーキかなということで、スポンジケーキが苦手なくせに、無謀にも果敢に挑んでしまいました。 どうなることかと思ったけど、今までの中ではいい方の仕上がりになった気がします。とりあえずまぁ良かった。
フルーツもりもりデコレーション。 思いのほか時間がかかってテカテカにする時間がなかったけど・・・まぁご勘弁を。

038.jpg


友達も喜んでくれたので良かったです^^

喋って食って喋って食って、食って喋って食って食って・・・とても楽しゅうございました!来てくれた方々ありがとう! 味はともかく、みんなでご飯を食べるのは楽しくていいっすね~。



誕生日プレゼントと一緒に、焼き菓子もプレゼント cake

何あげようか考えてたら盛り上がり過ぎてしまった感アリ。 柚子パウンド、チョコケーキ、チーズケーキバー、ブルーベリーチーズケーキバー。予想以上に時間がかかりすぎて作り終わったときに達成感でグッタリ・・・。笑

030s.jpg031s.jpg
032s.jpg033s.jpg
052s.jpg


あらためて誕生日おめでとう!! これからもどうぞよろしゅうお願いします sc03



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

友達滞在中のおうちごはん 

DSC01116.jpg


友達がきて2日目の夜、ダンナの帰りも早いので家で宴会(?)。

事前に下ごしらえ出来るものはしていたので、当日の用意はそんなにかからず。テーブルセッティングと仕上げただけ。テーマは酒 のすすむメニュー?笑
今回はゆっくり食べて喋れるように、最初に全部テーブルにずらっと並べた。ホントは都度出すのが美味しいんだけど、存分に飲んで食って喋るぞ!というわけで。


もうワイン飲むしかないだろう的、スモークサーモン&カマンベールチーズ。

DSC01109.jpg


アボカドとプチトマトとぷりぷり海老のワサビ醤油マヨ和え。マヨネーズは入れるつもりなかったのに無意識に投入。

DSC01112.jpg


マッシュルームとゆで卵のせサラダ。友達が買ってきてくれたピエトロで。

DSC01105.jpg


ダンナお気に入りラタトゥイユ。 こりゃワインだろ、ワイン!

DSC01108.jpg


煮込みに煮込み続けたビーフシチュー。手がかかっているようで放置するだけなので楽チン。 これもまたワイン持ってこいメニュー。

DSC01106.jpg


洋食ばっかりでオエッとならないためにコレだけ和風、鶏団子と白菜の煮物。

DSC01110.jpg


飲んで食って喋って楽しかった! 翌日から旅行だったから残ったものは片っ端から冷凍保存。残ったパンは翌日サンドイッチにして車の中で食べました  アップロードファイル サンドイッチ


ちなみにコチラ↓は、友達がきた初日メニュー。
「飛行機の長旅を終えて機内食も食べてやってくる」という事実を直前まで(用意終えて空港に迎えに行くまで)気づいていなかった私。普通に作ってしまったよ・・・・。
疲れて眠いだろうし食べないかな?と思ったんだけど、「食べる」というので出したらホンマに食べた。

1皿目: 海老の生春巻きとキッシュ(失敗してグダグダ)。

DSC01063.jpg


2皿目: トマトとモツァレラのペンネ、ビーフシチューちょっと、ポテトサラダ。ペンネのお湯切りが甘かったらしくビヨッてなった。失敗・・・。

DSC01064.jpg



そんなこんなで、家でもよく食べ、旅行中もよく食べ、最後の最後に友達はお腹を壊してぶっ倒れておりました。

funako夫婦は一切平気、強靭な胃を持っております。


最後に↓クリック↓お願いします。
  

