 


誕生日祝いで飲んだくれ食い倒れ 

ここんとこ特に食べ物ネタが多いですが・・・汗  funakoの「たび・たべ日記」ってことで、多めに見てくださいな。


017 (3)



今月、ダンナが誕生日ってことで、うちで誕生日祝いをしました 
同級生なんだけど、ヤツの誕生日は私より半年ほど遅いので、いつも 「けっ、やっとかよ」 と思う、誕生日なのであります。


023_20080320234618.jpg



メニューは、何にしようか・・・・。 

最近料理のモチベーションがダダ下がりなので、人でも来ない限り、料理らしい料理をしておりません。特に和食。(和食にしても、ごはん・焼き魚・冷奴!以上!!みたいな・・・。 もはや文明の利器、炊飯器を使ってもご飯を炊くことすらめんどくさいんだよぉーー!!!・・・大丈夫かオレ。)

でもこういうイベントごととなるとひさしぶりに張り切ります。
(とはいえややこしいのはめんどくさいし・・・)ヤツはシャンペンだワインだを飲みたいに違いない!というわけで、ワインが進む洋食ってことで。 さらに引越し間近なので、冷蔵庫整理も兼ねたメニューにしました。


0141 (4)



つまみに、クラッカー。 クリームチーズ&いくらと、大好きな boursin(ブルサン エシャロット&シブレット) を塗っただけですが。 このブルサンチーズ美味しくてさー。ガーリックも美味しいけど、エシャロットなんてマジ大好き~ アップロードファイル 危うく止まらなくなるから危険。


サラダはほうれん草のサラダ。バルサミコ酢を使ったドレッシングで。


0141 (7)



左上に見えるバターは、エシレ&イズニーバター。 食べる直前に焼きあがった、焼きたてのバゲット(もどき)を山盛りで。


0141 (12)



しかし、このバゲット、塩味が足らなかった・・・。ので、無塩バターじゃちょっと物足りず、有塩食べる方がおいしかった。
こっちは無塩バターを主流で売ってるけど、だから売ってるバゲットも塩味が日本より強めなのかなぁ?逆かもしれないけど、きっとうまいこと合うようにできてるのね。



そして、フォアグラ~~~♪  例のフォアグラ、これで最後です。意外とフォアグラの塊、あっちゅうまになくなりました。 カブを薄味の和風だしでやわらかく煮て(茹でて?)、その上にフォアグラを焼いたものを。


0141 (8)



ただカブが柔らかすぎて、グズグズ崩れてしまったのが残念・・・・・絵文字名を入力してください でもフォアグラは美味しかった!




続いてパスタ。カニのトマトクリームパスタ。


0141 (10)



パスタは当然茹でたてじゃなきゃ!ってことで、ダンナがフォアグラでワインをグビグビ飲んでるスキにキッチンに走りパスタを茹でてソースもあっためて。

実家のお歳暮の残りからもらってきたいいカニ缶を使ったからカニの味しっかりで美味しかった~!(前回作ったときは、初めてこっちで買った6-7ユーロのカニ缶・・・味がしなくてイマイチだったぁ アップロードファイル




・・・って、 あらっ?



おいおいアンタ、「無塩は物足りん」とか言いながら、随分バター食べとるがな sc06



実は写ってはいないが、有塩バターも同じくらい持ってきて食べている。
というか焼きたてパンの食べやすさに油断して既にバゲット1本分完食している。(←犯人はほとんどヨメ。)
そしてこの際もっと告白しちゃうと、こともあろうに追加の2本目を食っている。 
 
・・・って食いすぎだろーが!!!





というわけで、(パンのせいで)お腹がパンパンになりつつあるが・・・。 一応メインはこれだったんだけどね、牛タンシチュー。


0141 (3)



牛タンの硬い先っぽが冷凍庫で眠っていたので、煮込みまくってタンシチューに。

なんだかずいぶんとこぢんまりね・・・・・・・・。


0141 (11)




シャンペン→赤ワイン1本目→赤ワイン2本目→赤ワイン3本目・・・・と飲み(空けたわけぢゃないよ)、ダンナはすっかり腹いっぱい&酔っ払い。

もちろんケーキも作っていたけど、明日にお預けにしました cake




ダンナ、おめでとう。 また1年ありがとう。

また1年元気でいてくださいな。







というわけで最後に、ダンナにこの1年の目標をお尋ねしたところ、やっとこさ搾り出した目標が、





う~~~~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・ 痩せる。」





でした。

具体的には?とお尋ねしたところ、





「1キロ。」







誤差だよ!!!





ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


食べ納め企画 THE 不健康 

昔から大好きなフォアグラ。太りそうな典型の食べ物だが・・・好きなもんは好きなんだっ!!アップロードファイル

日本だとお高い食材、フォアグラってレストランで食うもんじゃね?家で食べなくね??的なイメージなわけですが(私はね)、ここはおフランスのお隣・・・・フォアグラが身近~♪♪やっほーい。

もちろん品物はピンきり。ホンマにいいものは高いけど、そこまで高くないものもたくさん売ってます。こっちきたときはスーパーのフォアグラの多さにビックリしたなぁ。安価なフォアグラパテから、高級フォアグラまで色々あるわけです。ステキ!

パテもフォアグラステーキもオラ大好きさ~!アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル ←レストランでフォアグラがあると、うっかり、前菜+メイン両方フォアグラをチョイスしようかと鼻息が荒くなる典型的なおデブ。



フォアグラにはガチョウのフォアグラFoie Gras de Oie(フォアグラ・ド・オア)と鴨のフォアグラFoie Gras de Canard(フォアグラ・ド・カナール)があって、ガチョウの方が高級。

こっちにいる間に食べ納め~ってことで、鴨のフォアグラの塊をGET。




やっほい。 でたな 脂肪肝。


・・・・病気の塊な気がしてならないが・・・・。 この際そんな気持ちには気付かないフリをする。あぁ、きっと気のせい。 脂肪の塊だなんて、・・・いやだわ、き、きっと気のせいよ・・・。おほほほほ・・・。


フォアグラを焼き、牛ステーキの上に乗っけました。ソースはバルサミコ酢+醤油+蜂蜜で。

018_20080309222622.jpg



これがまた ウマーーーッス!!! アップロードファイル はぁと



今すぐにでも死んでしまうんじゃないかという THE・不健康 な食事ですが、もうそんなのカンケナーイ!! うーん実においしかった。



またも死期が近づいた気がするが、・・・・いたしかたない。



翌日のお昼はフォアグラ丼にして食べました。 
う、うまい~~~!! ・・・・と幸せに浸る一方、かなり罪悪感のする一品。

2日連続脂肪肝を食し、私の肝臓もフォアグラになってしまったのではないかと思われます。


あぁ、メタボまっしぐら。




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

バレンタインごはん 

013 (2)



朝日がとてもきれいだったので、撮ってみた。朝はそれぞれの家の煙突から白い煙がモクモクとのぼる。 この光景もあと何回見れるのかなぁ・・・。




バレンタインはゆっくり過ごせないので、少し早めだけど、うちでバレンタインディナーをしよう!と朝思いつき、ダンナには内緒でせっせと用意。

106.jpg



普段我が家ではありえない ピンク 解禁!!

こうなったらとことんラブリーにしてやろうじゃないのー!・・・と意気込んだものの、ラブリーアイテムが我が家にはほとんどないし、普段興味がいってないので 「はて、ラブリーとはなんぞや??」 となり・・・やはり限界が・・・・。
とりあえずテーブルクロスはチョコレート色、ランナーをピンクにしときました。


007_20080211234802.jpg



今日は()ダンナは飲むテンションに違いない!・・・と思い、一応ワインに合うようなメニューに。

前菜に、おつまみ的なもの3種。生ハム&玉ねぎマリネ、タコのアンチョビガーリックマリネ、ミニ奴。

005_20080211234812.jpg



いただきもののハートの器にサラダ&チーズ。
突然思いついたので冷蔵庫に緑の葉っぱがない・・・彩が寂しいけど仕方がない。 (このお皿超かわいい~♪)

006_20080211234819.jpg



こないだ作ったクッペでガーリックフランス。(焼き過ぎてラスク状態ですが何か。汗)

015_20080211234829.jpg



オレンジページに載ってた、ホタテのミートソースグラタン。本の写真とは随分違う仕上がりになったけど・・・・ 絵文字名を入力してください (つまり失敗した)  でも、ダンナはこれはこれでえらく気に入ったみたいで、お代わりしてくれました。

019.jpg





そしてメインは、チキンのローズマリーソテー。

021_20080211234848.jpg



自分で言うのもなんやけど、これめっちゃウマッ!!! ローズマリー最高~!!

塩・黒胡椒・ローズマリー だけで、驚くウマさです。豚肉でも美味しいしね~。ローズマリー様々です。これもダンナがかなり気に入ったみたいで、「これウマいね!!」と絶賛。笑
ダンナは肉2枚盛りだったのにペロリと完食してました。


2人でスパークリングワインを空けた後、ダンナは赤ワイン3本空けて飲み比べ 
次々飲み比べるうちについ飲みすぎに・・・笑  本人の意思とは裏腹に、ダンナはあっというまに酔っ払い~。




そうそう、ペーパーナプキンを一応ハート型っぽく折っていたんですが、ヤツはやっぱりハートとは気付いてなかった様子。  「バレンタインのVやろ?」だと。

まぁ、別にハートに気付かないのは仕方ないとしても・・・・

・・・・・放置しすぎ~~~!!  床にポツー・・ン。

020_20080211234842.jpg






・・・そんな感じのバレンタインだったわけですが、バレンタインであっても、ラブラブとかいい雰囲気はもちろんなく、漫才を見ながらご飯。笑

022_20080211234853.jpg



・・・・会話しろよ。 笑

酒→ごはん→漫才→酒→ごはん→漫才→ゴクゴク→もぐもぐ→ガハハハハ・・・・ ∞





さぁ、そろそろデザートでも・・・(バレンタインやからメインはむしろデザートやろ)、と思った頃、ダンナさん、完全にダウンしてしまった。

「うぉー腹いっぱいや~!!」 とソファにぐったり・・・。(全部お代わりするからやろ!)

うぉーーーーいぃ起きろッ!!!!



てことで、数時間後(夜中・・)にやっと食べた、デザート。

渾身の力作・・・! アップロードファイル

002_20080211234859.jpg



ダンナはチョコケーキ好きじゃないけど、バレンタインでもない限りチョコケーキなんて作れないので、チョコレートケーキに初挑戦。(←無謀)

チョコの中身はこんな感じ・・・・。

025_20080211234903.jpg



こんなチョコケーキ初めて作ったけど・・・・、めんどくさっ!めんどくさっ!!めんどくさーーーっ!!!


予想以上のめんどくささに途中でめっちゃ キーーーッ!!! って止めたくなった。 しかし頑張ってどーにかこーにか形にした(なってないけど)初のテカテカケーキ。  ・・・まぁまぁ、美味しかったけど、やっぱ重かった~。笑




もう2度と作らん!!!! むか




そして、チョコケーキだけじゃ 「オレチョコ好きちゃうけど。」 とバッサリ切られそうなので、保険に作ったベリー味のレアチーズケーキ。愛はこもってないが形だけはハートにしてみました。やはりこちらの方がお好みだったらしく、こっちは結構喜んで食べていた。

ちなみにチョコの方は、1個を何回もに分けて、少ぉーしずつなんとか食べてました・・・。

はいはい、もうチョコケーキは作りませーーん!笑




ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


  FUNAKOISM update情報 久しぶりの更新・・・^^;
  08/02/13 Breads&Sweets
    *シフォンケーキレシピ一部修正
    *超しっとりロールケーキレシピUP
   

お昼パスタ 

006 (2)



いつもほぼ何も用意しないお昼ごはんなのですが(一人なもんで)、無性にパスタが食べたくなったので、久しぶりに珍しく用意した。

カニ缶で、カニのトマトクリームパスタ。 ・・・にしようと思ったんだけど、トマトの分量が多すぎてカニ味弱っ・・・・ アップロードファイル  なので急いで海老も入れてみました。

つーことで、海老カニトマトクリーム。

パスタはやっぱ手軽でオイシイ   たまに作るのもいいもんですな。


004_20080213034605.jpg



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スタミナランチ 

こないだ入れ忘れたニラは、餃子になりました。ダンナと一緒に餃子作り。48個出来上がり!


011_20080206055610.jpg



ちょっと焦げましたが・・・ アップロードファイル  ダンナ手作りのチャーハンとセットでございます。

ダンナの作るチャーハンはすごくおいしいのです。 普段は卵とネギだけ。これがシンプルでおいしいの~。ちょうど数日前「あのチャーハン食べたいな・・・」とぼんやり思ってたら、ダンナ自らオファーがあり、やった~♪
今回はネギがなかったので、色々入れてみたみたいですが、ちょっと今回は失敗(?)したみたい・・・味が濃かったな~。それでもおいしかったんだけど、本人は相当不本意だったみたいで、ガックリ残念がっておりました^^;


チャーハンと餃子でスタミナ満点ランチ。


家中、くっさ~~~~!!!


餃子一皿で結構満足していたはずなのに、やっぱり焼き足してしまった。(紫蘇チーズ餃子も作ったんだけど、ダンナには不評。)
結局41個完食! しかも半分以上ヨメが食べました・・・。おほほほほ・・・。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

