 


ゆきだるまちゃん 

誕生日会の後、友達とフェルト人形作りに初挑戦!

『フェルトチクチク講座入門編(超初級)』と題して編み物&裁縫が得意な友達にいろいろ教えてもらいながら作りました。

大先生以外は初心者!笑  私もいろいろ人形とか作れたらいいなぁ、と頭では思うものの、裁縫大の苦手、編み物なんてしたことがない、というレベル・・・。普段、服のボタン付けもなっかなかやりません!!爆(しかもやったらやったで、ヒドイ。)

一人じゃ嫌過ぎる裁縫も、みんなと一緒ならなんかワクワク。しかもボタン付けとか実用的なものではなく、かわいい人形が出来る!と思うとモチベーションUP。
大先生が持ってきてくれた本を見ながら、どれ作ろうか~?とワクワク。うほーかわいい~!早く作りたい~!! アップロードファイル

・・・・と盛り上がったものの、現実は、

フェルトを切るだけでもうまくいかず  イラッ ビミョウ

糸がなかなか通らなくて  キーーーーッッ!!!ムカムカ

・・・・と先行きにかなり不安アリ sc06  結局準備はほぼ大先生にやってもらいました。苦笑

048_20071219171045.jpg


そしてそこからは縫い方を教えてもらいつつ、途中で発狂しては大先生に糸を通してもらいつつ、なんとか必死で縫い進める。

みんな真剣で無言。関係ないおしゃべりしている余裕ナシ!!

「先生っっ!助けて! sc04

「先生!!こっちも!次こっちお願いします!! 汗とか

「ぎゃーーッ!!糸が絡まった~~ッ!!! ガビーン 」 (←叫び声的に明らかに私)

と先生ひっぱりだこでした。笑

何度も指に針を刺しながらなんとか帽子、顔、胴体完成。もっとムクムクに綿入れれば良かったかなぁ・・・。

049_20071219171054.jpg


お喋りしながらチクチクチクチク・・・♪と行きたいとこだったけど、実際は必死で無言(時に発狂)。たまに喋ると縫い目に明らかに乱れ!!爆 両立は無理でした。笑  綿入れたら縫い目の乱れが露呈しますな・・・・。

ちなみにコチラはサンプルのために大先生が作ってきたケーキ達。かわいーーー!!! cake
こういうの作りたいけど今の私にはまだまだとても無理っす。

050_20071219171103.jpg


時間はかったもののみんな完成!

051b_20071219171113.jpg



チークをつけて完成~~ アップロードファイル  縫い目の乱れは気になるものの、処女作にしては十分でしょ。かわいいかわいい アップロードファイル 早速ツリーに飾りました。

016.jpg


こういの上手になってかわいい人形とか作れるようになったら楽しいやろなぁ~。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


引き続き挑戦・・・ 

またやりました。

昨日は柄を細かく切ろうとしてイラッとしたので、今日は大雑把に柄の周りを切るだけにしてみた。

デコパージュ


試しにフォーク達につけてみました。飴ちゃんの方は単なる〇だから飴の形どおりに切って、バラは上の写真の大まかに切ったやつ。やっぱ大まかに切ったやつはあんまり良くなかったかなぁ。なんか汚くなったよ。

デコパージュ



昨日よりちょっとだけ大きめのものも作成。
とはいえ、細かくは切らず、だーっと横長に切ったやつを巻いて貼っただけ(苦笑) 鉢の方はうまくいったけど、ジョウロの方は写真じゃ分からないけどヘンチクリンになった・・・アップロードファイル ´д`トホホ ぬぉー!

デコパージュ




やっている途中、たまたまつけていたTVで始まった「レースペーパーで遊ぼう」ってやつに影響され、レースペーパーの切り貼りを始め、暴走。
もはやデコパージュとやらからは離れた「子供の工作」状態なんだが・・・  カオナシ

レースペーパー ⇒ レースペーパー

BOX



今日は「お菓子作りたい」欲から逃れるべくやり始めたんだけど、片付ける前に急激に飽きてお菓子作りに移行してしまいました アップロードファイル アップロードファイル

だめだこりゃ。 やっぱこういうの向いてねぇな・・・。

デコパージュ

初挑戦・・・ 

デコパージュ


友達に教えてもらった「デコパージュ」なるものに挑戦してみた。


でも私、“工作”的なものが苦手。
父は超器用でなんでも作るし、母は裁縫・編物なんでもござれなんですが、私は全然ダメ。特に不器用ってわけではないと思うけど、なんだかねー。おおざっぱでめんどくさがりなもんで。


でも、そんな私ですが、めずらしくやってみる気になったので、気が変わらないうちに早速挑戦!

1.まずはイメトレ。

2.ナプキンから柄を切り抜く。

  →薄っぺらいナプキンを切るのに苦戦。うー。
  →細かい切り抜きに苦戦しイラッとする。
  →もはや構想から大きく離れ、かなり大雑把な切りっぷりに・・・。

3.貼り付けたい土台にニスのようなノリのような塗料を塗る。

  →手についてベタベタしてイラッとする。ううー。
  
4.切り抜いた柄を貼り付ける。
 
  →さっき手についたノリをそのまま放置してたせいで、
   ちっこい切り抜きナプキンが手に貼り付いてグダグダ。うううー。

5.上から塗料を塗ってできあがり。

  →塗料がうまく塗れず苦戦。
  →さらに手にベタベタついてイラッとする。
  →しかしさ、私こういうの店で見たら「欲しい」と思うか?なんかピンクくなってるけど。
    そもそもこういうラブリーなの好みじゃなくね?
  →あ、でもこういうのって仕上がり如何よりも過程よね焦る3 まずは練習、練習・・・。



というわけで苦心の末出来上がったのがコチラ。

デコパージュ


おー。写真上は意外といい感じ。初回としてはまぁまぁでしょ。
しかーし。このピンクいの全然私の趣味じゃぁないんですけど。なんでこんなの作ったんだ??

つーか細かく切るの諦めて、まんま貼り付けちゃってるし!!(爆)(そもそもこれはアリなのか?)



手がベタベタして苦戦したものの、夢中になっていたので意外と楽しんでたのかも。
あと、おかげで本日の「お菓子作りたい」欲が消し去られたのが意外なメリットでした。



ということで、飽きたので初回は終了。

最後にとりあえずフタを閉めてみたら、


デコパージュ





・・・・・・・・2度と開かなくなった。 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 




か、固い・・・ 絵文字名を入力してください




箱は2度と開かない単なる塊になりましたが アップロードファイル 、他の2つはミニチュア達と一緒に並べてみた。混じると意外とカワイイカワイイ。

デコパージュデコパージュ

