スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日のケーキ 

ダンナの誕生日のケーキはもちろん苺がもりもり乗っかったケーキ。ダンナは基本的に甘いものに興味がないけど、苺のケーキだと喜んで食べる。


022 (2)



1キロあった苺を・・・痛んだのを捨てて、殆ど使い切りました。中にも上にも苺苺苺!!
形も大きさもバラバラのイチゴなので、キレイに並べずどっさり盛っただけ。


009 (2)



見た目は美味しそうにできたと思ったんだけど・・・・。


誕生日ディナーの翌日、朝からコイツを食そうと、カットしたら・・・・



げっ・・・・ 汗



・・・・2段のスポンジの下の段がグズグズです!!! アップロードファイル 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください

どうやら中に挟む苺の水がよく切れてなかった模様。確かにいつもより適当に、ささっと軽く拭いた程度だった・・・。




というわけでなんとも不愉快な食べ心地だったけども、味はまあまあ。


朝から1人90゜(1/4ホール)+こないだのチーズタルトを食べました。

それでも10:30にお腹が空いておにぎり3つ。

それでもお昼に友達とボリューム満点なガレットを食べた挙句に、デザートにクレープ。


大丈夫だろうか、私。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

スポンサーサイト

9ヶ月ぶりのバゲット 

あれから早9ヶ月・・・。

すぐにクープナイフを手に入れたものの、「どうせ失敗するし・・」となかなか重い腰が上がらず。

先月バゲットが食べたかったのにクープに逃げたくらいですが、帰るまでに1度くらいは試してみとかないと!

ということで、9ヶ月ぶりにバゲットに挑戦!!

またまた新たなレシピを使い・・・(←成功してないくせに浮気ばかりするヤツ)、作ってみました。捏ねはHBにやってもらい、寝かしたりなんやらでやたら時間がかかったこのレシピ。 レシピではフランスパン専用粉だったけど無いので強力粉+薄力粉で。




・・・・・うぅーーーん!!!

014132.jpg


やっぱり難しい・・・・。
やっぱりまだまだダメダメだけど、クープは今までで一番マシかな? 初めてこんなに開いたので(これでもね・・・)、何度もオーブンを覗いてはワクワクしてしまった。笑
まぁ、でもクープナイフをもってしてでも所詮私にはこれが限界。要するに原因は道具ではないのです。うむむ。

焼き上がりのパチパチ音には期待が高まるものの・・・ワクワクして切ってみると、中の気泡はイマイチ アップロードファイル うぅぅ・・やはりそう甘くはないか。 

こないだのクッペの方が中は全然良かった気がする。

周りはカリッとしてるけど、中はちょっとふわふわしてしまったし。薄力粉の割合が多すぎたのかなぁ。もっとモッチモチの食べ応えのある、ツヤツヤの気泡がいっぱい入ったバゲットがいいのーーーっ!!!! しかも塩味足りんかったし。くそぉぉぉ。

美味しいバゲット食べたいなぁ・・・。(近所では私の好みのバゲット、見つけられてないのです。つうか特に探そうと努力してないという噂もあるが。)

またリベンジ!と行きたいところだけど、めんどくさいので次回は日本で・・・。パン作りもしばらくお休み。
まぁとりあえず日本帰ったらバゲット買いに行こ。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

ベイクドチーズタルト 

少し前に、めずらしくタルト生地を焼き、ベイクドチーズタルトなるものを作ったんだけど・・・見事失敗し・・・・。 リベンジしたいと思い、再び作ってみました。

寝かしたり冷やしたりする時間を省いたり、手を抜きましたが、チーズ生地を流し、オーブンに入れてホッと一息。

ふーー やれやれ今回は成功するかな~~♪  ・・・と思ったところでふと気付く・・・・




ガビーン アップロードファイル   粉 入れ忘れた !!!




がぁーーーーん・・・・ アップロードファイル


またも失敗なのか・・・ アップロードファイル  と思いつつ、もうオーブン入れちゃったし、キッシュやらプリンみたいに、卵だけでもなんとか固まるかもね、と焼き続ける。

と、出来たのがこれ。

004 (3)


あら意外とアリね?


今回はチーズクリーム(チーズと生クリームを混ぜたもの)を乗せてみました。 (引っ越す前に気になることをもろもろやっちゃおう作戦。)

026_20080319183811.jpg


もっとチーズクリームは固めが良かったんだが・・・。 チーズをレンジでチンして温かいのに、冷めるのを待ちきれずホイップを投入したためダラダラに・・・・・。手抜きはいけませんな。

カットするとこんな感じ。

017_20080319183815.jpg


肝心の味は、なかなかおいしゅうございました。(ダンナはノーコメント・・・。)


でもやっぱりタルトはめんどくさいからまたしばらく封印でいいや。笑



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

マーブルパンと臼シフォン 

久しぶりに無性にパンを作りたい衝動にかられ、久しぶりにマーブルパンを作ってみた。


なかなかいい感じ 

パン作りって、しばらくやってないとめんどくさい気がしてきて、腰が重ーくなるんだけど、作り始めるとやっぱ楽しい~~♪

作ってる途中、生地の触り心地がいい感じだと今日は失敗なく焼けるかも?と期待が膨らむ。
赤ちゃんの手をさわってるみたいに、ぷくぷくぷにぷに気持ちイイ sc03 アップロードファイル

151_20080313173212.jpg





そしてベーグルも。

124_20080313173219.jpg


頑張って手捏ねで。 現在の右腕の筋肉痛は、きっと手捏ねのせい。

見た目はつるピカいい感じ!
でも・・・作ってる途中、ちょっとカタそうだなって思ってたんだけど、翌日になるとビックリするほどカタくなっちゃって・・・モチモチむっちりの食べ応えの許容範囲を超えてしまっていて、うーん失敗!!

友達にプレゼントしようと思ったけど友達の元には行けず、ポイ・・・ アップロードファイル
もったいない神サマごめんなさい、だって自分の中にポイするとエライことになっちゃうもんでね。 あ、いや、もう既にエライことにはなってるやんとかいうツッコミはナシですよ皆さん。

帰るまでにベーグルリベンジすっぞー!




卵がたくさんあまっていたのでシフォンも~。 友達にプレゼントするため2つ。

156_20080313173223.jpg



初めての紙型で焼いたら、冷ましている間に側面の紙とシフォンが離れてきてシフォンが凹んで・・・臼みたいににウエストシェイプされたシフォンができてしまった。 ナゼ~~~?!アップロードファイル


こんな感じなわけよ。↓

5021_20080313182600.jpg



やっぱアルミの型が私は使いやすいなぁ。

臼シフォン、捨てるのも忍びないのであげちゃうことに。笑
ラッピングして、チョコマーブルパンと一緒にプレゼントしました  臼シフォン、大丈夫だったかな・・・。



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  


  FUNAKOISM update情報 久しぶりの更新・・・^^;
  08/03/14 Goumet Album 海外編&JAPAN編  まとめて何軒か追加しました。

NYチーズケーキとイチゴショート 

送別会の時、チーズケーキを食べたいとリクエストされていたので、作って持って行きました チーズケーキ  何度作ったかなぁ、このNYチーズケーキ。チーズケーキ作るのずっと苦手だったはずなのに、このチーズケーキを一度出して以来、いつのまにかなぜか一番リクエストの多いこのチーズケーキ・・・。今回は温度を高めにしたので、いつもより焼き色が濃い目。


今回はバターをエシレを使ってみました。(いつもはLUXLAITのバターLight使用。)味に違いはあったのかな??味見をしてないし、結局私は食べなかったから分かりません。笑




そして、頼まれてもいないけど、イチゴショートも作ってみました  (いい迷惑?!)

024_20080303010216.jpg


イチゴショートを人に出すのは「お初」です。
王道でありながら、シンプルが故にもっとも難しい(と思う)ショートケーキ。まだまだ人様に出せるものではないんだけど・・・。最近少しはマシになってきたのと、何よりもう最後だから、と思って作ってみました。

カットしたら中央の部分が崩れてしまった・・・(透けてる?笑)。

010_20080303010222.jpg


スポンジと生クリームとイチゴ。スポンジは2枚にスライスして中にイチゴを挟みました。

今回10等分にしようと思ったんだけど、10等分ってどうやって・・・?!

ってことで、こないだダイソーで見つけたケーキカットの目盛りがついたまな板(コレ↓)を使ってカットしてみました~。(10等分の目盛りがなかったので、自分で付け足した。笑)

006_20080303010227.jpg


これでなんとかちゃんと10等分。それでもなお大きさが違うくなったんだけど・・・そこらへんは気にしない気にしない・・・。


027_20080303010233.jpg


上に乗せるイチゴは半分だけにした方がシンプルでよかったかも!!最初半分だけのつもりが、半分×2個乗っけてしまい(一度置くと引くに引けなくなった・・・)、イチゴも大きいし、ちょっとうるさい見た目になっちゃったなぁ~ ^^;






  ・おまけ・

残りのイチゴを残った生クリームで食べようと・・・。ダンナが初生クリーム絞り。顔を書いてました。笑

077.jpg


オールバックだそうです。 意外とロン毛。

080_20080303010346.jpg



ランキングに参加しています。
最後に↓クリック↓をお願いします!!クリックすると人気ブログのランキングが見れます。
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。